-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 寒~い朝 | トップページ | 記事にならないかもしれない記事のこと »

2009/11/08

おもしろいこと・・ロードバイクに乗ってひと月たちました。

091108

ロードバイクに乗って一か月が過ぎました。
最初は、自分には乗れないんじゃないかと・・・

廃品ママチャリの再生からはじめて
クロスバイクに乗ってみて
ロードバイクに行きついたけど
甘くないやと思いました。

良いお店にご縁があって
納車を待つ何カ月かの間に
なるべく準備はしたんだけど
そう簡単にはいかなかった。

自転車選びもフルオーダーのフレームとまではいかなかったが
部品選びもフィッティングも、自分の体(キャリアも含めた現状で)にあわせてもらった。
結局そのお店の担当者(ぼくの場合は=店の主人だが)に
全面的に乗っかることに決めたので
あとは信じて乗るだけだったんだけど

それでも乗れないかと思った。
最初、怖かった
つぎ、体がついていかないかと思った
そのつぎ、体力がないのと、回復が遅くなった体にうんざり
センスもね~なあ

お店のお客さん仲間にもやさしくしていただき
ツーリングに行ったのが納車後2週間のとき
100キロくらいの道のりでしたが、足がつったりみんなを待たせたり・・・
それからさらに1週間後は「富士チャレンジ200」っていうレース
これも、なんとか参加して走っただけという状態。

でも、一見無謀っぽいこのスケジュールも
「いっときましょう」
「とうぜんいくでしょう」
「だいじょうぶですよ」
的な店主のノリに励まされて、のせられていたようで
実は、オイラの程度を客観的に見てうまく次のステージを与えてもらったからできたような気もしますね。

そう、
今日あたり
なんだかだいぶ乗ってて楽しくなってきたからです。
自分の身体の変化やそれによって走りが変わるのが感じられて楽しい。
紙飛行機の楽しさと共通するものがある。
特にハンドランチ
飛行機は、当然性能が良くて、さらに自分の体や投げに合ってるもの
調整の技術、気流などをみる知識をふくめたスキル
で、投げるからだ・・の強さ、フォームなど、体の使い方
作り続け投げ続ける気持ち

あ、
脱線したけど

そういうわけで、
自転車にも慣れてきたし
もっと楽しく走りたいので
ビンディングペダルにすることにしました。
そう、40越えで始めたスポーツ
遠回りの時間はないんです。

なぜにそこまで?
という声もあるんだけど
「おもしろいから」
ってことだと思います。

« 寒~い朝 | トップページ | 記事にならないかもしれない記事のこと »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ニムさん、こんにちは
ありがとうございます。
普通の休日には朝のうち50kmくらい走って
昼食は家で・・
午後は運動しないのですが
それでも疲れが残ってしまいます。
今日は体が痛くて重たいです
休日明けは「風邪ひいたかな?」
みたいな体調になっちゃいますね(笑

つたない文章ではありますが
楽しんでいただけていれば幸いです。
これからもよろしくお願いします。

なっ、初めて一月でビンディングなんて超ハイペースですよ~♪
しかも100kmも走れてるなんてグッジョブだと思います。
ビンディングへの挑戦結果楽しみにしていま~す♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/46712051

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろいこと・・ロードバイクに乗ってひと月たちました。:

« 寒~い朝 | トップページ | 記事にならないかもしれない記事のこと »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社