-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

2003年10月

2003/10/27

さて、どうでしょう

HPのリニューアルっていうか、整理したいところがあったのでいくつか直しました。
こうやって片付けると、今のところ「ひとやすみ」から行ってもらっているコンテンツ・・掲示板・チャット・ノート・アルバムとも、直接トップページからいけるカタチでもよさそうですね。
ぼくは基本的にめんどくさがりなので、トップページから直接いけるのも帰れるのも結構すっきりして好きなのですが、なんだかトップページがうるさいのは嫌いなのでちょっと迷ってました。
でも、今回トップページはかなりすっきりしましたので「さてどうしたものか?」ってとこなんですね。

2003/10/26

事故渋滞

広場の帰りは事故の渋滞に巻き込まれて・・・
とんだめにあいました。
ま、比較的軽く抜けられてよかったかな。
みんな事故には気をつけようね。

O榎さんの箱に触発されて、O田さんもMっ月会長も箱の改造に乗り出すらしい。
△△仕様とか
○○仕様とか
××仕様とか
まだここでは秘密ですが、万博公園の芝に分譲地みたいに並べたら楽しいだろうね。

このHPみて、あの箱買いたくなる人がいたらうれしいなあ。

2003/10/25

と、っとまらん

HPいじり始めたらとまらない
やりたいこと意外といっぱいあったのね
まだまだあるある
でもどうしていいかまとまらないこともいっぱい
それをするにはナニがいるのか、そうしたらどうなって実はどんな不都合があるのか?
飛行機作るのをサボってしまったあああ

2003/10/24

やりたいこといっぱい

HPを少し変えました。
サイト内の移動をしやすくしていきたいと思いまして・・
この先内容が増えていくと、ますます見やすさが重要だもんね。
小部屋なんかにも残しておきたい内容が出てきて
そうすると「小部屋の小部屋」になっていってしまう。
サイトの深度が深くなると見難いサイトになってしまう。
そいつは困るなあ

ま、ちょっとずついじります。

いまどのくらいのボリュームなんだろう?
さて・・

2003/10/22

エアブラシ欲しいヒト?

この前ちょいと書いたものの反響はないのだが・・・
タミヤのスプレーワークダブルアクションハンドピースと、レボコンプレッサー。
オリンポスのDANDAN43(ホース用変換金具もつけよう)を欲しいヒトいないかなあ。
激安で価格応談。
ぼくが買い替えを計画中なのでこれに伴う大放出なのです。
よんだかい!
たけ

のりのりだよ~ん

ジャパンカップの案内が来ないことをのぞけば・・・
今年一番ノリのりです。
飛行機作るのが楽しい
出来上がると次も作りたいきもち!

なーんて、ちいっと塗装が楽しいだけなんだけどね。
エアブラシの塗装が慣れて楽しくなってきたのです。
マスキングシートってのを使ってみて、今までとまた違った感じのデキに楽しい気分になってるわけ。

あと二ヶ月前にやる気出せよなあ
なんていっても仕方がないので飛行機つ~くろっと。

今夜は日本シリーズと、「へえ~」と水10・・・忙しいなあ

2003/10/16

慣れは必要だね

同じやり方で同じ結果を得られる”科学”って偉大なんだけど、同じ条件を与えられないとそうはいかないんだよね。
紙飛行機が飛ぶのも科学であり、同じキットとか、型紙を使えば同じに近い性能が出るはずなんだけど同じ条件では出来上がらない。
キャンバーの深さが違うとか調整の差があるとか投げ方が違うとかゴムだ塗装だって言ってんじゃあないです。
総合的に自分の許容できる範囲内でばらつきのない出来かなってことです。
「あ、曲がってる」と思った結果が、「ほらやっぱりさ」って飛びになるならいい。
曲がって付いちゃったら付け直すか作り直しだよね。
変形して曲がっちゃったら、直しましょう。
思ったとおりに組めるか、目で見たとおりに飛ばせるか?
ノリでベタベタになったり、ミスって部品折れちゃったり、頑丈に接着したくてたくさんノリを使ったら引きつって完成してから変形してきたり、翼が曲がって付いてたり・・・
自分の飛行機もノッてて、続けて組んでるときにはうまくいったり、そうじゃいとうまくいかないときもあり。
どうしても広場ではわかんなかったのに、幾日後かに酒の肴に眺めるととんでもないところが曲がってる飛行機を見つけたり。
冷静さと、熟練は必要です。
作り慣れろ、飛ばし慣れろ
それでもねえ、計測されると舞い上がるよね
飛行機じゃなくて俺ね

2003/10/13

何で休みは悪天候なの?

休みになると悪天候だよ
ついてないなあ・・
でもいいことがありました。
まじめに仕事してると時にはいいこともある。
なぜかここにクレオス(旧グンゼ産業)のエアブラシのカタログがある、どれにしようかなあ・・
誰かうちにあるタミヤのコンプレッサーREVOと、同じくタミヤのダブルアクションのハンドピース中古で買ってくれないかなあ。
あ、オリンポスのDANDAN43もあるんだけど、いらない?
プラモやるひとじゃなきゃ知らないかもね?

2003/10/09

ついでに・・

競技用機を作っていると、いつも何かしらのキットが同時に完成する。
部品を切り出し、切り口のカエリを整えて接着、余剰のノリの処理、固定、乾燥、にらめっこ・・・
なんてヤッテルとね、その日の工程一息つくころに、ストックしてあるキットに手をつけるんだよね。
次の工程までもうちょっと待つときとか、やる気がのって眠くないとかね、そんな理由で作り出す・・・
やっぱプレカット、説明書任せの製作工程ってのもいいのよ。
なんつうか、提供されてるものをきれいに作る(あんまりきれいに出来てないけど)って事もなんか楽しいんです。
だって競技用機も開発は楽しいが組み立てはめんどくさい、設計の違いを飛びに反映させるには組み立てにバラつきが出てはいけないもん。もうあんまり楽しくない。
で、キリキリに作ったよい機体からなくなりがち、また夜更かし。
マゾじゃないんだから
でもねえ、予選の日にはあんまり飛ばなかったのよ、今シーズン・・
カッコワリーねえ、とほほ

なんてとき
キットを作る、広場で飛ばす、写真とって言いたい放題HPに書く・・・
いったい誰が読んでて、どんな感想なのかよくわかんないけど、けっこう発信する楽しさがいいんです。
写真好きなのも、自慢したがりなのも、こうゆう運営にあってるんだろうなあ。
紙飛行機って言うせまーいカテゴリーなので大ブレイクしなそうなのも、マニア向け雑誌みたいでちょっといい雰囲気。

あ、だから、えーと、そう。
今夜できたのは「ダグラスDC-3」です。
ぼくの嫌いなぎざぎざののりしろがいっぱいあってだけど出来上がりはかっこいい飛行機です。
AG製品ばっかりになるのがちょっと寂しいが、そのうちそういう飛行機ばっかりのギャラリーもいいなあ。
脱線だらけの飛行機ノートでした。

2003/10/08

ナンだよ、できるじゃん

なんと、今日2機の競技用機が出来ました。
この前、可児に行ってやる気が出てからなんと10日で出来た。
んーーできるもんだねえ
要はやる気の問題なのです。
そのうえ、並行で次のロットもやり始めてるなんざあただ事じゃないね。
予選は終わってるのにねえ

はっはっは

2003/10/07

今度の小部屋はお気に入り

かみきちの小部屋がちょっと新しくなりました。
って言っても壁紙やタイトルが変わったくらいなんだけどね。
手前味噌なんですが、この新小部屋の雰囲気が気に入ってます。
ナニがってことはないんですが、個人的にすきなんですよ。
ま、このHPはぼくが好きなようにやってるから、キライかといえばみんな好きなんですけどね。
ただ、やっぱり欲が出てFPACのページなんかはまただんだん手を入れたいと思ってます。
と、言いつつ、「小部屋」をもう少し充実していきたいとも思ってますし、やりたい企画もあるんですけどね。
そうそう、簡易改良型のキャリングボックスも載せなくちゃね。
それより歯医者復活専用の飛行機も作らなくちゃね!

2003/10/04

作ってみました

ホワイトウイングスの新しいキャリングボックスを入手しました。
TKGKさんの言うとおり、接着剤も併用して組み立ててみました。
多分、みんなも待ってたと思う、こうゆう箱。
本業用の(各専門分野)箱はね、こだわりももって作るけどさ、やっぱり衝動買いやら、景品やら、教室、子供用などと何かと増えてくキットの飛行機、自分ちの息子に飛行機は勧めるがなかなか箱まで作ってあげられないとか・・・
紙飛行機はじめたけど箱まで手が回らないとか・・・
トライリニアまで入る箱なんて作っちゃいられないとか・・・
実はキリ番の景品に困っていたとか・・・
全国にきっといるよこんな人たち
来年の規定Ⅲ!
このキャリングボックスのカラーリングコンテストにしたら?
重複エントリーアリで一人何点でもOK!
すごくたくさん売れたりしてね。

2003/10/02

J-CUPを占う?

みんなの運勢を占うため、広場の各所おまけをつけました。
ぼくは、コレステロール、とか、血圧・・・なんてのも調べてみました。
みんなの興味は運勢?健康?

« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社