-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »

2003年3月

2003/03/29

あやしかったんだよなあ・・・やっぱ

やっぱり、怪しいと思った。
新しくできた飛行機のうちの一機がなんだか光の反射が変なんだよなあ・・・
いやいや、そんな、認めたくな~~い
やっぱりねえ
認めないといけない
翼根部でノリシロに載せた主翼が接着ムラで逆キャンバーになってます。
コレねえ、調整で飛ぶようには出来るんだけど・・・でもやっぱだめだね!
泣く泣く今日はがしました。
新しい主翼作って載せようっと。
みんな、翼と胴体どっちが長持ちしますか?
うちは胴体かな?
ときどき主翼と尾翼のせかえてます。
え?飛ぶ飛行機は載せかえるか?
載せ変えませんね。

2003/03/25

かめらほしいなあ

ああ、またカメラ欲しい病だ
ぼくは毎年感染します。
去年からデジタル化がすすみましたが、それは銀塩のころからです
こんどは、35mmレンジファインダーのかわりが欲しい
飛行機撮るのに置きピンできるものがいいなあ
G3もいいなあLC5はちょっと古いか・・・
コストと使い勝手ならPowerShot A60や70もいいなあ。
やっぱ春になると写真を撮りに出かけたくなるなあ。
デジタルカメラもどんどんすすんで欲しい機能やレンズのものを選べるようになってきたもんね。
元来写真好きなぼくは一眼レフになったり、レンジファインダーになったりして、コンパクトもいいなと思ったりするカメラの種類がデジタルカメラになっただけでなんてゆうかフィルムフォーマットの選択肢がひとつ増えた感じだなあ。
メモカメラとしての性能をいかんなく発揮してくれているDGーXはもう当然なんだけど、そろそろカメラとしてのカメラが欲しいかみきちなのでした。
どうやらO田さんも少しそんな感じがしてるらしいけどね。

2003/03/23

たまに作ると・・・いいはなし

今日、カブⅢを作りました。
今回は説明どおりにやるとどうなるのかなあと、ノリの乾くのを数時間待ち、ラッカー吹いて一時間待って飛ばすというキットを買ってちょっと丁寧に作る人くらいの条件です。

ラッカーを吹こうかなあというとき・・まだまだセメダインの臭いプンプン、ま、一見ノリは固まってますけどね、普段ならこのままほおって置くところです。

でもラッカー吹いちゃいました。

で、一時間
ラッカーの臭いプンプン。手についたりはしないですけどね。
競技用機なら引きつらないようにまだはさんでおきたいところでしょう。

でも飛ばしちゃいました。

それでもよく飛ぶスカイカブ。
えらい

でもコレだけ洗練されたキットでも・・
切り抜いて主翼、胴体をそれぞれ貼る
完全乾燥(臭いすら消えるまで)には数日?
胴体と、各翼の組み付け・・これもノリの量は少ない工程とはいえ一日くらいはほっときたいよなあ。
で、塗装して乾燥
・・・
乾燥にかかる時間はほっとくわけだから、手間はたいしたことないかもしれないけどやっぱり気持ちよく飛ばすまでに何日か(夜なべにやって、週中や週末に飲み会だったりすると一週間)かかってしまうというのも再確認。

連休初日(21日)に広場でぼくの飛行機を見て帰りに買って帰れるお店を教えてあげたご家族に、偶然今日も会いました。
今日(23日)には教えたお店で買って完成したwwのカブⅡ、スカイフィッシュⅡをもっておられて,コーチしてほしいと話しかけてきてくれました。こんな積極的な方ですが、やはりノリは行き届いておらず、もちろん塗装はしてありません。調整してあげたいけどキャンバーつけると主翼の補強がはがれてくる、エレベーターいじると尾翼がはがれそうな・・・
広場で見上げた飛行機のキットまでは意外と近いけど、そのキットが性能を出し切れるまでは遠い道のりなんだなあと思いました。
これからこのHPや広場でぼくの仲間と出会う方もFPACのみんなも、一機で多くの紙飛行機が空高く飛ぶように楽しくやりたいですね。
広場で、初めて会った人に飛行機のことで話しかけられて親しげに話すぼくの姿を息子は不思議に思うらしいです。
「パパ、さっきのヒト知ってるひと?」
なんていってます。
この紙飛行機を見上げたことをきっかけに知らない方と親しく話せる姿を息子に見せることが出来て僕はうれしく思います。

2003/03/21

縁起が悪くていけないなあ

今朝、ラジオで聞いた
地下鉄のサリン事件も3月20日に起きたそうだ。
お昼休みにテレビで知った
戦争も起きてしまったそうだ。
飛行機を作りたいと思っていたんだけど、なんとなく縁起が悪くてやだなあって思って今日はやめちゃった。
O榎さんも掲示板に書いてくれたけど、戦闘機を本来の目的に使っちゃいけないね。
先日職場にK間さんが来たとき飛行機のキットを渡したんだけど、そのとき・・
「こんなもので喜んでるおっさんは子供みたいでしょ?」なんて、女の子たちに行って帰っていった。
そんなおっさんでいいよね。

2003/03/16

広場とネットで出会いがたくさん

広場で去年見かけてじぇんじぇんわからんちんだったクリケット。
今日、練習してる人がいて、ちょっとだけ話を聞くことが出来ました。
ルールもちょっとだけ教えてもらいました。世界的にはかなりメジャーなスポーツなのかあ・・・いろんなものがあるよなあ。飛行機の落ちたところに花を見つけ、混んでる広場に閉口しつつも、隣で何ヤッテルのか気になったりして。広場に出かけることがもうスポーツであり出会いの始まりだね。
グライダーや旅客機、ヘリやトンビに目を奪われて自分の飛行機見失ったり、試合中のグラウンドに飛行機落ちちゃっていつになく走っちゃったりね。
富士川の向こう岸で別の用事をしていた林さんが、上空のヘリを見てたんだって・・・で、かえってここのHP見たらこっちの岸でもぼくらが見た同じヘリが載せてあったんだって。
「なーんだ今日向こう岸で、飛ばしてたんじゃん」
と思ったんだって。

ネットは即時性もあるけど距離や時間差も埋めてくれて情報を共有したり、去年の話題や遠方の出来事に参加できたりして楽しいね。
時間や場所がすれ違わせたかもしれない楽しい出会いをちょっとでも手助けできるといいなと思います。
楽しく活用していきたいなあと思うのでした。
そういえば去年の今頃
・趣味は紙飛行機と写真
・愛機はM6とLX、デジカメは横目で導入検討中
・いつかはHPを持ちたいと思いつつ受信ばっかりのネット生活
だったことを考えると
写真と紙飛行機と口数の多いボクにはうまい居場所が見つかったなあと思う一年です。
写真機触ってねえなあ・・・

2003/03/15

書くのもいやだが天気が悪い

毎週天気のことを言いたくないんだけどね。
ま、しょうがないというしかないね
一応健康で暮らせることに感謝しとこうか

今週はちょっと忙しくてコンピュータ上でしか飛行機と関われなかったんだけど、せめて明日は飛ばしたいなあ。
作れてない分、飛ばすくらいしたいよね。

設計製作飛行撮影編集発信受信返信考察発想設計・・・
インターネット飛行機生活毎日楽しいなあ

2003/03/13

みんな見てくれた?

みんな「FPACから」のとこ、見てくれたかな?
再生紙と、ジャパンカップ予選のポスター写真一生懸命作ったんだよ。小さいの作っていっぱい貼って、一応考えたんだからね。
なんて、いろいろ作るの好きなんだけどね。
でも楽しいものが出来たと、ちょっといい気分なんです。
まあ、この日記を見るほど「かみきちの広場」のマニアなら、当然,[FPACから」はもう見てくれただろうけどね。
 なんだか毎日すぐに時間は過ぎてしまい、きのうは日程決まった特別更新で、写真ペタペタ作ってたらおしまい。今日は飛行機を作りたいと思って、ちょっと型紙プリントの前に手直しを・・・で手直しで終わってしまい、なかなかすすみませんねええ。
はじめるとおそ~くなっちゃうしね。

2003/03/10

2003モデル

2003はこれ!ってのが出来ました。
は?一緒じゃん!ってみんな思うだろうね。
え?お前の飛行機なんか知らない?
でしょでしょ・・・ま、そのうちしってもらえるでしょ

さて、今年はね
・翼面積を小さくしました
 ちょびっとテーパーを強くしましたが、翼根での翼弦は変えてません。加重を中心に集めて横安定の向上を・・・なんてね
・尾翼もちょっと小さく
 翼面積を小さくしたからってのはタテマエで、ちょっと幅をつめたら上昇よくなってくれないかなあってのがホンネ。

翼を小さくすりゃ軽くなるのでほんのちょっと軽くなりました。

で?飛ぶのか?
知らん・・・飛ぶに決まってる!

2003/03/04

まいていこう

この先、いつ作る気が無くなるか、はたまた続くのか、時間が取れるのか忙しくなるのか、飽きるのか?
自分のことながらよくわかんないし、趣味だからね、やりたくないときにはやらないし、やりたければ寝ないでもやるしね。
第一ノッてないときには、いい飛行機が出来ない。
ここんところ気力が充実しているので、まとめて製作中。
っていっても一度に作るのは2~3機ですが・・・
それ以上多いと集中できないのね、俺
どんなカラーリングにしよっかなあ?
なんて、楽しみながらもうすぐ、2機完成です。

あ、ゼンさんからリクエストがあったから次のは胴体の作り方を撮影しながら進めようかな。

2003/03/03

いろいろやると

最近はキットが楽しくて、ハンドランチも面白く、ゴムは仕事って感じでしょうか?
でもいろいろやると面白いです。
全部に共通するところと違うところがわかってまた違いがわかると考えがシンプルになることってあるみたいな気がします。
前より目がよくなったし、調整の仕方が整理されてきたように感じています。(自分比)
でもまだまだなんだよなあ、ちくしょう!
何の世界にも自分より上がいるって幸せだなあと思います。
あんまり遠いと幸せじゃないです。
仕事もそうだよ。
夢は大きく、目先の目標は近めに!
と、いいつつ
「アーあ、飛行機作らなきゃ」
とふとんにはいる

2003/03/02

天気がいいと風が吹く


天気がいいと、風が出るねえ。
飛行機が楽しいんだか、お日さまの下にいるのが気持ちいいんだか?
俺って小さいときは家の中が好きで、一人で細かいことするほうが外で遊ぶより好きだったよなあ。
ん~、今は、外が好きだなあ。
不思議だよねえ。

それにしても時間無いなあ、毎日飛行機作らなくちゃ。
開発と称したアタマの体操はほどほどにして、今もってる飛行機を手間をかけて正確に作りましょう。
何事もバランスよく、体とアタマと程よく使わないとね。

画像は昨日飲んだお酒、とお仲間。

2003/03/01

どうかな?

新しいページを増やしてみて、重たいのが気になったけどどうかな?
いつも新しいことするとO田さんに相談するんだけど、今回もちょっとアドバイスをいただきました。
あんな仕切りと、こんな大きさでどうでしょう?

あ、そうだ!
ハンド用の胴体が完成しました。
なかなかビックリのデキですよ!近日公開!
後は尾翼を作ってつけるだけ。
ま、ここがまだ決まってないところ。
垂直を上につけるか、下にするか、糊しろケチって双尾にするか?
3っつとも作ってかっこいいのにするんだろうなあ。俺
結局カッコかい?
はい!そうです、好きになれない飛行機は、飛びません。

« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社