-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/28

たくあん

02C5B40B-F225-43FB-851A-B42EE894A66E

さて、昨日組み立てた飛行機の仕上げをしました。
今度のロットはヤバいぞ〜、飛びそう飛びそう(笑

ま、それはいいとして。
頂き物のみそ味のたくあんが今夜のおつまみです。

2011/02/27

本はなくとも白エビス

TAKEちゃんの買ってしまった本が欲しいと思ってコンビニに行った。
けどなかった(笑

だから白エビスを買ってきました。

B1387B72-C45F-460F-A26D-09EB692C4F3C

真っ白な紙飛行機作って過ごしたので
白いエビスでーす。

この前ジェット機の本買ったコンビニに行ったらあるかなあ?

ふっ、まだまだあまいな

56768305-9D16-4E97-AD40-7D0D1BBFB798

”かいちょ”に渡すものがあって連絡しました。
「そか、じゃちょっと行くよ。」

そんなわけで、
”かいちょ”の家庭訪問がありまして

するってーと成り行き上
さっきできた飛行機と、チューンナップの宿題のチェックが入るわけです。

「お、いいじゃんいいじゃん、やっぱこの大きさでこの形でいいかなあ?」
「でもこれって鼻の形を変えたいですよね」
「そうそうこっちのカーブのほうが好きだな、おれ」

結局胴体の鼻の形の好みの話にそれていく・・・

「あ、宿題やってある?ちゃんとチューンした?」
「ちゃんとやっといたよ」

「ほら」
「・・・ふっ、まだまだあまいな」

「ちょっと貸して、そのスティック」
ほい!
「ちがーう、もっとほそいやつ」
これ?
「その半分くらいに細いやつ」
あ~これね!
「そーそれそれ」

しゃこしゃこしゃこしゃこ
しゃっしゃっしゃっしゃっ
きこきこきこきこ

「こんくらいしとくよ~に」
・・・右半分だけ仕上がった飛行機を残して
またどっかいじったんだというくるまで、ぶるるんと”かいちょ”は帰って行った。

さっきの飛行機の左半分を仕上げてみた
惰性でもう1機やってみた。
勢いでさっき組んだ3機もやってみた。
もうノリも乾いているっぽいし、いいかなってことで。
じゃ、ラッカーも塗っとくか。

直しの2機と、新製作の3機で机の上に競技機が5機もある。
すっげー!

おうちで飛行機作りました

E53E270D-6ABA-40E5-AC49-334F6A6C8162

強風の日曜なので
おうちで作りかけの飛行機を組みました
各工程はぎりぎりの硬化まちで組んじゃいました

大・中・小・サイズ違いで3機
そうはいっても、
ハンドランチ仲間のみんなよりもかなり小さいオイラの機体です。

急いで組んでしまったとはいっても
ノリがしっかり硬化するまでは、仕上げは我慢です。
明日以降に歪みの修正ですね。

さて
今夜、なにしようかなあ?

強風でございます

3587308C-6015-460E-BE1A-4E69982B2ADC

天気予報よりもいい天気です。
おおおお!

飛行機飛ばせるじゃん。
広場へGO!

遠目に見える煙突の煙に違和感を感じつつも広場に到着
なるほど、そゆことですか、道~理で・・・

西風です。

富士川の場合
夜から朝にかけ、海に向かって北風
地面が温まると、南からの風に変わる(今の時期だと10時過ぎかな?)
ってのが普段のパターンです。
その中でまあ。風の強い日も、弱い日もあるのですが

最初っから最後まで西から吹いてる日はどうしようもないのです。
今日がその日ですな。
今もごうごうと風が吹いていて、
海には白い波がウサギのように飛び跳ねております。
家の換気扇のダクトがカタン、コトンいってます。

おうちで
飛行機製作しています。

来週は、FPACにお客さんが遊びに来てくれるそうです。
今の自分がどのくらい飛ばせているのか?
一緒に遊んでもらえるとうれしいなあ。

だから飛行機作らなくちゃね

O田さんいらっしゃい

32914474-78E0-452C-847C-8BEB2F3FE0A1

あれちょっとかしてよ。
いいっすよ。
仕事してますからよってください。
ぶるるんるん
「O田さんがみえましたけど」
はいはい
「おーい、ちょうどいいものあるんだ、これあげる」
ありがとうございます。

山本君の工房の商品見本の貸し出しです
生姜をいただきました。
ネットでも実名の方も増えてきました。

風間さんはもう解禁しています
O田さんは、もともと伏せ字の意味がないのでこのままいきますね。ノリで(笑

2011/02/25

箸が〜肩が〜・・そういうことかあ。

A5D4A01D-BAF9-4C4A-82EF-9BC1775DEBA4

昨日は異様に腕に力が入らなくなりました。
今朝は箸でモノをつまむときにやっぱり力が入らない。
肩が痛くてあげにくい。

飛行機を投げたせいで肩が痛いのかと思っていたのですが
日曜から飛行機飛ばしてないし
なんで?

今日ひどくなるってのを考えると飛行機を投げたせいじゃないなあ
昨日、おとといあたりにしたこと・・?

イラストレーターいじり
飛行機作り

このへんですね。
なれない細かなトラックボール操作をやり倒して
あきたら
ハサミで飽きるまで切り抜きして
のり付けで力いっぱいローラーかけて
指がツルくらいペーパーがけ
してましたしてましたしてました〜!

それだあ!
そんで箸でモノつまめないとか
肩あがんないほど凝ったりとかしてんだ。
そういやあ仕事でもそんなことばっかりやってるし。

でも今夜もやってしまいましたとさ(苦笑

店じまいしてから9時まで会合
帰宅して自室に缶詰(飛行機ね)

で、いま水割りとミックスナッツの午前0時過ぎです

2011/02/24

間の悪い一日

C08E5947-C8EE-4C21-A41B-22F960BAD15C

今日は、間の良くない一日でして
待機だったり、届け物だったり、急患だったり、買い物だったりして
なんかやろうとしても中断ばっかりでした。
一日中空いた時間は飛行機作りしてたのにできたのは胴体3本だけ。
ほんとに貼っただけの状態な上に、ズレ放題のデッコボコ
おれ、ほんと今日って何してたのかなあ?
(^^;

僕はハサミ派です

59E4489F-C1EF-4429-9A57-3CD1554E5D0C

僕は、ハサミ派です。
ま、それ程こだわりもなく
真っ直ぐが多い型紙はカッターでも切るんですけどね
ハサミのほうが好きですね。
ほとんどハサミで切ってます。

カッター使うのって
紙のサイズを変えるための裁断とか
基準になる一辺を作るときとか
おもり穴なんかの切り抜きとか
ですね。

70C4723D-C50D-421D-90A6-636482AFE888

で、ハサミの切れ味が良くないのです
ずーっとほってあったので、錆びたりしておりまして
紙って硬いですからね
布切りばさみの目的で使ってるハサミを紙切りに(とくに厚紙)使ったらいけない
と、刃物屋さんで言われたことがあります。

ま、そんなこんなでホームセンターに行ったついでに
N松カイチョー(福岡、紙飛行機デザイン工房・ここまで書いたら伏字もいらないかな?)
お勧めの「剪定ばさみ」って、あれどんなんかな?
と、思い立って
売り場のほうへいくと・・ない。
で、係りの人に聞いたら
「剪定ばさみは、園芸館なので別館にござい・・・」
そですか
はいはい
ありました。

やす!
即買って帰って試してみます。
よく切れますね、確かに。

これを代役にして、いつものハサミ研いでもらおうかなあ?

2011/02/22

MG8130

B81399F0-29A8-4C33-AA6C-A6BCCCCA6F0B

プリンターをセットアップしました。
無線LAN接続できます。
便利になったものです。

でーっかい、おみやげをいただきました。

AEDDBC33-07B6-4B8E-ACB8-596264172C6D

紙飛行機関連のことでお客様がおこしになりました。
お話の内容はまだ準備段階なのでここではまだ伏せときますね。

さて、このお客様、入って来るなり

「おみやげでございます!」

え?
おみやげ持参なんて、ヤバい頼まれごとだったらどうしよう・・とか思ったりする間もなく

「ケント紙ですよ。」

と、でででででーっかい包みをいただきました。

「ははは、そうゆうことですか」

うーん、つかみで完全にやられました。
完敗です(笑)ありがたく頂戴いたします。

さて、お話はすんで残りの本業も終わって、このでーっかい包みを自室に運んできました。
中身は、四六判 - 788×1091のケント紙の束です。

さて、このままにしては生活に支障が出ますので
縦、横一回ずつ、4っつに切り分けました。

今日いただいたお話の報告と、この紙の配布は、3月の総会で・・・

         ・・・いろいろなことが動き出す春ですね・・・・

2011/02/21

福岡に行ったときのことを思い出したんです。

524F8575-7677-46F4-A834-978F6B81F39A

プリンターの故障でヤル気が失せたので
テレビ見ながら飲んでます
今夜は、チョットいいお酒を出してきました
ジャパンカップで福岡に行ったとき
O田さんと飲んだのがこれだったな〜

プリンターがあっ!

プリンターが不調でしたが、どうやらどうにもならなくなりました。
困ったなあ・・・

「案ずるよりポチるが易し」

Amazonポチって飛行機作って待ちましょう

2011/02/20

FPACの仲間と写真とブログとかみきちの話

17CBF411-93BA-4FE4-B4EE-9CDC1BDA0CAD

「10周年のDVD、あれいいよなあ」

今日、広場でのはなし
”「FPAC10周年記念」のムービー”
O田さんも、カイチョもつい最近このDVDを見たそうです。
偶然にも二人がほぼ同時に見てくれたってことなんですね。
(実は、2種類あるこのDVD、中身はほとんど一緒ですが、O田さんは両方持っているはず)

二人とも
「集合写真じゃない、空気を伝えてくれる写真がいい」
「見てると結局最後まで見ちゃう、楽しくて広場に行きたくなる」
っていうようなことを言ってくれました。

三沢でジャパンカップが行われた2006年
田島さんは体調が悪くにご一緒できませんでした。
FPACは10周年でしたので、一緒に楽しめるものをと思ってつくったムービーです。
ジャパンカップの懇親会場で皆様にお言葉をいただいたりして急ぎ編集して作りました。
いま振り返ってみれば、
力ずくで「えい!」って無理やり形にしておいてほんとによかったと思います。

僕は子供のころ、紙飛行機とほぼ同じ時から写真を撮るようになりました。
紙飛行機から疎遠だった学生の時も、ずっと写真部でした。
高校サッカー、女の子、風景、クローズアップなどなんでもかんでも撮りましたが
大人になっていきついたところは、街や生活や人の空気を切り取るような「スナップ写真」でした。
写真家として撮っているわけではありませんが、
(本職でも記録写真は撮ってますけどね)
いろんなところで、記録したり、伝えたりするのが自然と自分の仕事になっています
デジタルカメラ、パソコン、ネットによって写真の楽しみ方に大きく広がったと思います
プリントで見る写真とは全く違う楽しみ方ができるようになったと思います。
もし、飛行機日和の広場の空気が僕の映像表現で伝わっているのならとてもうれしいことです。

ブログをさかのぼって思い出に浸ったり
たまたま話に出たこのムービーを見たり
(ご希望がある方には配布できます)

なんだか楽しく元気になるこのDVD
O島さんと、宮崎のK野さんにもぜひ見てほしいと
O田さんからの伝言をこの場を借りてお伝えしておきます。

あ!
O田さん
iPhone4のカメラは500万画素でした


カイチョも紙飛行機がんばるそうです(笑

DE9BF814-989D-4AA7-A3B8-4FBED940ED86

こんにちは
日曜日は広場から「かみきちのらくがき」です。
まずは、カッコよく写った風間さんの写真からスタートです。

なんだか混雑している広場で、風間さんの車を発見!
「飛ばせるところは見つけたんだけど、車置けないからあっちに移動するとこだよ」
「それじゃあおいらも付いてきますね」
その、あっちってところに車を停めていると
「おっはよ~!」
「おおおお」
「おおおおおおおお!」
オイラよりも珍しい人発見。

7A102D03-BCDC-48D3-AA20-10A18FC82771

「カイチョー」
カイチョのM月さんです。
「じゃ、そっちで飛ばしててね。おれも飛行機とってくる」
カイチョはなぜだか手ぶらでバイクです。
なになに?
朝早く、車で飛行機も持ってきたけど混んでるから一回帰っていま様子見に来たってことのようです。
でもって広場で再度合流。
ひさーしぶりなので会話が弾むカイチョと風間さん
「ねーねー、写真撮るからちょっとこっち向いてよ」

6BBB5D50-DEC0-4EB5-AB95-5A6BFD5A5E29

はい!

そんでさ、こんなでさ、あんなでさ
これ、主翼つけかえてさ
接着剤がひけてこんなんなったりしてさ
で、こんなんなったのをこんなにしてさ

さて、おいらも飛行機を飛ばそうかな

2F3230CC-014C-4DF2-B0DA-F173C77218E7

今日は、昨日完成したこちらの機体を持ってきております。
オイラは、あちこち変えたり、手を加えておりますが、基本は二宮先生の機体です。
これのテストをしたいと思います。

035BDC35-51E6-4DF7-8958-3D608EFDE715

紙飛行機に復帰するには、植え込みに飛行機を突っ込んでバラで怪我する儀式が必要なようです。
(おいらもこのまえやったばっかりですからね)
「痛っててて、靴ん中にもとげが入ってくるや」
手を切るやら、靴を突き通して刺さるやら困ったものです。

B877E708-4D27-411A-9B61-6032AFC171DB

電話が鳴ってO田さんも到着しました。
「いやあ、車だけ遠くにあるけど、どこにいるんだかわかんなくってさ」
・・・
「あっれー!もっちゃん久しぶり」

何年ぶりのツーショットでしょう?
はいこっち向いて

08A58240-C1D6-41E5-96A9-AF6EAA644D38

かみきちが飛ばす
飛行機ひろいに行く

コーチ二人が見ております。
「チョイこっち向きで・・ハイ次」
かみきち飛ばす
ひろいに行く

「チョイダウンだよね」
「だってさ」
飛ばす
行く

「さ、もういっちょ」
「どうぞ~」

・・・なんかはなしている
「O田さん、おれのほうが古いぜ。何年前の飛行機持ってきたと思う?」
「さあ、10年くらい?」

4B7E6DA3-C49C-4D8C-BA8D-3CF164AE375E

「ブブー、ざんねーん。」
「えーとね・・・」
かなり前のようですね。
1994年だって
古い。

その辺においてあったままに、変形してるから調整は大変そうですがよく飛んでます。
「よくとびますねえ」
「飛ばないからこんなに長く持ってるんだよ」
でもかなり飛んでるけど・・
カイチョ的には不満らしい。

634D6424-2C1E-40B9-8248-B9B2D9686F65

「今年の第一作だぜ!」
この方もふざけた人です。
駄菓子屋で買ったらしい飛行機。
・プロペラ取り外して
・ゴムかけ用に切り欠いて
・エレベーター動くように切りこんで
・バラスト足して
・・そんでさっきから風間さんとあやしくこそこそやってたんだね

7B83F753-A9EE-4350-AD0C-513FEB7E2924

この箱に2機半入っちゃうんだよん
”半”ってどうゆうこと?
この小さい520と
胴体が一本と
主翼が二枚ぶん
かたちが違う主翼を交換できるようにしてあるんだったね。コレ

で、これって5年くらい前?

いやいや、03年って書いてあるよ
「あっははははは」

「スカイカブ貼ったらずれてさ、もういやんなっちゃったよ」
「あっははははは」

「さっきの駄菓子屋飛行機の次、今年の2機目は紙飛行機作ろうかなあ」
「あっははははは」

なんだか知らない間に
オイラには飛行機チューンナップの宿題が出ている。
「その飛行機せっかくいいんだからさ、ここんとことさあ、こっちとさあ・・・」
は~い、帰ってやっときます。
「現場で手直しできるようにちゃんと道具持ってこなくちゃ」
はいはい、次から持ってきます(^^;)

O田さんも、飛ばす飛行機がなくなったのでスカイカブを作るらしい
カイチョもなぜかスカイカブを作るらしい
風間さんの複葉機はゴムと機体の強化がさらに進むと思われ・・

オイラは、
そろそろ飛行機も決まってきたので
ちゃんと型紙描きたいなあ

夜食より朝マック

67B8AC8C-0AE2-4766-8495-F6F1F5D0A8BE

昨夜は、夜食とお酒をやめといたので
今朝は、紙飛行機まえの朝マックです
(^-^)/
青い包みのフィレオフィッシュは
すでにお腹の中です。

僕は飛行機だよってメールしたら
「俺はサクラでセミナー参加や」
と、友人は忙しそうです
(^_^;)

2011/02/19

飛行機の整理をしておきましょう

C402482A-D715-47BF-8CF3-98EB6887A5A5

紙飛行機が完成すると
・No
・日付
・団体名
・名前
を記入しています。

たとえば
263 20110219
FPAC KAMIKICHI
とかね。

ノートにも
番号、型式など、使用した紙、備考を書きます。破損やロスト状況ものちに書きます。
以前は重量も必ず書いてました
ブランク明けの今は重量あんまり気にならないんで計ってないです。

このところ
完成した紙飛行機を次の休日にすぐ飛ばしに持って行ってしまってました。
何も記入しないままで持っていったまま昇天しちゃった機体もあります。

だめじゃん。
というわけで、未記入の飛行機にお名前を書きました。

今回のようにしばらくさぼってブランクがあったりすると
最後に作った飛行機の記録を見て
おおお、5年も作ってねえや!
なんてことを確認したり、
あれってよく飛んだけど、どんなんだったかな?
とかそういうときに便利です。

トラックボールの不調

最近、トラックボールが不調です。
転がりが悪くて引っかかる感じです。
まあ大方の予想は付いているのですが・・・

A7A870E3-42DE-40A0-BA11-FC54F7FF0E5E

バラしてみます。
おお、こんなんなってたのね
こんなものにもいっちょまえにチップが入っているのですね

BA955786-1EB5-42D7-8B87-68A7BF6B6AE4

で、球をどけてみると
すっげーホコリです。

「セメダインのカスとか入っていたりして」・・とか思っていたんですが、
普通のオチでがっかりです。

まあ、普通のオチでひと安心ですけどね。

さて、これで、購入時のように快適になりました。
画面の端から端まで親指ひとはじきでポインターが飛んでいきます。
細かなポインティングも指先一つで大丈夫
マウスより省スペースだし快適です。
だから仕事場のパソコンもみんなこれにしちゃっています。

飛行機づくりのあとは夜食です

B2774BFF-6106-41DD-A4FF-17A41D41FDBD

寝る前の夜食
カラダに良くないと知りつつも
うまいんだな〜(笑)

2011/02/18

太鼓の練習と参考書と飛行機の補充

昨日は太鼓の練習をしました。
トランペットや、コルネット、ラッパをやってきたのですが
打楽器は初めてで、最初は戸惑ったのですが
いまは楽しいです。

0A3CD897-0B83-4A31-96E2-3B35C6659100

さて、そのあと一杯やろうと誘われたので
昨夜は飛行機も、イラストレーターで型紙描こう!の練習もできませんでした。

86F36151-A7E5-418C-88B0-145F85F2ED3B

あっちこっちに泣きを入れたせいか
メールや、コメントでいろんなアドバイスをいただきました。
やっぱり、どっぷりハマっちまうのが近道らしい!

今夜は、夕食後すぐにイラストレーターの参考書選びに出かけました。
帰ってきてすぐに昨日やる予定だった製作の作業をしました。
今回は、少し工程の順序をみなおしています。

明日仕上げられれば
日曜に遊べるかなあ?

なんか食べていきました

咲いてる花を食べているやつがいる(笑

2011/02/17

曇天飛行、勝つカレーでもイラストレーターは手ごわいぞ

E0D03268-60C9-4A45-A270-E564D498E8B5

スカイラビット→ダイエットスカイフィッシュもどき
を飛ばしてみたくて、曇りのち雨の予報でしたが広場に出かけました。
この前テスト始めてすぐ故障。修理がすんだので行ってみよう!ってわけです。

E57CB67E-965E-48FC-82F5-92FEF11EA007

今にも降ってきそうな曇り空かと思ったけど
ときどき薄明るくなるとそれなりにサーマルもあるようです。
この機体もダイエットのおかげで飛びが軽いので条件が良いと危険かもしれません
でもこのくらいの感じ、つまり雨降り前の曇天ですから、静かでテストには最適なコンディション
これならタイムが伸びる程度で、もってかれる心配はなさそうです。

でも残念、今日はこの後の予定が立て込んでます。
痛い肩と、修理した機体の調子だけ確認したらO塚さんと広場にさようなら。
機体のほうはなかなかいい感じでした。
肩は痛いなあ。


B0962A61-B0E5-4E68-AA8F-F49578E0256E

さて、予定ってのは
・セメダインを買う
・イラストレーターの参考書を買う
・床屋に行く
・飛行機を作るかイラストレーターと格闘する
・太鼓の練習に行く
です。

とくにイラストレーターは強敵そうです。
福岡、長崎にはメールで、エッチング工房方面には電話で泣きを入れましたが
どうやら、難しいらしく、やたら激励されます。

難敵ソフトに勝つためには、勝つカレーでも食っとけ!
というわけです。

FFEEA731-43EB-49CE-A010-3641613F0570

で、夕食後は太鼓なので帰宅してイラストレーターを開くものの
机の上に真っ白な紙を用意することにすらハードルがあるのかこいつは!
アートボードの数だかカラー設定だかなんだかよくわかんないぞ
ライブトレースってので手持ちの型紙がとりこめるかと思ったがそんなに甘くはないようです。
本屋の棚をあさって検討した結果購入した参考書も、どうやら失敗
田舎の本屋に特定のソフトの参考書が複数ある時点で
わかりにくいソフトなんだということだったのか・・・

やばいなあ
角度や寸法という意味ではCADで図面描いて
絵付けにグラフィックソフトっていうのは
そういう意味だったのかあ

ま、いいや。
そのうち何とかなるでしょう

2011/02/16

部品磨きをしました。

ADOBE ILLUSTRATOR CS5 ってのを買ったが
今日はインストールのみ。
まだ
ぜーんぜんわかんないや

I出くんや、Nカイチョーからも激励メールをいただきました。
明日参考書でも見に行こう

今日は、部品磨きをしました。
主翼の部品を9機分
翼端や、尾翼などの一枚部品を2機分
胴体を4機分
成形と、バリ取りと、研磨です。
このまま使える胴体が2機
この後、さらに加工しなくちゃいけない胴体が2機
おお、そうそう
えーと・・
うーんと・・ハンドランチよりもさらにブランクのゴムの機体もおまけで一機作っています。
どうしてかというと
紙板の余白が余ったことと、
主翼と尾翼が加工済みで、あと載せるだけ状態で発掘されたからです。

2011/02/15

電池とソフトと飛行機の話

6A066747-6AA9-4900-9C8A-FAA1850F0064

携帯電話の電池の消耗がすすんだようです。
で、互換バッテリー購入
お昼に到着していました。

そうそう
オイラと紙飛行機と携帯電話の関係・・
 「紙飛行機飛ばしに行くと連絡がとれないので」
   ・・・携帯電話を持つようになったのが最初でした。

D55E6EC0-460C-486D-A2DE-51D84828BFD8

N松カイチョーや、I出君にも相談したりして、悩んだ挙句に
イラストレーター買いました。
やってみたいことは色々あるのですが
紙飛行機では、
デザイン入りの型紙を描いてみたり
昔の手書きの型紙をトレースしてデジタル化して色をつけてみたいです。

B871A328-2863-43BA-BBA2-DDFF72EC1A19

今夜は、
胴体貼り2機分
積層胴の切り抜き2機分
修理1機
仕上げ途中が1機

昼休みにも作業してしまいました。

nara-kenさんありがとう

友人の診療所から
「スタンドをお届けいただきました」
とのこと。
山本さん、nara-kenさんありがとうございました。

バルサ胴の質にばらつきがあるのかどうかって話

山本さんからコメントがあったので、参考になればと・・

結論から言うと
「バラつきはある、でも軽けりゃいいってもんじゃない」
ということです。

バラストの問題になっているこの件と直接関係あるかは不明ですが、
バルサ胴のばらつきがあるのは事実です。

実験スタッフ: O田、かみきち
被験物: 当時二人の家にあったスカイカブIII全機(計50機ほどだった気がします)
方法: 「パッケージごと片っ端から測る」
(包装内容物はおなじとして、風袋扱いにして比べる方法です。)

+-で1グラムずつ、開きとしては2グラムの幅がありました。

で、実際問題としては
軽いの選んで作りたくなるものです。
それはすぐやってみました。
「軽いのは折れまくり」
ヒューストンなら確実に、
試験飛行のピッチングぽってんでももたないくらい。
ダウン気味の発射ぷっすんももちろんだめ。

もちろん重いのは頑丈だったり、安定は良かったりですが
重いことが滑空に有利に働くはずもなく・・・

というわけで
バラスト問題とは無関係だけど、ちょっと興味はあるかもしれない話でした。

2011/02/14

このオモリ穴いるのかなあ?

550052CA-4097-417E-9B2E-3FCB24B6E32B

飛行機の補充をしなくてはなりません。
今夜も食事してすぐに部屋にこもります。
といいつつ、難症例があり、友人と電話相談
さっき仕事場で送っといた写真をみながら検討します。
が、ノリづけして、圧接してセメダインこそぎ取ってるときに電話が鳴るのは勘弁してほしいぜ
あ”~
お”~

9E46CE02-B29B-4E6A-82BC-8E1BDA559B56

「555」に翼をつけまして、もういいかな?
さて、バラストを入れましょうと思って一応どんなものかしらと・・・
あれれ、ほぼ必要ない感じだぞ
ん~~
なんで?
鉛入れるとしたら、ほんのちょっとで済んじゃう
穴の中ほとんど空っぽだよなあ。

結局、余白の切れ端の紙を入れました。
たぶん、重り穴を打ち抜いてなければちょうどいいくらいなんじゃない?

2011/02/13

富士山は雪化粧

058C279B-9AB8-41BF-997A-966BF89CECFD

おはようございまーす。
今日の広場は「ドッグショー」・・犬の品評会・・が行われております。
ちょこっとこっちによけて飛ばしましょう
風間さんこっちで~す。
無事合流です。
みんな風間さんよりその後ろの、ネットの後ろ・・・

890663FB-3BA4-4917-954B-AF5B5A2BC090

ここ二日ばかり寒かったので
富士山は雪化粧しております。
裾野まで白くなっております。

DB78C59D-8C26-4EA0-B584-5AD4ED0C5CB5

内Dさんも合流です。
「それが、この前のF16ですね」
「そうそう先週風間さんと飛ばしたやつ」
「こっちはね、昨日つくってまだラッカーも吹いてないやつなんですよ」
実はおいらも昨日作ったの持ってきてます。
耳切ったやつ
でも、早々に故障、修理リスト入りしてしまいました。
ちゃんと、乾かして作んないとだめだね。
反省

334431B1-3EE2-4D46-B3E3-FDAAA9D14F3A

なんて言ってうるうちにO田さん到着
この凸凹2ショット写真をみると僕はなんだか落ち着きます。
富士川で飛行機飛ばしてる感じがしますね。
今日も快晴
チョイ風があるものの地面も乾き始めています。
ただ、冷たいかなあ?
サーマルにはあまり恵まれない日かもしれません。

4AFAC564-C2AF-42F8-BEF2-A132E491D7F0

頭上をグライダーが行きます。
また一機、また一機
けん引のプロペラ機も行きます。

こうして、紙飛行機を飛ばしながら飛行機をみあげて立ち止まるのもずっと忘れてましたね。

あんな風に飛ぶといいなあ
と思いながら投げた飛行機が昇天してしまいました。
あれ~
サーマルあんまりなさそうだったのになあ。
いっちまうときにはあっけないものです。

ちょっと、飛行機の消費が激しいなあ

話は脱線ついでなのでちょっとカメラのはなし
このところ、ブログの写真はほとんど iPhone4 で済ませております。
最近の記事でカメラを使ったのは、正雪紺屋さんのレポートくらいです

とはいえ、iPhone では、景色や記念撮影はそれなりにこなせますが
このグライダーの写真はかなり苦しい
けど、がんばった(笑
さすがに飛んでる紙飛行機にはチャレンジしてません
ましてや、自分で飛ばして自分で撮影ってなことになると
やっぱり単体のカメラじゃないと難しいでしょうね


0C9E5EC5-6CD2-4104-83FF-F058CBCF3218

さて
空へのお供え物を見送って
で、雑談しながら歩きだして

B959D261-BA99-4EA1-BCC9-7D4A3DA7916C

飛ばしながらまた雑談
今日は?なになに?
お寺のお付き合いの話になっているようですね。

85E37797-10CF-45AF-A381-0A08BCA5E59C

お昼を過ぎたころ
ひと息ついて、さて帰ろうか。
っていうところまでの雑談タイム。
山本くんの前進翼機って飛んでるのかなあ?
どうなんでしょうねえ
ってあたりから、後退翼、上半角の話
風間さんの複葉機は主翼の交換を行うそうです。
飛行機各部の修理はもとより、翼の交換、胴の交換などあたりまえ
オリジナルパーツはもう残ってなさそうな紙飛行機もある風間さん(笑

じゃ、その紙は、帰りにうちによって持ってください。
え、いいの、じゃあ後で寄るから先に走ってて

じゃね~
ぶるるん

と、解散して帰りましたとさ。

2011/02/12

キットもたまには手を入れてみよう。

16FDE478-B493-44DC-A2BC-E550111ADD98

今日は雪が降りました。
でも屋根も地面も濡れただけ。
裏の山は一応真っ白ですけどね。
雪の粒が写らなかったこの写真は、昨日と全く同じだね(笑
来院した患者さんに
「寒いねえ」
と言って一日仕事しました。

960040CA-6328-4BC9-BCB4-BE67FBFDE316


寒いので食事してから自分の部屋に行くのにかなりの気合が必要です。
今夜から、セットモノのキットの残りをやっつけよう!が始まりました。
6機セットの最後の1機「555」(仮面ライダーみたい)
と、
SP(SPECIAL PERFORMERS)という8機セットの残り5機種
から行ってみましょう。

C82090E8-91AA-44C8-9579-AE79470831AD

えーっと、まずは555とSky Rabbitにしましょう。
Sky Rabbitはレーサー556だから、この前昇天した554から3機連番ってことです。
でも554とか555を見てしまったあとのオイラの目には
556はあまりにメタボ。
「おまえダイエットや!」
と、こんな風にフックなし競技用機ラインにダイエットです。
また、
「なんやこのウサギみたいな耳は!」(だからラビットだっつーのに)
と、ドーベルマンみたいに耳もちょん切ってしまいました。
犬は耳を切るとき尻尾も切りますが
飛行機は耳を切ったら尻尾は足さなくちゃいけないので
余白で尻尾を作って付けました。
胴の側面積がかなり減りましたから尻尾もまだ切っていいかもしれませんね。

デザイン上の大問題は、耳を切り取った水平尾翼がただのかまぼこ板みたいに四角いことですが
カブ3の尾翼でもくっつけちまおうかとも思いつつ
面積はコレがベストなんだろうから
オリジナルの部品に敬意をはらって変な尾翼付けとこうかとも思ったりしてます。

おっと、
くれぐれも競技会に出るときは大会要項を順守しましょうね。ね!

キット機の改造はなんだか悪いことしてるみたいなおかしな空気が漂いますが
本来、工夫したり、楽しんだりするのはいいことですよん。

さて、カブ2系のラビットがどんだけ化けるか楽しみです。

子供たちにも
もっとカッコよくとか、もっと飛ぶように工夫する気持ちは持ってほしいかなあと思います。
ま、やたら改造すりゃ飛ぶってもんでもありませんけどね。

インターポットのお話

えさを撒いたらまた変なヤツがきています。
夕暮れかな、きれいな空です。
結構たくさんの実を収穫できるようになってきました。

2011/02/11

掃除飛行機飯飛行機飯飛行機

251721BB-96CE-4CC7-9E2D-794445D17260

朝お掃除したかみきちです
結局、一日中冷たい雨が降っていました。
雪よりかなりましですが、外出向きの天気じゃないですから

掃除飛行機飯飛行機飯飛行機

という、なにかの呪文のような一日でした。

左手奥は今日出来上がった522
奥の板から
胴体用の紙板
裏貼り面どりずみの中央主翼
面どりずみの尾翼や翼端など一枚部品たち

完成したのは一機だけですが
オイラの一番苦手な「地道」な作業が進んだのでよい一日でした。

さてと
簡単にできそうなキットあさって
どれかすぐ形になりそうなもの作ろうかなあ

そうじのじかん

12102A8A-CC17-4BD0-90D7-9F4583799916

雨です。
全国的には「雪」かな?
ここも雪の予報出てましたけど
そんなに簡単に雪が見られるような土地ではないのです。

E7762445-0C46-4FF6-AB55-0F2A381D48D5

机の上です
天板が確認できない状況です。
「作業後に片づけをして、次回の作業開始を快適にする。」
はずが、だんだん
「続きからやるんだから、やりっぱなしでいい」
になってしまうのです。

CB587E13-439A-43A2-A234-ABD5AC32D440

掃除しました。

さて、なにはじめようかな?

2011/02/10

ただのご飯と独りのご飯

0DEDEBF3-0C0A-4EA5-A310-25514FFE56A4

僕は午後からバイトの日
外食して午後から入るパターンがおおいかなあ
今日は何食べようかと思っていると
「フランス料理のコースをゴチになっている。るねっさーんす」
という、ワイン片手の写メが友人からはいりました。
「おお、オイラも洋食屋さんのランチにする」
こっちはかなりリーズナブルですが、そこは気分の問題です。

セットについてる紅茶を飲んでる頃
「役員受けてほしいっていう用件だった(TT)」
ってメール。

友人のただ飯はおまけ付き
オイラの独りご飯はリーズナブルだけど紅茶付きでお気楽でした(笑

れんしゅうれんしゅう

EBB5BC9E-B67F-4628-907F-BB1A63C9FEDE

午後からバイトなんですが
天気はかろうじて晴れ?曇り?くらいの感じです
さて、どうしたものか?
もちろん、練習です。
いまのオイラには機種はあんまり関係ないのです。
とにかく安定して投げられるように
準備運動して、どんなことしたらどんな風に投げて飛ばせるようになるのか
カラダの使い方のれんしゅうれんしゅうです。

どうでもいいけどさ
晴れろ!
太陽顔出せ〜

と思いながらランニングします。

26F8ED65-6F39-44C3-AE17-AB423AAD2CCE

でた
で、昨夜できたスカイカブ飛ばします。
今日のお仲間は、皆さんゴムで飛ばしておられる中
スカイカブで手投げなんですが
ちっと軽すぎるか?
いやいや
どのみち、どんなの飛ばしても軽いんですから
これでもいいでしょう
れんしゅう、れんしゅうです。

インターポット

インターポットというのを初めてしばらくたちます。
種をまいて、水をやったり肥料をやったり
雑草抜いたりしてると実がなったりするものです
おいしそうなものを変な生き物が食べにきたりもします。
雨が降ってるみたいですね。
ま、ちょっと楽しいです。

2011/02/09

あとから磨くの難しい

1C15621F-E790-424D-A256-9B3089938351

昨夜、勢いで作り始めたスカイカブ
主翼を取り付けをやってしまいたい衝動に駆られたものの
乾燥不足の主翼に上半角つけるためにグイって曲げたら裏貼りの一部がはがれる光景が頭をよぎりまして
昨日は、板にはさんで寝たのでした。
さて、今日はこれくっつける作業からです。
今回は、どんどん貼っちまったので
プレカットのゲートの残りがまだ「チョン」って、部品のあちこちに残っています。
ハサミで切っても、カッターで切ってもチョイと残る「チョン」さま
これ嫌いです。
やっぱり仕上げはやらなくちゃいけないなあ
と思い、やり始めたものの
組んでから仕上げるの、やっぱやりにくいや

あとのことを考えたら、今やっとく仕事ってありますよね
あと回しにしがちですけどね

そうだ、スカイカブ飛ばそう!

52012AA0-7618-4172-9053-B1033A5406F1

また胴体用紙合板作成
今夜は一本だけ。

さて
手っ取り早く飛ばせる飛行機を生産しなくちゃ
そうだ、スカイカブ飛ばそう!
奥は深いが今回はただ貼るだけで組んでます。
さっき貼った主翼も今夜つけちゃおうかな?
30分はさんだしなあ
飛行機教室だったらそんなもんだもんなあ
やっぱ一晩くらい我慢しよっかなあ?

机の上は作りかけの飛行機で収拾がつかなくなってきました。

2011/02/07

え!金曜日って休みなの?

2FA474BC-4044-4858-BFBB-48BBD5E2B4F4

飛ばせる飛行機がなくなってきました。

・壊れちゃったやつ
・だめなやつ
・飛んでっちゃったやつ
・まだ無事なやつ(←これ以外は、ダメじゃん)

で、まだ無事なのが数機しかなくて
一番飛びそうなのが
「スカイカブT」
ちょっとさびしいですね。

紙のテストと練習用にと急造で作ったりしていますけど
飛ばして楽しい競技用の機体の作業はまだまだです。

さっき金曜(2/11)が休みだってのに気づいて
ちょっとうれしいおいらです。

2011/02/06

なくせなくせ~(笑) by TAKE

最近は休みに飛行機飛ばしに行くのが楽しみなオイラです。
さて、今日もお天気は上々
富士山は、かすんでおりますが、これなら風は強くならないかな?って思います。


5C49982F-4DF5-48B7-8E32-DA6FB5D37343

昨日ファントムの話題が出たので、今日はファントムから
そうそう、今日は富士山見えないから
空と飛行機の風呂敷バッグをバックにお送りしましょう。
今日は荷物をこの風呂敷包みに入れて出かけてきました。
お土産選びにお店に入ったのに自分の買い物になってしまったという風呂敷です。

2CB81872-477F-417F-9266-D1C3D48BC230

風間さーんこれでしょ、これ?
ん~と、あれ!違うなあ・・
昨日のは、こんなヤツ・・ずずーずりずり・・・
地面が黒板チョークはスティックで説明してくれる風間さん

ほほう。
どうやらF-16のことだったみたいです。
よし、おいらも次は作ってみよう。

で、F-4ファントムII のほうはというと
これはこれでなかなかの飛び具合です。
以外とフワフワなんですねえ。

71714181-B592-40B4-9850-C0F13D88B364

今日は、こんな飛行機も飛ばしました
と、いうのは・・
昇天視界没ロストをたてつづけに2機やってしまいまして
飛ばす飛行機がなくなってきたからです。
いやあ、それにしても、やっぱりぶっ飛びは快感です。
2機とも、投げて、返った時にボコッと一段上昇してそれっきり
見えなくなるまで、それぞれ5分と3分でした。
飛行機なくしたのは残念ですが
いちばんよいロストの仕方ですから。
ずいぶんと久しぶりの出来事だから今日はうれしさのほうが大きいかな。
いつも狙って入れられるように
製作、投げ、読みともに精進を重ねたいです。

お!
O田さんとおいらは気づいたことがあります。
「ところで、今日、佐賀でも飛ばしてんじゃねーの?」
TAKEちゃんとI出くんが飛ばしているんだろうなあ
写メ送っときましょう。

そっちの天気どう?
上々だよ
こっちもいいけど少し冷たくなってきたとこや
おれ久しぶりにロストしました
ええやん、なくせなくせ~(笑)そしたら製作意欲出るやろ
あははは

あっちこっちでおんなじことしてるんですね。

008AFF3D-88EF-4ED6-B22F-D3F18EB3F1B0

その後もさんざんいっぱい飛ばし
飛ばない飛行機や飛ばしにくい飛行機でそろそろ飽きたころ
・・
・・・・
上昇気流と、飛ばない飛行機や、飛んじゃう飛行機や、デサマ・・・・
の青空ゼミは続くのでした。

2011/02/05

I出君の飛行機と風間さんとジャパンカップは歯の治療中に

僕のところは、土曜日も終日診療しているのですが、
窓から見ているぶんには、今日も飛行機日和っぽかったですね。

とはいえ忙しく仕事に追われて一日過ぎていったのですが
夕方”紙飛行機仲間の風間さん”が来院されました。

今日は、最終のアポイントですから診療室は“貸し切り”でして
仕事場にいながらにして、今日の富士川の様子を聞くことができました。

T代さんの流体力学の講義についてとか
U田さんのファントムの調整の話や、F田さんも同じ機体を飛ばした話
O田さんのカブIIIがよく飛んだ話
などなど・・・

長崎のI出君のF-22ラプターの型紙もお渡ししました。
・飛ばしにくい飛行機
・立体機
ともに風間さんのご専門なのでさぞ楽しんでくださることでしょう。
大阪に行った時のSu-37の思い出話も出てきました。

こういった思い出話も
ジャパンカップに行ったからかなあ
主催は大変だろうと思うのですが、やっぱりジャパンカップあるといいですね。

2011/02/04

いかだかすのこかラプターか?

1A10FFF0-48C2-495E-B21F-64DCF889B6A7

胴体の材料です。
いっぱい並べたら、イカダかすのこができそうです。
切り出して眺めたらちょっとうんざりしたので今日はここまで

B9955548-CDF6-4C22-915D-C294A557CE9B

で、昨日紙が届いたので
I出君のF-22ラプターをプリントしてみました。
手持ちの紙は180kgしかないからちょっと厚いがこれでいこう
重くなるかなあ?
でも意外とふわふわ飛ぶって話だから
がっつり飛ばしたいので厚めでいっちゃえってことです。
あ、あした風間さん歯医者くるなあ
型紙渡してあげたらきっと作るなあ

今日は型紙を眺めるところまでで〜す。

2011/02/03

紙が届いて歯がとれて

EAC3659C-6BD4-4354-BA8F-E8A492718539

紙飛行機デザイン工房さんから紙を購入しました
ケンランを数種類。
おおお、I出君のF22用にはさらに135kgも必要だったああ~
なんか紙さがそかなあ

留守中に
「紙を発送した」というメールや
「スタンドが入荷予定」のメールや
「歯がとれちゃった」という紙飛行機関係者からの緊急電話

帰宅すると、その紙がもう到着していたというわけですね。
とれちゃった歯は明日の朝一で対応させていただくことになりました。

三嶋亭への道

「三嶋亭への道」とは
おいらと、友人のM君が京都でお勉強会があるごとに夜ご飯を食べ歩くツアーの名称です。
なんでそのネーミングなのかというと?
三条寺町にある言わずと知れた牛鍋=すき焼きの老舗である「三嶋亭」
いつかここでたらふく食い倒れてみたいなあ。
まだ俺らには無理やなあ
なら、それまでに片っ端から京都ですきやき屋めぐりしよ!
ということになり、かれこれ5年以上?つづいているのです。
決まりは簡単、二人で京都に滞在できるときは必ずすき焼き屋に行くこと
二軒目以降は自由、軒数も少なくても多くても可。
でも食べられなくなるまではしごすること。
では、行ってみましょう

449FC9E0-50E3-4040-A1E9-DF2FBFC6848F

今回のお店は「一粒庵」です。
あれ?すき焼きじゃないの?
と、知ってる方は思うでしょうね。
ここはしゃぶしゃぶなんだって
M君のお父さんの思い出のお店なんだそうです。
「ちょっといってみてほしい」とのことで、今回から、ルール改正
肉料理ならよし!ってことです。

3541266B-E972-4EB8-9973-991FB65E36F7

よーい、どん。
いつも写真を撮る前に食べちゃうので今回は注意しました。
毎度のことですが、お肉お代わりをするか?
はしごに備えて一人前でとめるか?
じゃ、追加しよう!
ということになります。
ごまだれがちょっと特徴的でおいしかったです。

さて
2軒目、どこにしようか?
ど・れ・に・し・よ・う・か・な?
先斗町をあとにして、しばらく、歩きます。
歳だなあ、おい。
腹ごなしに店選びしながら歩くか…
はしごがつらいと思うようになってきてます(笑
ここかあ?
この次の辻かあ?
祇園、八坂の近くあたり
ねらっていた懐石屋さんは今日はお休みなのかなあ?
ま、いいや、つぎいこつぎ
夏は暑いのでやめておいたラーメン屋さんもいいし
あのカレー屋さん閉めちゃったんだったよなあ
なんてはなしをしながら
木屋町通りまできてまたこちょこ歩いて・・・
と、先斗町に戻ってきました。

4096D114-EA43-40CD-A75D-3D64BDE4123C

じゃ、ここにしよか
今夜は二軒目も先斗町で
「はっすんば」に入りました。
おいらが満腹でレースから脱落寸前なので、どうしても食べてみたい2メニューだけ
・八寸
・だし巻き卵
激うまです。
次は一軒目の肉屋は追加なしとしてここに来よう!
ということになりましたが、次回覚えているのでしょうか?
ここでは、もうひとつ
「甕雫」(かめしずく)という焼酎を飲むことができました。
おいしかった~

オイラノおなかが回復し、3軒目。
この企画では最後か、その前にいつも行く「バーミチヤ BarMichiya」
とにかく料理のおいしい飲み屋さんです。
他のお店がガラガラでもなんとなくいつも混んでる感じだよねココ
どの料理もおいしいし、お酒もゆっくり楽しめるので
この食べ歩き企画の後半には外せないお店です。
さっきまでの満腹はどこへやら、まだ入るじゃないですか。

写真撮り忘れちゃったね。
自分や、Mくんの親がどんなふうにしているだとか
そういやあ、おいらたちの親も老後っていう歳になってんなあとか
仕事どやねんなとか
たまには親になんか土産でもこうてったろか
という話をしながら飲んで食べて

しばらくすると、二度目の限界
おいらギブアップ
締めにラーメン屋によるのは勘弁させてくれ。
たのむよMくん。

で、終了です。

明けて、朝はバイキング朝食
ホテル近くの本能寺あたりを散歩しました

A9117C77-3A32-4FE4-88BA-58A5E1F37584

さて、お昼です。
1軒目は鯖寿司です。
錦市場「伊豫又」(いよまた)ってお店です。
Mくんのお父さんおすすめのケーキ屋さんも一応のぞいておきましょう。
さらに念を入れて試食もしておきましょう

13CF6A70-D393-472F-BE01-CCC1E56E049E

今日、僕の勘は冴えわたり
M君が京都駅から「第一旭」(ラーメン屋です)に散歩しようとしているのを阻止しました。
が、その反動で彼の”肉食おうぜ肉”病に火が付いてしまいました。

C901ACB4-0BB7-4080-888B-32002DD13866

どこまで上がっていくんだろうと思ってついていくと
駅ビルもてっぺんです

77BFA068-C9F5-480D-B375-56B511384686

ここいい眺めだなあ
左右の大文字に舟、法などの山の文字は、ここからでも視認できます

60C0477A-5D49-497D-9320-AA82A8CB8AD2

お昼の2軒目は結局お肉でした
苦し~

まだまだ三嶋亭への道は遠く
次もまた、どこかのお店を食べ歩く予定なのでした
って次回開催日はまだまだ未定ですけど

燃える闘魂三輪歯科医院。ダ~ッ!

392663B9-DAD7-4C11-8B27-77B9FA5695C4

友人の歯科医院で見学研修をさせていただきました。
先日プレゼントした琉球ガラスのプレートをどこに飾ろうかと思案中でした。
エッチング工房KAZU山本にオーダーするときに
なにげなくいろいろきいたのですが、
結局のところMくんはアントニオ猪木が好きなんで、というより、敬愛しているので
この言葉以外にないと確信して発注しました。
彼は本気で医院に飾るそうです。

帰宅したらこの写真を山本さんに送ろうとおもっていましたが
山本さんからもメールが来てました。
このプレートを飾るためのスタンドが入荷できる見込みなんだそうです。

スタッフにも全く格闘技好きであることを知らせていない院長ですが
研修2日目の今日、帰りに本屋で「週プロ」を買っていくんだって言ってました。
※注・・「週プロ」ってのは「週刊プロレス」という雑誌です。

おーい。スタッフの3人!
やつのほんとの趣味は腕立て伏せやで!
つぎは「ありがとう・ばかやろう・卍・ジャーマン・延髄切り・鉄拳制裁」あたりで琉球ガラスプレートか?

最後くらいは、まじめな話
スタッフも明るく優しくて、医院のことはとても勉強になりました。
ありがとうございました。

2011/02/02

イチゴのチョコラータ

88CBB7DC-E98D-4150-8CBF-4B18AD506E32

お仕事の勉強で奈良にむかっています
近鉄って初めて乗るかも?
乗り換えの空き時間に
甘くてあったかいヤツは?
ってきいたら
すすめられたイチゴのチョコラータは
オススメ通りでした(^-^)/

2011/02/01

とある方・・おいらです。

I出くんのところで「とある方」になっているかみきちです。
紙飛行機をも少しひろく楽しもうと、描画ソフトを導入しようと思っています。
ま、以前書いたような理由で直にかパターン写していますが
彩色したり、デザイン入れたりした楽しい飛行機もやりたいわけです。
昔みたいに寸法あてにならないプリンターでもないですからね

やっぱイラストレーターかなあ?
(高価ですが)

昨日は、早く寝てしまいそうになったのですが、
友人のメールで目が覚めてしゃべくり007でキョンキョン見てました。
今日は、胴体の図面を眺めて悩んでおります。

作り置きの積層板で3本作れますが
翼の作りかけは7機分あるから
これから作る胴の材料をどうしようかってこと
試してみたい紙がいくつかあるのですね
それから、胴体の形ですね
(結局好きな形はいつもと一緒になるんだけどね)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社