-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/30

待ち針

061230_010s

部品のケガキや、軸に埋めて定板への紙の固定などに使用する待ち針を買いに行きました。
仕事で使う細い針状のものをホールドできる軸にくわえさせてケガキ用にするのですが、
なんと、それを探しているときに、ひとつ上の引き出しに編み物用待ち針なるものを発見!
見れば、太めで先が丸いとのこと・・・
そいつは”折り線なぞり”に最適じゃん!!

即購入です。
物心ついたときから・・30年余り通う実家のお向かえの文具屋さん(兼手芸屋兼駄菓子・・)
その頃からあったっぽいパッケージですが、いい買い物かもしれません

2006/12/29

ホームページビルダー11

061229_001s

今日で今年の仕事が終わった。
店が昨日まで、今日が大掃除だったわけ
で、ホームページビルダー11を買ってきた。
いま9を使っていて、10の時にはそのままにして
今度のは”11”
なぜって程の理由はないといえばないけど、気分を変えてヤル気を鼓舞するため・・かな
かみきちの広場をリニューアルしてみたい気になったということでしょうか
ま、だいたい夏休みか冬休みにリニューアルするんだけどね
飛行機作ろうか?
ホームページに浸ろうか?
飲んで寝て過ごすか?

Sano0612

おっと、おとといS野さんから届いたメールに添付されていた写真
ちゃんと正月休みに飛ばす飛行機を作って準備しているんだなあ・・・
えらいなあ

2006/12/26

Wii 来ちゃった

Wiiがやってきました。
本体のみなのでまだ、同包品の範囲で出来る似顔絵しか遊んでないんですが
なかなか面白そうですね
リモコンの使い方には、ちょっとコツがいる感じ
レーザーポインターを使った事のある方ならわかるでしょうか
小さな目標を狙うのはなかなか・・・
でも、あんまりごちゃごちゃいわずに子供と遊んでみようかなって思います。

2006/12/25

初めての視界没だって

パーマ屋のNBさんが視界没を初体験したそうだ
スペシャルパフォーマーズの539だって
「強めの風にのって・・・」
なんて謙遜もしてはいるけれど
目で追えないだけ距離が出て回収不可能ならいちおう視界没でいいでしょう?
「うれしいよりさびしかった・・」
そうで、今夜は一杯やりつつ
型紙を写しているところなんだとか・・

おいらの家はWii購入が決定し
オイラのお金も協力金として徴収されました。

昨日飛ばした印象では
いま作っている飛行機では飛行機の違いよりも、
投げの具合の方がよほどタイムに影響することがわかり
複雑な心境です。
ま、飛行機はどんどん好きなものを好きなように作ってもいいわけで
・・いくら作ってもオイラのせいで飛ばないということでもあるわけで・・
息子とポケモン人生ゲームをやりつつ紙飛行機人生について悩んでいるかみきちなのでした。

2006/12/24

トレンドなゲーム機はDSかな?

PS3でもWiiでもなくて、ニンテンドーDSなのかなあと最近思います。

このところなにかと話題のゲーム機についてお話です。

お家の特等席にテレビがあって、その画面でゲームが出来る。

ファミコン以来の家庭用ゲーム機の姿ですね。

ドラゴンクエスト(DQ)、ファイナルファンタジー(FF)、ガンダム系のゲームをよくやりました。

ガンダムはリアルなロボットを動かすため、パワーのある機械が出るとどんどんよくなっていきます。映像がきれいなFFも機械がよくなると映画を見ているようにすばらしくなりました。

でも、目と体が疲れて莫大な時間を費やして進めなければならないゲームに違和感を感じます。(歳だな・・笑)

そんな中、ちょっと違うのがDQシリーズ。

かわいいキャラクター。ちょっとおとぼけなモンスターたち。やっぱり、適度に軽快でたのしいのですね。遊びのスタンスにはちょうどいい感じでぼくはDQがのってくるゲーム機をある意味遊びのトレンドなんじゃないかと勝手に思っています。

で、DQの最新作Ⅸはなんとテレビにつながる据え置きタイプのPS3でもWiiでもなくて、ニンテンドーDSにのるんだそうです。

総合的に見て、機械としてはPS3PSPの連携で使うのがわくわくしちゃう高機能ですが、「そこまでどっぷりはまってる体力と暇は・・ちょっとないなあ」って感じですし、まあ、ゲーム機っていうにはもったいないんですけどねPSたちは・・

Wiiは、子供たち、欲しがってますね。やっぱりニンテンドーはうまいなあと思いますね。

でも、やっぱりDQが選んだDSという機械・・

いまのゲームの遊びかたはもう据え置きじゃないのかもしれませんね

一人一台、どこでも出来て、通信の機能もあり、据え置きの機械と連携もできて・・

すでにポータブル機の性能は昔の据え置きよりよいわけだし、欲しいなあと思うソフトもいっぱい出てるし、あとは、辞書とか、でてるのかな?

同じポータブルでも機械の性能はPSPがダントツに良いのだけど、やっぱりちょっとマニアックというか、硬いというか、ニンテンドーDSのほうがフレンドリーだよなあ。

若い頃は”硬い機械”に魅力を感じたもんですがいまは楽ちんなもののほうがいいや

高性能なものを”やわらかく”できることのほうが総合的に高性能(スペックじゃなくてね)だと思うようになったので

と、いうわけでオイラはやりたいソフトが出たらゲーム機を買うのですが

もうすぐニンテンドーDSを買いそうですね。

あ、息子はWii買いたいようだけどね・・お年玉(と、親父のヘルプで・・

2006/12/18

子供と話すのは楽しい

なんとなく飲み会
とりあえず引き受けてつんである書類
どたばたと来る締め切り
見つからない書類
見たい深夜番組見たくない書類だらけの机
で、普通にやらなきゃいけない昼間のお仕事

だけど昼間の職場におもしろーい子供たちがやってくる
・前に会ってから今日までの遊びのこと
・お父さんとお母さんの会話のこと
・クリスマスに欲しいもの
・大きくなったらなりたいヒーローの名前
・今年中に達成したい身長(大人はもう伸びない)
・お母さんの手抜きと今夜のおかずの話
・撤去の危機に瀕した秘密基地のはなし(近所の家の木の下かなんからしい)
・お兄ちゃんの嫌いなところ
・去年まで好きだった・・・レッド
・今年から乗り換えた・・ライダー

子供の話は面白いですよ

でも、おばあちゃんの話も楽しい
「このツボがいいってテレビでゆうから押してたら黒ずんできた・・あたしゃ、白血病じゃないかと思うと寝られない」
「おばあちゃん、先に謝ってからいうけどさ・・白血病より頭なおしたら(笑)」
「やっぱ、おしすぎかねえ?」
・・この人はこの前・・
「見たいテレビがあって外は寒いから、コタツに立ったり座ったりする運動を半日やったから疲れた」
といったひとです。

ちょっと疲れる話だけど、このテの話でちょっと癒されたりもしています。

2006/12/14

石のブレスを作りました。

061214_008s

先日紹介したサイトの主人はオイラの知人なのですが
昨夜の会合に、商売用のトランクを持ってやってきました。
でてきたのは色とりどりの石たち・・
見ているうちに面白くなって、いろんな石を並べて、どの石をどの順に並べてみようか?
なんてことをしているうちに。
一粒いくら・・で手首に回る数だけ繋いで、その場で作っちゃった。
自分で繋いで、あとは長さ調整と仕上げのひと縛りはプロに任せて・・というわけ
ターゴイズ・ラピスラズリ・ムーンストーン・アパタイト・・・あとなんだっけ?
数合わせのワンポイントに、オニキスと、ローズを入れてみました。
ブルーと黄色が好きなので、あとはそのグラデーションと白や透明な石をはさんでみたわけです。
青い空、白い雲、ってえ感じでどうだ!
個々の石にもいろんな効力があるらしいけど、まずは見た目で大満足です。
こんなアクセサリーはうっとうしくて嫌いだったけど、なんか楽しい気分です。

携帯電話を使い切る?

061214_001s

僕が携帯電話を持つようになったのは
紙飛行機で広場に行きっぱなしになるためでした。

もともとカメラは趣味で持ち歩いていたし、
電子手帳やノートパソコン、インターネット接続環境もあったので
”携帯電話は電話だけできればいい!”
と思っていました。

最近飲み友達にメールで呼ばれたりするようになり
メール機能をよく使うようになって、
”携帯電話での文字入力大嫌い病”
も少々改善されてきて、”モブログ”なんかもするようになりました。

だんだん興味がわいてきて、携帯で閲覧、投稿できる掲示板を探してみたり
携帯サイトにも興味がでてきたり・・

で、その電話帳やスケジュール機能にも興味が・・・
きけば、電子手帳はほぼ市場から無くなり、その理由が携帯電話のせいらしい。
スケジュールも、アドレス帳も機能的には携帯で足りるし、携帯性は最初からいい!
最初は短縮ダイヤル的な使い方だったが、複数の電話番号やメールアドレスも管理できてもちろん発信できる。
メモリ容量、液晶が高性能になって件数や、閲覧に困ることはあまりなくなってきた。

な~んだ
むかし電子手帳を電話に繋いでやってたことが
携帯電話ひとつで可能になってたんだ!!
なんだかいままでかなり損していた感じ。
入力のしにくさは折り紙つきだが、コレはパソコンで入力して電話に載せればいいことだ。
なんだかケーブル一本買ってきて、ソフトのインストールをしたら新しいおもちゃを買った気分だ。

ついでにぐちゃぐちゃになっていたメールソフトのアドレス帳も連携させるついでに大整理
年賀状用の住所録と一本化できるとさらによさそうだけど
連名とか敬称とかいろいろあるし・・そっちはあっちのソフトに任せた方がいいのかな?

っと、とにかくちょっと面白いです。

2006/12/11

復刻ラガー( 明治)

20061211193057s


どういう風の吹き回しか?夕食にビールが出た。
青いラガー!
"創立100周年を記念して、明治時代のラガーを限定醸造しました。"
だって!
苦味強めの青いラガーを飲んでみてね。

2006/12/10

歯の着色汚れに!

061210_002s

コレね、なんだかかわいいでしょ!
歯の表面につく着色を落とすためのキットなんですよ。
「シロティ&ビーポリッシュ」
ま、シリコン製の消しゴム状のシロティくんに、研磨剤のビーポリッシュをつけて
こすると、歯ブラシで落ちない着色が落とせるっていうもの
カードリーダーの故障で載せるの遅くなっちゃった。

愛煙家の女性や、コーヒーやお茶好きの方のエチケットにってところでしょうかね
プロにお願いするケアと、日ごろの歯ブラシの中間くらいの感じですね。

早速歯医者でゲットしましたが(タバコすわないけど着色つくんだよね、オイラ)
まだ使ってません。

カードリーダー交換・安いけどうれしくない

061210_012s

去年の記事も調べたらやっぱり暮れにカードリーダーが故障して不機嫌な記事があった。
いろいろ悩んだが、特に目新しい製品も無い。
多少レイアウトが違ったりカードスロット数の違いが値段に反映されているのだけれど、製品としてはもう完成されたもののようで変わり映えがしない。
ま、いいか、安いやつで・・壊れたやつとまるっきり同じものにした。
パーツ交換のとき、去年の箱と比べたら1500円→980円になっていた。
でも面白くないぞ!毎年破損なんて・・ぷんぷん。

061210_011s

ついでにコレをつけた。
これも1000円くらいかな
5インチの余ったベイに取り付ける引き出し。
そこらに出しっぱなしのUSBケーブルをしまうのにちょうどよさそうだったから、
それに、カードリーダー組み替えるのにどうせパソコンばらさなきゃならないから
何か欲しいと思っていたら、見つけちゃったというわけです。
ま、コレで何事も無かったかのように、いつもの環境に戻りました。

が!すごい発見がひとつ
いや、すごいボケです!
オイラのPCケースには前面にファンがあるのを見落としてました。
壊れたカードリーダーをベイから抜いたときに発見!
あれ?おれって、ひょっとして知らずに使ってたなんて・・
結構高いケースだったしね!なんてお得気分に浸りつつも・・
結線した覚え・・・ねえな・・。
ははあ~ん・・どうりで・・ケーブル遊んでますね
冷却性能にいまひとつ不安があったこのパソコン・・・
コレで解決するのか?

情けないけど得した気分
カードリーダーが壊れたことにちょっとは感謝か?

2006/12/09

ピアノの調律

ピアノの調律

昔ピアノの調律師をしていた友達に知人宅のピアノを調律してもらう。
昭和40年製YAMAHAの42万台、赤いピアノがまだ珍しかったそうだ。
その行程は見ていても面白くさえある。
コンサートともなると音程はもちろん、奏者好みの音色、鍵盤の演奏感になるようピアノ一台まるまる別物になるくらいやるそうだ。
音叉一つからはじまる単調で複雑で、調和のとれた仕事…
飛行機も同じ、難しいけど、シンプルでバランスのとれたものが、よく飛ぶんじゃないかと思ってます。

2006/12/07

毎年か?カードリーダー故障

今日は、歯の着色をとる新製品
「シロティートビポリッシュ」
をみんなに見せたかったんだよね
とってもかわいいスティック上のシリコンチップにおそろいのデザインの研磨剤をつけてこするもの
紅茶やコーヒー好きの彼女へのプレゼントにもいいかもですね
(ステイン=着色、つきやすいからね)

でもね、写真が転送できないんだなあ
カードリーダーが壊れたみたい。
去年、?だったかな
やっぱりこんな時期に
壊れたんだよね

おいおい、マジですか
ぷんぷん

2006/12/03

カラダが音を立ててます

いやあ、体調回復しています。
でもやっぱ戻ってきている途中って感じかな

昨日、お風呂に入ってよく温まっていると
すっごくたくさん汗がでました
それから
おなかというか胴体の中が

・・ぎゅるぐるる・・
  ・・ぽこぽこ・・
   ・・ことこときゅっきゅ・・
なんて
内臓が仕事しだした音かな?

上げも下げもしてたのに、必要なものは取り込まれずに
必要ないものは排泄できずにいたのかと思うほどの汗

やっぱ健康がいちばんですね。
カラダ壊すと、ダメだってこともハンドランチの面白い(ムズイ)ところです

2006/12/02

願石堂??

061202


友人がこんなアクセサリーを見せてくれた。
天然石、パワーストーン、と、貴金属を組み合わせたアクセサリーを作ってるんだって。
石の種類とか効能
(物理的なものも、占い的なものも、いわれのあるものもいろいろ)
を組み合わせてオーダーでも作ってくれるそうだ。
趣味から、お店へと成長中で、最近ブログも作ったんだそうだ。

おいらの飛行機が飛ぶアクセサリーも作ってもらおうかしらん

オイラが金で飛行機を鋳造し・・
飛行石を組み合わせた一品モノで・・
なんて、どうでしょう?

ね、願石堂店主さん?

2006/12/01

嘔吐下痢症…

昨夜、気持ち悪くなって朝まで嘔吐と高熱で眠れなかった。昼休みにお医者にかかったら「嘔吐下痢症」ってやつらしい。
流行ってるみたいだね。ノロウイルスってやつが原因なんだそうだ。
オイラは下痢のほうはほとんどなくて峠は越えたようだけど、1日仕事するのは、やっぱ辛かったです。
だから今夜は布団からモブログです。
みんなも気をつけてね!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社