-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »

2003年4月

2003/04/27

いろいろ勉強

オフ(って言葉が紙飛行機にあるのか疑問だが)の間、キットやなんちゃってハンドランチ、シーズン緒戦でシャチホコ出場とゴム競技機よりも大きな機体を主にいじってきました。
実はいろいろ再確認、初心にかえって勉強になることいっぱいです。
キャンバー無しのゴム機では実はごまかしてたことも、ちゃんとプラスのキャンバーついてるとごまかせない、知ってるつもりで気付かなかった自分にとっては発見でした。
うまくいけば俺の飛行機はもっと飛ぶかもしれません。
うまくいかないことも多いけどね。

2003/04/23

参るストーン

高垣さんの豪華賞品はホントに豪華。
マイルストーンとスペシャルパフォーマーでした。
箱を開けて、パッケージを開けて、説明書は読まずに見て。
え?だって英語だもん。
で、しまって。
え?だってたくさんあるんだもん。
どれからつくろうかなあ?作ったことないのは・・・
リリエンタールとブレリオとDC3だな。
でもベガの色違いもいいし、SPのほうは、どれも初めてかな?でもどれも作りなれて飛ばしなれてる大好きな飛行機だなあ。
マイルストーンは組み立て順を考えちゃうなあ。
キットの組み立てを遵守するのが礼儀かもしれないんだけど、せっかくだからバッチリいきたいもん。
翼を組み付け前にカッチリ塗装するのがいいけど,そうするとノリが乗りにくい、おかしなノリシロが多くなるプロフィール機は剥がれやすくなるんだよねえ。
だけど複雑な組み立てなので、ゆがんだり突っ張ったりしやすいもんな。
そうするとやっぱり先に塗装したほうが変形はしにくいんだよなあ。
それにあとから塗りにくいしなあ・・・あんたのことだよライトフライヤー君。
だけどコレって完成したらどこに置こう?
部屋の掃除して並べて飾るならいいかな?
だけど掃除する間に飛行機作っちゃうんだよねえ。
DC3を見て思ったこと、コンステーションと並べたいなあ。
あれってきれいだよね。
嫁さんが持ってるヘップバーンの映画に出てきて感動しました。
さて、どれからつくろうかな。
おっと、ライトフライヤー作らなきゃ。
予選に出る飛行機がないもん。
じゃ、出る気はあるのか?
○○もん。

2003/04/22

シャチホコ杯にいってきました

いやあ行って来たいってきた。
やっぱ飛行機大会は楽しいね。
だってさ、大会じゃなければ箱すら開けたくない天気だったけどみんなで飛ばしっこするなら・・・話は別じゃん!
少雨決行って言うけどさ、少雨なら結構だよ。
それでも飛行機大会ってできちゃうんだね。
いい経験させてもらっちゃった。
あっと、それからね。
ハンドランチって言う種目にエントリーした初めての大会になりました。
結局突貫工事で仕上げた機体は重心位置も決まってなくて、競技開始から15分くらいでゴムの計測を早々に切り上げ、ハンドの調整にまた練習に時間を割くということになりました。
ま、こんなもんでしょ。
ってところで雨ざーざー・・・しばし天気待ち。
そのあともうチョイかなあ?とおもいつつも競技終了の時間が気になり始め、計測を開始。
河合さんに「もっと気合入れて投げーよ!」ってアドバイスされて、それでタイムが伸びてゆくという発展途上ぶり。
競技に出るってレベルとは程遠いおいらなのでした。
ゴムもねえ・・
どのあたりを攻めようかな?
それが決まらないとこのままだね
もうひとつ上でまたバランスよくまとめるのは難しいなあ。

ハンドは胴体が決まったし、この胴体にいい翼とエンジンをつけてあげたいと思うのでした。
次の目標三十秒!
納得のいくお気に入りの機体の完成も目指そう!
いやにならない程度にがんばろう

2003/04/18

いつもそうだよ

いつもながら・・・
大会に向けてラストスパートで飛行機を間に合わせるとき、計算してるつもりでもひと工程、一晩足りない。
今回も今夜は塗装を終えて乾燥し明日のテストで日曜に・・・
みたいなのがまあ滑り込みならいいところなんだけど、実際は今夜組み付け明日早朝塗装になる見込み。
もっと言えば先週中に出来てて先週日曜にテストし、明日一週分の狂いを修正して・・・
きりがないな。

結局ハンド用に組み立てたのは2機、あくまで組み立て。
ゴム用には箱にあるヤツだけ、今夜出来たのはまだ無理でしょう。

だけどね、シャチホコいくのに向けて例年になくコンテスト用の機体製作のペースが早い。
いつもなら5月とか6月の予選で散々なめにあい、やっとエンジンかかって夏か、秋に滑り込みを狙う・・・
だもんね。
それに引き換え今年は競技容器の中に3機も使えそうな飛行機があるし、使いたい飛行機ならあと2機もあって全部で現役が5機だよ!
いやあすごいね。

2003/04/16

日韓戦

やっぱサッカー見ちゃうよね
実質同点でもやっぱり勝ちは勝ち。
とにかく面白いサッカーが見られるようになってうれしいなあ。
でも、中山隊長!惜しかったなあ。
韓国、つえーなあ。
だけど、予選を勝ち抜かないといけない次のワールドカップは大変だな。
日韓戦みたいにまっすぐないい試合ばかりじゃないもの。
もっといやらしく、狡猾な相手もいるだろうし、似たり寄ったりの体格の韓国とは違うもんね。

おっと飛行機もね。
ほんのちょびっと進めました。

2003/04/15

病気脱出

カメラ欲しい病ひとまず収束の見通し
え?
だって飛行機作ってんだもん。
いや、正確には「胴体巻いてる」または「羽根折ってる」かな。
そう、今日はいつも3日くらいかかるところを一日でやりました。
出来るもんだな。
結果はどうだか知らないが。
そいつは胴が知っている。
ハンド用の胴体も今回のでほとんど寸法が出ました。
そう、ぼくのは円筒をテーパーでまくから継ぎ目をツライチに決めるのに細長ーい台形の短冊の寸法を胴体が変わると探し直すのです。ここがちょっと面倒なんですね。
ま、明日塗装すれば、あさってには組み付け可能かなあ?
やっぱり、化粧(カラーリング)が間に合わないかもしれないなあ。

今日はもうひとこと

今日はもうひとつ書いちゃおう
もうね、カメラ強烈に欲しい病
でもね、結局最近のデジタルカメラはよくなってきてていろいろやってみるとデジタルカメラはやっぱりカメラなのね!
フィルムにあたるCCDがどんどんよくなってくるとちゃんとレンズの差も出てきている。
いいトコ撮ろうと思ったらやっぱりファインダーのよさ。
使い勝手のいいボディー。
重さ大きさそして強さとスイッチの割り付け。
ある意味フィルム内蔵なわけだから当然欲しい、よいCCD。
高倍率のズームを見て歩いたら結局は液晶ビューファインダーのデキで選ぶことになった。
でも昔からズームはキライだからせめて3倍くらいに・・
そしたら、面白くなくても堅い機種ってことになり・・・
半年くらい前に悩んだときと同じメーカーの同じクラスの機種に落ち着くってことはメーカーごとのカラーとか市場のクラス分けとか、自分の好みが安定してきたってことだな。
一眼レフはやっと35mmフルサイズが出てきたけど、まだまだ欲しくならない価格だし。
選択肢はあるようで意外とない。
最短が38mmはちょっと狭いよなあ。
望遠は85-120くらいならどれも変わらない。どうせ長いのが欲しいときにはコレじゃ足りないからなあ。
あんまり必要のない望遠のために暗いレンズと液晶ファインダーを文句いいながら使うよりも、3倍ズームとコンバージョンレンズのほうがいいかなあ?
それともこんなことで悩むほうがナンセンスなのかなあ。
!!
理屈抜きで欲しくなるカメラを出さないメーカーが悪いのか?
いやいや、理屈言ってるのが楽しいんだよ。

ところで、デジタルのモノクロは論外だなあ。
カラー写真はもともと作られた色だからいいのだけれどモノクロはやっぱり全く違うと思います。

あ~あ
暗室欲しくなってきたぞ
おいおいカメラの話じゃなかったの?

2003/04/14

もう一本

もう一本・・・
間に合うかな?
そう、胴体の話ね。
翼はまあ出来ているので今週末までに胴体が間に合うかって話なんです。
芯でしょ、ノリシロでしょ、アタマでしょ、しっぽと鼻、塗装、翼の組み付け・・
中に乾燥の日をとると間に合わないんだよなあ。
どうしようかなあ。

一応一機出来てるけれど。
一機だけでいくのもなあ・・
でもシャチホコに出なかったらまたハンドランチが遠のいちゃうしなあ。
今夜はもう飽きたしなあ。

もう一本

もう一本・・・
間に合うかな?
そう、胴体の話ね。
翼はまあ出来ているので今週末までに胴体が間に合うかって話なんです。
芯でしょ、ノリシロでしょ、アタマでしょ、しっぽと鼻、塗装、翼の組み付け・・
中に乾燥の日をとると間に合わないんだよなあ。
どうしようかなあ。

一応一機出来てるけれど。
一機だけでいくのもなあ・・
でもシャチホコに出なかったらまたハンドランチが遠のいちゃうしなあ。
今夜はもう飽きたしなあ。

2003/04/12

はてさて

飛行機作ってます。
飛ばしたいなあ。
今週末は飛行機飛ばせない。
来週はもうシャチホコでぶっつけ本番かもね。
ゴム屋の飛行機も・・・ストックに任せます。
でもね、飛行機仲間のいる広場に出かけるんだから楽しいんだよね。
研究は大変だけど、学会は楽しいのと一緒だね。

2003/04/10

シャチホコ・・・一機かな?

ハンドランチの競技会デビューとなる予定のシャチホコですが・・・
いやはやなんとも恥ずかしい限りで、飛行機がない。
色気が色気を呼びいろいろやりたいことや試したいことで頭でっかちで一向に飛行機が出来ませんです。
ってのはよくないぞ!
なんでもまず形にしないことにはいかん!
とゆうわけで、シャチホコに照準を合わせたわけですが、やっぱり遅れているのです。
どうやら試作の試作は先日飛ばしましたが、胴の構造にも不満がありますし、翼もまずは普通の薄欲(いいねえこの変換・あ、薄翼ね)を試すことに改めて、また、試作機です。
どうやらスケジュール的に完成は見られそうですが、飛ばすことなく会場入りが濃厚となってきました。
ま、翼が載ってるぶん、胴だけよりはましでしょうが、競技用機のレベルに及ぶかどうか?
今日は胴体の工程が終わりました。
あと翼乗っけて、仕上げだなあ。
といっても尾翼の図面がまだだけどね。

2003/04/06

忙しいなあもう

桜飛行機HP仕事にその他、毎日やりたいことばかり。
やらなきゃならないことともいえるが、そう思ってしまうと無責任だよね。
だってどれも自分がやりたいことなんだから。
一日が24時間以上あったらっていう人もいるけどさあ、もっと活動したらもっと寝なくちゃもたないから一緒だな。
考えてみりゃ眠るのも気持ちいいしなあ。
人間ことによるとけっこうやりたいことばっかりしているのかもね、じゃ仕事も楽しめる人には楽しいことだらけなのか?
そんなわきゃねえだろ!
すべてにおいて気にくわないこともあるんだし、楽しいこともあるもんなあ。
はいはい、後回しにしないで一つ一つやりなさいってことなんだね。
地道ってヤツだな

2003/04/02

10000突破

アクセスが10000を突破しました。
広場の空気をみんなに伝えたりする場所が欲しいなあと思ってはじめたこのHPですが、どんな風に評価されているのか不安でした。でも毎日皆さんが見に来てくれて、楽しく過ごしています。
自分勝手に撮った写真絵日記みたいなHP、みんなどんな感じで毎日見てくれているのでしょうね?
これからも「明日広場に行きたくなっちまったな」と思っていただけるHPをめざします。

« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社