-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 浜松市楽器博物館 | トップページ | 頭の体操なかなか効きます »

2006/05/05

ルービックキューブ

ルービックキューブって、知ってる?
若い方はどうか・・わかんないけど
同世代以上の方々はよ~く知ってると思います。
または忘れてても、思いだぜばあのブームのことを覚えているでしょう

おいら、あれ、完成できるんです
いえ、出来たんです
数年前までは・・・
ま、もともと自力では2面しか出来なくて・・
で、当時”ガチャガチャ”の景品で虎の巻を手に入れ
覚えたわけです。
でね、実家にいったとき茶箪笥の隅にルービックキューブが転がってると完成させて置いてくる
なんてことをしてたのに
いつの間にかやり方忘れちゃったわけです。

最近おもちゃ屋で見かけるようになり
興味はあるものの買う機会を逸していましたが
ちょいと頭の老化防止なんかによさそうだよね!
なんて思いついて、昨日買っちゃったわけです
(わざわざ浜松で・・)
でもってぶつぶついいながらやってみても
下からあわせていって最後の上段を入れ替えるところから思い出せない・・
口と頭と手で覚えていたんだけどなあ

ま、あきらめて、解説書を見て、びっくり
へ~ぜんぜんやり方が違うんだね。
おいらがやってた方法よりも簡単みたい。
もちろん
「こんちくしょう」
ってんで暗記です。

060504_001a

大昔1分くらいで出来たんだけど。
今回はまだ3分きるのがやっと・・・

060504_002

これやっとくと、すこしは脳トレになるのだろうか?
完成させとくと、誰かがぐちゃぐちゃにしてあって
見つけては完成させる
な~んていう家族の無言のコミニュケーションなのです

ひとつあっても楽しいかも・・ですね

« 浜松市楽器博物館 | トップページ | 頭の体操なかなか効きます »

ルービックキューブ」カテゴリの記事

コメント

実は・・後日談がありまして・・
やっぱり脳を刺激する効果があるようです。
詳細はまた書きますね。

3分切れたらなかなかだと思いますよ。

やり方って色々あるようですね。
私は、4隅の8箇所を揃えて、
後、各面の真ん中の十字を合わせています。
でも、歳を取るほどに時間がかかっていくようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/9912248

この記事へのトラックバック一覧です: ルービックキューブ:

« 浜松市楽器博物館 | トップページ | 頭の体操なかなか効きます »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社