-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ぼくの自転車RNC7の話 | トップページ | 天気悪いからパソコン漬けですわ »

2011/11/30

分析、説明用のパソコンを作る話

仕事場の分析と説明用のパソコンを組むことにしました

ふっと思い至ったので日曜の夕方ちょいちょいとパーツをそろえました。

Img_3091s


Core i3 で省電力
Z68 SATA6 USB 3.0 でちょっと満足
やっぱり速いSSDをシステムとアプリ用に
タイの洪水のせいか一時期高価格だったHDDだけど、ちょっと安くなっていたので2TB
(そんなにいらないけど、割高な小容量をわざわざ買う理由もあまりない)
ワイヤレスキーボードとマウス
(モニターに大型液晶テレビを使うので距離をとって使いたい)

患者さんへの説明、小規模の勉強会、検討会にも使用したいのです。

Img_3092s


昨日、
診療の合間に組み始めました。
以前、いろいろあったので
今回は、最小構成でちゃんと起動テストしました


Img_3098s

かっこいい・・・
いままで組んだ中で一番かっこいいんじゃないか?
この青と黒のマザーボード(ASUS選んだ理由はこれです)

それにしても、パソコン組むたびに楽になるしやすくなる気がします。
マザーボードに付属するケーブルもすっきりしてなんだか拍子抜けしますね。
ケースも慣れると、質がよく組みやすいのを選べるようになってきます。

あ、今回は、microATXです。
とはいえ、あんまり狭いブック型や小型の筐体はメンテや通気がよくないので避けました。

Img_3102


今日は仕事の合間、合間にインストール
Win7と、ドライバーのインストールをしました。

あとは、分析に使うソフトや、オフィスとパワーポイント、データの引っ越し
で、クラウドの設定など・・・

面倒だなあ

ところで、モニターに使いやすい液晶テレビの銘柄とか機種とかってあるのかなあ?

« ぼくの自転車RNC7の話 | トップページ | 天気悪いからパソコン漬けですわ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/53374911

この記事へのトラックバック一覧です: 分析、説明用のパソコンを作る話:

« ぼくの自転車RNC7の話 | トップページ | 天気悪いからパソコン漬けですわ »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社