-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

そして、第二ラウンド

本日は
「自粛ムードからやる気モードに変える日」
に決めたので

風が落ち着いたかな?
と思われる3時ころ、もういちど広場に行きました。

Img_1696


ちょっと、雲が多くなっています
凧揚げしてる方もいるんですけど

風は穏やかですね。


Img_1693


朝の霞はとれて
富士山もきれいに見えるけど、雲はダイナミックです。

条件は落ち着いてます。
風は穏やかだし、飛行機をもってかれそうなあったかさもないから安心です。

それでも、日差しが残っている時間ですから弱ーいサーマルは出ていまして
飛行機をやさしく浮かせてくれています。

アレ、ちょっとチャレンジしちゃおうかな
この条件ならできるかもしれない。


Img_1698


アレってのは
コレです。

おお!
うまくいった。

そうです。
「iPhoneで、飛んでる紙飛行機を撮る!」
にチャレンジしました。


Img_1700


調子に乗ってもう一枚。

飛行機どこにあるかは探してくださいね。

でもね、難しいのよ、コレ!

デジタルズームの望遠すると画質が悪いからしないで撮るでしょ
そうすると、飛行機が近くに来てから撮らなきゃいけないでしょ
マジなデジカメじゃないから動体に弱いでしょ(ピントもシャッターも)
光学ファインダーじゃないから、液晶画面で見るしかないけど明るいから見えないでしょ
シャッターボタンは画面上のボタンを指先でタッチしてシャッター切るからやりにくいでしょ

もう撮れないかもね(笑


さて、また風が強くなってきたよ。

飛行機が飛んでっちゃって、広場の遠くのほうの区画まで拾いに行きました。


Img_1702


でっかい凧ですねえ
「ちょっと写真撮らせていただいてよろしいですか?」
「ちょっとといわず、いっぱいどうぞ」
ありがとうございます。
「ねっとにのせてもいいですか?」
「どんどんのせていいですよ」
ありがとうございます。

Img_1704


このリール(?)に、電動のドライバーを連結して綱をまいておられました。
すげ~

いいものみせていただきました。
ありがとうございました。


・・・ところで
浜松の凧揚げが(浜松まつり)中止になってしまったようですね。
大凧を揚げる勇壮なおまつりですが、震災被害に配慮して、ということのようです。

諸事情は存じ上げませんが
個人的には、このお祭りの場合は自粛せずやってほしいと思いました。
復興や、再生の願いを込めたな大凧を揚げてほしいと期待を持っていたんですけどね。
残念です。

春霞の空に飛び去る飛行機

Img_1685


富士山はよく見えません。
春が来てるんですよね、かすんじゃってるってわけです。

そして、友人は神戸にて宿泊したホテルの朝食バイキングに挑んでいるとのメールです。

Img_1687


飛んでった飛行機ひろって、歩いていると地面に怪しいものが
?、あれ!
これって、


Img_1689


だれか、ここで尾翼にスプレーしたなあ(笑


風向きが変わって、北風から南の海からの風になり
気温も上がってくるころ、紙飛行機仲間もちらほらと集まってきました。

少々、風が強くなってきていますが好条件ではあるでしょう。
フォームも調整もおちついてきたころ

シュッっと・・ポンっと高度が上がっ・あ~あ

まず一機、春霞の空へ・・

そんなに飛行機なくせないから、スカイカブを飛ばそうと思います。
・・・
スカイカブも春霞の向こうへ

やっぱ、カブさん侮れない実力やなあ
ひょっとして、ハンドランチでカブなくすのって初めてかなあ・・オレ
おお!うれしい!すっげー!

さっきのと連続なので、走って走って追っかけて行って
上空に小さくなって見えなくなるころには、足がへろへろです。

飛行機が良く飛ぶのはうれしいんだけど・・
こんな日は、もうやめとこう。

飛ばす飛行機のこしとかなくちゃね

みんなと立ち話して、お先においとまさせていただきました。

Img_1691


と、いう風に記事を結ぼうとあいさつしていると

はるか遠くに消防車が新富士川橋を渡ってくる音
が、連続して数台

どうやら行先は、広場として整地されていない川辺の草むら・・いつもラジコンが飛んでるあっちのかなた
そういや、煙が上がってるね
いやいや、炎も上がってるね
消防車いつの間にかどんどん増えてるね
でも、こんな河川敷には消火に使う水ないよね
おお!タンク車もきたみたい
いろんな車両が次々に来て6台?7台かな?
あららすごいことになっているね

と、これを眺めていたら遅くなっちゃったのでほんとに帰りますね。

普通の生活に戻ろうとしている話

Img_1683


日本中が自粛ムードで沈んでおります。
でもさらに不景気になったら、復興どころじゃない気もします。

やみくもな自粛よりも応援
経済活動そのものはしていかないといけませんね。

もちろん、
生活用品や食品などの必要以上の買い占めやめときましょうね
大変ですが節電の協力も必要でしょう。

で、さっそく経済活動でーす。
朝マックして紙飛行機飛ばしに行きます。

僕が行ったマクドナルドでも、カフェラテの販売休止しているようです。
うちの近くのセブンイレブンでも休止中です。

このくらいの微細な我慢はおいらにもできます。

奈良の多忙な友人は、貴重なオフの日らしく
春休みの一日を家族と過ごしているとのこと

昨夜仕事が済んでから、出発してホテル着…で今日
一泊一日の小旅行だそうです。

遠方で同業の彼とメールのやり取りをするようになってから
いつの間にか、これがと心の支えになっております。

オイラのようないいおっさんがメールってのも変なようですが
家族とか、友人とか連絡とりあう人ってみんなもだれかいるでしょ?

携帯メールってパソコンメールとちがって
会話っぽいので(チャットっぽい)距離感が近くていいですね。

こんな普通の休日が今日もやってくることに
ありがたみを感じつつ、いつも通り紙飛行機飛ばしに行こうと思います。

2011/03/30

季節感のある季節缶

1301491113532.jpg

発泡酒に季節感のある季節缶が出ていました

机も板も満席です

1301489147436.jpg

地震の混乱やら、年度がわりのごちゃごちゃで
うちに帰ってご飯を食べると
もうやる気の起きない毎日でした。

被災したわけでもないおいらですが
なんだか不安な気分になって、病んでましたね

たぶん、日本中にこんな感じの人いるんじゃないかなあ

で、もうこんなことばかりしてちゃいけないなあと
作りかけの紙飛行機のつづきを・・・

さて、こまったな
作りかけの紙飛行機の部品がたくさんあるままで
R590を作り始めてそれも作りかけなので
机のうえやら、部品をはさんどく板の中に隙間がないぞ!

ってことは、どんどん作らねば

というわけです。

2011/03/27

静岡ガンダム最終日

静岡ホビーフェアは今日が最終日
近くにあると、「いつでも見れる」と油断して、とうとう今日になっちゃいました。
傍らの国1を車で通過するときに”チラ見”したことは数知れず、
静岡にガンダムがいる風景にもすっかり慣れていたけど、もうおしまいかあ

Img_1629


いくぞ!
そういうわけで、昨夜急きょ決まった今日の予定
片道30分弱、お台場に行った時のような”はるばる感”は全くないものの
JR東静岡駅にやってきました。

遠目に見えるガンダムに気づき、歓声をあげて駆け出す子供に引っ張られていくお父さんお母さんたち

いいおじさんであるおいらも
やっぱり駅前にガンダムが立っている光景に興奮してしまいます。

そう、モノとしては、建っているのですが
僕らには”立っている”としか思えんのです(笑


Img_1635


恥ずかしながら、小走りを隠したい怪しい足取りで会場へ向かっています。
今日いっぱいの見込み来場者を数えると
(最終日、好天、春休みを考慮するとまずクリアされるであろう数です)
期間中の来場者数は、当初の予想であった90万人を大きくうわまわり160万人になるそうです

そりゃそうだよ
やっぱり、いいもん。
一度見た人ほど、もう一度見たい気持ちになる感じ、わかってもらえるかなあ。
へんな例えかもしれないけど、
おれ、もし近所で仕事してたら、この会場でガンダム眺めてランチ食ってると思います。


Img_1668


装飾されたANAの機体の模型も展示されています


Img_1645


で、これが、その旅客機に貼られているデザインを壁にしてあるもの

こういったことを、この駅を通学に使っている息子に教わっております。
期間中、オイラがいろんな関わりで入手した、このイベントに関する割引、サービスなどのチケット類は
彼と、彼の友人がすべて消化してくれました。

今日は、震災被害のための義援募金、売り上げの一部が支援金になる商品などもおおく
日常を今まで以上に頑張りながら長期的に支援をしてくことが大切だと思いつつ
平穏のありがたみについて話しながら、並んで順番を待ったりしました。

Img_1655


いま42歳です
ガンダムは32年目になったでしょうか
(実物大のガンダムは30周年記念のプロジェクトですが、2009年のお台場からやってますからね)

物心ついてからということであれば、人生の8割くらいガンダムと一緒だもん
他人には思えませんねえ(笑


Img_1671


会場出口でアンケートに協力しました。
連邦軍の制服のカップルや、ララアのコスプレの来場者の方もいたのに
時間も交通費もかかってない地元の親子でいいのですか?

でも、誠心誠意お答えさせていただき
ガンダムのポケットティッシュをいただきました。

お昼を食べて、家に帰り

もう一回富士川行こうかなあと思いました
だって、ノリノリならまだ広場で飛行機を飛ばしてたりする時間だったからです。

T代ぱぱにでんわすると、いわく
「(かみきちが帰った後も)飛ばせなくはないし良く飛ぶ天気ではあるけど風はあった」
でも、もう帰宅してる、とのこと。

じゃ、ってことで
現場により近いカイチョに電話
「だーめだめ、いまかぜつよーい」
ってことなんで、今日の2ラウンド目は断念しました。

FPAC創設以来のできごと。かな?

おはようございます。

朝は広場へ飛行機に行きました。
(素人さんには変な日本語に聞こえるでしょうなあ)

珍しく一番乗りです。

Img_1613


このあと予定があるので今日は一時間くらいしか飛行機飛ばせないのです。
そんなこともあってチョイ早めに広場に来たわけです。


Img_1621


次に来たのが”かいちょ”です。
う~ん。
この二人だけが広場にいる風景なんて
FPAC15年の歴史の中でも初めてじゃないかってくらい珍しいことです。
しかも!
こいつら二人がほかの人より早く来ていることさえ
ここ5年くらいなかったことですね。


Img_1623


ほどなくして、風間さん、T代ぱぱも到着。
内Dさんもいらっしゃっていつもの顔触れになってきました。


Img_1626


風間さんは590を作って持ってきています。
競技用としてではなく、すでに好みのアレンジが入っています。
既存の機体の中ではハンドランチ用とされていた838と並べてみると
590はとっても大きい機体であることがわかります。
(二宮先生の機体の中で、トライリニアをのぞいては)

そして、その飛びっぷりですが
風間さんは、カタパルトで遊んでおられます
大きな機体を射出するには当然(かなり)それなりのものを使用しております。

今回の大会規定ではハンドランチ用とされている機体ですが
フックもデザインされていて、ゴム射出でももちろん良く飛びます。
胴は長めで尾翼面積も十分ですから、あつかいやすく素直な飛びですね。

「素直な飛行機ですね」
「製作者の性格が素直だからね」(きっぱり即答)

「・・・・ふ~ん・・・・?」

風間さんが素直な方かどうかという点に関して、全国の紙飛行機関係者を代表しての
びみょ~な疑問符つきの返事をさせていただきたいかみきちです。


Img_1627


工作精度向上委員会が今日も開かれております。
本日は、
折りタイプの双垂直尾翼を固定したセメダインがひきつっちゃう問題をどうすんねんっちゅ~はなしです

530とかのそれね
飲みながら作るのがいけないんじゃないのかなあ

ねえ、T代ぱぱ

2011/03/20

ウエシマ作戦

ヤシマ作戦につづくウエシマ作戦ってのがいわれているわけですが

「これ」は、笑ってください

みんなで分け合えば、できること

「こんな記事」を見つけました。


そこで紹介されているポスターがこれです。


No_kaishime01_s


仕事場の待合に貼らせていただこうかと思います。

震災を受けFPACちょっと緊急集会

かみきちのメーリングリスト(実質FPACのMLだけど)でT代パパが呼びかけてくれた。

「災害の現地の映像を見て、自分たちが今できることや急きょ延期したものの今年の計画のこともあるから総会の日程を再設定するために今度の日曜(3/20 ・・今日)広場に集合しよう!」

T代パパは謙虚な方で、いつも
”最近○○で、△△な、FPAC1.5軍”などと自称して笑いを提供してくれるんだけど
ピンポイントでちゃーんとまじめな提案をしてくれる(笑

と、いうわけで、チョイ寝坊したぼくは広場にやってきました。
明け方、顔にカブトムシがまとわりついて離れなくなった夢にうなされて起きたのだけれど
二度寝して寝坊したのです。


Img_1580


荷物を持ってみんなのいるところに向かって広場を突っ切って歩いていく
すると足元に例によって聞かなくても所有者の判明している機体が飛んできて着地した。

合図して、拾って、勝手に撮影させてもらってるところに風間さんが到着

「おはようございます」
「やあ、これね、昨日水平尾翼の調子悪くてつけかえてきたんだ」
さ~すが、いつもながらマメだなあ。風間さん
原発の修復もこれほど簡単だったらいいのになあ

Img_1581


O榎さん、お久ぶり
(この伏字も限りなく無意味だけど、これは愛嬌でこのまま使いますね)
あ、これが、”590”ね
おれは、まだ胴体を貼ってみたところまでです。


Img_1583


T代さん、呼びかけありがとうございます。
なんとなく紙飛行機に手が伸ばせない気分の毎日でしたが
僕らが普通に、がんばっていかないといけないのはわかっているんですけどね
おいらなかなか飛行機気分になれなかったんで・・・
でも、こうやって健康にしておかなくちゃね


Img_1585


健康といえば、心や体の健康は
自分の体に身につけておかないといけないなあ痛感しています
また、中性脂肪がちょっと多めだったんだよなあ・・健康診断


Img_1589


東北の震災のこと、富士宮での被害の後始末や復旧のこと
計画停電による仕事や生活への影響とか
その対策とか、今後の見通しや、支援の方法のことや
総会の日程や、議案のこと


Img_1591


そのあたりのことが一通り煮詰まったら
手持ちの飛行機のこと
お、かいちょが復帰すると
こういった場面が多くみられるようになり
みんなの飛行機が良くなっていきますね。


Img_1599


自営である分、停電被害がより直接的に出ているO田さんと
富士宮で震度6強の地震で会社がメッチャクチャで、チョー困ってるかいちょ
ここで、ちょっとだけ力を抜いて、おうちや仕事場に戻っていく飛行機仲間です。


Img_1605


なんか、だとうO田さんのための秘密会議中のT代パパと内Dさん

僕も、やっぱり、飛行機飛ばしに来てよかったなあ。

ありがとね、T代パパ!

2011/03/18

デマに注意

Img_1578


愛知県に住む友人からメールがきまして
「ガンダムが倒れたんだそうですね」
と書いてある。
彼は、こっちが地元なので聞いてびっくりしたらしい

近所には静岡に行き来している人がいっぱいいるけど、そんな話聞いたこともない
かといってみんな毎日ガンダムを確認しているわけでもないけど・・・

地震でガンダムが膝からぽっきり倒れたっていうデマがあるようだ

静岡にいるいとこに、
「近所を通ったら写メ送ってくれ」
と頼んで確認した。

おれだってガンダム折れてるなんて言われたら気になる
(ぶんちゃんだって、I出君だって気になるだろう)

で、”ちゃんとガンダムは立ってます。”

やたらと義援金を募るものもやってくるようになった
義捐金の詐欺もあるようですね

近所のガソリンスタンドに、ドラム缶で買いに来た人がいるとかいないとか
(遠方の運送業者が燃料確保に来たという・・・)
本当に、給油量を制限しているところもあるようですね。

混乱に乗じて一儲けしようとする人がいるんだろうか?
もっと混乱させて楽しむ人がいるんだろうか?

悲しいことです

2011/03/17

ストーブが調子悪い話

1300362888283.jpg

東北関東大震災がおきて
少しだけ自分の生活にも影響があったり
毎日の報道などでその状況を見聞きすると
そして、まだこれから危険が大きくなっていくかもしれない原発事故の状況も心配し
そんな毎日を送っていると

ブログの自粛などという大層なことは考えなくとも
元気が出なかったり漠然とした不安を感じていたりして前向きになれない感じでした。
静岡県でも先日地震があり、かねてからの東海地震への不安も大きくなったのは事実です。

今日は久しぶりに休んでいい休みの日だったのですが
床屋にいったり、必要なものを買ったり事務仕事をしたりしました。

僕らのできることは、まずはしっかりすることです。
そして、できることからやることでしょう
ちゃんと普通の仕事や生活をしないと、
被災された方々に物資や気持ちもおくることができなくなってしまいます。
それでは日本が本当にダメになってしまいます。

漠然とした不安で、やる気が起こらないなんてこともいってられないでしょう

夜はストーブを修理しました。
芯と着火の関係がよくないようです。
電源なしに使える石油ストーブは
暖をとるにも、煮炊きもできるし、灯りにもなるということで
ここに引っ越したときに購入しました。
大切に使いたいものです。

乾電池が入手できなくなっているので
以前から買おうと思っていた充電できる電池をもとめました。

いろいろ考えながら過ごす休日でした

2011/03/16

かみきちは大丈夫です(富士宮市で震度6強)

1300203123983.jpg

15日午後10時31分ごろにおきた静岡県東部を震源とする地震について、
ご心配のメールや電話をいただきました

かみきちは無事です。ありがとうございました。

−ーーーーーーーーーーー
東北関東大震災についての話をしながら家族で過ごしていると
家が揺れだしました。
地震です
モノが落ちる音や、家がきしむような音
かなりの揺れを感じました。

テレビのチャンネルをNHKに切り替えました。
揺れがおさまると、身支度を整えました。
非常持ち出しの最小限のものを身につけ避難を考えました。
連日のテレビ報道で東北関東大震災の津波被害を目の当たりにしていましたので
津波が起こるような震源地だったのか、規模だったのかを心配したのです。

まもなく、潮位変化はあるかもしれないが津波の心配なし、という速報が出ましたのでひと安心。

家の中を、見回ると
1階ではほとんど何も動いた形跡がありません。
2階(ここにいました)は、フォトフレームが倒れたり、きゅうすが落ちたりしました。
3階は、結構ものが落ちています。
本棚がズレていたり、ガンダムが転んでいたり、でもな〜んだか雰囲気が違います。
??きょろきょろ??
!!お、自転車が・・・こけています。

その後、
手を洗ったときに、水道の出が悪いのを感じました。
水圧が下がってきています。
緊急遮断弁が働いているようだとのことです。
少し時間がかかるかもしれませんが故障や破裂ではないようですからそのうち回復するでしょう。
でも、あしたでなかったら困るのでお水を容器に汲んでおきました。

直後から、電話のかかりが悪くなりましたが、
なんとか近隣の身内の無事を確認しました。
より震源に近いO田さんへの電話はかなり困難でしたが、こちらも無事だとのこと。
深夜なので他には連絡を控えましたが
O田さんが大丈夫なら、その近隣のかいちょやF田さんもだいじょうぶでしょう。
O榎さんや、風間さんはうちよりも震源から遠いから平気だと思います。

あーびっくりした。

国1バイパスを、消防車、救急車が東へむかってたくさん走っていきます。
震源の富士宮に向かうのでしょうか?

上空はヘリの飛び交う音でかなりにぎやかなことになっています。

インパクトの強い東北関東大震災の映像で
なんかすっきり眠れないような日が続いているんですが
今夜は特に、自分の住んでいるところも揺れたりヘリが飛んでたり
なんか眠いんだけど興奮というか緊張しているようなカラダが変な感じです。

気象庁の発表では
15日午後10時31分ごろ、静岡県東部を震源とする地震があり、静岡県富士宮市で震度6強の激しい揺れを観測した。
とのことでしたから
やっぱり強めの地震だったようですね。
うちのあたりは、震度5〜4のあたりになるのでしょうか?
4よりは強めだったような気がするけどなあ

地震情報には過敏になっていたおりでびっくりしました
皆様ご心配ありがとうございました。

2011/03/12

無事帰り着きました

ご心配をいただいた皆様
先ほど無事自宅に帰り着きました。

昨日、3月11日14時46分に三陸沖で起きた大地震で
僕の住んでいる静岡の由比でも揺れがありました。
大して大きくはありませんでしたが横揺れが長く続きました。
揺れがある間の患者さんの安全確保
大津波警報発令に伴う患者さんと職員の避難のため休診する選択をしました。
(とはいえ自宅に待機する程度だったとは思います)

家族の無事も確認できました。
交通機関の影響で帰宅できなくなった家族を迎えに出かけて無事に合流。
ここまではよかったのですが
道路が通行止めになり帰宅できなくなってしまい
昨夜は家内の実家にお世話になり、交通規制が解除されたので今夜帰宅できたというわけです。

連絡が取れずにご心配をかけたり
帰宅できずにいるのを心配してくださった皆様
ありがとうございました

2011/03/10

GOMMETALワイヤーのはなし

矯正のお勉強で名古屋に行きました
矯正ってのは、歯科矯正です。針金を貼ったりして歯を並べて噛み合わせの治療などをする、あれです。

1299760368307.jpg

昨夜移動しました。
仕事終わってすぐ新幹線
おなかがすいてお弁当買いました。

が、例の大食いの友人も奈良から来たので
ホテルで待ち合わせてまたご飯を食べにいきました。
「三嶋亭への道」名古屋編かと思いましたが
夜遅いので、牛肉とか、コーチンとかっていう関係の店はもう入れませんでした。
居酒屋に入ることにして
いろいろ食べてもうお腹いっぱい

で、コンビニでお水を買って
切らしていた整髪料を買って
かごの中には、いつの間にかエクレアとシュークリームが入っていました。
友人の仕業ですがお水が赤コーラの1.5Lとかに変わっていなかったところは良しとしておきましょう。

1299760370678.jpg


最後の
シュークリームとエクレアは効いたようで朝気持ちが悪いです。
でも空は気持ちがいいです。

最近あたたかくなったような気分がしていたんで
なめた格好できてしまった僕には
外はスッゲー寒くてヤバいです。

1299760372263.jpg


朝食をとろうと入ったお店で小倉トーストを食べました。
おお、やっとご当地名物です。
とはいえ、あんぱんにバターのせで売ってるあれみたいな味ですね。
(そりゃそうだよね、パンとあんことバターだもん)

1299760377829.jpg

え?
そうそう、タイトルのねGOMMETALっていう金属でできたワイヤーを
矯正治療に使う針金として使うと画期的だという話なのですが
会場のある13階の景色がまた良かったので写真を撮ってみる。


1299760380915.jpg

いちおうほんとに勉強した証拠写真も撮ってみる。
僕は珍しく眠くならずに受講しました。

1299760382674.jpg

で、お昼は味噌カツです
友人がなんか切れの悪いかんじで「こちらも同じで」
といっていた理由は・・・
「カツカレーと迷っててん」
おおおお、俺もカツカレーがあるって気づいてたら迷ってたわ
で?
追加するか?
ま、いいか。
でも低血糖で倒れたらどーする?
いや、午後の講義が満腹で寝っぱなしなのも失礼やろ。
我慢するか?
そうするか。

ここで、山本くんが昼食後のケーキをコカコーラゼロとともに食べていた話になって
カツカレーが普通盛りだったのと、コーラが黒(ゼロ)では、まだ甘い!
なんて
そんな話をして午後の講義に望んだのでした。

あ、そうそう
今日講義をしてくださった先生は
飛行機が好きなようで、
ライトフライヤーが飛んでからF22までの進歩を
歯科治療の進歩の様子と比べたり
ワイヤーの性能を見せるのに
ワイヤーを屈曲して作った複葉機をつぶしても元に戻るっていう動画で
この高性能ワイヤーの高性能っぷりをデモして見せてくれる方でした。

今日眠らずに受講できたのは、このへんも影響しているのでしょうね。

2011/03/08

強敵と快適

1299593885624.jpg

強敵はイラストレーターです
あーわからん
本の説明も、説明に出てくる機能の呼び出し方がわかんなかったりしてさ
いらいらいらいらいらいらいらいら
するわけだ。

さて、快適のほうはというと
快適な工作方法を模索してます。
ま、作りなれることで手順がこなれていくこともそれだし
ゲージや、ジグで効率と精度を上げるのも快適だし
イラストレーターのほうも作りやすい型紙づくりの一環なのでした。

いらいらいらいら

もうやめ

ぷっすまみて、あらびき団みて寝よっと

2011/03/07

セブンイレブンのワイン

1299502705186.jpg

今日は、用事があっておそくなったので
飛行機活動は、用事の帰りの車の移動中、かいちょとのでんわ相談のみ
テーマは翼の組み付け精度について
ハンズフリーで受けて、コンビニに停車して話す
で、コンビニで買い物

セブンイレブンマークのワイン発見
「セブンプレミアム」って書いてある。
こんなのあったんだ、知らなかった。
安い方買った。600円弱
悩んだあげくにつまみはビーフジャーキー

ちなみにワインおいしいです。

おいらのHPはきのう、山本効果でアクセスが倍増
すげーなちゃんぴよんやっぱ有名人

また遊びたいなあ。

皆さんの中に、紙飛行機もって富士川に遊びにいくぜ!
っていうかたがいたら、いつでもどうぞ。

2011/03/06

山本くんが遊びに来てくれました(その2)

風が強くなったし、お昼の時間なので
定食屋さんに行きました。

僕と山本くんは、お約束の「カツカレー」です。

ジャパンカップの話や、飛行機の話
仕事の話や、子供会の話
食事の合間や移動中に、いろんな話をします。
四方山話って、こういうことを言うのかなあ?

もちろん紙飛行機飛ばして遊ぶのに山本くんは遠路はるばる来てくれたんだけどね
だけど、たぶんね、こういう時間のほうが紙飛行機タイムよりも貴重なんだと思います。
予選会や、大会の時とはちがった話題や、時間だからね・・

さて
食事が終わって・・風は?
ぜ~んぜんやんでなーい。
つよーいままですね。

ん~?どうしましょう?


Img_1490


飛行場に来ました。
正式には、富士川滑空場っていいます。
”紙”飛行機屋とはいえ、そこは、飛行機。
実物の飛行機見て不機嫌な人はいないでしょ
じゃ、飛行機でもみながら、お茶でも飲もうよ!
ってわけで、コンビニで買い物してやってきたわけです。


Img_1488


発着する飛行機を眺めながらお茶でもすすって
くっちゃべってみよう。というコンセプトでしたが
あまりの強風で、こちらも店じまいのようです。
富士山をバックにけん引されるグライダーたち
それでもやっぱり実機に興味津々です


Img_1492


飛んでんの見る予定だったからちょっと残念には残念だけど
バラしたりしてるの見るのもまた、たのしいね。
主翼を外されて、トレーラーに積まれる一部始終を見物します。


Img_1494


けん引って言っても別の意味でグライダーをけん引するための飛行機たち
こっちは飛ぶときに引っ張る係ですね。
オイラなんざテンションあがりまくりで片っ端からカメラにおさめてしまいます。
だって、さっきまで向こう岸で見あげていた飛行機が、目の前にあるんだよ。

Img_1496


また一機また一機と片づけは進みます。


Img_1500


そうそう、あっちのあれ、かっこいいよ!
エクストラの前に山本くんとT代パパとやってきました。


Img_1504


ほーらカッコイイ、ね、でしょ。
あ、富士山もきれいだし、ほら


Img_1506


はい、そこ立って!
勝手にヒトを立たせて写真撮るオイラ
立たされる山本くん(笑


Img_1512


カッコイイでしょ~?


Img_1508


そりゃ、のぞきたくなるね。


Img_1516


また引っ張られていく飛行機。
こいつはバラさないままなんですね。


Img_1518


きっれ~だよなあ
うち行って紙飛行機磨こうかなあ~


Img_1524


やる気、出ちゃうよなあ。
ホンっとにきれいな表面、細部にも面どりやテーピングなどの処理がされています。
改めて丁寧に細工しようと思ったりしちゃうわけです。
”紙”飛行機でもね(笑


Img_1526


なんか舟が2艘あるみたいに見えるね


Img_1528


「とっても厚翼だね?」
「だよねえ~」

さて、そろそろ、お茶にしましょうか・・


Img_1534


ストームクッカーで湯沸かしして
カップスープをすすり。
コーヒー飲みながら、またもやいろんないろんなお話。
O田さんと山本くんはお仕事の話も進んでいるようですね
山本くんは、さっきまでお客さん。
今度はO田さんがお客さん。

オイラとかいちょは、湯沸かしと、スープ、コーヒーの供給係です。

思えば、夜通し走って万博のジャパンカップに行った時
あったかいお湯割りを求めて苦労してから、O田さんとオイラはストームクッカーを常備するようになったんです。
仕事の話も片付いて、
またお客さんに戻ってそんな思い出話を聞かされる山本くん。

さてさて、
楽しいおやつとお茶の時間、話は尽きませんがそろそろお開きにしましょうか。
そうだね、そろそろ帰ろうか。

山本くんまた来てね。
気をつけてお帰りください。

あ、その前においらをうちまで乗せてってね(笑

紙飛行機を飛ばすためだけならちょっと不満
紙飛行機仲間と楽しむのだったら、とっても満足?
・・・な日曜日でした。


山本くんが遊びに来てくれました(その1)

Img_1460


山本くんが富士川に遊びに来てくれました。
天気予報では夜に向かって下り坂。
とはいえ、現場の朝は絶好の条件でした。
山本くんと待ち合わせて、広場に向かうおいらに入った連絡では
「空いてる面がないから飛ばすところがない!」
とのことでしたが、こんな文句を言ってはいても現場じゃバンバン飛ばしてんじゃん。
どこで飛ばしているのか合流するのに苦労するほど空いてんじゃん。
「ぜいたくな人たちだなあ」
お客様のお口からはこんな言葉が漏れ聞かれたのでした。

それにしてもさ、いい天気だし、お客さん来てくれたし
”いやあ。楽しい楽しい!”
こんな時は記念写真撮っとこう!


Img_1464


「たまにはかみきちも入れば」
と、かいちょが言ってくれて、かみきちもいる写真。
所用で遅れているO田さんが来たら、また撮りましょう。


Img_1466


あ、O田さん来た。
「写真撮りまーす」
カシャッ!
iPhone大活躍じゃん
おろろ?
かいちょ、なんか飛行機を猛アピールしてるね

Img_1468

おれさー紙飛行機作ってきちゃったもんね。
すっごいよ、もうね、何年ぶりかな?
(この人はかみきちよりも長いブランクです)
「もうカッターなんか、替刃いっぱいあったんだけどさ、本体なくてね・・
・・直に刃をつまんで紙を切っちゃったよ(笑)」
ほんとに呆れた話でございます。

あれれ、後ろ向きの884さん?
そういやさっきの記念撮影でも気になったんだけど
思いっきりチャリジャージなんだけど・・
「今日は真っ赤なロードバイクで広場に来てるから、このカブ3、一機だけ!」
そうなの?かっこい~!


Img_1470

ま、みんな揃った記念写真をもう一発行っとこうか
やっぱ、山本くんの人柄だねえ
みんな会いに来てくれてるもんねえ。

あれ?
だれか足りないぞ。

Img_1472


あ~。もう!
T代パパどこ行ってたのさあ?
じゃ、写真撮り直しね。

ま~なにやってても楽しいですね。
ちょっとヤバそうによく飛んでた機体も足元で着陸して回収できちゃうような
風がどっちから吹いてるのかわかんないくらいの微風っつーか無風チックな素晴らしい条件も
「山本くんのせい?日頃よほど行いがいいの?」
なんて言ったりして。

あんまり飛行機日和だから、スカイカブ作ろう。
って、山本くんは広場でスカイカブを作りだしました。


Img_1475


行いが良すぎたんでしょうか?
物凄い風になってきております。
ヅラが飛びそうな風です。

スカイカブは、胴体が出来上がり
翼をつけるところまで来ていましたが
やむなく中断です。


Img_1478


かいちょ所有の、ふるーい飛行機
この前ブログに載せた“アレ”です。
あまりの古さにびっくりするわあきれるわ、でもにやにや眺めてしまいますよね。


Img_1482


風の強さは、シャレにならなくなってきて
キャリングケースも地面から転がりそうです。
終~了~。

お昼だからご飯食べに行きましょう。

・・・(その2)につづく。

これってなに?

インターポットに変なやつが出てくるようになりました。
これってなんてやつなんでしょう?

2011/03/05

競技容器の中の競技用機の話

1299335597622.jpg


明日、山本くんが遊びに来てくれるそうなので
競技容器の中は競技用機多めにしておきます。

でも、さっき点検したら
一機だけ、すっごいアップの角度で尾翼がついちゃってる飛行機発見。
う~ん
駄目だな、こりゃ

さて、今年のジャパンカップでは、新しくハンドランチの規定機が設定されました。
僕の競技容器では小さすぎるので
新しく作らなくちゃらならないなあ・・・

明日、山本くんとも話してみよう。

2011/03/03

風つよめ、雲あやしめ

58F251D0-7355-4B4B-8044-4172BE584EE9

健康診断でした。
朝飯抜きでしたので、健診終わって遅めの朝食
思ったより早く終わったので広場に行きます。
車の中は暑いくらいのいい天気でしたが
現場はちょっと風が強いですね。
完成したばかりの機体を試してみましょう。

F33F7C2F-695E-41F6-AF8F-8B86EAE561C9

今日は富士山が見えないんですが
いつもの見えないっぷりと違う雲の出方です。
東西に帯状の雲が何列もあり
手前にはいつもとちがう変わった形の雲があって富士山を遮っています。
いつもは、天気が悪くてかすんでしまって見通せない感じだったり
裾野は見えてててっぺんだけに雲がかかったり・・的な見えなさなんですけどね


75F45A5D-AAEA-473D-9B33-6FE99A0AA6D1

今度はあまり高くないところの雲が
ドライアイスが立ち上るのを、ふーって息で吹いてるみたいに移動しているシート状の雲
地上で吹いている風とは違う向きに流れていきます。
ふっしぎだなああ

飛行機のほうは、ちょっと条件が悪くあまりテストになりません。

お、もう時間だ、行かなくちゃ

昼にはお見舞いに病院へ
午後はバイトで
夜はまたお見舞いです

日曜日にお客さんと遊びたいのにチョッチ広場は混んでるみたいですね
電話の処理にも追われていた一日でした。

2011/03/02

箱の整理とゼロの修理

E331C50E-204E-4779-8B49-6360C7B44879

昨日はなにもできなかったので
デスクの上に飛行機並べっぱなしでした。

飛行機は乾いてきたようで、はじいた音もカラッとして来ました。
再度の修正をかけて箱に入れとこうと思います。

でも箱ん中はいっぱいです。

箱から出す飛行機
入れる飛行機
はみ出る飛行機
他の箱に行く飛行機

ゼロ戦修正してまた戻そうと思ったら
あらら、ら、らら?
尾翼とれちゃってるじゃん(@@)
今つけたところです

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社