-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 自転車日和で飛行機日和 | トップページ | だからって・・新しいカップめんを試す »

2010/04/29

身の回りハッキングの続きの話・・キーボードとマウス

Dscf0306s

最近の入力装置
例のキーボード(HHKB)

トラックボール
です。

エイヤッ!
っと買ってしまったキーボード・・・
とにかく文字入力にはとっても快適です。
機能を割り当てられたキーがないのが、ちょっと不便かなあ?
文章を打つにはそれがないことが道具として洗練されている感じがあってスマートだし
机の上がすっきりとしてとにかくいい気分
でも
アプリケーションの中ではFnキーとの合わせキーでは使えない機能があったり
ちょっとしたところでは不便がある。
惜しいなあ
だけど、こうしてブログを書いたりするのにはとっても快適で
しばらくは、その使い勝手に漬かってみようかとおもっています。

で、隣にあるのがトラックボール
古くからあるポインティングデバイスです。
僕も知ってはいましたが、使い出したのはここ数ヶ月です。
マウスを引きずるのがどうも・・・と思い出したのは、モニターのサイズが大きく広くなってからのこと
以前から存在が気になってはいたのですが
お気に入りのマウスで間に合っていたので購入にはいたらずというところでした。

でも、仕事場でのPC使用の頻度が上がってきて
マウスを扱えるスペースが狭いのがだんだん許せなくなって
「ええーい、ゆるせん!」
と、購入に踏み切ったのが今年の初めでした。
最初は、親指ばっかり使うのでつかれて筋がつるような感じになりました。
腱鞘炎っぽい感じの軽いヤツ
でもトラックボールに慣れてくると、
広い画面の端から端へとポインターを移動したりするのが楽しくなります。
指でボールを蹴っ飛ばすようにはじいて一気にいけちゃうわけ!
この使い勝手にいたるころには、マウスのほうに違和感を感じるように・・・
マウスを扱う、ひじから動かすあの感じが、なんとも無駄に大きく感じられるようになってくるのです。

自宅のデスクもトラックボール化しました。
今度はスペースのせいではなくて、使い勝手のよさから
いまは、家庭用のリビングのパソコンのマウスが(ちょっと前にお気に入りだったヤツ)
「こいつだけなんでマウスやねん」と、感じてしまうようになりました。

オレって、無駄にいろいろ買う割には保守的で
同じモノで、さらにいいもの・・・とかを買うんですが
違うもの!を意外と食わず嫌いしてきたのかもしれません
なんでもやってみないといけないなあ
とおもいます。

« 自転車日和で飛行機日和 | トップページ | だからって・・新しいカップめんを試す »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/48217926

この記事へのトラックバック一覧です: 身の回りハッキングの続きの話・・キーボードとマウス:

« 自転車日和で飛行機日和 | トップページ | だからって・・新しいカップめんを試す »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社