-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2002年11月 | トップページ | 2003年2月 »

2003年1月

2003/01/22

行動力

さて、ぼくには行動力が欠けてます。
そんなことじゃだめじゃん!

と、今週は毎日一時間飛行機作ってます。
意外と一時間って足りないんだよね、いざはじめると。
準備と片づけを考えるともうちょっと続けてやりたい気分。
ま、もうちょっとやりたいとこでやめとくほうが続くけどね。

今夜は胴体の太さと長さを決めるのにブツブツいいながらグラスロッドを切りました。
さて、主翼下でどうやって、機首と後の丸い胴を連結しようか?
かっこよくて、強くてっ軽いヤツね・・・・
なーんて半年前から決まんないけど・・

明日は巻こう

2003/01/19

この時期は

毎年この時期から起きること
新案を盛り込んで新作を試す

一応の結果に満足する

コントロールとして去年の主力機を飛ばす
!!いいと思った新作より飛んだりしてショック!!

結局ほんの少しの改良と、工作精度を煮詰めてマイナーチェンジにて今年の機体を作る。

ところが梅雨明けには意外と寝かせておいた新作がよかったりする。

夏から秋の最終予選にかけて、また新しいのも作ったりする
・・・で反省して、飽きて冬になる

2003/01/18

ちょっと

久しぶりに紙飛行機を作ろうと思ったんだけど、だめだねえ、いつもやってないと。
・使いかけのケント紙が・・・どこ?
・一番旬の型紙って・・・どれだっけ?
・定規はこの前どこで使ったっけ?
ってな調子。

でもね、ちゃんと今夜はパターンの切り出しをしました。
今回のロットでやるお題はね。
・なくしちゃった553の代わりにする552
・ゴムの競技機、数機
・ハンド用の飛行機(今度は胴も紙の競技機?のチョイ前)
・エアフォースワン(ちょっと作ってみたい)
です。

2003/01/12

いいねえ、いいねえ

今日はいい天気で家族で広場へ
まずは、先日作った凧あげから。
しっぽ無しでどんどん上がって、和紙と木の骨のたことしては合格ですね。
で、次はゴム競技機
これも調整も整ってきたところで、もってかれそうになってしまい、ばっちり決まってはいないもののもう少し上昇のないときに続きをするとしましょう。
消防の訓練でヘリが来たのでトップページはその写真。
この広場、やたら広いから向こうにヘリが下りるのを見ながら飛行機も飛ばしてられてそうゆうところで遊べることに改めて幸せを感じたのでした。

2003/01/11

ブースはいいぞ


さて、先日購入したブースを使ってみました。
やっぱいいなあ
ぼくの買ったのは定価9800円のもの。
で、この上には12000円から15000円くらいのものがあります。
HPの記事にも書いたとおり、僕は換気扇とホースがセットになったものが欲しかったので、実際は本体(ワクみたいなもの)は何でもよかったのですね。
それにしてもエアブラシと、その周辺はとにかく安くなったなあ。中学生のときお年玉でハンドピースを買ったけど、コンプレッサーは買えなくて、ボンベでは使い切れずにずーっと引き出しにしまっておくことになった悲しいハンドピースは、安くなったコンプレッサーと、大人になったおいらの財布によりやっと日の目を見たのでした。
あのころオリンポスのピースコンは夢に出たよ、あ、ドレメルのモーターツールもね、思えば小遣いは全部プラモに消えてたなあ。

そんなエアブラシがなんと紙飛行機のために活躍するとはね。
そんなに長く生きてないけど18年前に買ったものを今使うのはなかなか感じるものがあるぞ。
さて、飛行機に使うには使いますが、みんなが使うものじゃないので飛行機のところじゃなくて、小部屋に載せたわけですね。
ではまた

2003/01/09

ノートが古いぞ!

って、O田さんからお言葉を頂戴しちゃった。
そう!そのとおり
さて、元旦に一機試作ゴム機ができたんだけど。テストも出来ずに今日に至っています。
しかーし
すでに問題点はたくさん出ています。
・カッコが気に入らない。
・つまみにくい
・・・・なんとなく納得がいってない
だめだねえ

で、掲示板にも書いちゃったけど、塗装ブースを買いました。
でもね、排気のためのパイプを出すのに7センチくらいかな?窓を開けなくちゃいけないのね。
寒いしこの7センチが嫌でねえ・・まだ使ってないのね。
そもそも息子にガンダムのプラモデルを作って欲しいとせがまれ、それじゃあイッチョやるか!と、でもね、ぼくらが現役のころはガンダムプラモといえば並んでも買えなかったので、ここはプラモに復帰するなら、継ぎ目も消したいし、グラデーション塗装もしたい、ま、改造は最近のはプロポーションもいいし面倒だからやめとこう・・ってくらいに気合が入ってしまい、それで
「前から欲しかったブース買おうか!飛行機にも使えるし」
って買い物したのでした。

で、使ってないと。
だめじゃん!

あ、そのうちに、AGの試供品「スカイカブⅢ・シール組み立てバージョンのこと、載せますね。
たぶんね

« 2002年11月 | トップページ | 2003年2月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社