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2009/11/15

ビンディングペダルでコケた話

ビンディングペダルにした
シューズも買った
インソールも作った
冬用のウエアにした
・・・・・の話です。


先週、シューズ選びに行きました。
僕のお世話になっているお店では
乗り手の経験やスキルと
足を調べて、足の形にあった靴を選ぶので
靴はお任せになります。
選ぶのは、せいぜい
「これとこれどっちが足になじみますか?」
っていう程度の最終決定と、カラーバリエーションくらいです。
靴はSPECIALIZEDのBG Elite Road Shoeってのになり。
ペダルのほうは
モノにより(メーカーにより?)連結感に違いがあるようですが
僕はわからないので、お任せです。
連結されても少し動きに余裕があってやさしいということでTIMEってのになりました。

で、その靴が入荷したと言うので
木曜に、
ペダルの取り付け、インソール製作、クリートの取り付けフィッティングをしました。
ペダルはすぐに付いちゃうんですけど
次にインソール製作です。
ペダルに正しく力をかけるように、靴の中敷レベルで姿勢を補正して
それを靴に入れて、その靴に連結具をつける。
ということですね。

で、インソール完成
靴の履き方を教わって、連結具を靴底につけるんですが
正しく履いた靴の中の足の位置にあわせてマークして装着。
このあと、自転車に乗り、ペダリング
購入当初からの変化に応じた微調整も行い
その上で、しっかりペダリングできる位置に連結されるようにしてゆきます。
乗車姿勢の指導、
でもってペダル回して、
降りて靴脱いで、連結具の位置補正して
乗って・・
僕は乗車姿勢もしっかりしてないので、だめだしされること数知れず・・・
で、まわして、なおしてまわしておりて
ちょうせいして、はいてのってまわしておりて
位置が決まってからは
乗車姿勢とペダリングのレクチャー
たっぷり2時間かかりました。

こりゃ自分じゃ無理だわ
まず、客観的に見られないし
それが正しいかどうかがわからないから
買い物が正しかったのか?
位置が正しいのか?
目指している乗り方が正しいのか?
ぜーんぶ間違っているかも・・・
とかいって、買い換えて、乗ってみて違って
なんてやってたら
うまく乗れる前に寿命が終わっちゃう。

教えてもらって、やってもらったら、
あとは努力!
というシンプルさをとりました。
だからこのお店にしました。
ということですね

というわけで、みなさん、お店選びって大切らしいです
(O島さん!)

寒くなったので、頼んであった冬用のウエアも入荷していたので買って帰りました。
そんなこんなで
この日はそれなりにお金がかかりました。
午後、しっかり他院さまで働きました。

最近思うのですが
自転車って、パイロット兼エンジンが自分なので
服とか、食事とか、体作りとかのウエイトが高いのですね。

今日は、サボってたぶん記事が長いですよ。
まだまだつづく・・・

091115_009s

昨夜、いきなり道路はまずいだろうと思いました。
(ペダルに不慣れなままでと言うことね)
そう、
自転車に乗る人なら知ってることですが、
このブログを読む人はチャリにご縁のない方も多いのでちょっとだけ説明

ビンディングペダルっていう、ペダルと靴を連結できるものに変えたのです
当然連結具が付いたペダル、靴、の両方必要です。
で、降りてるときに外れてますから
乗るときにつける(連結)
で、降りるときはずすという操作ができないといけません。

話はもどって昨夜この練習をしたのね
両足それぞれ数十回
よしよし大丈夫。
意識してやろうと思えばできるようになった感じ
でも、足がくっついてるのを忘れてしまうとやばいんだろうなあ
ボーっとしてるときや、疲れて一息つくときなんかに忘れそうです。
気をつけよう

今朝、
お出かけ。
恐る恐る、片足つけて、走り出してもう片方つけて
はずして降りて、また乗って
「なーんだ、大丈夫じゃん」
で、信号などで止まったり、踏み切りも難なく越えて・・・
いつもよりも早めの停車準備を心がければなんともないですね。

ショップの練習で、みんなと走ったときに
なれた人たちの所作を見ていたのが生きてます。

走りなれている車の来ない道にはいり
その効果を実感
自転車買い換えた?体かわった?みたいにどんどん進む
ケイデンス(ペダル回転数)もいつもよりも難なくあがっています。
やっぱり、踏むだけのペダルとは効率が違うようです。
おお、すげーよかった。
一方
お尻の安定がぜんぜん違い、快適です
そう、冬用のウエアはタイツをいいヤツにしたのです。
寒さ的にってことと、もうひとつ
パッドがいいヤツにしたの(高あ~)
3Dってやつ。
でも、こりゃぜんぜん違うわ。
で、寒さ的な話もまったく気になりません。
(あったまってきたら汗かいちゃった)

今日はとにかく風が強く
横にあおられるとずれてしまいそうな風です
さっき調子よかったのは追い風のせいかな?
いやいや、向かい風でも今までよりもよく進みますね。
(あくまでおいらのペダルかえる前との比較ですけど)

風の影響を受けにくい道を通ることにしました。
この路地を抜けられるかな?
おっと、行き止まり
!!おお!!
ひやっとしました。
そう、きょろきょろしながら、おっと行き止まり!
ペダルと足がくっついてるのを忘れてました。
でもこのときには余裕があったのでうよろけただけで落ち着いてはずして着地
・・。・セーフ・・っふっ

あんまり風が強くて、橋の上などは怖いです。
でも、小休止したらまだ走りたい気分です。
富士山もきれいなので、自宅を通過して清水方面から薩埵峠(さったとうげ)を越えて帰ろうかな。
きっと、坂道も前より落チンにちがいない!

おお~いける
と、調子に乗りすぎていつもよりも重いギアで上って行ったら息切れしてよろけました
いっぱいいっぱいだったのでペダルのことに気づいてはずそうとしたらもう失速してて
みんなの言うスローモーションの立ちゴケを自分で実況中継している気分です。
ぱったんずりず~
はい、そゆことです。

自転車
ちょこっと傷が付いて、汚れちゃった
壊れてはいなそうですが・・・
気持ちは凹みますね。
とりあえず、
ヒヤッとも、転倒も経験したし
また一歩前進です。

それでも帰ってきて落ち着いてみると
気を使ったせいか、
気持ちよく進むのでがんばっちまったせいか
いつもの同じコースよりもちょっと違う疲れ方です。
そか!使う筋肉もたぶん変わるんだろうね

という日曜の朝でした。

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コメント

普通の店だと、クリートは一般的な位置に取り付けてくれる程度で、あんなに丁寧にはやってくれないんですよ。あとは、自分。
常連さんには、あんな感じで工賃を取らないので、あのお店は儲かってません(笑)

karさん、どうもです。
飛行機ネタを離れていても皆さんに読んでいただいててうれしいです。(^^)
着脱の硬さがほかのメーカーと比べてってのは、
僕は初めてなのでわからないんですが、
お店で、これを勧められた理由は
ペダル固定時に少々余裕があり、それがひざへの負担が少ないでしょうとのことだったと思います。
ペダリングやフォームがよくなってくると
靴底の硬いモノや、固定力の強いものにステップアップしていくというような感じの話だったようですが、おいらにはまだ分からないことです。
(^^;

立ちゴケ、何度か経験ありますよ。。
特にタイムって他メーカーより脱着が硬いような気がしませんか。まぁ、慣れの問題もあるんでしょうけど。。
私が一番恥ずかしかった立ちゴケはバス停の前で転んでしまって、バス停のおばあちゃんに大丈夫ですかって、起こしてもらったこと。。もう、20年近く昔のことですが、まだ鮮明に覚えています。。脱着は、要は慣れだと思いますよ。後、しばらく使い込むと当たりがとれて使いやすくなると思います。。

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