-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/28

起きられない

目覚まし時計

鳴っては止め
 鳴っては止め
あと5分
 あと5分

の繰り返しです。

2009/02/26

結局使えないんだねG-BOOK

プリウスのナビでCDの新曲情報が更新できないなあ・・・
タイトル不明の歌ばっかりになっちゃうんですね。
楽曲情報の更新てどうやってやるんだろうと思ってはいたものの
車に積んである説明書を持ち出すのが億劫で後回しにしていました。

ちょっとしたついでで営業所によって担当者に聞いたんだけど、
機種により携帯電話での通信ができないものがあるらしい
購入時の説明では、ほとんど大丈夫くらいの感じだったけど
ネットで対応表を見ると、キャリアがau以外だと
満足に使える機種はあまり見当たらないようだ。

結局は、僕の持っている携帯ではハンズフリー通話のみ可能ということで
G-BOOKは使用できないから曲の更新はできないということらしい
なんだか面白くないから説明書も見たけどだめ、
説明通りにやってもできない。
サービスに電話で聞いたら、できないんだって。
すっかりがっかりなので、方法はないものかとネットで調べると、
ダウンロードしたファイルからCD-Rを使う方法もあるらしいが
営業所も、G-BOOKの電話サービスもそんなこと教えてくれなかったし
ネットにはFM多重放送を使う方法もあるみたいなことも書いてくれている方もいるが
説明書にないし」・・
どうやって調べようかな?という感じ
(どうも、プリウスではFMはダメみたい)

だって、携帯電話の件でも
説明書の通りにやってもできないから、問い合わせたら
「できません」
っていうのが答えだったんだから・・
ちょっと調べる気がうせてしまった。
(できるのかもしれないけど、もうめんどくさいからいいや!)

不満ではあるが、前に乗っていた車よりは、便利なんだから仕方がないか・・
ナビのために携帯買い換えるとまではいかないまでも
次に買う機種は使用可能なものにしようとは思うよね
Bluetoothが使える機種なら大丈夫って言われてたから
Bluetoothついてる電話を買ったんだけどなあ。
もういいか、できないものはできないんだから

そういえば
地図情報も不満がある
買ったとき・・というより、売り出したときから古くなっているので
買ったその日から、すでにナビどおりではまともに走れないところがある。
結構前にできている道なんだけど・・と思うところでも反映されていない気がするなあ。

なんでもそういうものだといわれると
僕が悪いのだろうけど、
こういうものはアフターの対応を含めて売ってほしいなあ

ちょっと寂しい気分です。

静かなところ?

静かなところ?
美術館にきました。
県立の図書館も並んでいます。
静かでよいところではありますが、
ぼ〜っと考えごとをしようとか
または、カチャカチャと立体パズルをするのにいいか?っていうと
ちょっとそれには適してないなあ。

適してないといえば・・
これまた、ここに似つかわしくないおじさんが数名
図書館の玄関横のベンチにいまして
私的WBC論を、めちゃくちゃ大きな声と、汚い言葉で論じていました。

風があって薄日が射したり曇ったりする昼過ぎです。

空っぽの時間

空っぽの時間
朝、ちょっとだけ仕事を済ませました。
ぷらっと出かけてきています。
ミスドにきました。
なにか用事があって出てきたわけじゃないし、
暇でもないんだけど、
「自由な”空っぽ”でいい時間」をすごしたかったのです。
逃避ですね(笑
ポメラで、書いたり・・・
ルービックキューブやったりして・・・
時間が過ぎていく感じを
ちょっと漂ってみたかったんだけど
お昼時になって込んできて
周囲が騒々しくなってきちゃった。

どっか静かなところないかなあ?

家かなあ?

2009/02/22

ルービックキューブのシール貼り換え方法

今日はルービックキューブのカラーシール貼り換えについてご説明しましょう。
6面がそろえられるようになって、スピードを上げていこうとすると
キューブの回転をよくするためのお手入れをしたり
早くまわす練習をしたりするようになります。
そうするうちにカラーシールが劣化してしまいます。
色がはげたり、シールがぼそぼそにめくれたり
また退色してきます。


家にある、最初にブームになったころのものは
キューブの色も違いますが、材質やらなにやら違うらしく
シールはじぇんじぇんはげてません
もっともこのころの僕は6面そろえるのにも今のような回し方はしなかったのでキューブが傷んでいないのでしょうね。
たぶん、プラスチックそのものは今のほうがよさそうに感じますし・・・
あ、でも、色の配置も違いますね。
色の配置については、
僕は最近売っている配色で慣れてしまったので今では昔のキューブはやりにくいです。
シールの色そのものは昔のは各面の色の違いがはっきりしていて見やすいです。

今のキューブは、黄色とオレンジがもともと似ている上
退色とともに見分けがつきにくくなってしまいます。
    ↓
090221_001

貼り換えのタイミングは

・シールの色が剥がれ落ちて白くなってきてしまう。
・ケバケバしてはがれてきちゃう。
・黄色とオレンジがわかんなくなっちゃった。
と、この辺でやりたくなりますよね。

それと
貼り換えの効果
・きれいになります(だってシールがぼろぼろだったから)
・格段に視認性がよくなる(見やすい色を選ぶから)
・耐久性は比べ物になりません(元のものよりぜんぜんよいです)

やってみたくなりましたか?

では
貼り換えに準備するもの
一番は「やる気」です。
結構面倒くさいからです(笑

090221_003

必要なもの
・カッティングシート(各色)
・カッター
・定規(ステンレスの15cmとできたら30cmも)
・カッティングマット
・彫刻刀(半丸)
・あればアルコール

さて、それぞれについてちょっと説明。
「カッティングシート」について
大きな文房具屋さんや、ホームセンターに売っています。
いろんなタイプ、色があります。
ルービックキューブに使うにはとにかく6色で、はっきりとした違いがあることでしょう。
「白」はすぐに決まります。
「青」は間違いにくい色なので”紺”か”水色”寄りかの好みくらいかなあ?
「緑」も大丈夫。色が薄すぎたり、青を水色っぽくしすぎなければほとんど間違えないでしょう。
一番問題なのが
「赤・オレンジ・黄色」の3色です。
ここは、メリハリがほしいですよね!

ポイントは
・「赤」を暗めに。
・「オレンジ」をみかん色にしないで赤っぽいオレンジ色に。
(そのために赤を暗く)
そして、
・「黄色」をやまぶき色ではなくレモン色に。
(でも白と混同しないように)
すること

まあ、注意するとはいっても好みでいいでしょう。
(だめならまた貼る!ってことで)

カッティングシートはロールになったものを切り売りしています。
キューブの貼り換えにはほんの少し買ってくれば足ります。
4~50cmくらいの幅ですから売ってくれるなら各色10cmもあれば十分です。

090221_004


次に、四角いシールを切り出します。
ステンレス定規の15cmにするのには理由があります。
目盛りで長さを測るのではなく定規の幅そのものが15mmであることが重要です。
長いほうの定規にシートの端をあてて置いて、15cm定規の幅で切ると
15mmの帯ができます。
これを写真のように、長い定規をガイドにして、15cm定規の幅ぶんずつ切れば・・
そう!
15mm角の正方形シールができます。

きれいにピッタリ合うようにするなら
16mm角のほうがいいかもしれませんが、
これだと
・貼り付けがシビアになること
・回しているときに、指や爪で引っ掛けてシール端がめくられるようにあたるかもしれないこと
・上記の方法で15mm切り出せるので16mm計るより楽だし
という個人的な理由で15mm角です。

で、角がとんがったままの15mm正方形シールは
「もちろんいただけない!」
ので角を丸めたいですよね。
製品ほどのクオリティは必要ありません。
だってまた傷んだら貼り換えるし・・
でも、角そのまんまじゃ「引っ掛けて剥がれろ」って言ってるみたいなものだし
かっこ悪い。
ってことで考えたのが、半丸の彫刻刀
あまり小さい径では使いにくいです。
直線で落とすと8角形になってしまってかっこ悪いから、ゆるいアールのついてるもので落とす程度で良いんです。


090221_005


最初は一枚ずつやってましたが、
慣れれば10枚くらいは重ねて一気にできます。
ザクッ、ザクッっと4すみを落とせば、15mm角正方形(ラウンド)シールの完成です。
各色もちろん9枚ずつ必要なので
やっぱり「やる気」が必要です。
あ、カッターと、カッティングマットはカッターで切ること、マットの上で作業することってことですので
念のため・・・


090221_007

一度やればその効果が抜群なことはわかりますが、とにかく億劫な仕事です。
気が向いたときに一色ずつ・・ってな感じにやっとくといいかなあと思って
買ってみたのがこのケース。
100均で、二個入りで100円です。
ちょうど、6分割です。
6色できましたか?
では、つぎ!
キューブの古いシールをはがします。


090221_008


15mmのステンレス定規は今度は工具として登場です。
キューブに傷つけずに、シールの端をめくるのに適しています。
これも100円均一で購入することができます。
・・・
15cm、30cm、50cmまで”100円で”そろっていますが、いつもあるわけではないようです。
カッターを使って工作をする方は、売ってたらまとめ買いですね。
だってお仲間にも譲ってあげないと!ね。
(昔は高価でしたが・・100円で助かりますね)
・・・
脱線しましたが
シールを爪ではがしたり、指でこすると
爪を傷めたり、爪の生え際を痛くしたりして、後で後悔します。

シールの角をはがしてつまんだら、
キューブの面に沿って水平に引っ張るとノリが残りにくいようです。


090221_009

それでもノリは残ってしまいます。
アルコールで、拭くときれいに除去できます。
しっかりしておかないと、鼻くそみたいに残った上からシールを貼って、これも後で後悔します。
脂分や、汚れなどもふき取っておいたほうがシールのつきがよくなって剥がれにくいんじゃないかと思うので
やっぱりきれいにしときましょう。
薬品はほかのものでもよいと思いますが、プラスチックを犯すものは避けましょう
健康被害のあるものも避けましょう。


090221_010


ちなみに、
白い面の真ん中にマークが印刷されていますが
剥がしたところには刻印があります。
まあ、気分的なものですが、
僕はそろえたキューブの状態でシールを剥がし
元、白だった面は貼り換えるときも「白」にします。

090221_012s

常時6面そろった「黒キューブ」と、剥がしたシール。
ノリをきれいに除去したら
あとは、作っておいたシールを貼ります。
色の配置を間違えないように注意しましょう。


090221_013

きれいに貼れたでしょうか?
ちょっとくらいの失敗はだいじょうぶ!
それでも貼り換え前の
”ぼろぼろや、色間違いの起こる状態”
よりは格段によいはずです。
それに、また、気に入らなくなったら貼り換えればいいんです。
もともと使い込んでいるので
回転も滑らかなお気に入りのキューブです
愛着のあるものが、きれいになるのはうれしいですよ。
ぜひ試してみてくださいね。


2009/02/21

Doblogの復活?

takeちゃんのブログ「RAVEN&CROW」が見られるようになりました。
Doblogの障害が長く続いていますが
今回もまだ復旧はしてなくて、
2008/8/4未明までのデータしか見られません。
NTTデータでやってるんだっけ?Doblog・・・
どうやら、それ以降(08/08/04以降)障害発生前までのデータは復旧できないかもしれないとのこと
NTTあたりでもこんなものなんだなあと考えさせられました。

さて、やっぱり、バックアップに尽きるのかと
身辺にあるパソコンやら携帯電話やらの電子機器、アナログでもノートや手帳など
どうにか保険をかけておく必要性を感じつつ・・
今日も後回しにしがちなかみきちです。

2009/02/20

満足です

満足です
小腹がすいたのです
フランスパンが台所のトースターの上にありました。
3切れ5切れ‥
一本食べてしまい満腹ですが‥
明日バレるのは確実です(笑)

2009/02/19

スタートで失敗

お休みです。
朝から仕事したかったんだけど
「今日はこれやろう!」
ってのを決めてかかれなかったため、休日朝一のスタートに失敗しました。
やることはいっぱいあるんだけど
「とにかくこれだ!」
ってことをやらないとどれもできなくなっちゃうんですね。

「今やること」きめなくちゃ
ですね。

2009/02/18

今夜は

今夜は
今夜は
しぼりたて生
純米 正雪 限定品ってのと
コンビニおでんです。

2009/02/17

脳のリハビリと1分の快感

先日、部屋のスミに転がっていたルービックキューブをいじってみたら、手順を忘れていた。
もう何ヶ月かさわっていないんだけど、そうすると忘れちゃうんだよね。
ヤバって思って、ちょっと脳のリハビリを始めました。

ひと息つくときに回すことにしました。
最近は毎日、変化に富んでいて
大変ですけどそれはそれで幸せなんだと思います。

ルービックキューブも
カチャカチャカチャカチャカチャ・・・
できた!
っていう1分の快感なんです

2009/02/16

気にするだけで燃費は向上します

20090215002


プリウスに乗っています
前に乗ってた普通のガソリン車より燃費は良いです。

でも、前回の燃料タンク一杯分は好きに乗ってみました。
写真のようなエネルギーモニタを見ないで乗ってみたわけです。
加速したいだけ踏んで
カーブでもトルクをかけておきたければ車速は足りていても踏んでいました
次の加速に備えて、やはりトルクを維持する分踏んでいました
そしたら燃費はかなり悪くなりました

あんまり落差があったので、無理やりの燃費運転をするわけではないにしろ
エネルギーモニター画面を表示させておくようにしました。
するとやっぱり平均燃費は伸びてきます。

ダイエットは、カロリー計算以前に体重をモニターするところから
数字を気にするだけで効果は出てくるというものでしょう

そういった意味では
性能的に持っている燃費以上に、それを気にする意識で実燃費は向上するのでしょう

ホンダのインサイトの宣伝文句はたぶん正しいのでしょうね

2009/02/15

嵐のあと

090214_005s


2月13日の夜はすごい嵐でした。
うちが揺れたね

で、次の朝
雨の匂いが残って車がぬれていて
なんだか生温かい…変な朝でした。

静岡市清水区(おいらの住んでるところですね)は、26℃を超える温かさ
なんとも暑いくらいの一日でした。

いろんな事がありました。
これからも毎日いろんなことがあるのでしょう・・・
いいことが多かったか?
悪いことのほうが多かったか?

どう判断しましょうかね(笑
決めるのはおいら自身ですね。

2009/02/12

あらびき団

今夜はウイスキーは気分じゃないとかなんとかいいましたが
眠かった時に寝そこなってしまい
「あらびき団」が始まってしまいました。
ミックスナッツとチーズなど、あとは「サントリー角」
です。

2009/02/11

もやしもん

「もやしもん」ってしってますか?
まんが・・ですね。
ひょんなことから読み始めてしまいました。
おもしろいです。
お勉強になります。
みなさま機会があればちょっと手にとってみてください。

どっちにする?

玉ねぎが食べたくなって
一個スライスしました。
さて、つまみが先に決定したけどナニ飲もうかな?

ビール、ウイスキーは今夜はなんか違うねえ
で、日本酒にしました。
一杯目は冷で
二杯目はちょびっとお湯を入れました。
酒7:お湯3くらいで
薄めるというよりもちょっとだけあったかくなればいいのです。
香りが出て、薄まった分だけ飲みやすい。
邪道でしょうけれど、いいですよ!

だめなのかな?

持ち物点検

090211_025s


セミナーの準備ができたので、持ち物をそろえています。
写真の話と実習もするためカメラなど撮影器具も持参です。
プレゼン用のパソコン、ポータブルのHDD、ファイルのコピーも念のためあちこちに・・
あと、編集のときに使ったいらないファイルも記憶があるうちに整理しないとわかんなくなっちゃいます
パソコンで、いろんなものが保存しやすくなったり取り出しやすくなったといっても
管理そのものをしなくてよいわけではありません。
それに、忘れ物、なくし物はやっぱりあるわけで
記憶や、記録のバックアップをしておかないと
機械も、特にアタマのほうはあてにできません。

ばらして持っていく、撮影機材と
パソコン周りがアブね~なあ

明日は、
午前はセミナー
午後実習
夜、会合
のち反省会
服装も、会場も、内容もいつもと違ってわくわくどきどきです。

自転車で富士川緑地公園まで

090211_003s


天気もいいし
少し時間もとれたので
自転車で出かけました。
紙飛行機仲間が今日も集まっているだろうと・・
富士川緑地公園まで10キロの道のりです。

自転車の後ろが薩田峠から由比の海岸と山並みと続く景色
「菩薩寝」と呼ばれています
(仏さんが仰向けに寝ている姿に見えることから)
以前にも書いたね

途中でウォーキングしている知り合いにも会ったり
小さなことですがドラマチックな休日の朝です。

広場での様子は「飛行機日和」

2009/02/10

ポメラのキーボード

ポメラのキーボード
ポメラのキーボードは楽しい
畳んだキーボードがスライドしながら開いて
左右に幅を広げながら展開するのはなんだかわくわくする。

それでいて、結構しっかりしているし
しなったりガタついたりするかと思うと、ほとんど気にならない。
このキーボードのギミックがなかったら
買わなかっただろう

「通信できれば」・・
「ファイルサイズの上限がなければ」・・・
なんていうところに不満がでるのも
根本的には
キーボードが「よい出来」であるからで
キーがよくなかったらこんなレベルの要求が出るまでもなく売れてないんじゃないかと思う。

僕なんか、なんにも用があるわけじゃないのに買ったし
毎日開いて何か無理にでも記事を書いちゃおうと思うのも
このキーをたたいてポメラを使っていると実感したいためだったりするわけで
用もないのに使いたくなるその感じがいいんだってことです。

自分でやると難しい

Img_1103

12日(木)にセミナーの本番です。
人前で皆さんにお話しするので、緊張しています。
(少人数だし内容もたいしたことないけど・・)
いろんな講演や、セミナーというものに参加してきましたが
お互いに発表するような勉強会では話したこともあります
だけど、自分がホストになるのは初めてのことです。
日程を決めて会場を確保
連絡してプレゼンを作って
資料を作ってコピーして綴じて
プレゼン読んでは直して、追加したり、削ってみたり・・
PCの設定を確認したり、お茶や食事の手配をしたり。
実習会場の確認や駐車場の手配・・・
なんでもそうですが、参加するのと主催するのは大違い。
それを実現にこぎつけるだけもかなりお勉強になります。
さて、明日は休日であさって本番!
なのでスタッフへの指示や、仕事場から持ち出すものは
今日準備を整えないといけません。

Img_1102

実習に使うカメラや補助具
配布のための資料は、スタッフに預けておきます。
ちょっと緊張してきました。

Doblogの障害

数日前からDoblogが止まっている。
「ここ」とも行ったり来たりしている
takeちゃんのブログがあるところです
(”RAVEN&CROW”ね)
>Doblogのデータベースサーバのハードディスクに障害が発生して
>おり復旧作業を実施中です。
とのことですが
なかなか回復しませんね・・・
わが「ココログ」でも、時々障害報告や、メンテのためのサービス中断などはあるけれど
たいていは気付かないうちに回復しているか、
「またあとで・・」程度で、次につないだ時には回復しています。
平和や、健康のありがたみを感じたりするのと同じく
「かみきちのらくがき」は順調でありがたいことです。

2009/02/09

こんなもんだね

こんなもんだね
ポメラも珍しがっていろんなところで使ってみたものの
今夜あたりはこんな使い方に落ち着いております
で、隣に並んでいた、「サッポロ黒ラベル」と迷った末に買った「キリン一番搾り」を飲みつつ、いつもの「ミックスナッツ」をつまみつつ、だらだら飲み過ぎないように抑えで購入した「サントリー・ウーロン茶」を控えさせて、口直しにあたりめスティックをも開封し、昨日からDoburogがトラブっていてtakeちゃんのブログが読めないことにちょっとイライラしつつ、「しゃべくり7」を見ています。

パワーポイントの発表者ツール

セミナーの準備が続いています。
モニターもパソコンのモニターと同じものを外部に出力することで解決!
と思っていたのですが
おしゃべりのためのメモを「ノート」に書いているわけです。
別に出力しておけばこれを見ながら…となるわけですが
どうやら、パワーポイント2007には
スライドショーに「発表者ツール」というのがある・・らしい
と知ってしまった。
自分の見ているモニタには
経過時間や、スライド送り、戻しなどのボタンやノートが大きく表示されている。
スライドの中断や飛ばしも含めて発表をマネジメントしやすい管理画面が出ているわけ。
でもって、参加者の見ているモニタにはスライドの部分だけが表示されているわけで、
カンペや残り時間も把握して話せるなんとも魅力的なツールってわけです。

ここまで知ると
「使いたい」のは当然で、
そういうわけで、パワーポイント2007が載っているCF-R6をプレゼンに使うことにしました。
でもって、ほかの外部モニタにつないでテスト・・・
うまくいかないなあ
・・・
  ・・・
・・・・
  ・・・・・
いろいろいじくってやっとうまくいきました.
ノートPCと、外部モニタに同一の画面を出力する設定ばかりをしていたので
プライマリモニタとセカンダリモニタを分けて設定してなかったのが敗因でした。
もうっ!いっつもモニタ設定ってよくわかんない
まあ、それだけ使用頻度が少なくておいらが無知ってことで、反省してお勉強です。

2009/02/08

ポメラとCF-R6

ポメラの大きさ、がどのくらいなのか?
参考にしたというレッツノートと比べると
どのくらいの感じなのかというところって気になる方もいるんじゃないでしょうか?

というわけで
うちのCF-R6と比べると・・・
キーボードはわずかにポメラの方が幅があります。
このわずかな差は実は結構効いていて
CF-R6では、窮屈感を感じるのですがポメラではそれほど感じないというギリギリのところでセーフな感じがあります。
これは個人的な意見ではあるのですが
僕のような感じ方もあるわけですから僅かながらも確かな差ではあるのでしょう。

で、先ほど成功した、ブログへの通信手段を考えると
なかなかおもしろい感じに使えそうです。
やっぱり送信そのものはもちろんオンラインですが
文章の入力って、オフラインの方が落ち着いたりするときもあるものです。

ま、この記事に関しては、
隣にオンラインのパソコンがあるのにポメラで入力して、携帯電話で写真撮影と送信をするという・・必然性のない方法で試しているんですけどね。

早く、ポメラと携帯電話もってどこかに遠出したい(笑

ポメラからNM706iで送信!

ポメラのmicroSDカードは携帯で読めない(スキルがあればできる)と言われている。

ポメラで入力→携帯電話で送信(もちろん写真も添付)でブログが更新できたらってみんな思っているのにね。
とおもったら、できた。
しかも、
カッコはいいけど使いにくいと散々愚痴っていたおいらの愛機「FOMA NM706i」で!

NM706iにマイクロSDを挿し
「メニュー」→「電話設定」→「ファイル」→
ファイルマネージャになるので「microSD」を選択して「POMERA」フォルダがある。
あとは中のファイルを開いて「オプション」で「送信」するだけ

いっきにNM706iの株が上がりました。

ポメラと相性のよいFOMA

ポメラで書いて
NM706iで送信するってのを試してみたいのです。
最近の日曜の過ごし方・・・
息子と一緒に「ドリフ」と、「仮面ライダー」のDVDを見る。
今日は、地獄サンダーのアリ地獄の話です。
ショッカーには、今回から「ゾル大佐」が登場。

一文字隼人は今回もヅラ隠しの怪しげな帽子で颯爽とオートバイを駆っています。
昔のことなので、みんなノーヘルでバイクに乗っています。
メイクや、特撮は稚拙でもやっぱり今も続いている仮面ライダーの元祖作品ですからおもしろいです。
息子も結構楽しく見ていて、週に一本(DVDだから一枚か?)ずつ借りてきて一緒に見るのが今年に入ってからの日曜のスタイルになっています。
さて、うまく送信できるかな?

久しぶりの自転車

090208_020


久しぶりに自転車に乗りました。
数ヶ月ぶりだね(^^;

わずか20分、5キロ強
バテバテというほどではないけれど直後には階段を上がるのになんとなく腿が微笑んでいます。

いやあ、運動不足だ!
運動しよう・・

ポメラのキーボードの話

090208_018

ポメラのキーボードはよくできている。
何がって、サイズと、折りたたみの機構かな
奥行きが足りないのとかキーストロークとか言い出したらキリがないから
そういう人は使わないのがいいと思います。
でね、
使うんだけどもちょっと・・・
「パームレストがないから疲れる」って話をよく聞きます。
個人的にはパームレストももっともですが
傾斜がつくだけでもかなり楽になると感じます。
で、
「仮面ライダーディケイド」が表紙に載っている息子の雑誌を枕にしました。
これだけでも結構違うものですよ。

いまさらながら・・・

090208_019s

やってみたいものなんですよ(笑
マックでポメラ
スタバでポメラ
・・ポメラ買ったヒトのお約束?
ってか購入者のほとんどがやったんじゃないだろうか?
いまさら話題性がないことはわかりきっていながら
やっぱり試してみたいものです。
日曜の朝、息子を朝マックに誘い(奥様はノッてきませんでした)次に寄りたいお店の開店までのスキマ時間ね。
で、なんのためにポメラで?
この記事を書くため(笑


静かなポメラ

090208_017


ポメラは静かです。
文章を打ち始めると集中できるんです
キーを打つ音だけがひびく無音空間が生まれます。
メモするだけなら汎用性は紙のほうが○
でも紙ではキー入力で文章は書けないし・・
やっぱり、既存の用途ではないようです。

パソコンとポメラのビミョ~な関係

090208_016

たとえば、パソコンを使ってなんかやっている時
パソコンが起動してないんだけどひらめいたり電話応対をしたとき
そのへんの紙になぐり書きのメモをとります。
いわゆるメモ用紙はコンパクトですが
実はコピー用紙くらいの大きさのものに、でっかい字で書ける方が無くしたりしないし、加筆できたりして便利だったりします。
まずはでっかく真ん中に書いた主題のまわりに、絵を入れたり、脚注や、ふきだし的に追加される情報もあるでしょう。
さて、ポメラはメモ用文具です。
紙・・じゃないけどまあ「メモ用紙」
なわけ。
パソコンが使えないとき・・・
とか
パソコンな気分ではないとき・・・
には
ポメラ!
(実は今、パソコンがファイルのコピー中で使用できません)
こういう場合はポメラでいいわけです。
しかも、ある程度のボリュームの文章をあとからデジタルテキスト化するのも面倒ですし、ポメラのキーボードはわりとストレス無く入力できますから。

さて、前置き長いよね・・いつも

要するに
メモ用紙というものさえも、小さすぎたりするし
肝心なときになかったりするのですから、
万能のメモなんて無いわけで
ポメラでメモする場面は限られるんだけど
ダイレクトにデジタルメモできるのっていいな!
ということです。

ポメラの画面の話

モノクロの反射液晶
でも、とってもくっきりしているポメラの液晶画面は
見やすさがうれしい、何とも不思議で懐かしい感じのするものです
それから、ネットにつながっていないキーボード付きメモで、ネットに載せる記事を書くのがなんだか不思議な気分なんです。
文字が浮かび上がるようなこの液晶画面で(液晶モニタっていうよりもやっぱり”画面”です)なんの意味もないこんな記事を書きつつ
そうそう、モノクロの発光しない液晶画面はこんなに見やすかったんだなあと・・・
不思議な気分にさせてくれます。
オンラインではないから、あとで転送なりして載せるわけで、リアルタイムでない記事を書くのがまた何ともいいわけです。
やっぱり、持ち歩いて、思ったことを”つらつら”と・・そういう「モノ」なんでしょうね。
かみきちのらくがきを書くには、こういうらくがき帳がいいのかもしれません
だから、書きだめて、まとめて載せるっていうのも
ブログにはありな書き方なのかと思います。

2009/02/06

早速らくがき

早速らくがき

ポメラが来た

ポメラがきました。
あと一週間くらいは覚悟したんですが
思ったよりも早く納品されました。

僕は職場に出入りしていただいている文房具屋さんで購入したのですが、(やっぱりKING JIM製品だから)入荷待ちの間にも現物は見てみたくて、数件の家電屋さんやパソコン屋もみたんだけど、扱っていないようでした。

個人的にはパソコンは文房具的に使うべきだと思いつつも
やっぱりパソコンはパソコン屋で買ったり、ほかの文房具と一緒にはできずにいます(笑
ポメラは今のところ文房具扱いされているようです。
これからも、そのほうがよいと思います。
「入力に妥協しない最低限のテキストライター」
になってくれないかな、と思っています。
せっかくのキーボード、ファイルの扱いだけがチョイ惜しいかなって思います。
しかし、両手打ち可能なキーボードをもった文具ってなんだか不思議ですね。
(ワープロ専用機は文房具だったのかな?)
文書としては完成できない
ネットには送信できない
と賛否両論ありますが
実際に使うと、快適に入力はできています。
(これが購入後、最初に打っている文章です)
どんなところに落ち着くのかまずは使ってみましょうね!

プレゼンの準備の話

前の記事のtakeちゃんのコメントにあるとおり
”自前セミナー”です(笑

とはいっても
プロジェクターは会場に設営されているものを使用します。
モニターの設定がうまくいかなかったのは、
今回使おうとしているノートPCでモニターに同時出力したことがなかったので
モニタ設定がうまくいかない…
っていうことだったのだけれど
言葉が足りない記事だったせいで誤解を受けたのかな?

というわけで、
どうなる事やらですが…

そうそう、運動不足があまりに顕著なんで
スクワットと腕立て伏せを休憩中にしてみました。

2009/02/03

会場の下見とパソコンの話

セミナー会場の下見に行きました。
プロジェクターにパソコンの動作のテストもしてみないと・・・
なんだかモニターがうまく設定できません

うーん、宿題です。

で、夜うちに帰って、外部にディスプレイを接続してテストをして・・
よしよし
ここのところ、パワーポイントにどっぷりのかみきちです。

2009/02/01

20世紀少年-2

20世紀少年の第二章を見てきました。
マンガを読んだことはないのですが、おもしろかったです。
原作のほうも読みたいなあ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社