-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 完走と感想 | トップページ | プラモです・・Zガンダム »

2010/05/04

自転車を掃除する

足背中首などが痛いです、息をするのがめんどくさいです。
と、そんなコンディションながら
このところきれいにしてない自転車をお掃除で~す

で、さっそく脱線

先日Qazさんから、
今日はmiyaさんから、コメントをいただきました。
自転車屋さんでもYさんはじめ声を掛けてくださる方がおられますし
飛行機仲間以外にもここを見てくださる方がいるのにちょっと感動しています。

さて、自転車掃除の話にもどって
昨日久しぶりに距離を乗ったので身体も疲れているのだけれど
このところチョイ乗りしては手入れもせずに放置していましたから
やっとこってわけです。
あ、写真を撮り忘れましたので、文字だけです。
整備のときの写真って手も汚れているし(カメラ触りたくない)
やりはじめてしまうと面倒だなあと思っているうちに撮影しないで終わっちゃうっていう感じなのですが
今日は、そんなことも思わずにすっかり忘れてました。

なぜなら
疲れと汚れがたまってるので!
だり~しきたね~わけだね

今回は、ちょっとだけやり方をかえてみました。
拭いたり払ったりできるだけしてから、洗車したのです。

そもそも自転車の洗車って水かけちゃいけないってのを知ったのは
今の自転車屋に行くようになってから
それまでは、汚れたらジャンジャンホースで水かけてました。
巷の本には水洗いしろって書いてあるんだもん
(ただし多くの本には水圧や水のかけ方には注意するよう記載されています)

でも
水、かけちゃいけないんだって。
ま、お利口になったので最近はひたすら拭きます
とはいえ、洗浄のためのスプレーで機械は洗うっちゃ洗うんですね
それを、いきなりやってたのね、いままで
だけど
お部屋の掃除とかでもそうですが。
ごみや埃を拾ったり、掃いたりしてから拭かないとだめだよねえ
じゃあ、やっぱ、ブラシやらウエスでざっと取れちゃうような
ざらざらやべとべとはとってから洗おうか
と思ったりしたわけです。

いままで、
しゅぼ~~~カパッ・ガラガラがらがら(チェーン洗い機です)
びちゃびちゃびちゃびちゃ(きったねークリーナーが滴ってる)
で、洗う前よりホイールや、フレームを汚してから拭いてました。
養生しておいてもどこかは汚れちゃう。
スプロケとか、クランクもだいたいそんなかんじで
クリーナーを吹き付けてるところはよいけど、ほかは汚してんじゃねーの?
っていう感じでした。

というわけなので、
今日は、チェーン洗い前にできるだけ汚れを拭いて落としてから
チェーン洗い・・という順番にしてみようと。
(クリーナーの残量が少なかったのがそもそもの要因)
ところが、
途中から、今日は拭き取りでどこまでいけるかというクリーニングになってしまい
スプレーを直射するのはやめました。
(拭くときウエスには吹いてみましたけれど)

ホイールはずして、拭いて、戻して、注油、さいごにフレームを仕上げ(吹き上げ兼コート)
ロード、クロスの2台やりました。
しゃがむのつらいです。

ま、今日の掃除はそういう風で終わったのですが
やっぱ、指やウエスの入らないところはあるのでシュワーッとやりたいところがある
みんなどうしているのかなあ?

あ、タイヤのあちこちに小さな円形のディンプル状のえぐれ傷がある
とがった小石でもはじくとできるんでしょうか?
かえたほうがいいのかなあ?
お手入れするといろいろ見つかりますね。

« 完走と感想 | トップページ | プラモです・・Zガンダム »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/48265900

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車を掃除する:

« 完走と感想 | トップページ | プラモです・・Zガンダム »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社