-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/30

忘年会始まる

ちょっと早めの忘年会だった
うちの職場の・・です。
今週末も・別の団体の
来週も・・
つづくね

駆け足の一年でしたね
言い訳ばっかり
暇ではなかったけど
無駄もあったな・たくさん

精進ですね

2005/11/28

ぼくだけ?

耐震偽造問題で毎日話題のA建築士

彼をテレビで見るにつけ僕が思うこと
「イジリー岡田に似ている」

みんなそう思いません?

2005/11/27

泣いたね

NHK「義経」
安宅関でした。

小学生からの義経ファンとしては大河ドラマでのにわかファンじゃないんだよ・・って、チョットかっこつけたくて毎週見ているわけではないのですが

いちおう見なきゃいけないところはあるわけです
京の五条・・とか
逆落とし・・
那須与一
八艘飛び
・・あとは安宅の勧進帳と・・
弁慶の立ち往生かな
ホントは落ち延びてゆく姿やら
藤原の息子たちに裏切られちゃう奥州なんか
つらくて見たくないのですが・・

まあ、今夜は安宅関だったわけです
嫁さんにぜーんぶネタをばらしてしまいつつ
見ながら自分で泣いちゃうという・・
勝手だなあ。
おれ

2005/11/26

チョット気分がなえている

いろいろあってブルーな日々です
よってあんまりノリノリで書きたいこともありません。
いや、書きたいことはいっぱいなのですが
やる気が出ません

ってことを書いとけばいいか
早く整理をつけたいです。

2005/11/25

魔の森レストラン

息子が持ってたガキンチョ用の怖いお話の本
「魔の森レストラン」
なかなか面白かった。

チョット読んで眠るのにちょうどよい
ほかにも
おまじないレストラン
とか
死神レストラン
なんてのがある。

子供の本は実は面白い
伝えたい内容もストレートだし
挿絵も楽しく書かれている

チョット童心にかえってこういうの読むのも
いい気持ちになれます

2005/11/23

勉強たのしいです

最近勉強してるのが楽しいと思うときがある
うそでしょ!
・・・うそ・・でもないなあ

いや、勉強している自分に酔ってるってのもあるし
実際新しいこと知るのが面白くもある
ただただメモを取ってきたのを、読める字でまとめている作業が楽しいときもあるし
もともと汚い字なのでノートに読みやする書いていく作業が
写経のように(やったことはないけど)無心になれることもある。

大人のする勉強って目的とか意味があるのでその達成感もある。
ま、職業柄勉強していることが自信になったり精神の不安を除くってこともあるんだけどね。
ややっこしい勉強は嫌いだし、楽な勉強も好きじゃあないけど
片付けることですっきりするって気持ちのいいと思うようになったってこと。
掃除って面倒だけどはじめるとなかなか楽しくてすがすがしい気分になるのと似てるかもね。

でも勉強やりたくないなあ(結局取り掛かりは悪いのです)

2005/11/22

寝ちゃうんだよ

最近疲れているのかそれともおいらがだらしないのか
夕食を食べると寝ちゃうことが多い
で、今日もさっき(4時ごろ)まで寝ていた。
いっそ憧れの
「早寝早起き生活」
に移行できないか?とも思うが

過去にこの件については連戦連敗だからなあ・・・

2005/11/20

いろんなことがありすぎる

名古屋へいってきた
いちおう勉強
往きの新幹線
・・たのしいおば(あ)ちゃんといろんな話(コレだけでも記事になる)

会場入り前の寄り道
・・・文具店での衝動買いストーリー(超記事になる話)

で、本来のお勉強
・・・大人が目的を持ってする勉強は面白い(コレも記事にしたいし

と、その内容
・・・専門的なんで触れないがその機会も得たいような気持ち

で、名古屋の裏話
・・・マッサージのおばちゃんが言ってました

久しぶりに味噌カツ食った話
・・これも書きたいな

二日目・朝から寄り道しつつ朝食
・・・マクドナルドでむっとしたこと、付録付の雑誌を買っちまったこと

講演で・・
・・聞いた内容そのものよりも、こういう機会を持つことの意義について

夕食に、また味噌カツ弁当を食ってまったがね
・・なぜか今日はそんな気分でした

書きたいことだらけだが
きょうはこれだけね

2005/11/17

駆けつけ三杯?

仕事が押してしまって
任意出席のラッパ練習と出来たら行きたい・・・会議の出席が危うくなってしまった。
出来たら行きたい・・は連絡が不通ながらもほんらいの出席予定者が出てくれたのでセーフ!
任意で行きたいラッパの練習は遅れること1時間半・・・
ラッパの練習の続きの喉湿しの会への出席となった
もちろん酔っ払いの合言葉は
今も昔も
「駆けつけ三杯」
だね、今日は
なぜか”正雪”をはじめとする日本酒のコップで駆けつけ三杯でした。

もうべろべろです

なーんていいつつつ(つが一個多い)
今から夕食(今10時半)
そして晩酌
でもって爆睡

充実した不毛な一日
でも、
一日を酔って終わっちゃうようなのも
悪くないなと最近思っちゃうのです

ぷはあ~
ぐがあ~
ぷしゅるるる

2005/11/16

真剣にブログを・・・

しばらくブログを使ってて思うこと・・

ブログは書くのが楽チンで楽しい
ブログはいじりきれない(知識がないからか?)のが歯がゆい
まとまった記事は従来のHP形式のほうが見やすい
従来のHP形式はいろいろ出来る代わりに全部やらないといけないのがめんどくさい
たまった記事を整理したり、別の場所に移してリンクはったりする作業が面倒な従来式よりブログのほうが楽で・・・

要するに
一長一短が見えてきて
いろいろ考えちゃうなあってのが今日この頃です。
ブログも全部で三つ使ってるんだけど
みんな同じ操作のほうがやりやすいのでみんなココログにしちゃおうかとか
じゃ、たまった記事の移行はどうしようかとか
小部屋と日記を別のブログにしているけど僕の場合は
日記も趣味の小物類もカメラも飛行機もそれを題材にした記事も愚痴も
結局全部一緒のような気もするし
日記に何でもかんでも書いた上で
小部屋とかに整理してかみきちの広場を構築すべきなのかなあとか
・・・どうしようかなあ

寝ちゃった

夕食を食べたらそのまま寝てしまい
朝になりました。
11時間近く寝てたのかあ

ま、爽快な朝なので
「よし!」
としましょう。

では皆さんおはようございました。

2005/11/14

正雪をいただきました

今日、仕事場にみえた方から
「正雪 純米吟醸」
をいただきました。

昨日
酒のつまみにと、仕込んでおいた肴があります。
今夜は食べごろなんです。
ホントは298円のワインで試すつもりでしたが

やっぱ「正雪でしょう!」
当然でしょ。
もって来てくれたのは正雪造ってる方ですし
そういえば先日・・
「なにがお勧めですか」
「ん~~~純米吟醸が値段割でいって一番いいかなあ?」
なんて会話があったのでした。

そりゃ今夜飲むでしょ
うちのおかずは鳥の鍋でしたし
昆布締めもいい感じで出来てたし
お酒はいただいたし
一週間で最もブルーかもしれない月曜日はとっても幸せになりました。
え?
どんな味かって?
「おいしい水」
かな

ご主人は杜氏さんたちに
「自分がおいしいと思う味にすればいい」
と、いってるそうです。
「俺も齢とって酒の味の好みが変わったかもしれないなあ」
ともおっしゃってました。

そういうことをさらっと言えることが、いいなあと思います。
だからこんな味になるのだなあ
「本当においしい水」
敬意をこめた賛辞のつもりです。

あーおいしかった
まだかなり残してあります。(へっへっへ)

2005/11/13

で、ブログも模様替え

で、ブログも模様替え

配置換えの効用は?

051113
先日デスク上の配置を換えた話を書きましたね。
さて、その効用は?
って言うと、結構良かったのです。

PCを使った作業と、アナログ的な作業の空間を配置しなおすことで
実際の作業の精神的なバランスも良くなりました。

僕のデスクは写真のとおりでL字型ですが
以前は正面にモニタとキーボードがあって、いかにも
「パソコンで仕事をする」
って感じにしてありました。
僕のイメージに(今思うと間違ってた)
「デスクワークのメインはパソコン」
ってのがあったんですね。

でも、僕の趣味も仕事も
(お!無意識のうちに”仕事”が後になってる)
手書きとか、ボーっと考えるとか広い場所にいろいろ広げてやるほうが
”よかった”のです。
そう!
今までも別に正面にモニタがあってもそれほど狭くはなかったんだけど
電源の入ってないモニタとにらめっこして
書き物しても考え事してもなんだかうまくいかなかったのです。
パソコンって道具も必要ないときには見えないほうが良かったんだ!
で、サブデスクのほうに追いやってしまって
考え事やら、一息ついて顔を上げたら窓が見えるようにしたわけ。
なんだかいい気分になりました。

ホントは配置換えの新鮮さがいい気分を出してるだけかもしれないが
やらないよりはやってよかったことには間違いなく
折り紙飛行機や、
図面まがいの落書きも
デスクワークの合間に増えてきたのでした。
今日飛ばした飛行機も折れるしね。
飛行機日和

2005/11/12

ホームページ?ブログ?さいと?

紙飛行機系の老舗ホームページのHN田さんがブログを始めたそうだ。
で、
僕はやらなきゃならないと思った
「ブログめぐりの出来るリストを作ること」
リンク集ってのじゃなくて
「かみきちの広場TOPのリスト」
に、リストが欲しくなったってこと。

「まず自分が便利で使える」HPを目指すかみきちとしては
トップページに上から順に回ればいいリンクをつけたいわけ。
(ちなみにIEを立ち上げるとホームページとして自分のかみきちの広場が開かれ、ココから右のリストで上から巡回・・ってのがパターンです。)

仲間の日記を毎日見るのって楽しいでしょ?
だから
「ブログ用のリスト」
が欲しい!
と思ったわけ。
今までも結構ブログはあったけど、やっぱ本DAさんまで出てくると
「ブログだな!時代は(とっくに?)」
って思うじゃない。
しっかり作られたHPはもちろんいいが
エッセイというか日記的な時間と気持ちや出来事の流れが見られるブログが魅力的で、みんなのネット巡回のペースも早くなってるんじゃないでしょうか。

だから
TOPにブログ巡回用のリストつけました。
どうぞ使ってやってくださいね。

2005/11/11

寒いねえ

今日はとっても寒いです
ま、静岡でも特にこの辺はあったかいのですけどね
それでもそこにすむ人たちなりには寒い日もあるわけです。

ストーブが引っ張り出されてきて
何かのついでに灯油を買ってくるように言われました。
加湿器が出てきています
嫁さんがいろいろ着込んでいるし

何より書斎が寒いです
・・・今年はココに暖房入れないといけないなあ
なに買おうかな
夏にサーキュレーターを買ったので
空気の循環はもう大丈夫だけど
肝心の熱源がない
どんな器具がお勧めですか?
みなさん

2005/11/10

衝動買いです

051110 005
マッキ・カストルディ MC.72
2基のエンジンを縦につなぎ、2重反転プロペラを駆動するというアホかって思う水上レーサー。
でも現在も破られないプロペラ式水上機の速度記録709.209km/hを
1934年に出しているすごい飛行機。
1/144、315円
コンビニで衝動買い

りふれっしゅ?

051110
かみきちの部屋(実物のほうです)のデスクの上を配置換えしました。
正面の真ん中にPCを置いていたんだけど

・・席に着く
PC起動
HPチェック・・惰性で徘徊(能動的サーフィンでないことに注目)
書類の後送り
おっと、更新作業など・・
書類は後回し
あ~あ、未処理の山だよ
自己嫌悪の中深夜就寝

ってのを改善したくて
(ホントは自分の意思がちゃんとしてればいいんだけど)
パソコンはチョット横っちょにして
書き物に集中できるようにしました。
だよね、そもそも、ぼくのやることは書き物も作り物もカスタムメイドなので
手で書くもの
手で作るもの
がはかどらないと、いまいち、違っちゃうんだよね
そのサポートの文具としてパソコンま重要なんだけどね。

ってわけで、軽視してるわけじゃないけど
PC君、コッチにいてね!
って、ことになりました。

そうそう、来年の手帳も買って
気分一新!(ホントかよ)
手前が今日届いた超整理手帳の2006年版と新しいカバーです。
もう11年目です。
手帳のことは小部屋にも書くつもりです

2005/11/08

今にして思えば

かみきちの広場のコンテンツでやっぱり思い浮かべるのは
「飛行機日和」ですよね。

今にして思うと惜しいなあ
・・・
ってのは
前の記事、どんどん消していく方式で運営してきてしまったことです
2004年すなわち・・あんまり飛行機できなくなった年
からは、過去の記事として残したままにしてやってきてるんだけど
ちゃんと残しておけばよかったなあ

どうしたらいいのかってことが自分の経験と失敗からしかわかりにくいんだよね
ネット道の先輩ってのもなかなかいないもんな
自分で考えて、実現して疑問を持ってまた考えて
試行錯誤ですね
ブログ、アフィリエイト、紙飛行機、仕事、かみきちのリアルなほうの小部屋の片付け、趣味の整理(趣味の小物や道具趣味の成果、また、そのためのジャンクパーツや材料のストックを含めたものを整理しなくちゃいけないってこと・・けっして整理が趣味なんてことは絶対ない!)
さーてと
なにをやろうかなあ・・・

そして昨日の日記に書いた反省のようになっていくのだ

2005/11/07

あとでにすると

あとで・・にすると
あした・・になって
忘れちゃうんだよなあ

今日もすっかり忘れてたことがあって
先方から電話をもらってそれで気づきました。

忘れてること、実はいっぱいあります
一日に何回か思い出し
あとでやろうと思って

明日、また同じことをやってないことに気づいて
わすれちゃうんだよなあ

だめだなあ

2005/11/05

ビギナーズクラス優勝祝賀会

昨夜(11月5日土曜日の夜)
S野さんの優勝祝賀会がありました。
僕とS野さんの二人で・・・ですが
「再生紙大会のクラス優勝おめでとう!」
役員会のあと近所の飲み屋でやりました。
桜海老もイルカのすましもおいしかった。

紙飛行機友達が
役員仲間で
飲み仲間で

仕事の愚痴なんか言いながら歩いて飲みにいける
今までにない楽しみです

2005/11/04

初競りとなぞのどろどろ

昨日から桜エビ漁が始まった。
秋の漁期に入ったのだ
今朝は初の水揚げでもちろん激高だが初競りの値段とは例年こんなものらしい

さて
昨日パソコンをちょいと組み替えた話を書いた
カードリーダーを外付けから内蔵にしただけなんだけどね
実は、最初は内臓で組んだんだけど
僕のPCは本体をデスクの下においているのでカードがさしにくくって
それで、外付けのをデスクの上に出しておいたのでした。
でも、この外付けリーダーにはUSBのコネクターがないんだな
最近(もう結構経つけど)iPodや、フラッシュメモリーを接続したいとき
本体前面の最下部(つまり床付近)のUSBの口にさすのはチョ~面倒で
それでもってまた内臓のタイプに変えたの・・え?
そうね、なぜかってこの内臓カードリーダーはUSBの口を一つ持ってるから
そうすれば3.5inのベイの高さにUSBの口が確保できて便利なわけ。

そしたらなんだか不思議なことがあったのよ
どろ~んとした白いシリコンのべたべたがケース内に落ちてたりケーブルにまとわりついたりしてるのね。
なにこれ?
まったく心当たりがないのだ
う~ん
ゴムっぽいのだが・・
ゴム?
そういえばあまってたケーブルを束ねていたゴムバンドがないな
ケースを買ったときケース内のケーブルを束ねてあったゴムバンドを
PC組み立て時にそのまま使って長さのあまったケーブルをとめてたあの白い太目の輪ゴム・・
あいつか!
熱で溶けたんだろうか?
う~ん、
こわいな

あ、ひとつ悩んでたことが片付いた
来年の手帳ね
例年通りの「超整理手帳」
なんだけど、来年は新しいカバーにすることにしたのです。
また、そのうちに書きましょうかね

2005/11/03

七五三・・新そば

七五三のお祝いの時期です
弟のとこで次男が5歳なので記念写真を撮りがてら着物を見せに来てくれました。
日がよいらしく、写真館は混んでるのでしょうね。

僕たちは
近所で新そば祭りってのをしてるので行ってきました。
うまかったね

その後
浜石岳って山に登って(車で)曇ってるながらも360°開けた景色を見て
チョット秋の空気を楽しんで来ましたが、
それもつかの間。
山道で軽く車酔いしたりして・・

その後パソコンを少々組み替えたり
文具屋へ買出しに行ったりして
なんだか日曜日のような木曜日を過ごしたのでした。

夕べは今日の予定は飛行機作りだったのに
家族サービスになってしまった。

2005/11/01

日常業務とネット生活

昨日が月曜日
今日が火曜日
再生紙大会。京都出張。の出来事からもう二日経ってしまったのだが
昨日編集作業をしたので僕には今日が月曜日っぽく思えて仕方ない。
じゃ、昨日休みだったかというと
・・ちゃんと働いた!

日常業務はやっぱり日常なのかなあ
去年、今の仕事場を始めたころは現在の日常業務が初めてだったので
毎日「非!日常業務」で一月の半分が「月末の事務処理」、
・・そんなころに比べると、今は”日常業務”になったなあ。

ま、そんなことはおいといて
「飛行機日和」を先ほど改めて見た。
MR合さんやO榎さんの写真解説1.2も読んだので眺めなおしたわけ
TA代ぱぱのセンスだろうかみんなの笑顔がほんとに見る僕も幸せにしてくれる、日曜日が伝わってくる。
この日曜日が一週間をつないでくれるのかもしれない。
で、こんな日曜日を平日に思い出せるように
「かみきちの広場」を作ったんだっけ。
と、改めて思ったのでした。

すでに僕が不在でもこうして記事をお伝えできるだけの仲間も出来て
「かみきちさん来てなかったじゃん」ってメールもいただいちゃって、
イベント前後には掲示板が皆さんの声を伝える場になり、
昨日日曜日の記事を書くと今日が月曜日に思えるなんていう、ネットボケも経験し。

日常業務をこなす平日も結構楽しく過ごせて、
「かみきちの広場」に癒されているのは意外と僕自身なんだな。
と、思ったのでした。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社