-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

え~と、近況

名古屋に講習会にいきました。
「レックスムンディ」って本が途中です
・・審査会資料出さなくちゃいけません
・・・役員会資料・・作って刷らなきゃいけません
昨夜買ったおつまみが期限切れでした
お酒を飲みたいけど、飲むとおいしくありません
忙しさにいまひとつ乗り切れず
余暇もいまひとつ開放しきれず
ちょっとビミョ~な感じに気持ちよくないまま
7月は終わっちゃいました。
でも、不幸ではありませんから幸せなんでしょう
けっきょく平和なんでしょうね
ってことはおいらの近況は幸福ってことです。

2006/07/22

お祭りが終わりました

八幡会の夏祭りが終わりました
遅れちゃったけど7月15日のお祭りの一日をココに載せましょう。
060715_006s
朝、飾りつけの作業が始まる前に大祓の神事
この後社殿では祭典の神事も行われます
ひっくるめて
・この半年のお礼
・コレから半年のお祈り
・このお祭や作業の安全
なんかをお祈りしてお祓いを受けます
太鼓やバチ、奉納されるもの、櫓などもお祓いしていただくわけね
060715_009s
午前中いっぱいかかって飾りつけ
昼食(ちょっとお酒も入る飾り付けの慰労の会)
会場整備の確認のあと一時解散

・・おいらたち裏方はこのあいだにお祭終了後の慰労会の段取りや
受付のテント内の整備・各所の確認・足りないものの買出し
と、燃料補給(やっぱちょっとは飲む)もします。
僕は半日仕事だったからこの時間をを重点的に奉仕します。

で、浴衣を着るのに汗だくになり(帯があ~!)
会場も暗くなってきました。
060715_016s
さらに日が暮れて
照明もきれいに見え出すこの頃の空が僕は好きです。
060715_073s
ま、始まっちゃえば忙しくてなにがなんだか・・
踊りに、写真、ビデオ撮影に使いっ走り
知った顔にはご挨拶したり(知った顔ばかりだが・・)
着崩れた浴衣の着なおしとバッテリー交換
時間見ながら花火の撮影・・
終了前には、慰労会場の料理並べや飲み物の準備・・・

そしておどりも終わって・・
明日回しに出来ない片づけをしている間に
慰労会も始まり(打ち上げですね)
心地よい疲れと達成感
長いようで短い2週間のお祭は今夜でおしまい・・
明日は片付けです

なんてカッコよく夏の思い出は作れず
まあ、いやなことはわんさかあって
腹が立って眠れん!
おいらまだまだ器が小さいのです

2006/07/15

明日は本番です。

060714s
明日はお祭の本番です
やぐらで太鼓をたたく子供たちには、朝の神事でお払いを受けた記念の撥が贈られます。
(一部大人の分もあるけど)
会員の奥様(Nさんとしておきましょう。)がぜ~んぶかいてくださってますが
大変でしょうねえ
毎年ありがとうございます。

で、あしたは
朝からお払いを受けて
午前中から飾りつけなどの準備
午後にいったん解散
夕方再集合・・記念撮影・・イベント・・盆おどり・・・・
まあ長くて楽しくてすぐ終わる一日になるのですね

おまつりは、いいですね。

前夜祭も、深酒です

2006/07/13

ちょっと寂しく準備万端?

060713s
ココログは絶不調でまったく投稿できる状態じゃなかった
(お金払ってんだぞ!ぷんぷん)
の、あいだにお祭の準備も
練習もすすんで
明日は前夜祭
あさっては本番です

浴衣が出来ました
下駄のチューンナップもしました
(足が不等長なので片方短くつめた)

だけど、今夜は会議
明日は講習会
あさっては仕事(半日休むけど・・)
ここに来てしり上がりに楽しめないのがちょっと寂しいね

2006/07/06

下駄と浴衣と帯と・・・

お祭にいくときは八幡会のみんなは浴衣着用です
風情のあるお祭を演出するためにということらしいです。
浴衣ってことは下駄かセッタ、帯なども当然必要です

一昨年は親父の借りてつんつるてん(みじかい)
去年作った浴衣は生地のイメージと違い、着たら失敗でした。
ちなみに買った帯も締められずお向かいで助けてもらいました。
(お向かい=美容室。コチラのご夫婦には八幡会でお世話になってます)

今年はどうしようかね
実家にあった生地を引っ張り出して準備中ですが、どうだかねえ?

っと!
最近足の長さが左右非対称なのを再認識したので
下駄の歯を右だけ短くしたいな
のこぎりで切る!・・かなあ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社