-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »

2003年2月

2003/02/26

どうしようかなあ?

飛行機の製作がすすむとどうしても塗装工程がある。
先日奥さんにうるさいって言われたコンプレッサー、自分で聞いても「うるさい」。
なんか前よりもうるさくなった気がするなあ・・
なんでだろ~うなんでだろう、なんでだなんでだろ~~
で、ハンドピースのボタンを押して空気を出したときにトーンが変わって一段とうるさい。
困ったなコリャ!?
ゼンさんが教えてくれたケースに入れなきゃならないかなあ?
ケースに入れたら音が消えるのか?ってのも今ひとつ不安で、毛布にくるんだり、とりあえず段ボール箱に入れて試運転したけどあんまり変わんないなあ。
どっかおかしいのかなあ?
仕事がんばってお小遣いを増やすってのもいい手かもな。

2003/02/25

出来ちゃった

キットはいいねえ。
すぐ出来て。
切って貼るだけならホントにすぐ出来ちゃう。
ま、主翼と胴体が別々にできたら一晩くらいはほっとくけどね。
と、ゆうわけでベガとT-4が出来ました。
ん~ホントに手をかけてない・・・
いいのか?
「でも意外と手をかけずに説明書見ながら組んだ最初のやつが飛ぶんだよね。」
ってこれはO田さんの口癖。俺もそう思うけどね。
AGさん要チェックですよ!
O田さんが、新キットをはじめて作ったときには販促用にはぴったりのエピソードが生まれるんだから!
・カブⅢのときもそうだったんだって(このときぼくはまだちゃんとした大人でした。)
・トライリニアのときは僕もいたからね〔視界没したあれね〕
今度はどうなんだろうね?

それから、ちょっとTOPの目次の並びを変えました。
やっぱこの方がいいかな?
内容もちょっと整理しました。
また、ちょっとづつよくしていこうっと。

2003/02/24

曇りと雨と飛行機製作

夕べは雨でした。
寝たのは2時過ぎ、もちろん今日は寝坊。
雨は上がってますが、曇天です。一応飛行機を飛ばしに広場へ。
ここんとこ週末に限って天気が悪かったので、今日はナニが何でもみたいな気分です。
とは言っても飛行機は新作無いしぬかるんでるから競技容器は持っていかなかったんですけどね。
もちろん容器が無いんだから競技機も持ってなくて、東京号とかエアフォースワンとかその他のキットを飛ばしてきました。
東京号は今日はちゃんと調整しました。
まあ飛ぶようになりました。
さて、うちに帰るとき雨が降ってきて、うちでは子供雑誌の付録作りのため紙工作です、続きでベガとT-4作りました。
主翼ははさんだまま、胴には尾翼まで載ってるところです。
あとは主翼を取り付け、仕上げるだけです。
あっ今コレかいてて思い出した。
翼の辺縁をちゃんときれいにしないで組んじゃった。
アチャ~返りがたったままだよ・・・
コリャあんまり期待できないなあ。
ま、いいや、キットは楽しく遊ぶ!
作り方も飛ばし方も楽チンにね。
そのうちまた作ればいいや。

2003/02/19

手が痛いよう

そうなんです、気を取り直して胴体を作って・・
胴体を一生懸命巻くと指が痛くなるのです。
硬いAGケンとを細い棒に巻くもんだから指先がぐりぐりされて痛くなるのと指先にちから入れるので物をつまむ筋肉が・・・
ってなるわけ。
それでもコレがボクの飛行機だからね。
積層するの面倒なのと、巻くのが面倒なのなら僕の場合巻くほうが性にあってるんだろうね。
あとね、胴体が曲がってて、まっすぐ飛ばないってのをほとんど無視できるところが好きです。

2003/02/18

だめじゃん

昨夜、「やれやれ胴体作り始めて今シーズンも開始かあ」
などとかっこつけて寝たのはいいが、今朝になって
「昨日、型からはずしたっけ?」
と思った。
そう、一度はずしてはみ出たノリをクリーニングして、型に戻さないとツッパリと、はみ出たノリで外れなくなっちゃうのです。
で・・・・外れません。
ゴムで滑り止めしてもペンチで引っ張っても外れません。
今、むしりとったトコです。
結構手ごわいヤツだった。
少し感心しました。
俺の胴体「つよ~い」です。

やっぱこの飛行機がボクのオリジナルだな。
バルサの胴体もいいなあ?っと思ってますが。
コレはコレで作ってこう!

2003/02/17

尻に日がついてた!

今朝、通勤の車内で気がついた!
今年は忙しいぞ!
逆から考えたら・・・今シーズンの飛行機は今作っておかなきゃだめじゃん。
って事になった。

で、今夜から胴体巻いてます。
やれやれ、この時期の飛行機で今年が決まっちゃうのね。

2003/02/16

水たまりの次は粘土かい?

そうなんだよね
だって雨なんだもん
でもね、ジャパンカップのカテゴリーでたね。
今年も高垣さんトコに毎日行かなくちゃ
さて、ライトフライヤーのフック問題も解決したし、あとはあの機種をホントに作るかどうか?
キットをレジに持っていくまでが大変なんだよねえ。
手にとって・・・戻しちゃうんだなあコレが。
だけどさあ、ダブルエントリー可能でしょ、なんかでなくちゃ損な気もするしなあ。
自由機種もバルサにしちゃおうかなあ?

だめだめ、ちゃんと作るよ。
ほんとかい?

2003/02/14

ほっと梅酒かあ

さっきTVCMで「冬はホット梅酒・・
ナニ?ほっとでもうめしゅはうまいのか?
~~~?あとでやってみるかのう(地蔵か?
さて、今日は職場でチョコもらったりしたので、帰りに焼酎買ってきました。
ぜーんぜん関係ないようなんだが、ありません。
ただちょっと気分がよかったとゆうことですね。
で、飛行機に使うものもちょこっとかってきました。
コレもあとでやろうっと

2003/02/12

防水はやっとかなくちゃね

今日はエアフォースワンが水没した。
こんなとき、ちゃんと塗装してあるかどうかで差がつくね。
ま、競技用機は別として、やっぱりよく飛ぶ飛行機は大事に永く遊びたいもんね。それでも水没するとよれるけど・・
エアフォースワンは水たまりに浮いても大丈夫だったんだけど、RYU-KIのほうは、昨夜1:30ごろに塗装中にコンプレッサーがうるさいとしかられちゃったので中止、ちょっと塗装が不十分で水たまりなんかに落ちなくてもふにゃふにゃになっちゃった。その辺にあった正体不明の紙に印刷したのもいけなかったようで、Takeちゃんの名誉のためにもちゃんと作り直す必要があるなあ。
夜中にうるさくなさそうなコンプレッサーは・・・グンゼのリニアかあ~~もっと静かで動いてるかどうかわかんないってのは、レトラだったかなあ。でもレトラはたかーいらしい。
最近、エアブラシは吹き付けるってより描いてる感じに近いことを発見した。ま、クリアーぶっかけるのには関係ないけどね。
ちょっとお金ためて、レボ(タミヤのコンプレッサー)の嫁ぎ先が見つかったらリニア(グンゼのコンプレッサー)を考えようかなあ。

2003/02/10

ちょいちょいっと!

壁紙をネ、落書きするのがちょっと楽しい。
で、掲示板の色を、またちょっと変えました。
見やすいけど暗くなりすぎてたからね。

でも雨で悲しい。

2003/02/09

飛行機日和だよ全く

いい天気
広場にいけない
こーゆーのを飛行機日和ってんだよな、全く

で、夜ちょっと更新
お地蔵さんは、飛行機関係の新ジャンルがふやしてあります。
後は会話がちょっと複雑に、そして、モビルスーツとか酒の話題にも対応してきました。

皆さんとともに・・かみきち地蔵

ヴ~あたまいて

あ~あたまいて
帰りに誘われて、飲み会
おいしかったが頭いて

雨だし明日は飛行機もなしだなあ
あ、車おいてきたから取りに行かなきゃ

ねむいなあ

地蔵もアホだしなあ・・・

2003/02/08

天気

今週末は天気悪そうだなあ
つまんねえなあ

HPでもいじるか

なあ

2003/02/05

みんなに感謝

みんながお地蔵さんと話してくれている。
O田さんにはシャトルって言葉を習ったらしい。
ぼくもいろいろ教えているけど、面倒なこともある。
「スカイカブ」と入れると
「イカ」を認識してしまうらしい、それで話題は食べ物に・・・
で、これを回避したと思ったら今度は「カブ」にいってしまう。

・・・おれは「スカイカブ」フリで、即紙飛行機の話題になるように教育していくぞ!

今日はO榎さんの入力した「ヒコーキ」ってのもわかるように教えました。

さて、今夜はちゃんと作業したのです。
RYU-KIと、東京号を一工程ずつ進めました。
主翼を貼ったり、胴体を貼ったりして、部品ごとの完成をしたわけね。

あ、昨日付けのランキング20からは、「かみきち地蔵」外れちゃった。
残念

2003/02/04

リニューアル進行中

お地蔵さんを移動してみたり、目次をいじってみたり。
落ち着くまではしばらくかかるな

なんでもそうだよね。
模様替えしたり、引っ越したりして、使ってみながらいつの間にかいいポジションって決まっていくもんだよね。

でもね、肝心の更新記事とか、飛行機生活のほうがおろそかになっちゃ本末転倒、いい飛行機あっての更新、更新あってのいいHPだもんね。
O田さんにも同じこといわれたのでした。

おじぞうさん

やっとお地蔵さんを貼り付けることに成功
手抜きソフトのせいで、こうゆうことはめんどくさい。
手抜きソフトで更新→ちょっとエディットする→で、ここのページだけ別にアップする。
みたいな事を思いついて、帰宅後にトライしました。

それから、お地蔵さんの会話が何とか飛行機ファンのみんなの話題についていけるように、辞書を鍛えてます、ちょっとは効果も出てるみたい。
でもまだまだ。
ずーと、お地蔵さんいじりしたせいで、昨日のトーくんランキングのベスト10になっちゃった。

さて、次に欲しいのはね、ギャラリーなんだけど、飛行機日和がほのぼの流れていくだけのほうがいいような気もするしなあ。
迷っちゃうね。

2003/02/02

いろいろかえたぞ

まず昨夜リニューアルしたHPをアップロード
で、何度もみたりいじったりしながら変えたり直したり、戻したり。
お地蔵さんにするか、飛行機をデフォルメしたマスコットにするが迷ったけど、まあお地蔵さんにしばらく頼もうかな。
そのうち絵のほうはよくなる可能性あり。
みんなの投稿もあるといいんだけどなあ。

2003/02/01

リニューアルしちゃった

ゆうべ突然はじめたHPリニューアル
ま、写真週刊誌的な軽さは大切に、ちょっと増やしたい内容もあったもので。
新しい企画もつけたけど、みんなから記事の投稿はあるのかいな?

« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社