-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »

2003年7月

2003/07/31

今日、職場のバーベキューでした
天候の心配をしなくて済むようにと橋の下の日陰で隣は広場と聞いていたので、そりゃ飛行機飛ばさなくてはと持参しました。
朝、雨がぱらついたけど次第に晴れ上がって雲はあるながらも晴天に・・・
遠くに見えるもくもくとした雲に夏の空を感じつつ調理をサボって飛行機を飛ばし発汗したぶん飲んでは飛ばし・・・
こういった時間を与えてくれる職場にはホントに感謝しています。
って、予選タイムが足りてないのに夏だけ実感したらあせってきたなあ。
そのわりにはなんにもスパートしないんだけどね。
メニューは多彩でしたよ
ナントカカントカのモロッコ風(ご主人がモロッコ人って方がいるんですね)、チーズフォンデュー(夏だけど)、生春巻き、牛タン焼き、サングリア(だったっけ)、ポトフ、いか焼き、ホタテ焼き、パエリア、イサキの香草焼き、ケーキにアイス、スイカに・・・あとはナンだっけ?
で、パエリアに紙飛行機をトッピングしてトップページの写真が出来たのでした。

2003/07/29

カイロプラクティック

あんまり首肩背中の痛みがひどくてカイロプラクティックってのに行ってきました。
ま、整体だね。
どうも性に合うみたいで昨日いってかなり楽になって、今日も続けて行ってきた。
最初に寝違えてから何かこじらせたままで一月くらいたってしまってるので続けてほぐしてしまったほうがいいと勧められたからだ。最初がいい感じだったので今日も行ってみたんだけど、これが飛行機にすごくいい。
自分のコリがこんなにすごかったのか!と実感したのは、飯と酒がうまくてその晩から飛行機を作る気になったこと。
(コルだろ、作ったら・・・でもいいの)
で、よく眠れて、多少の揉み返しはあったものの全体は調子よくなっている、これなら一気に治そうと今日も・・・。
で、今日も飛行機作って
問題は、これが競技用機じゃなくてストックしてたキットだってことだが、体の調子がいいと飛行機が楽しいって事が新発見でした。

2003/07/26

仕切りなおしましょう

今年の予選はどうもねえ・・
03モデルも今ひとつピンと来ないねえ
そう、何か今ひとつ
何かねえ・・・
攻め切れてないんだよね

実は去年からなんだけどね
だって去年はおととしの飛行機で・・いや待て
その前の年の飛行機を飛ばしてたじゃないか。

しかーし
予選も後半あと二回くらいしか出られないかなあ
胴体巻いて、新しい飛行機つくろうっと

さっき飛行機でも、仕事でもないことで指を怪我しました。
でも、計測員より選手がいいなあ
できたら

2003/07/20

0.7g

スカイカブⅢとⅣ、どっちが軽いでしょう?
一見簡易製作初心者向けのカブ4が重くても仕方なさそうでしょ?
ところがどっこい、カブⅣのほうが軽いんだよね。
ま、どうして軽いかはいろいろあるんですが、知りたい?
でもやっぱり軽いのですよ。
胴の重さにばらつきはあるんですが、手元のヤツではタイトルくらい違いました。
今回、コンセプトに忠実にと、セメダインで補強せずに作ったカブⅣ、塗装だけでどこまでいけるか明日試してきてみますね。
・桜海老の料理
生、佃煮、茹で上げ、酢のもの、炊き込みご飯、かき揚げ
・蟹の味噌汁
・刺身盛り合わせ
・カマスの焼き物
・サザエのつぼ焼き
他、思い出せないもの
うまかった
紙飛行機械ではうどん、そばが流行ってますが、このかき揚げのせて食べたいなあ

2003/07/18

飛行機は楽しいなあ

忙しいのを言い訳にしばらく飛行機いじってなかったんだけど、こちょこちょ始めるとやっぱり楽しいですねえ。
始めないといけない時期なもんでやってるんだけどね。
多分21日の予選までに3機くらいは使えそうだね、でもテストしてないんだよねえ。
箱の中も壊れたやつばかり、遊べるキット機も数少なくなったしなあ。
子供と遊んであげたらほとんどのがゴミになってしまったからなあ。
今思うとね、子供のころは、紙飛行機もプラモデルも遊べば壊れちゃってね、組み立てる過程も楽しみ、飛ばしたりして遊んで楽しんでるうちに壊れてきちゃうんだけど、その過程も楽しんで、最後にはロケット花火とかつけて飛ばないかなあと遊んじゃってぼろぼろにしたなあ。
今、競技用の機体は飛ばすのも惜しんで(なくしたくない、壊したくない)しまってるし、よりよく飛ぶためにと手をかけすぎて、かえって生産性は悪いし・・・・
そういう追求の仕方も大人の趣味としては楽しいんだけどね、ヤッパ飛ばしてナンボ、飛ばす飛行機を作るのが苦痛になるほど突き詰めていては楽しくない趣味になっちゃうよね。

でも後悔する飛行機も作りたくないし・・・といいつつ予選前夜に妥協の産物を突貫で仕上げたりしてるし。
大人は難しいなあ

2003/07/13

もう来週予選だなあ

今日ね、数少ない競技機の調整にいった。
つもりだったが、カブⅣもらって帰ってきただけ。
カブⅣはいいかもね。作りやすいし。
尾翼がもってくれたら多分とてもいい教材になると思う。
でも・・・ゴムで引いたら・・・取れるなあ
瞬間接着剤と、ラッカーをおおっぴらに使うなら・・・
「製作を含め1時間以内に計測終了まで」
競う競技が出来るなあ。

工作教室として、紙飛行機教室やるなら明らかにカブⅢのほうが充実してるけど、ま、そのイベントの狙いによるね。

さてさて、最近左の背中から肩がつってて肩甲骨あたりが痛くて、ちょうど寝違えたときみたいな状態が治らない。
仕事で変な姿勢でも癖になっちまったのか、夜な夜なパソコンに向かうせいなのか?
何とかせねば・・・
アルコールでごまかすのはいけません

2003/07/01

禁酒

忙しかったので
一杯引っ掛けることが多かった・・・
というか毎日惰性になってたので、日曜から少しお酒をやめようと思った。
が、今日火曜日、お酒は控えめにすることに変更となったのでした。
飛行機もちょっと作ってますよ。
ちょっとね

« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社