-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/30

もう一個キーボード

080830_003s


じつは、キーボード買いに行って、もう一個余分にキーボード買いました。
ぐにゃぐにゃになるやつです。
うちのノートパソコンは小さくて狭いので、買ってみました。
そして、いま、
サイズ以外はとても打ちにくいキーボードなのかも・・・っておもっています。

キーボードとマウス

080830_002s


キーボードとマウスを新しくしました。
家中に(事業所兼用)いくつものパソコンがあるんですが
メインは、書斎と、事業所のデスクのもの
こいつらが使い心地悪いととにかくストレスになるんです。

事業所にパソコン入れてからずーっと、付属してきたコードレスタイプのキーボードとマウスが使いにくくて・・・
ぶつぶついいながらやってたんだけど
本腰入れてそっちで仕事しだすとさらにカッカきていました。

で、使い慣れたものをそっちへもっていきました。

そしたら、書斎のほうでストレスですね。
だから今日、購入してきました。
今回は、こんな下らんことで嫌な思いするのは馬鹿らしいので
奮発してしまいました。

Winに変えてからこんな高いキーボード買ったことネエや(笑
だって、汎用品そこそこ使えて安いものばっかりだからね
でも、やっぱり違いますね。
とても気に入りました。

これで、やり始めた面倒なパソコンの作業もバリバリはかどってくれるといいね

お口の健康がガンから命を守ります

080830_008


”お口の健康がガンから命を守ります”
って言う講演会に行ってきました。

お口を清潔に保つことが、全身の健康の維持や手術後の合併症のリスクを減らすことが
近年では常識となっています。
そのことをわかりやすく一般向けにお話くださったとてもわかりやすい講演でした。

静岡県立静岡がんセンター
の大田洋二郎先生の講演でした。
ちなみに・・・
静岡県立静岡がんセンター
って、現在がん治療実力日本一の病院です。

ってわけでちょっとだけ、お勉強したのでした。

2008/08/21

NM706i

NM706i

携帯電話の機種を変更しました
NM706iってのにしたんでけど。
まあいたってシンプルです。

テレビもデコメールも使えないし
店頭でお姉さんに最初の何ヶ月かつけてくれといわれるようなオプションのサービスすら利用できないシンプルな機種です。
で、なんでそうしたのかって?
かっこいいからです
(^^)v

ほんとはね、P906?そうそう、テレビ見るとき横から開くやつね
アレと迷ったんだよね
今度こそ、何でもついてる90Xシリーズで!って
でも、
やっぱ、パカパカ開くのイヤだったの
で、ほかの70Xのシリーズにいまひとつぴんとくるのがなかったんで

機能的には明らかに劣るんだけど、好きだったので決めました。
さて、何にも特筆するところがない電話だけど
カメラが、前のヤツよりもチョびっとマシになりました。
まえのはブログ投稿にもつらかったので
これならちょうどよろしいです
今日の自転車の写真は、この携帯で撮ってみたやつです
画素数だけ多けりゃいいってもんじゃないしね


でも・・・
いままでのFOMAの充電器とかみんな使えなくなったの
ノキアだけ、端子が違うんだよね
ほかの操作系もまったく違っていて、
覚えるのに一苦労するなあ
なにせ40になりましたから
まだまだ、メールも満足に打てず、
写真だけ携帯電話で投稿して、PCから加筆しています
後日談はまた・・

2008/08/14

盆休みだ~

盆休みです。
夏風邪です。
もらった自転車の修理を・・そしてマイチャリの整備もしたいし・・

前述の玉子酒の威力で今日はなんとか動けます。

あさ、
お墓参りと、実家の仏壇参りです。
で、部品の買出し
もらったチャリは、あくまで中古部品をもらっての修理が信条ですが、虫ゴムとパンクパッチくらいは新品です。
タイヤ、バルブ関係、スポーク調整、ブレーキ調整など。
しかし使う時間のほとんどはバラシと洗車と錆とり、洗車、錆とり、洗車。・・・
後は油まみれにして組み立てて、ブレーキ周りを洗浄です。
だってさ、錆びてるとか、動かないからもらえるんだもんね
折りたたみ自転車が、2台もある家になってしまった。
ドライバーとレンチと油類・・
それよりもメスと、食器洗いのスポンジと中性洗剤
(錆と汚れ取りがほとんどだということです)

で、洗って干す間に
080813_003s


マイチャリの整備もしました。
まず
サドルの高さの見直しです。
踏むことばっかり考えてたので、高すぎたのでしょう少し下げたポジションのほうが良いようです。
10mmほど下げました。

で、シートの角度
あれ?水平になってなかったか?
コリッとワンクリックぶん修正

でもってシートの前後位置
これは全然あわせてなかったです。
ほうほう・・これから踏むよってポジションでひざの直下に拇指球ね!

で、ハンドルの位置はまた見直し
まあ、なんだかんだでゼロに戻したところからちょっといじる感じですね

それから今回の目玉
朝の買い物の品
080813_004s


バーエンドにバーをつけます
で、それに伴いグリップを切るんですが
いずれオリジナルに戻すことも考えているので、温存しておいて
グリップも新調しました。
平べったいのが元のヤツです
上のほうのシンプルなグリップとエンドバーをつけるわけ

で、ステムの付け替えやら(これはポジションのためね)
グリップの付け替えやら、エンドバーの付け足し

080813_006s

乗っみると、なんとなく広すぎるので
メカを収められるぎりぎりまでさらにハンドルバーを切りつめました。
で、
完成

夜また試乗してきたけれど
ペダルをこぐとき腕で引く力を使えるようになったこと
握り手を置くポジションが増えてたこと
これでまた楽しく乗れそうです。

夜の試乗の時に
修理した折りたたみ自転車の鍵と虫ゴムの予備を買いました。
盆踊りの会場を5箇所くらい見学しました。
太鼓のたたき方や、踊りの様子もみんな違うからね

せみの声も
オリンピックも
祭囃子も
線香の香りも

お盆ですネエ

2008/08/13

玉子酒のつくり方

夏風邪です

クーラーのせいもあるかなあ
体が冷たいです

昨夜のこと・・・
「今夜は汗をかいて寝なくてはいけない・・・」
あしたから休みなんだから寝てるのイヤだし

長袖長ズボン靴下・・もちろんエアコンはオフだ!
もひとつ玉子酒ってのも試してみよう

・・・どうやら、日本酒と卵と砂糖がいるらしい
日本酒は当然いっぱいのストックが・・・
ない?
正雪もおんな泣かせもみーんな料理に使われてしまっているのだった・・
とほほじゃん

どーすんだよ

もう1回ネットに頼って玉子酒のバリエーションを・・
あ、あった
牛乳とブランデーを熱燗代わりに使うヤツ・・・
ブランデーないから、バランタイン(ウイスキーで代用です)
麦とぶどうか・・まあいいや、色も似かよってるし

で、つくって飲んでみる。
飲み終わるころには汗だくだもんね
気温と寝巻きの袖とズボンと靴下のせいも多分にあるでしょうね
で、

どうかって?

汗の海
着替え
苦しみ

で、寝起きは最悪の気分ながらも
体調そのものはかなり改善したみたい。

だから、玉子酒もいいらしいということです。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社