-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/30

思い切り転ぶ!

050930 1
連夜の順送球練習
昨夜は仕事の講習会で欠席したが今夜はがんばりました。
キャプテン(6年生のSW田くん)は、燃えていて
「監督~、今日はダッシュからやってもいいっすか?」
(監督=かみきち)
「おう!いいよ」
・・ってな調子でがんがんチームを鍛えております。

で、練習もいつもよりも気合を入れ、
何本も通しで行いました。
最後に全チームで競う形で練習をしますが、今夜はそれも2本です。

その間にも
「かんとくう~おしっこしたいなあ~」
なんていちねんせいがいってますので、
「じゃおじさんと行こうか」
夜のグラウンドを一人で暗い体育館に行かせるわけにもねえ・・
で、帰ってくると即、またゲームが始まりまして

もう足がパンパンのおっさんかみきちは
もつれてこけちゃいました。

土のグラウンドで思いっきり転んじゃうまで走るなんて
ある意味幸せを感じちゃうね。

ま、すりむいて血が出て小学生のチームメイトに
「かんとくう、だいじょうぶ?」
「いたくない?」
なんて心配してもらっちゃった。

毎日楽しいぜ!

早寝早起きもう挫折 [ カテゴリ未分類 ]

さて、初日にはまあまあの成功を収めた早寝早起き
二日目=昨日
は・・・
もう失敗!
早寝の時点で0:30と出遅れてしまい
早起きはビミョ~に30分程度の早起き

ぜんぜんダメじゃん

検診して講演して会議にでて講習うけて打ち合わせ兼飲み会

ってことはもちろん・・・

早寝に失敗し、今朝はぎりぎりまで爆睡
そう、3日目も失敗の早寝早起きチャレンジでした。

2005/09/28

早寝早起き順送球

昨夜
ちょっと寝遅れたものの
いちおう・・5:00の予定ではあったが
6:00amに起床
やってしまいたかった仕事のほとんどが朝飯前に消化できた

三日坊主の一日目としてはまずまず・・

仕事終了後
町民体育祭の子供会の種目「順送球」
の、練習

小学校のときを最終とすると、ざっと25年ぶり?
昨日もやったが実は今日の一順目にして上から後ろにボールを送ったら体の張りと筋肉痛に気づいた・・・
気をつけなくちゃ

夜のグラウンドのあちこちで
地区別にリレーやムカデ競争、順送球などの練習が行われて
小学生から50代くらいの人まで汗をかいている
と、ココに写真を載せるつもりだったんだよなあ
昼休みに思いついたんだよ
どうせ練習しなきゃならないなら順送球の写真でも載せてみようかって

で、カメラ忘れていきました。
トンボもかけて帰ってきました。
また筋肉痛です。

2005/09/27

挑戦

早寝早起きに挑戦

今日11時に寝て朝5時から仕事するぞ(仕事=雑務、開店はしません)
・・と思ったのが10:00pm

でもなぜか今
0:00amになろうとしています

起きられなさそ~なかんじ

で、結局明日あたりしわ寄せが来て
寝られなさそ~なかんじ

いや!
早寝早起きするんだもん

2005/09/25

新メガネ

megane
ぶんちゃんに続いて
僕もメガネを買いました

この前、度が合わなくなったのか見え方が変わってきためがねを持って
眼鏡屋に行き、そのときになんとなく目に付いたのがコレ
Silhouetteというメーカーのだそうだ。
樹脂の弾力で保持するものでレンズフレームとテンプルをつなぐヒンジがない!
メタルフリーすんごく軽い
(おっと鼻につくところはワイヤーで支えられているか)
とにかく気に入っている

運動会ができました

050925a
台風のため中止が心配された運動会だが、何とか決行できました。
午前中の早い時間は曇りで風も強く大変な状態でしたが、お昼近くなって晴れた天気となりました。
それでも台風の過ぎたこんな空だったんです。
高いところの雲と低ところの雲が違う動き方をしていて、空の景色が刻々と変わりダイナミックな景色を演出していました。

この晴れた日の、晴れっぷりが
紙飛行日和じゃなくて良かった。
もし飛行機日和だったら、運動会見てるのつらいもんね

あ、運動会場で「S野さん」に会いました。
いいぜ、こうゆうの
紙飛行機を通じて広場で出会わなければ
同じ町内会にいる知らないお父さん・・
で終わっていたかもしれないのに
学校行事や子供会で会うの楽しみだもんね

2005/09/24

台風と運動会の前日

台風の前日
運動会の前日
○○委員会の翌日
御宝銭包みの○○役員会の当日
昨夜のトラブルの収集がすんだ朝の当日
夕焼け空がきれいだった当日
二日酔いと寝不足の当日
疲れのたまった週末
テレビで寅さんを見る日
誰かにお礼を言われた日
誰かに謝った日

今日もいろいろありました

初めてしたこと・・
お神輿のお祭りのときにまく宝銭作り

2005/09/22

連日連夜

今週は会合ばっかりで4日連続だった。
今日はいちおう夜うちにいることができる。
明日も会合だけどね。
各会合の資料を整理したり
次の会合の資料を作ったり
終了後にあがったリストから名簿の作成をしたり
と、毎晩寝るのは2時ごろになる

飛行機作りたいけど

・・・っでっきないなあ
それでも今日は少しだけ図面を落書きしたよ

2005/09/18

で、次が今日の話ね

仕事じゃあない事務仕事で半日が終わってしまった
仕事じゃあないんだけど
こうゆうのはかえって仕事よりも面倒なもんだ

朝から御神輿の状態を確認しに神輿堂に入れてもらい
倉庫にある備品の状態なんかを確認し
準備のための手順や確認事項の整理、これを資料にして
これが済んだら広場に行こう!
と、おもったんだけど
3時過ぎになっちゃった

いざ行かん富士川緑地公園へ!
「ついでに月見団子を買いに・・・」
「帰りにおもちゃ屋によって・・」
などといろいろな思惑を乗せて広場へ
自転車に乗る子供や
軽い運動をする家内を遠くに見つつ
ゴミに近い紙飛行機を投げ
そのあとみんなでフリスビーをやりつつ
今日は音つきで競技の練習をするカイトを眺め

帰り道
”一緒にお月見をしてほしい”
と息子に言われ、予定を変更し
夜出かけるのをやめて家族で食事することにした。
せっかくあっち(息子)から興味を示してるんだ
月見をして、秋の夜を楽しむなんて贅沢な時間は大切にしたい。
有志のラッパ練習のほうは今夜は休ませてもらうことにしよう。
でも、その分、良い時間にしなくちゃ

で、ぶんちゃんのレポートで
「俺でもできそうだな」
「やっぱり買おう!」
と決心していた「たこ焼き器」をホームセンターで買って
”パパのたこ焼き初挑戦を楽しみつつ、中秋の名月を眺めてお団子を食べる夕べ”
にすることにした。

たこ焼きやって、月を見て
月と地球とか太陽とかなんて話をして
月見団子にライトを当てて満月と三日月の話もしたが・・
(たぶんわかってないだろうが親父とそんな話をしたって覚えててくれるとうれしいな)

ま、いいや

飛行機飛ばした話は飛行機日和に、たこ焼き器は小部屋あたりに・・・
今日はもうおしまい

そんな一日もいいか・・

親戚の家の近くの神社でお祭り
お呼ばれ・・
飲みたいから電車で行く

久しぶりに駅まで歩く
今日の伴はこの前買ったiPod
綾小路きみまろを聞きつつ歩くこと20分・・
片手には暇つぶしの文庫本
これも前出の「陰陽師」(生成り姫)
このごろ仕事の本読んでて進んでなかったんだよね。

駅について、電車を待つ
ホームに立ってるから今度は読書
と、おもいつつも”きみまろ”の続きが気になるので
聞きながら読む
漫談聞きながらでも本が読めるんだね
どの程度頭に効いてるかは不明だが・・・

電車にて移動中
相変わらず読みながら聞いている状態
??
あっちの人がコッチを見てる・・
”おれ?”
おおお!
ぶるぶるいってるよ
本読みながら漫談聞いてるめがねのおっさんの携帯が”ゲゲゲの鬼太郎”
の着信音でうるさいからコッチみてるんだ!

って俺じゃん!
おお、ごめんねみんな。
すぐ切ってまた読む、で、聞く

目的のお宅に着き、夕飯をいただく
おいらが来るので普段は飲まないワインを飲んでってくれと・・・
断りつつも「ハイ喜んで」ってなもんだ。
グサッ?やな予感
ボロッ!あやっぱりね
飲まない家のワインのコルクは大体ダメね
中身も・・茶色・・一回茹ったな・・さては
で、次の一本に挑戦
こいつは無事でなかなかいい味
ご馳走を食べお酒を飲み
いい調子であけてしまったが、もうお祭りに行くのはごめんです。

甥っ子のがきんちょにiPodの便利さを見せつけ
お父さんのズームレンズのカビを検証し
クサナギくんと奈良、平安時代あたりを勉強し
空き瓶を2本作り(飲んだのは一本だけだよ)

・・寄った勢いで先日の交通違反を家内に報告しちゃった

仕事のあとの夜がそんな風に終わる一日もあっていいかなと思いました。

ってのがほんとは昨日の話

2005/09/14

僕もめがねを作りました。

ぶんちゃんがめがねを・・
ってのを読んでしばらくたつけど
実は僕も今日めがねを注文しました。
最近なんだか見え方が違うって思っていたんだけど
検眼したらいろいろ傾向が違っていた
チョー強かった乱視が少し弱まり
軽い近視だったけど(メガネ的には矯正してなかった)
それが軽く遠視寄りになった
不思議だなあ
(老眼か?)
ま、僕の仕事は小さなものを見たいときがあるんだけど、
これを近くに寄せてジ~っとみたいときに、もっと大きく見たいのに
近づけるとピントが合わないって感じになりちょっと距離を離したくなるわけ。
って、程度の遠視傾向が・・という感じだったので
矯正するほどでもなく矯正しちゃうとかえって遠くが見えにくくなるくらいなものだったのでメガネレンズには反映させませんでした。
され、乱視の”度”ですが
以前はメガネになれてなかったので「きっと疲れちゃうよ」
をいう理由で乱視の矯正度を低めに作ってありました。
でも結構強い乱視で他人様は僕のメガネをかけると
「酔っちゃいます」
で、僕はコレになれてきたせいか
「もっとくっきり見えていたい」
ようになってきたみたい。
だから
検眼で乱視の度は軽くなったんだけど
メガネでは乱視の矯正度を強めたら快適になりました。
ってわけで

新しいめがねになるんですよ、そのうち
・・・乱視が強いので”プラス○○円でレンズ込み・・”ってやつの対象外になるんだよなあそれにできるのに時間がかかるんだよねえ。
ま、これで正確な飛行機にまた一歩近づいたわけです。

生まれて初めて

パトカーの後部座席に乗った
雑務だらけで体やら頭からモノがあふれそうだったし
安易に酒を飲んでも一人で飲むだけじゃ、たぶん体に悪いだけで発散にもならない
地元の飲み屋じゃ愚痴もうわさになるだろう
だから深夜に一人でドライブに出かけたんだけど・・・
「・・・警戒中なんですが・・・」
ってさ、手元にあったかばんを持ってきたんだけど免許証が入ってなかった
相談する相手もいないし一人で煮詰まったから出かけてきたのに
またいやな気分の種がひとつ増えた
点数とやらはつかないそうだが
小遣いは減って
ストレスは増えて
隠し事も増えた

は~あ
たぶん酒はまずいだろうけど
飲んで寝ようかな

2005/09/12

ま~た電動歯ブラシを

電動歯ブラシをまた買った
歯ブラシは売るほど持ってるんだけど(そうだろ、そうだろ
電動はブラシは時々無性にほしくなるものだ
少々重たいがその性能はすばらしい
すばらしくないのもたくさんある。
すばらしいのは高い
・・で
僕だけかもしれないが・・
飽きる!
使い飽きると効いている気がしなくなり
重さとか飛び散りだけが気になって
手ぶらしにもどり
面倒になったころに
電動に戻り・・・
飽きる。
の・・繰り返し。

電動ブラシのこと・・みんな興味ありますか?
あれば小部屋に連載しようかな

2005/09/11

出口調査にあったよ

050911
今日は第44回衆議院選挙?の投票日
最近うちの嫁は平日に行ける邪道投票(期日前・・っての)ファンなのだが
僕はいちおう投票所の緊張感のある雰囲気を味わうのがちょっと良いので投票日に行くことにしている。
投票権を得てもう17年だが今回の選挙はよほど注目されているのか
初めて出口調査ってやつの現物に出会った
(今までも会ってたのかな?ま、それだけ今までは関心がなかったのかもね)
取材されたので、取材させてもらった。
と、いうわけでこのお兄さんが朝日新聞の腕章をして調査をしてました。
まあ見事にどの局も開票特番で
”自民圧勝”らしい・・
・・さて、更新作業でも使用かなってなもんだ。
ひさ~しぶりに広場に行き
仲間とはなして
心の充電
体の放電
・・・頭と体がほぐれたのでいい気分!
ジャパンカップの決勝進出者も決まったし
再生紙の準備も・・
そのうちアナウンスします。

2005/09/09

充実した更新記事のはずが

なんか書きたいことがあったんだけど
忘れちゃった

・・ん

今日は子ども会の打ち合わせして、
で、のんじゃっったから
わすれた

2005/09/08

やすみはやすめない

休みなんだけど
UPS(無停電電源装置)を買いにいき
パソコンにメモリを増設したり
買い物中に会ってしまった人と話しをしたり
インターネットセキュリティーってのもインストールしたり
仕事の本も読んだり
子供と遊びたかったり
汚い部屋の片づけをしたかったり
そんなことしてる途中に飛行機のキットを見つけちゃったり
夜は会合が二つ重なっていてはしごになります。
仕事のものと子ども会のものと作らなくちゃいけない書類があります。
酒も飲みたいし
雑誌も見たいなあ
ほんとはこんなの書いてる場合じゃないけど
コレは逃避です。
で、またいろいろして小部屋2のほうにも逃避です。
明日仕事だなあ

2005/09/07

かみきちの小部屋と小部屋2

先日からちょっとサイト内をいじってきた
全国版を整理してかみきちの落書きの別館みたいなのを作ろうかと思ったのだが、全国版は資料性もあるし試みとしては好きなのでこの先も残しておきたいと思って、存続することにした。で、かねてから整理がめんどくさくなりつつあるかみきちの小部屋をブログにして書き溜めていけば・・なんて思い立ってかみきちの小部屋2をたちあげ、分類やら過去の記事の整理をしなくてすむように試してみることにした。
それから旧掲示板をのぞいたら、アダルトな勧誘書き込みばっかりでもはや削除もめんどくさい状態に陥ってしまったので、やむなく閉鎖。
楽しい書き込みもあったから残しておいたのになあ。
残念だな、こうゆう迷惑書き込みは・・

で・・・
ちょっとややこしくなったんだけど
結局、旧掲示板以外のコンテンツはそのまま残り
かみきちの小部屋がもう一つ増えて かみきちの小部屋2になったというわけなのでした。
ちょっとレイアウトに不満はあるけど更新整理は楽なんだろうな、ブログだから。

2005/09/06

すぐに忘れる

最近・・前からか?
なんでもすぐに忘れちゃう

なんだかいいアイディアがあったんだけどなあ
と思うだけで思い出せない

仕事が終わってこの場所に座ってPCでやろうとしてた
すごーくいいアイディアがあったはずなんだけどなあ

・・・
   なんだっけ?

2005/09/05

平日は始まる

昨日のいい気分から当たり前の平日は当然のようにやってくる
「やっだなあ、・・ってきま~す」
ってな超やる気のない声で家を出るが
現場は楽しく忙しい時間をすごしていく

俺って仕事好きじゃん

でも明日も朝はすご~くいやそうに
「じゃ、いってきま~~す」
なんて出かけるのだろうね

2005/09/04

結婚式に・・・

元の職場の女の子が結婚式に呼んでくれました。
昔の同僚とあえてうれしかったです。
みんな幸せになってほしいねえ
生活エリアは似たり寄ったりなんだけど
僕は少し田舎に引っ込んだし、職場もかわったから普段はほとんどみんなに会う機会もありません。
だから退職した僕を呼んでくれる気持ちもうれしいし
昔話をすることができる仲間に合える時間が持てるのもうれしい
近況を聞くと
同情したり
羨望・・・だったり
反省したり
と、いろいろ考えさせられることもあり
刺激を受けると明日からがんばる気にもなるってもんです。
ありがとう
おめでとう
幸せになろう!

2005/09/03

さてと

日記は日記なので・・
明日は結婚式に出ることになっている
ひさしぶりだなあ
楽しみだなあ
前の職場のみんなに会えるからね

続きを読む "さてと " »

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社