-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/29

いてて

実は昨日から
身体中がいたいのです
日曜日になれないハンドランチをやったためですね
まだまだ投げたりないとゆーことでしょうね

とほほ

2006/03/26

みんなやること

新しい携帯を買うとみんなやることだけど、やっぱり携帯から写真を投稿したいのね。20060326203546.jpg

新しく・・ならない?

060326_019a
時計を替えて、携帯をかえました
昨日電車待ちで新しい文庫本を買い
(さくらももこさん=清水出身)
なんだか新しい春と新年度が始まる感じ

と、いきたいところですが
新しい時計には”いつも”のアラーム時刻を設定して
新しい携帯には”いつも”の着信音を設定して・・
引継ぎして役員じゃなくなったのに新役員からの電話を受けたり

な~んてしていると、
新年度やら、新学期、新生活ってのもたしかにそうだけど
昨日の次の今日の次が明日で
そんなに生まれ変わったような明日は来ないよね
”地道”に飛行機でも作りましょう
ってな気分にもなったりするのでした

あ、ゆうべね
飲み屋のビルをエレベーターで降りてくると
開いたドアの前に”阿藤 快”がおネエちゃんと立ってました。
本人によると
「ひとちがい」だそうです。

2006/03/23

生活も飛行機も仕事のおかげだけど・・・

今週は、毎晩会合です
子どもは春休みですが
昼休みにちょっと顔を合わせるだけ
(それでも会えるだけいいのですが)
飛行機は部屋への出入りで箱を横目に見るだけ
(ま、自宅に帰れる仕事で幸せかな)
それでも寝る前にお酒を飲んで太ってしまうおれって・・ちょっといやだな

しか~し

今週になって
時計が一個増えて
明日携帯電話が機種変更

気分転換ですね

2006/03/21

紙飛行機が150機とどきました

飛行機日和をつぶしての出張から帰ってきました
するって~と
玄関に息子の新しいチャリンコ・・おお!
と、そのおくに怪しくでかい箱・・おおおっ!!

先日注文した紙飛行機キットがついているではないですか
060321
カブⅢ100機と520などその他で計150機ぶんです。
それから、AG箱も二つ
何かとお付き合いが増えたのでストックが必要だったり
誰かさんや彼かさんの買い物をついでにまとめたりしたらこんなんなっちゃった
財布は涼しく
部屋はせまく
そして心は温かく

えへへ

2006/03/19

ホチキスペグを作ったものの

ホチキスペグを作りました
ほんとはね
この機体は出来るだけ簡単に、作りっぱなしで飛ばす!
のがコンセプトなんだろうから
塗装しなくちゃとか
補強のためにノリを流して固定
とかいうのもナンセンスにも感じますが

ま、よく飛んで長持ちしたほうがいいですから
ぶつぶつ言いながらも塗装して、組みました。
え?ノリも流しましたよ
(結局ノリが乾くの待たなきゃダメじゃん!)
で、ホチキスどめ
「お”!え”」
予想はしてたけどね
060319
ホチキスを定位置で打つためのガイドが邪魔してしまいます。
変な機能のない懐の深いものがあったほうがいいのね
(説明にも出てるけど)
060319_002b
で、こんなかっこ悪いズレた打ち方になるのさ
しばらく作ってやらないんだ。
このホチキスで打てる飛行機自分で作ればいいんだね

2006/03/18

あともうちょっとで決まるのに・・

いま、あとちょっとで一気にいけることがいくつも頭の中につまっています。
「ぽんっ!」
っと、きっかけがあってひっかかりがとれたら
その場で完成してしまうのに
その点がはっきりしたら、すぐにでも買っちゃいたいのに
な~んてことですね。

でも、3月は忙しいです
あの会の引継ぎとか
年度末のご苦労さん会とか
年度替りの**変更に伴う説明会とか
**年度事業報告と新年度の事業計画とか
そんなのばっかりだもん
仕事は中抜けや早仕舞い
夜は飲み会

やりたいことで頭を満たすことが出来ないので
「っぽんっ!」
ってひらめきません。

2006/03/16

待ってた

こういう携帯電話
こういう携帯電話を待ってました。
どっちもいいけど、どっちかなあ?
どちらのメーカーも使い勝手が自分にはあってるみたいです。
大きさはSO902iのほうが小さいみたい
でもすっきり感はD702iかな、それにコッチのほうが薄いし
しかし、外部メモリーが902にはあって702にはない
出先でカメラとして何かメモしたときに通信料金を払わないと写真が取り出せないのはねえ・・

さてぇ~

2006/03/14

最後は体力かもしれない

060314_002

”競技容器”をつくっています。
ダンボール相手に一点モノを作るとなると
「ち・か・ら・づ・く」
ですね。

ちっとばかり器用だとか、頭がいいとかいっても
それを発揮できるためには
体力が一番大事なのかもしれない

子どものときから僕に欠けているものです

2006/03/13

仕事のある日は飛行機日和

060313_001
んっとにもう
仕事のある日は飛行機日和だよ

2006/03/12

Zガンダムを鑑賞

いちおうガンダム世代なので・・・書かせてね
大人は読み飛ばして。

エンディングが重たかったのでテレビシリーズは息子に最後のほう見せてなかったんだけど
ま、今回の三部作は
父子で映画館に行って商品を買おう!・の、ための、モビルスーツ祭りだった感じだなあ。
女性キャラが多いことと
ジェリド・メサが物語を通してやられ続けるのが再確認できました。
やっぱり、最初のRX78-2とリックディアスがすきだなあ
Zや百式もいいけどエルガイムっぽくて・・・

新しい「紙型」?

060312a
紙飛行機の部品の取り方の変遷(かみきちの場合)

・小学生のころ
切り抜く本をまんま正直に切り抜く
(旧飛行機集の第1集の両面印刷の型紙ページは作れなかった、ここの複葉機をいつか作るのが夢だった)

・中学生~大学生のころ
設計をするようになり、トレーシングペーパーの方眼紙上で描き
材料の紙に裏返して貼り、裏からなぞって転写
展開図たくさん描くの、面倒だった
途中からコピー機が使えるようになり改善
ただしコピー機の光学系によっては歪むので閉口・・

・現行の紙飛行機病になってから(大人編)
・・その初期
方眼紙→基準線、外形線ともに材料上に直接作図し、製作。

・・・その次
同系統機を作ることになり(競技機だもんね)
PCのドローソフトを使い、プリントしたものをはがせるノリで材料に貼り
切り抜き後にはがす方法
プリンタによって(または劣化で)は直線が曲がったり紙送りの精度でおかしな部品も・・・

・・で今!
型紙:いや紙型?をおこして、コレを定規にして、ケガキしてます。

で、今日は新しい「紙型」を、おこしましたとさ。
5:00におきたら、暗かったためです。

2006/03/10

出会いは突然やってくる

昨夜のメンテナンス後から、ココログはおかしくなっちゃって
ログインできないでいました。
今日の夕方から、制限つきながら回復したらしい・・
もう・・・書きたいときに書かないと記事を忘れちゃうよ。
と、いいつつ、昨日のぶんも書いたので読んでね。
で、コレは今日のこと・・
060310
じゃーん!
コレよこの箱。
な~んで今まで気がつかなかったんでしょう?
本日午後3:30に職場の在庫保管場所で出会っちまった。
このサイズの箱が欲しかったのよ
しかも2重になってるしね、このダンボール箱。
昨夜から作り始めた箱はちょっと後回しだな。
こっちの方がいい!
今までどんどん捨てていた箱が突然輝いて見えるぜ。
新型の競技容器に一歩前進です

2006/03/09

メジナもおいしいものですね

夜、ラッパの練習に行きました
ラッパの練習の後、ちょっと一杯やりながら話す時間をとるのですが
今夜はこんな差し入れが!
rappa0309a
ラッパ隊員のY田さんが釣ってきた”メジナ”です。
包丁もご自身で・・・きれいなお造りです
地方によっては”グレ”、”クシロ”って呼ぶんだったかな?メジナのこと。
1.3kgだそうで、
「ちょっと釣ってきた」
って本人は言ってるけど、そうそう釣れないでしょ。
最近僕は釣りにいってないけど、うちから見える海ではこんな楽しみ方も出来るのです。
・・・昔は食べなかったけど。。。
「メジナ、うまいな」

競技用機集

060309_002a
ぶんちゃんも書くかもしれないけど・・・
買ってきてしまいました
「新選 紙飛行機集 5 競技用機」です。
そういえば前の紙飛行機集も第5集が競技用機だったね
ずん胴の旧紙飛行機集
とってもスリムな10機選
紙製ゴムフックや翼端の補強がイマ風の新選・・
二宮先生の競技用機はどれも美しいですね。
翼形や尾翼形式の異なるいつものレイアウトごとにその進化がみられて
寝床に持ち込んで眺めています

箱に入らない飛行機・・・

さて、今日は、夕食後そのまま眠ってしまって・・
am2:30・・あれ?
だいぶ寝ちゃったなあ

ま、そうゆうことで

やっぱりみんな飛行機が溢れるもんなんですよね。
天井や壁につるすようになりますよね
昔、良く飛ぶ紙飛行機集に二宮先生の家の天井の写真が出ていて
僕の実家の天井もワイヤーがつってあります
もう20年以上経ってますが
黄色くなった飛行機がつられてます
・・だけどホコリがねえ・・・
でもって、今の自分はって言うと
すべての飛行機を飛ばせる状態で保管したい、って欲があるもので
一応箱に入れてはいますが、やっぱり無理なのね
引越し時にかなり整理したんだけど、そりゃもう復帰したら即あふれ始めたってわけです。
富士のカイチョんちは、スチールのラック内にワイヤーを張っていっぱい入れてますね。
ホコリ対策にラック自体をビニールカーテンみたいにして、包んじゃってました。
そして、壁は某N松カイチョーのお宅のようになっていました。
皆さんやることは、似てきてしまうのでしょうか?
競技容器の中身はそれなりに現役のもので、視界没してしまったり
破損してしまったり、または交換したりして減っていくので数は調整されていくものなんですけど
お気に入りのプロフィール機やら、皆さんと交換した飛行機・・
コレは基本的には増えていく一方ですからね
それから、最近は・・息子用の箱ね
ま、コッチはほとんど使ってはいないんです
強要して、飛行機嫌いにはしたくないんだけど
その気になったときには一緒に遊ばせたいですからね、もっておきたいわけです。
相手は、ガキンチョですからほっとくと好きな飛行機はジェット機タイプのものになるわけで
それでも、気が向いたらジャパンカップにも連れて行きたかったりもするわけで
競技用機のストックもさせたりしたいわけです。
プロフィール機も、キットの競技機も高さがかさばるので箱にはあんまり数が入らないし・・
いまはAGのWW箱を使ってますけどね。
手間を考えたらもう一個:WW箱がいいかもしれない(子供用)
何個も積む箱じゃないけどね
問題は大人用だな
・・さて、どうしたもんかね

2006/03/07

やっぱり飛行機かな

やっぱり飛行機を保管するための”箱”
「飛行機が先!」
だな、なんておもって飛行機部屋に来て、コメントをチェックなんぞしてたら
しまシマさんから当然のツッコミが入っていた
飛行機あっての箱だね
いい飛行機入れたけりゃいい箱も作りたくなるだろ

じゃ、飛行機作るか。
作りたい飛行機がいっぱいあるんだよ。おいら
競技機はもちろん
カブもビードルも神風もなくしちゃった軽スポーツ機も複葉機もフィッシュもファントムも・・・

ところで!
みんなは箱に入らない飛行機はどうしてるんですかね?
部屋の天井につってるの?
それとも棚なんかに吊ってるのかな?
埃にはならないの?
どうかおしえてくださいな。

2006/03/06

飛行機か箱か・・

おいらは今紙飛行機モードなんだけど
次に作るものを飛行機にしようか箱にしようかって思っています
え?あ、両方はダメね
いい加減になるので

次のロットができるとたぶんはこのキャパが足りなくなる
だから、箱が先ってのがいいけど
でも、気分的には飛行機が作りたいんだなあ・・・
そして、飛行機は気分がノッてるときに作るってのが大切。

じゃ、やっぱ飛行機かな

とりあえず、今日は身体中が痛いのであんまりやる気、起こらないけどね

2006/03/05

「超」飛行機日和のまえうしろ

ブログなどで書いていた飛行機ネタの種明かしを広場でするのが最近の恒例なのだけど
完成後の飛行機の仕上げをしたり、家でできる修正をして広場に行く

今日、ホントは名古屋へお勉強しに行く予定だったが
”まえ”の出来事は
「葛藤」
でした、でも3秒くらい
布団から出て・・その3秒のあいだに
カーテンの隙間から天気を見てお店ののぼりで風を見て・・
「や~めた、飛行機いこっ!」
ってことになったのさ。

広場では飛ばしながら行う矯正や、調整や修正や、修理を
分解や組みなおしのチェックがついたものは、お持ち帰り
仕上がったものは箱のコッチへ移動して・・・

でもって、ここから
”うしろ”のはなし
今日は帰ってくるときにスプレーラッカーを買って来た。
もう何年も買ってない。
最後に買ったのはいまの競技容器を塗った時だから・・もう4年前ですね。
さらに・・飛行機を塗るためにスプレーのクリアを買うのは・・・
考えてみれば6(7)年振りかもしれない
筆か、エアブラシを使っていたからね。
それから おそーい昼ごはん(3時かよ)

バテバテで寝ようと思ったが
試してみたくて仕上げ塗りをやった。
今回は調整後に、仕上げ塗りってわけさ。
汗かいた体と、ラッカーにはいい湯加減でいきましょう。

あとは床屋へ行って、家族と過ごす・・・
しか~し!
夕暮れ時には風は止まるもの
近所に中学のグランドもあるもの
手ごろな飛行機と、もうちょっとの体力もあるし
S野さん呼ぼうかな、なんて思いつつひとりで中学にいき
樹上に飛行機乗せて帰ってきました。
スポーツ機、また作んなきゃ。

2006/03/04

ぷち飛行機日和

060304_002a

用事があって午前は休業
AM8:30に現地にいればいいので
AM8:10に広場を出れば間に合うなあ
寝坊したから30分くらいしか飛ばせなかったけど
ブルーな朝はいい気分の朝に変わりました。

飛行機日和にはあまりにプチなので
やっぱり、らくがきネタですかね。

2006/03/02

頭割るのがクセになる

060302a
ちょっと、新しい工作法になれてきちゃった
飛行機割るのが楽しくなってきた
重りにがこんなに楽チンに入っちゃうなんて
もうやめられない

人間楽なほうにはすぐ慣れる

お、極ローカル情報です
S野さん「おもちゃのはら」では3機種セットを500円に値下げしました

pipoさんのこと

永眠されたpipoさんのこと・・

今年の正月
pipoさんに近況報告かたがたいつものようにメールを送信した
今までは、必ず丁寧な返信を下さったのだが
このときのメールの返信はついに受け取れませんでした。

・・・
紙飛行機関係で
後発の個人サイトであった僕のHPで
「チャット」を開設したとき
pipoさんは、やってきてくれました。
本田(北海道)さんとpipoさん(ひたちなか)と
深夜まで紙飛行機談義を交わしたときが、最初の出会いでした。
それから毎晩、takeちゃんやら、O田さんやら
O榎さん、T垣さん、毛RIさんなども加わり・・・
距離を越えて紙飛行機マニアが集えるチャットを評価してくださって
とてもうれしく思ったものです。
ハンドランチをはじめようと思っていた僕にとって、とても楽しい夜でした。
それから・・・
僕は、飛行機にすこし疎遠な日々が続き
さらにそれから・・
pipoさんが闘病生活に入られたのです。
カレンダーに型紙を提供しておられたこと
昨年、広場に出てこられたこと
復帰の予感にも期待して、どこかの広場でいずれはお会いして・・・
と思っておりました。

いま、手元にあるカレンダーを眺めたところです・・

残念です


2006/03/01

うちにもある!

takeちゃんとこで飛行機の記事を見た
ってか
うちにもあるぞ・・・・

ほら060226
ついでだから、そのころに現役だった機体たち
うちのカイチョの(左上)
おれの(その右にある2機)
手前はヒデちゃんさんの2機とtakeちゃんの・・

飛ばす飛行機は変わってても
飛ばしたい飛行機の好みは変わってない

今日は悲しいことがあった
今年はますます飛行機をがんばらなくてはいけなくなった

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社