-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/29

友達はいいもんだ

1311950717560.jpg


由比に隠居中のS先生と食事をしてきた。
2軒まわって、帰宅して寝ようと思ったら
3輪くんからメールがきて
「いま、会合が終わったけど、明日、発表しなくちゃいけないのでこれからスライド作るんだけど、その前に夜食たべる!」
って内容だった。
おれだけ先に寝るのは
なんだか癪に障るから
こちらも夜食たべて
読みかけてる本を
やっつけてから寝ようかな

夜食が正しいかどうかはおいといて
やつの行動はいい刺激になるのは確かです。

2011/07/24

自転車とシラスと網戸とお勉強会

1311688890081.jpg

仲間と田子ノ浦まで行きました。

1311688892370.jpg

飲み物を買ったお店は、店内で飲食可能な酒屋さん
「兄さんたち、シラス食べるかい?」
お客さんに声をかけられました。
「え?」
「生シラス。たべる?」

た〜ベマス食べます
い〜ままでた〜べたこともなあい(うそ)

うまかった〜!
今朝は何かイベントのためにわざわざ漁に出たとのことで
そのお裾分けをもらったシラスをつまみに、このお客さんたちは飲んでたんですね

サイクリングの休憩によった僕たちに
お裾分けのお裾分けをくれたってことでございます。

1311688893490.jpg

さて、今日は、帰ってからN川さんちの網戸張り替えがお仕事です。
で、網戸張り替えして、
昨夜の「かっぽれin日の出」の映像を見てお勉強会
N川さんちに上がり込み
これまたサイクリング途中で、踊り仲間のYさんからいただいた野菜や
ガラス屋さんのN島さんの差し入れやら
N川さんの奥様のお料理や・・・

そんな日曜日なのでした。

2011/07/23

かっぽれin日の出

1311688567188.jpg

かっぽれin日の出を見学してきました。
清水港まつりの練習会みたいなモノなのでしょうかね
お勉強になりました。

2011/07/18

タイヤの練習と減量の話

ブログの更新をさぼっていまして
お祭りに来ていた、豊川方面の方に
「よしずの記事ばっかり見飽きた」
とのご指摘を受けまして(笑


今日はいっぱい書きましたのでさかのぼってお読みくださいまし。

さて、うちにある、太鼓練習用のタイヤをご紹介します。
前に書いたかな?

Img_2583


コレです。
タイヤにテープで演奏する打面を作ったものです
うちではこいつで練習したりしています。

さて、この夏もあと何回か太鼓に触れる機会があるでしょう
秋にも何度か発表会があるかもしれません。

冬にも練習があるなあ

忙しいですね。

あ、減量は結局一カ月で5キロですね。
もうちょっとやっとこうかと思います。
ウエイトが落ちてきたので、もう少し、体型と体脂肪率でいいところにいっとこうという欲が出てきています。

2011/07/17

お祭りの日です

Dsc_0006


今日はお祭りです。
仕事は午後休診させていただきます。

お昼、午前に飾り付けを終えて準備が整った会場を撮影しに行きます。
来年のポスターのための仕事です。

みんなは朝早くから準備をしてくれたところに、午前は仕事をしたので準備を手伝ってないおいらが行くのは心苦しいのですが
毎年、晴天ってわけではないので、この青空は押さえておきたいものです。

Dsc_0021


お昼には、子供たちへのばちの引き渡し式があります。
名前を入れてもらってお祓いを受けたばちです。
ひとりひとりに指導者からばちを手渡します。
おいらうっかりしてましたが、ここで手渡すの役目がおいらにもあったのでした。

Dsc_0032


今年は、ちょっと珍しいハプニングがありました。
竿灯の向かって右中ほどの高さのところにケーブルが束ねてあります。
暗くなって提灯に火が入ってみたら点灯してないブロックがある。
ってことになったのです。
そう、あの束を解いて、コンセントにつながないと通電しないのです。
手違いで、そのまま据え付けてしまったのですね。

急きょ、みての通りの方法で復旧されて15分遅れでのイベント進行となりました。

大変だけど、面白いですね。
みなさんありがとう。


Dsc_0050


前夜祭の前の日・・お祭り気分も盛り上がったので
N取先生から借りてきた半纏です
あまりにみんながほめてくれたので
当日は会長の肩にかけてもらいました。

「かっこいいですね」

Img_2575


お祭りも最高潮です
由比に潜伏中のSさんにもお祭りを見に来ていただきました。

今年もとっても楽しいお祭りでした。

深夜まで、片付け、慰労会お疲れ様でした。

明日には片付け、明日の夜にはアウェーの地区のお祭り見学です。

2011/07/10

お祝いと、飛行機大会と、踊りの練習と、雪駄の話

Img_2542s


二宮杯全日本紙飛行機選手権大会富士川予選
(もーっ長いんだってこのなまえ)

です。

義父のお祝いと重なってしまったので出場できないのですが
運動がてら自転車でいって、開会式くらいには参加して帰るなら
お祝いの席には間に合います。

じゃ、いくか!

みなさんにご挨拶をして。
じゃあねと帰宅の途に就くわけです。

Img_2544s


途中、飛行機のトレーラーの横断待ち


Imgp3723s

で、お祝いの小宴。

その後、雪駄を買おうと街に出ました。

下駄は持ってるんですが、雪駄も粋なのではないかと思ったのです。
ま、下駄がくたびれたのでまた下駄を買おうか、それともこの下駄もまだ履けるから雪駄を買足してみようか
迷ったんですけどね。

新しい経験はしてみるほうに決定です!

夜、練習に行く時早速試してみます。
お天気も今夜は心配ないでしょう
(雪駄は雨の日、ダメですからね)
当日履くためにはそろそろ馴らしていかないとね。

ちょっと金ちゃんちに寄って、用事をしてから練習に行こうと早めに家を出ました。
が、金ちゃんちに着くまでに足の甲がずるむけになりました。

「鼻緒の威力恐るべし」
一週間かそこらで慣れるわけないな

うちに帰って靴に履き替えて練習に行きました。

今年はこの雪駄は無理だな
ときどき履いて来年使えるようにしよう

今年ははき慣れた下駄に決定です。

2011/07/07

お金の使い方


Img_2500


最近、お金の使い方を考えることがよくあります。
先日新しいお財布を買った時もそうでした。

1年半くらい前に、財布を買い換えました。
長い札入れ専用財布と、小銭入れを分けたのでした。

二つ折りの小銭入れ一体の財布を使っていたのですが
お尻のポケットが膨らんでしまったり、財布が変形してくたくたになったりしていました。

お札は折らずに小銭入れと分けた財布にしたほうがいいとは聞いたことがあったのですが
なんだか仰々しくて、使ったことがありませんでした。

ま、それでも思うところあったので、
長財布と、小銭入れにしてみて、しかも自分的にはちょっと奮発して
「こういうものをスマートに使える大人になろう」と、自分を変えていくステップにと思って買ったのでした。

ま、そんで二年目

もういっちょ自分に鞭入れてみるか!
と、お財布変えてみることにしました。

お財布に入れるお金をお財布に使うと、お財布の中身は寒くなる・・

でもいいお財布に替えるといろいろうまくいった気がしたので
今回もがんばって、自分への投資とおもって買ってみました。

とりあえず、とても気分がいいです。

2011/07/06

イルカ麦わらサイクルジャージの八条口待ち合わせ

「おまえ浮き輪に海パンで京都駅に立っとけ」

先週くらいかな?
待ち合わせの電話で例の3輪くんがそういいました。

今回、3輪くんのところは医院スタッフも同行のお勉強なのですが
「そいつらにウケてくれんとあかんねんで」

と、お題を振られていたんですねえ。

で、当日
「イルカと一緒に待ってるよん」とメールしておきました。

Img_2525

けーかんの方が近づいてきます。
歩いてきたコースを半歩分僕のほうに近くして通り過ぎ際にちょっと眼が合うのですが
(おれったら待ち合わせで準備万端でこの格好でお迎えに来た方の車にすぐ乗るので全く怪しくないですから)光線をサングラスから発射しつつ軽い会釈をします。それを確認すると足は止めずに歩き去っていく制服のお方・・・

・・・そんなことが3回あったってーの

いかんせん海パンはまずいかなあ?
いや、つなぎの海パン扱いで自転車のときのぴったりジャージならアリかな?
どうせなら、浮き輪なんて言わずに・・イルカ?あれ、シャチかな?
こいつと手をつないでまっとこか
お、この麦わら帽子もサングラスとセットで装着しとこう

ということで、このコスプレで駅の出口に立っていたオイラなのでした。

お迎えの車が来て
無事保護されまして。

着替えと移動…の予定


Img_2527


ま、勉強の前にちょっと甘いもんと冷たいもんでも食おう
「自転車流行ってるし、そのカッコのままでええな、おまえ」
竹久夢二も通っていたというかさぎ屋さんに、こんな恰好で行く羽目になりました。
勉強にも、食事にも服装は関係ないですけどね、確かに

Img_2528

しるこセーキは「夏季限定」らしい。
ま、冬食わないな


Img_2531

逆に、冬来ると、白いお萩が出るんだけど、それはそれで夏は無理なんだね


Img_2537


お勉強の合間にもスイーツです。
女性スタッフがいると、こういうのもありです。
俺たちも好きだからね、でもおかげで、毎食2軒ずつの食事にならずに助かっています。

そうそう、キルフェボン、京都にもあったのですね。
静岡の丸井?にあったころは勤めの帰りに買って帰ったりしたものです。
なんか奇遇ですね。

さて、お祭りモードの地元に帰るので、
ちょっとお土産買っていこう

・・・いい手ぬぐいを見つけました
ゆかた、手ぬぐい、うちわ・・と意外とほしくなるものがあるものですね。

今年は雪駄を買いたいと思ったりもしているおいらです。

2011/07/05

お祭りモードで混乱中

お祭りの練習が始まっています

まあ、毎年のことですが
準備はしても小さな不手際は毎年同じようなことで起きるものです
また、毎度同じことでもめたりするものです。

立場が変わるとひとの気持も変わるもの
前職の方が現役の上げ足とったり足引っ張ったり、
または、現職を支えようとする方もいたり

齢を重ねると自分勝手がどんどん出てくる方や
もっと一線にいてほしいのに控えめに去っていこうとする方

子供や若い子にコーチしすぎてつぶしちゃうおじさん
酔ってかけた一声でもめ事になって次の日から練習に来なくなったりする事件

まあ、そんなごちゃごちゃした混乱もありつつ、
毎日ちょいちょいもめたりしつつも
練習は進んでいて、小学6年生は本番でやぐら太鼓をたたくので練習も盛り上がっていきます。
(途中、中だるんで出席が減ったり、脱落する子もいますけどね)

さて、おいらは、今回練習期間中に京都にお勉強に行きます。
練習にも出られない日がありますが、まあ仕事ですからね

おっと、減量は一応進んでいます。
空腹でも最近はあまり気にならなくなり、怒りの気持ちも穏やかになってきました。

さて、京都の勉強で一緒になる友人が減量の最大の敵です。
彼は、競技モードになると
「当たり負けしてはいかんねん」
とかなんとかいって、増量する男なので
「やせて弱なってどうすんねん」
と、必ず減量を阻むことでしょう(笑)

しかーし、
ココで、2キロ程度リバウンドすることは今回最初からスケジュールに読んであるのだよ!
ふっふっふ

2011/07/03

お祭りも自転車も減量もやってみる

Img_2518


お祭りのやぐらが組みあがりました。
次の週からは、お祭りの練習が始まります。

・お祭り・・地元の八幡神社の祇園祭
・そのお祭りのイベント・・子供会、自治会の模擬店や盆踊りと太鼓うち

そう、練習ってのは、踊りと太鼓の練習のことです。

月に一度、踊りの確認や、新曲の研究技術の向上のため練習がありますが
お祭り前には2週間毎晩の練習があります。

さて、
先月の練習の日に
この時期にしか練習に来ないおじさんに会うなり
「馬鹿が!なんだそのみっともない腹はバカは祭りに来るな!」
といわれました。

このところちょっと気になっていたお腹ですが
腹が出てるくらいのことでバカにバカ扱いされるのも悔しいです。

というわけで減量中なのです。

肩も痛いので飛行機できませんから、自転車に乗って休日を過ごしました。
(このころから、ちっと気が立っててブログを書く余裕がなくなってたのですね)

とりあえず、お祭りまでに5キロくらいは削りましょう
食事らしい食事がとれないのはつまらないのですが

いい機会ですからのっかっていきましょう

Img_2520


で、自転車に乗ってきてから、明日始まる練習会場の整備です。
練習に使う太鼓とか、広場の整備をして、子供たちが練習する場を掃除して
で、ひと段落して、公会堂で
「御苦労さま」と「練習がんばろうね」の小宴です。

気をつけないとココで太ってしまったり、停滞したりしますから
この宴会で少しつまんだから
夜のご飯は食べられないなあ

という練習開始前日の話です。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社