-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »

2003年5月

2003/05/26

一年たったんだねえ

HPが1周年になった。
何とか一年維持できたなあ。
いつもいやな顔しないで写真に納まってくれた飛行機仲間。
楽しい話題を提供し続けてくれたのも飛行機仲間の皆さんです。
背景は緑の芝生と青い空、ネタは飛行機とオッサンの笑顔。
結局そんな広場での楽しさを伝えたいな、と思ってはじめたので、ぼくはカメラを持って広場に行きさえすれば更新のネタには全く困りませんでした。
ってことは、紙飛行機と広場が楽しめるうちは大丈夫ってことだね。
いろんなことを伝えたいと思うともう少し凝ったHPも作りたくなるんだけど、データや、図面、楽しいトークの場所は全国の仲間のHPにあるもんね。無理してぼくのHPに作らなくてもリンクでつないでおけばそれもぼくのサイトの機能みたいなもんだね。
ネットはこうゆうとこがいいよなあ。
ま、他のことも少しは充実させていきたいけど、「飛行機日和」がメインコンテンツだよなあ、やっぱ。
ぼくの無責任な文章と、マンネリ写真にお付き合いくださる皆さん、また来てね。
ぼくが広場にいけないときに写真を送ってくれ、誤植を教えてくれ、ネタの相談にも電話で答えてくれるO田さん、いつもありがとうございます。
皆さんこれからもよろしくお願いします。

2003/05/20

再生紙講座(その4)の続きとホビーショー裏話

先週の後半は静岡でホビーショーでした。
(いけなかったが)
今日職場にその関係者が来ました。
かなりぐったりしてました。
連日準備に追われ水曜搬入、木曜開場、昼食は10分でとり、トイレは一日2、3回、夜はお付き合いで連日飲み歩き、閉幕の日曜深夜まで撤収作業、会社にとにかく下ろした荷物は月曜から片付け・・・
血圧も上がってるそうです。
ぼくは紙飛行機とバルサ材を仕入れに行きたかったといったら、AGのブースのこと(だとおもう)を少し話してくれました。
いけなかったのでちょっとうれしかったなあ。

デモね、その人のおはなしでは
秋にビッグサイトでやるときもまた大変!
なんだって
ぼくたちは遊ぶほう、遊ばせるほうは大変ですね。
紙飛行機も競技会に出るのは楽しいけど、運営したり、人に教えるの大変だもんネ。

え?その業者のヒト?
飛行機ファンにはなじみの深いプラモメーカー「ハセガワ」の偉い人らしいですよ。

再生紙講座の続き?あ、そうか
でね、双尾翼にするときにはね、折り目をつけた状態にしてから二重貼り合わせをしないとだめですよ。ノリの入った紙を乾燥してから90°に曲げるのたーいへんですよ。
追加はそれだけです。

再生紙講座(その4)

あ、あった
盛合さん、読んでてくれたんですね。
うれしいので早速その4!
コレはね、ゴムやる人の尾翼講座になるのでしょうか?

ゴム屋さんには厚い紙だもんね。
で、紙が厚けりゃ薄めりゃいいじゃん!
どうやって希釈するの?

ま、こんなこと考える人はね
風間さんくらいしかいないけどね。
快く教えてくれたから、快く書こう!

薄くするのにはね、紙を二枚に下ろそうって考えたんだって。
はい端っこから剥いで見て・・・
そう、シールはがすの失敗したみたいになったでしょ。
とても均等に大きな面積で出来るもんじゃない。

さ、洗面器と窓ガラス(要は板ガラス)さらにアイロンを用意しましょう。
紙をネ、水につけますね。
こうすると紙を二枚にはがしやすくなりますね。
はがしてみましょう。
難しいです。
あきらめますか?
どうせやるでしょ?
じゃ、もう一枚。
気に入った厚さをコントロールするのなかなか大変らしいです。
気に入った厚さにもいろいろあるからね(このあとわかる)

で、もうわかりましたね。
そう、ガラスにぺたっとね。貼ってね。
え?このまま乾かしたらもうバッチリ?
いやいや、完全に乾かすとね。平らにはなるけど表面はダバダバになるわけ、でこぼこするんです。
ま、ガラス面のほうは大丈夫だしいいだろ!
よくないなあ。ガラスからはがすとき・・・
ほーら丸まっちゃったでしょ。

せっかちで、そのうえ平らな紙が好きなヒト。
はーい!
そんなひとは、半乾きのときにアイロンがけです。
自分のシャツは奥さん任せ、飛行機のためのアイロンがけはせっせとしてるとこなんて見つからないようにやってね。

お、出来ましたね。
薄い再生紙の完成か?
でもね~薄いと弱いねえこの紙
やっぱエコロジーは簡単じゃないんだねえ。
ところで飛行機屋さんたち!薄い紙を補強するにはどうします?
そう、もう一枚貼りあわせるといいですね。
もうわかりましたね。
さらに薄手の紙を作って、それを全二重で貼り合わせて尾翼にするといいんだって。

風間さんはスゴーイ方ですねえ。
考えるのもすごいが、やるのはもっとすごい!

ぼくはねえ・・・めんどくさがりです。
でもね、飛行機用にアイロンを用意してる方が武蔵野方面にいらっしゃるようです。

みんなやる?

2003/05/19

やりたいことはナンですか?

やりたいことを、やらなきゃいけないことにするのは悲しい。
だから
「飛行機を作らなきゃ」
みたいに工作したくない。

だけど面倒なことが山積みで、飛行機を触る暇がないと、かえって飛行機を作りたいって思ったり飛ばしに行きたいと思ったりする。

「飛行機作らなきゃ」が「飛行機作りてー!」になったとき。
いつもは寝たくて仕方ないのに「もう寝なきゃ!」になる。

俺って天邪鬼なんだなあ

2003/05/18

反響?

再生紙講座は反響がない。
Takeちゃんの飲兵衛談義には反響がたくさんある。
世の中では、紙飛行機より酒飲みのほうがメジャーであることを痛感する。
そりゃそうだろ。
そのとおりです。
酒飲んで気持ちよくなるのはいいことも多いが(本田さんもそう言っている。)、セメダインやラッカーで気持ちよくなってもいいことはない。
飛んだり飛ばしたりするのは紙飛行機だけにしておこうね。
お酒もね、記憶を飛ばしたり財布を飛ばしたりしちゃいけないもんね。

2003/05/16

再生紙講座(その3)

さて、「厚すぎるんじゃないの?」です
そうそう、はっきり言って分厚いです!
初心者には折り紙飛行機との違いをわかってほしいので
・ケント紙や厚手の画用紙をつかって・・・
なんて説明して、弱い紙より強い紙をすすめます。

でもここのお客さんともなると話は別です。
・胴体には厚い紙を使うと強度もあって貼り合わせも少なくてすむ
  はいはい、まだ大丈夫ですね。
・尾翼とかはさあ、薄くってももつんだから重たくて厚い紙はいらないよね
  ほうほう、なかなかですね。
・前面投影面積とか大きいと空気の切れが悪くなって抵抗が増えるんじゃない?薄い紙にするか、前縁丸めないとだめでしょ
  なかなか表現に気遣いが見られますね
・翼端加重を減らすのにさ、翼端の面積も減らすけど紙も薄いの使いたいよね
  病気も進行してます
・どうせ白土のトコ削るんでしょ?じゃ、紙を二枚に下ろして使えば?
  おお、重症だね

洗面器と、ガラス窓と、アイロン必要になるパターンですね
この方法に興味のある方はいるんでしょうか?
ま、反響があればまた・・・

さて、この再生紙、実は意外と重たくないのです。
ん~と・・そう、密度が”密”の逆”疎”なわけです。
ふわふわだね。
だから、枯れるととっても軽い紙です。
白土をとるでしょ、で飛行機にするでしょ、それから塗装するとね・・・
お。ここも書いてしまうか・・・どうしよう、いや流れだ
書こう!
もうね、砂に水まいたみたいに吸い込むのよ、ラッカーを
つまりね、「防水を目的・・」にしてもアホみたいにラッカー吸っちまうのです、この紙は。
どうしよう?
浸漬してなくてもこいつは勝手に吸っちまう・・・
おらのせいじゃないのに
吸われて重たくしたくない人は濃いラッカーを塗るとムラになります。(だったら言うな)
防水したい人でいつもの濃度で塗ると・・・まだまだ足りません
重ねましょう・・・吸われましたね!
どの辺がいいんでしょう?
ぼくも困ってます。

どんどん吸われて重たくなるのかなあ

でもね、いまから作って枯れさせるとね・・・
かるーい機体が出来るんですよ。
せっせと作って・・・
軽く期待して干しときましょうね。

次のネタはまだ決まってません。
質問があったら誰かにきいてここに書きますか・・・

2003/05/15

ジブリ美術館

ジブリ美術館に行ってきた。
「豚グッズを買いに売店”MAMMA AIUTO”に行ってきた」
といってもいい。
と、いうわけで「15000番」の方には・・・

ま、いろいろありました。
ブライトリングがこんなところに!紅豚特別かあ
パイロットウォッチとしては憧れるけどなかなか手が出ないなあ。
それに計測はデジタルがいいでしょ。
サボイアの模型もいっぱい。
飛ばないけどね・・飛ばない飛行機はただの模型・・でも飾りたい。
コレもプラモくらいがいいトコだな。
子供は”にまんえんのひこうせき”のところで釘付けになって困りましたがもちろん却下です。
数あるジブリ作品の中で「紅の豚」がどれだけ一般的にメジャーなのかはわかりませんが、ことグッズショップにはかなり幅を利かせています。
美術館内にはラピュタが重点的に扱われている気がします。
ということは・・・ほとんど俺が楽しんでいるのでした。
”MAMMA AIUTO!”のトートバッグも衝動買いしてしまい家族に隠れて会計する始末。(即バレたが)
また行きたいが入場料は格安でも予約制なので休日なんてとてもいけない、毎月10日が来月の予約開始日だがアクセスは困難です。
だけど子供をだしにまた行こうっと。

そうそう
館内にはミニシアターがあって映画を上映してます。
この短編も面白かったんですが・・
でももうひとつ暗幕で区切られただけのさらにミニシアターがあって19世紀あたりの飛行する空想機械を扱った6分くらいの映画を上映してました。
ラピュタあたりのアレですね。
コレが最高!
もうねえ「すぐうちに帰って飛行機作ろう!」っておもってしまう。
でもうちに帰ったらすぐ寝てしまうのです。

で、「厚すぎるけど重たいんじゃないの?」はそのうちに

2003/05/13

再生紙講座(その2)

おい!前置きだけかい?
っていわれるでしょ、でしょ

で、ちょっとはじめましょう
その昔、再生紙大会が始まったころには、規定再生紙はもっと薄い髪だったのだそうです。
おっと紙です。
が、どうも初心者にはどうにも扱えなかったそうで、
「初心者には厚手の強い紙のほうがいいでしょ?」
「でも厚すぎない?」
「エキスパートは扱いにくくてもどうにでもするよ。そんな扱いにくさも腕の見せ所」
「だね」
と、いまの規定用紙になったそうです。

え?まだ前置きじゃん?
まあまあ

でもってこの用紙
「白土」っていう石膏みたいなものがコートしてあって一見きれいです。
が、この白土、繊維のある紙ではないので重たいし、ノリや、塗料のノリもよくない!
だってさ石膏だよ。
こうゆうモノはね、まあまっとうな紙飛行機人はね、取り除かなきゃいけませんね。
だってほら、紙じゃないんだから。

で、今回は
「白土は取り除こう!」でした。

次回は
「厚すぎだろ」の予定です。

再生紙講座(その1)

さて、そろそろ再生紙を手にする人が出てくるでしょう。
手にした感想は?
・重いよ
・弱いよ
・厚いよ
ってところでしょうか?
再生紙って言ってもいろいろあるらしいですよね。
最近は正真正銘のバージンパルプ100パーセントなんて紙はあんまりないらしいですね。
再生紙と表示されてなくてもかなりの割合で再生成分が入ってるとか・・・
再生紙のレベルもありますよね。
どんな紙をどの程度再生してるかってことね。

その点富士の紙飛行機大会用のヤツは正真正銘の再生紙!
紙飛行機の材料として扱うにはちょっとコツがいるかもしれないですね。

とゆうわけでこんな講座を書いちゃおうと思ったのです。
ぼくもね、再生紙って扱ったことほとんどなくて、この講座は
「わかんない望月がFPAC会員にレポートした」って感じになりますね。

つづく

2003/05/11

切り抜いてのりで貼るだけだろ!

いつからのこんなに飛行機作るのめんどくさくなったんだ~?
要は切り抜いて貼るだけなのに・・・
きれいに正確に頑丈に・・・切って貼る
「切って貼るのも奥が深い」
言ってしまえばそれだけだね。
使う道具だってどこんちにもあるカッターやはさみだもん。
それでも今一番考えているのは、正確な組み立てだよなあ。
たっぷりつけたノリを出来るだけ押し出して、正確な位置で乾燥まで完全固定!
設計が悪いんだか、組み立てが悪いんだか?
それがわかんないのに型紙を改良するものなんだかホントは変だよね。
そのためには作りやすい型紙のパーツ割とかにも設計のポイントはあるはずだよね。
あとは組みつけのためのゲージとかジグもね。
それでものりが乾くときにつったりするけどね。
でもそれさえもノリの入る量が部分的に厚かったり薄かったりするせいかもしれないとか・・・
考えるとキリがないので結局ある意味いい加減に作っているんだけどね。
先日久しくあってなかった会長に飛行機見せて「アレー曲がって付いてるジャン」っていわれました。
そうなんだよね。
俺の飛行機旋回と、返しのためにつけてる尾翼の角度以外にも主翼が曲がったり逆キャンバーになったり・・・
何でこんなにうまくいかないんだろ?
やっぱり年に数機しか気に入ったの出来ないよなあ。

あ、でもね、結果オーライでその日に飛ぶやつを使ってるんだけどね。

2003/05/08

修理に出したのだ

腕時計を修理に出した。
回転計算尺ががさがさ引っかかって回らない・・・
もうずっと前からで、こんなことで修理に出すなんてめんどくさいのと、コレを言い訳に他のを購入しようか?とか、いろいろあったので。

え?こんなもの何に使うのか?
それはね、ガソリン入れたときに使ってます。燃費計算にね。
あとは・・・つかってません

でもね、ついてる機能がうまく働かないのはいやだモーん
なかなか修理に出さなかった理由のもうひとつは、デジタルクロノグラフがついていたので飛行機に使うため、手元のないと不便だったから。
Gショックにももちろんついてて持ってるんだけど、このボタンが硬くて押しにくい!ぼくはちょっと苦手なので・・
昔ポットン式のトイレに落としてなくしてしまった時計がアナログで1/10を表示できて紙飛行機の友だったんだけど、最近1/10秒計測のアナログ表示の(もちろんクオーツ)時計はあんまり見かけません。
このタイプの時計のいいところは、”クロノグラフモード”を呼び出さなくてもいいところ。
紙飛行機の友は、集合時間とか帰宅の時間とか、出来たら日付がわかるといいけど時間は計りやすいほうがいいもんね。

おっと、また時計が欲しくならないうちに終わろうか

2003/05/07

二本立てだな

さて今日はまた書いちゃうぞお!
やっぱり二本立てだな!
翼面積多めで上がんないけど好きな飛行機と、
面積小さめのスリムなやつ、でもちょっと寂しいなあって方ね。
いいや、もう中途半端なヤツはみんな翼付け替えちゃえ!
そうそう、こうゆうの俄然やる気が出てくるよね。
だってさ、胴体作んなくていいじゃん。
俺の胴体使いまわし多いな。
雨が降ってるなあ
塗装が出来ない(いやできにくい)
エアコンして、ブース使ってもやっぱくさいしなあ。
あとコンプレッサーがうるせーからなあ。
カラー以外は刷毛にしようかなあ

~~~~ん~~~~

考え込んでいる
岡崎さんの飛行機を見て考え込んでいる。
なくしたゴムの競技機のことでも・・
ハンドの胴体はもっと攻めよう!
ゴムの胴体の太さにしちゃえ!
折れそうだと思って太くしてあったけど、折れてから考えよう。
ゴムのほうはどうしようかなあ?
なくした飛行機好きだったなあ。
いや待てよ、それはノスタルジーってやつかもなあ
新作はまだ好きになれないけど何か感じるものも・・・
どうしたもんかねえ?

深刻な飛行機不足

さて、飛行機不足が深刻です。
だったら書かずに作れ!
正確には飛行機制作欲が不足してるんだな。
のらないときにはいいのが出来ないんだよね~
昨日のショックで今日はやる気なし
そんなこと言ってる場合なのかい?
もうひとつは、作りたくなる機体がイメージできないこと。
なくした飛行機のかたちも気に入ってたんだよね。
さて、真剣に今年のモデルと向き合わなければならなくなったぞ

2003/05/05

飛行機作るのに・・・

ハンドランチの飛行機を作るようになって使うもの
・紙
・のり
・体力
ゴムはどうだろう
・神経
・ヤスリ
・ゴム
なんだか磨り減ったり切れたり、健康によくねえなあ。
ゴムの飛行機も大好きだけどなんだか遊んでるのにどんどん遊びがなくなってきてます。
だけど今年はゴムをまだがんばるぞ。
自分の飛行機としてもうちょっと飛んで欲しいとこあるんだもん。
ゴムはまだ追求して行く面白さがあるからそれはそれで楽しい。
ハンドはねえ。いま、理屈ぬきで楽しいの。
コカコーラみたいだね。

2003/05/03

後悔してるよ

連休に飛行機三昧するためには
連休前に死ぬ機で飛行機作っておかなきゃいけなかったあああ
飛行機が足りないじゃないかああ

バカなこといってないで今作れ!
そうです、そのとおり

この春は飛行機もゴムも反省
万博の掲示板で勉強しちゃった。
三宅さん、書き込みの皆さんもありがとうございます。

引いたらすぐに放そうっと!

それにしてもハンドランチは面白い、29日に飛行機なくしてなかったらホントにハンドで予選に出ちゃったかもしれません。
そんなに甘いもんじゃないよねって思いつつも、面白いのが一番でしょ!
最近ね・・・
仕事だからゴムやるでしょ
でもってぶつぶつ調整
さーてと、仕事すんだからハンドやろう!
ってくらい好き。
でも、ハンド競技をホームにしたらやっぱり厳しく付き合うことになるんだろうか?
だけどオモシレーんだよなあ。

飛行機作れよな、かみきち!
飛ばす飛行機ないんだからさ。
はい

« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社