-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

2003年12月

2003/12/31

さて、ひと段落

ひと段落着いたと思ったら、あと何時間かで来年です。
かみきちの広場は、内容の入れ替わりが激しいので去年とは大違いの外観です。
すぐに何か始めたり、やめたりもしてますしね。

はじめは、やりたいことはHP開設そのもの。
次はページを増やして、リンクのページを独立させたくなり
その次は、ストレスなくいろんなことがしたくて
ホームページビルダーをやっと購入したんでした。
チャットも、とりあえずつけてみたくて・・・。
最近は写真集を(アルバムね、やっぱり発表してみたいのです)
別のサービスに飛ばして、容量や、スライドショーの心配を排除。
で、撮影機能に少々不満があったのでデジタルカメラを新調。
それさえネタにして運営・・
要するに「かみきちの趣味」のHPなので企画もはじめたり変えたりやめたり、身軽にやらせていただいてます。
クラブのHPではないけれど、FPACの活動は趣味の紙飛行機活動とほどちかいので、FPAC主体のネタですけどね。
今のところ「FPACには公式HP」がありませんので「FPAC」のページだけはFPACの公式なページかな?と思っていただいてもいいように作ってあります。
電話やテレビ、新聞郵便と違い、ネット環境はまだ万人には行き届いていません。
ですからネットでの発表自体「公式発表」とするなら、先に別の媒体で公平に情報を発表して、その後より広くの方への「広報」の場にするのが本道であると思われます。
(運営的にはこのタイムラグと手間が大変)
だから公式HPの運営って大変なんだろうなあ。
(面倒!でしょ?みんな・・笑)

でもねそんなの置いといて
広場で楽しかったり、大笑いしたネタで平日を乗り切りたいでしょ?
そうゆう楽しみのための紙飛行機週刊誌みたいなのいいでしょ?
自分の記事とか写真をみんなに発信する快感も経験しちゃったり!

と、思ったので、来年は!
「投稿して参加できる企画」を実現したいと思っています。
詳細はただ今検討中。
ぜひネタをご用意してお待ちください。
上記の「面倒な運営・・・」な方々の息抜きにもよいかも。

ではよいお年を・・

2003/12/27

さーすが

盛合さんさすがですね
そう、SONYのやつ迷ったんですよ
でもね、超急速じゃなかったんです
(超急速タイプのもあるのかなあ?僕が知らないだけ?)
4本充電の時間が255分だったかな・・急速タイプ
で超!だと155分!
放電機能付き(グラッ
255・・・4時間チョイ
155・・・2時間チョイ
放電機能・・・懐中電灯!でいいか100均にも有りそうだし
と、こうゆうわけで、せっかち男は超急速充電器にしましたとさ。
でした。

2003/12/24

かみきち的デジカメの位置づけ

個人的にはデジカメがコンパクトカメラの代わりになる
(つまりLサイズプリントに耐えるくらい)
と考えるようになったのは200万画素からでした。
で、フィルムカメラはいくつも持ってて、カメラには不自由しない状態であったのに、HP運営したいので購入したのがDG-Xです。
(当時大きさも、性能も自分のニーズにはぴったりだった。)
で、いまや、200万画素クラスはリーズナブルなメモカメラとして、大きさや値段がコンパクトなクラスになってきました。
家庭用の機種はむしろ200万画素から320,400万画素クラスにシフトしています。
この上のクラスは500,600万画素のなんちゃって一眼レフか、またはホントにレンズ交換一眼レフになります。
が、10万円持ってお店にいくようなクラスのものはまだ僕としてはフィルムカメラのほうがコストパフォーマンスが良いと思ってます。
なぜなら、このクラスのカメラを使うのは、運動会、結婚式、趣味としての写真作品作りのため、朝から写真を撮るためにカメラを持っていくときで、撮影枚数も多く、被写体も真っ暗なところでスポットで真っ白な服とか、超望遠がほしいとか、動体であるとか、細かな露出設定が必要だとか、怪しげなテクニックを駆使したりしたくなるときです。
こんなときには既にレンズ性能も、カメラ性能も飽和しつつある35mmフィルムのAF一眼がとっても安くて高性能なんです。
ストロボ撮影にも強いし(光の強さのことじゃないですよ)、伸ばしにも耐えます。
技術的にはデジタルでもすべてできるでしょうが桁一つ違うお金が必要になりますし、ワンチャンスをものにするため多くの枚数をおさえておくには、データの重さもシャレにならないでしょう。
ですから、この中から傑作が出来たら一枚デジタル化するほうが現実的かなあと思っているのです。
ってわけで、かみきち的にはデジカメはHP運用と、コンパクトカメラ的記念撮影ユースで考えているので去年あたりは200万画素、今年あたりは320・400万画素くらいかと思っているわけです。
200万くらすの携帯優先メモ的カメラ、使い勝手優先のベーシックコンパクト路線の320,400クラス。
レンズ性能も考えると、無理なコンパクト高性能はかえって中途半端かもしれないなあと、思うのでした。

2003/12/23

今回は大人だあ?

ナニ言ってんだか?
つぎの日には購入じゃないか!
最後には320万画素で24800円なら100万画素で8000円
200万画素で18800円なら100万画素あたり9000円より高い
なんてめちゃくちゃな理由をつけてA70に決める始末。
充電器は急速充電器がセール価格で2980円(たいていどこでも3980円で売ってる)でしたが、隣にあった”超”急速充電器の存在に勝てるはずもなく・・・
メモリーカードはちょっと控えめに128MBとしましたがやっぱりそこはCFです。安いね!
カードアダプタは640円、えらい。
640×480の動画が撮れるので、もうちょっとメモリを奮発してもよかったけど、僕やっぱりカメラ持つと動画撮んないし。
このカメラ、とっても普通なのでテレコンワイドコン、水中キットなどひとおりのアクセサリーがあるのもちょびっと魅力。
もちろんレンズキャップはないけど自動のバリアあり。

カメラは精密機器だし、光学製品なので防湿庫に入れて・・・
みたいに扱ってきたけど、数年前からそれもちょっと違うと思い始めた。
写真が作品だったりしたころは(写真が趣味ですって言ってたころね)それも良かったし、カメラが宝物だったけど、HPのように発信できるものをはじめて、自分の見たものや、楽しんだことを伝えるための道具になったのでかえって写真が生きてきて、カメラも健康的に使用されるようになった。
でも、これはデジカメの話、フィルムカメラはどんどん使わなくなってしまった、今では運動会と、結婚式のようにまだデジカメでは仕事にならない条件のときだけ使用してます。
・・・で、やっぱり防湿庫に入ってるけどね。

かみきちの広場はね、かみきちがデジカメを入手したときにはもう出来上がることになってたわけです。
目的が決まってて、道具が後から来たときにはうまくいくものなんですね。

で、今回は道具が先に来ちゃってないだろうか?
すべてはカメラを買ういい訳だったような気もしているおいらです。

2003/12/20

でじかめその後

19日までのセール品だったA60の19800円
今回は少し大人なので20日になったらどうなるのかな?
と今日行ってみた
18800円
この辺が底なのだろうか?
あとは
320万画素の24800円と
200万画素の18800円の問題になるなあ
もっと根本的には
カメラ持ってるからいいでしょ。ってのもね

2003/12/18

凧を作って

今日、子供の幼稚園で凧作りを手伝う仕事があった
去年も作った、そしてこのHPにも載せた。
やっぱり飛び物ですから、バランスとか、重心とか・・

凧や飛行機に限らず
他のものなんでも同じだね
種類とか大きさとか材質とかいろんなものがあって
強度や重さや条件などの相対的なバランスが取れたところで
ある存在の仕方を示し
それが
好きとかキライとか目的に沿うとか沿わないとかで
そのものの存在価値とか名称とかになるのね

仕事とか、生活も、社会も
自分はどの辺で何したいのかなあ
そして、どの辺でなにしてるのかなあ
で、どこでなにしてるように見られてるのかなあ

ってなことを考えたりして
うちに帰って野暮用を済ますとすっかりいつものように
子供とプレイステーションに興じ
テレビを見て
ここでPCいじり
アレもこれもやらなきゃ・・・
今日はいいか
と寝るのでした

2003/12/16

ほしい・・・

キャノンのA70(320万画素撮影モードはほぼフルにある)
が24800円(だったとおもう)で売ってた。
この前めちゃくちゃ迷ったときには確か39800円だった。
・・・
その下のA60(200万画素である点以外共通)は
19800円でした。(別の店)
こっちのほうはそろそろ無くなるのかな?
・・・

両機とも注目は
・光学ファインダーがある(飛行機を追っかけるには必須)
・置きピンが出来る(マニュアルであらかじめピントを固定できる・・飛行機を追っかけながらのAFは合わないもんね)
・単三電池OK(外出先でメモリーより先にバッテリーがギブアップすると・・・ムカっとしません?)
大きさも最初から撮影目的でないときには大きすぎ重すぎなのですが、撮影するなら使いやすい大きさで、操作が楽チンなのがとてもよいのです。

半年前には1万円ずつ高かったのでどうかと思ってやめといたのですが、200万画素、320万画素が普通に使うのにはそんなに悪いレベルではなく、むしろ高画素数でデータが重たいのもどうか?と思う僕にはこの性能帯のものが安くなるのはむしろむずむずするところなんですよね。
媒体もCFですから安価です。
特にA70の24---にはグラッと来たなあ。
少々評判の悪かったCCDを積んでるんだけど、時代の先端性能を買おうってわけじゃないからそれもまあよしとして、
あとは200万と320万画素の差異とその価格差5000円をどうとるかだなあ。

やばいなあ
ほしいなあ

あ、携帯とPSXはどうやら回避できそうな雰囲気です。
携帯電話は・・記録が遅いじゃん!と電池なくなるじゃん!の2点
PSXは・・ソフトプレーヤーだろうからまたファンがうるさいんだろうなあ
で、我慢できそうです。

2003/12/15

本日のレシピ

今日の鍋のコンセプト
コンビニとアタマを活用して手抜きで食えるものを作ろう!
です。

1の鍋
おでんの素、味付けゆで卵、ちくわこんにゃくさつま揚げ鳥の唐揚げウインナー豆腐油揚げなどのちにインスタントラーメンの麺投入とき卵仕上げ。

2の鍋
味噌ラーメンの味噌スープ投入し(麺は最後ね)この中に上記の具材どかどか投入スープのみになったら濃さを調整し麺投入、とき卵入れて終了。

コンビニおでんを温めるだけのつもりが、具の追加になり、うどんが乾麺に代わり、その中にスープが付いてくるなら・・と調味料をやめてしまい、おでんを買う段になって・ならいっそ・・と、具材を増やしておでんの素を買い・・・
なんといい加減なお鍋料理
でも天気のせいか仲間のせいかはたまた料理のせいかおいしい昼食でした。
飛行機もいっぱい飛ばせたしね。
そうそう今日は鈴木さんの飛行機7分以上飛んで回収できてとってもいいフライトを見せてもらえました。

2003/12/11

やってしまい・・・

表題を見て、ここの読者のほとんどは
「携帯買ったな!」
と、思ったでしょうが実はハズレ!
カメラがらみはうるさいのです。
客に媚びた感じがちょっといやだが大変良く写るらしいP505iSと、たぶん売れ線とはちょっと違うところがミョーにくすぐられるD505iSのどっちも気になるし、携帯電話カメラ自体がもうチョイ待ちな気もしているわけで・・・

さて、じゃナニ買ったんだよ?
実はね・・・二日は我慢したのですが
「ガンダムのゲーム」をまた買っちゃいました。
”機動戦士Zガンダムエウーゴvsティターンズ”
はいはい、誰も興味ないですね。
この前のは”つっつまらん”とすぐに売ってしまいましたが
(めぐりあい宇宙・・ガンダムものでは宇宙をそらと読みます)今度のは以前に楽しかったものの第二弾なのでその点は安心です。
って忙しいんじゃないのかよ!
いいや、忙しいときほど・・・逃避です

さて、紙飛行機おやじのための飛行機ノートにはちょっと??な今夜の独り言でした。

2003/12/09

箱犬・・・

パピーをダウンロードして作りました
お家も一緒ね
で、息子のお気に入りです。
枕元において一緒に寝てる
調子に乗ってヘルメットも作ろうかな

こういったものが紙工作の楽しみを広げていってくれるんだなあ。
自分のHPにも何か欲しくなっちゃうなあ。
”パクリだね”
ま、ちょっとした飛行機の図面とか、マスコットとか・・・
置いてもいいなあ

なんて思うこともありますね。

落ち着いたらやるかね
ソレまでTakeちゃん所のお世話になーろうっと

2003/12/07

次は天気の勉強かい?

今日は強風でした
一般的な天気予報とぼくの体験は強風

でもねえ
冷え込んで北風が吹いている早朝から
暖かくなって南からの強風に変わるまでの・・・
こんな時間をしっかり使ったんだってさ、Mっ月カイチョ

なんでもそうだけど
極めていくには専門バカじゃ話にならない
紙飛行機飛ばすにもとにかくいろんなことに詳しくなくちゃね
今度は天気も勉強かい?
知識も経験も、アソビ心も体力も・・・
修行の道に限りはないねえ

ここで、気象の勉強をするために・・・
図書館・・・「ナウシカ」レンタルしてこようかな
ここがいかん

2003/12/05

身近に発見

職場のボスが新しい携帯をもってた
忘年会で誰かが踏んじゃったらしく、買い替えを余儀なくされたらしい
で、いいじゃないか!いいじゃないか!
購入したのはぼくも買い替え候補に上げていたP505iS
さっそくなんか撮ってプリントでもしてもらって見せてもらいたいなあ。
いっそ紙飛行機撮ってもらってみようか?
う~
良かったらどうしよう
困るなあ(ニヤニヤ

2003/12/04

ディマージュXの廉価版?

愛用のディマージュXの廉価版が出たらしい。
正当な進化型のは400万画素になりそれなりの進化を遂げている。
が、このレンズなら200万画素でいっぱいだろう?
だったら安くて使い勝手優先でいいんじゃない?
とおもっているぼくのようなヒトは世間にはいっぱいいるらしい。
進化が枝分かれして、ほとんど変わらない大きさで200万画素で、単3電池が使えて(この筐体に2本も入る)、しかも安い!
ってのが出たんだよ、最近
現物見たけど魅力的なものだった
特に女性にはいいかもね「冬限定のホワイト仕様」のなんか
・・・
もちろん削られている機能もある,光学ファインダーがないから飛行機は撮りにくいだろうね。
でもいいね、あえて200万画素クラスをフィルム時代のコンパクトカメラ的な用途として安くて使いやすいという路線でスペック優先とは違う進化をさせ始めた市場には健康的なものを感じるなあ。

携帯電話に付いてるカメラのほうも200万画素クラスになって欲しいけど、大きさも性能のうち、小さいこともそれだけで使いやすい性能になるけど、大きいことが無理なく高性能を生めるのも確かだしね・・。

しばらくこのままやってみようか?

2003/12/02

携帯電話を買い換えたいなあ

携帯にはカメラは要らないと思ってた
送信しなきゃ画像は取り出せないし、おもちゃレベルのカメラ機能なら中途半端だったし。
ぼくはもともとカメラというものは常時携帯です。
写真が趣味だから、いや、だったから。
撮りたいと思うものに出会ったときに後悔しないため・・・
で高性能で小さいものが好きでした。
性能優先で大きいの持ってたこともあったし、
小型高級機を持ってたこともありましたが、
重たいのをやせ我慢で持ってるのもイキじゃないし
小型高級機なんてやっぱり取り扱いに気を使います
そこそこ写る小型のもの、最悪の場合諦めのつく程度の価格
使いやすいもの
っていうところまで見て総合性能なんでしょう

いろいろ書いて脱線したが
”カメラつき携帯が欲しくなった!!”

ということです
広場にカメラと携帯を両方持っていくなら一台ですむほうがいい
最近130万画素くらいにはなったらしいじゃん
ちっちゃーいレンズで性能は知れてるだろうと思いつつも
そこそこ写るそこそこってのも結構いけるレベルなのかも・・
中にはAFがちゃんとついてるのもあるみたいだなあ
とか
・・・・・

”ただ欲しいだけ”
という説も

もうちっと待ってみようか?
でも欲しいなあ
欲しいときが買い時って言うしなあ

じゃ、どのメーカーにしよう
う~~

買ってしまうのかい?
かみきち

・・・・・

2003/12/01

だんだんだんだん

DANDAN忙しくなる
休日の天気もいいとは限らない
困ったもんだ
でも夜に少し時間が取れるからね
飛行機を組み立てて
工作を楽しんでいます
丁寧にきれいに作るのって
めんどくさいんだけど面白い
最近面白いとはあんまり感じてなかったなあ
工作も粗かったんだよね
きっと

« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社