-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »

2002年8月

2002/08/30

カメラまだかい?

カメラがまだ直ってこない
今ひとつノリが悪くて写真の枚数が少ない。
やっぱいい写真が撮れるときはいっぱいシャッター切ってて、思わぬコマがアタリだったりする。
デジタルになってフィルムコストがなくなり現像の手間がなくなって、スナップにはとってもいい感じだとわかり、今お休み中のディマージュXにしたんだけど、ディマージュの大きさと、起動の早さ、マクロ切り替えのなさになれると、もう一台(ちなみに某2500これもいいとこもある)はやっぱりノリがいまいち。ですね、高垣さん!
毎日カメラを持ち歩く生活をずーっと前から続けてきたけど、もってないときに限っていいチャンスは訪れる、飲み会とかその他、荷物になる、汚れると困るから・・・なんて時こそ面白いもんが撮れるんだよね。
だけど一番持って歩くやつが一番危険な目にあうので壊れたり、落としたりしやすいのも確かで、今回もまさにそう。
あーあ。早く直らないかなあ

2002/08/28

簡単飛行機開発中

さて、さらに開発は進み
昨日考え付いた型紙の取りかたをもとに、さらにかっこよく、バランスのよいレイアウトにしているところ。
さいわいFPACにはこういったおもちゃが大好きな人が多く、みんな作って遊んでくれるので、広場に持ってけばテストには事欠かない。
無理につき合わせている感じもするが、競技機の遊びのない製作や調整からみんな好んで逃避している感じもするなあ。
そういってる僕もその筆頭です。
デモね、出来た飛行機の翼端をカッコよく切り取ったり、頭を切り詰めたりして、飛行姿勢が変化するのを見て、結構気づかされることも多いなあ

ふっふっふ
何かいいことが見つかるかも

準備しなくちゃね

有給とったでしょ
振込みして、はがき出して
JCの準備はこの辺でいいかな、ん!新しい飛行機?
へへへ
もっともないいわけとしては、「今からだと構想も製作もテストも改良も十分出来ないだろう」ってことで個人的にはもってる飛行機を飛ばす!ってことにしちゃおう
それより、幼稚園のイベント用簡単飛行機。
部品は1点か2点くらいでいろいろ作って試してます。
で、簡単でかっこいい、よく飛ぶに越したことはない
実は手間をかけずによく飛ばす、かっこよくするってのはJCよりも難しいかも・・・

2002/08/18

きくねえ念力!

びっくりしたなあ、今朝
無風なんだもん!
実は清水市は、パタッと風がやんだり、突然木々が揺れたりの台風着てますモードな感じだったけど、ちょっと静けさみたいなのが漂うなんともいい感じのする不思議な朝だったのです。
でね、早速しばたさんの移動とかも気になって自分のHPみると、O田さん、会長などのうれしい書き込み!
ほんとにほんと?
飛行機を失わないで高記録を狙うにはまさにうってつけの条件でした。
こんなことってあるんだね

今日は、M田さん、T島さんとともに出場せずにバックアップになりましたが、何人か追加で出場できるようになりホントによかったです。

2002/08/16

おいおい

ちょっと出かけたりしてまして、今日帰ってきました。
ちょいとショックなこともあったけど楽しかった。
でっでも、大ショックなのは台風のこと!
予選が出来る出来ないの問題もさることながら、休みのスケジュールが何かと詰まっていたおいらとしては、今週末飛ばせないとこの盆休みに飛行機を飛ばせずに終わってしまう。
それじゃあ、休みに遊ぼうと思って作った飛行機はどうなるんだあ~仮面ライダーとハリケンジャーで俺の夏休みを締めくくっちまってそれでいいのかあ?
来週から仕事する気力がでないぞ。
ねえしばたさん、Mっちゃんさん

2002/08/12

きょうもきょうふう

今日も強風で・・
広場へいっただけ、帰宅して家族とお出かけ
夜中に飛行機のチェック少々
先日購入した帽子、外出するとき使いやすいってんで嫁さんが子供にかぶせてる。子供も気に入ってるらしい。
ま、休日はパパが使うってのもいいんだけど、俺がいいと思って買ってきたものを使ってくれるとうれしいんだよなあ。
えへへ、また同じようなの買っちゃった

2002/08/09

キットもまたよし!

キットを組み立ててみようとチョコチョコやってます。
切り抜く本をせっせとページを破って切ってた昔とは赴きも変わったけど、型紙を正確に切り抜いて貼っていくのは工作の基本!
なんだか初心に帰った気分。
変に凝った加工より、まっすぐ切ってまっすぐ貼って、まっすぐに直す。このへんを忘れちゃいけないよなあ。
実は、Mっチャンさんにも、大泉のTさんにもここんところをとくと教わったのでした。
ビードルが出来て、梅酒も出来たし530s553の順でまた完成する予定。

あ、きのうすっごい雲、みたよ。
そういえば今年、もっくもくの入道雲あんまり見ない気がするなあ。

2002/08/07

ミスビードル作成中

昨日からミスビードルを作成中
明日完成予定、翼を支える支柱をつけて、塗装ってことは塗装は明後日かな?
あ、今日から553と、530sも作り始めました。
梅酒もそろそろまたアップしますね。

2002/08/04

すっきり?

床屋にいった、すっきりしたけどあちいなあ毎日。
夏だから当然か
O田さんがセントルイス作ってきてた、もちろん垂直で上げてた。
よく飛んでたなあ・・ってT垣さんも垂直だった!
前に作ったとき、脚に⑫が見えてて(裏表に部品を使った)恥ずかしかったけど、O田さんの脚に同じのを発見!わーい仲間だ!
などといってる間に今日も暮れていくのでした。

いいなあ、子供たちは夏休みで
でもさ、休日に広場で紙飛行機に興じる大人ってのもかなりいけてると思うよ!
夏休みで余った時間をゲームでつぶしたりするなよ!子供たち
僕はゲームするときも真剣です。

2002/08/01

新作作成中?

新しい飛行機を作成中!
っていってもまだまだ
僕の場合、新しい飛行機は何日も頭の右の耳の上あたりとか額の髪の毛の生え際辺りで組み立てたり、展開したりのり代の形を変えたり張り合わせの補強をしたり見えもしない空気が翼の上を流れたりします。
で、飽きたりその時点で挫折するときもあります。
イメージした数字なんかが見栄えのするものか、形としてのバランスはどうか?ってところで今度はスケッチブックに落書き。
カッターとかケント紙はだいぶ後で登場します。
切り抜いてカーブが気に食わなかったりするとボツになったりするので、セメダインはもっと後かも。
困るのは、これやりだすとそのあいだ他の飛行機も含め、工作をしなくなること。
どうなることやら

« 2002年7月 | トップページ | 2002年9月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社