-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/31

標準レンズ?を買う・・この30年くらいの使用レンズの話

昨夜
ドンキホーテに買い出しに行きました。

サトウのごはん
ヨーグルト
きな粉

奥様に頼まれるものがあると
使命を帯びた感があって
買い物に出かける足も軽いというものです。

Img_3380_3

で、余計なものをいっぱい買い
夜食と飲酒になってしまったかみきちでした。


Img_3388_2


さて、明日出かけるのでカメラを用意します。
ガンダムのRGはよくできているようです。
説明書もざっと見たので
そろそろ取り掛かろうかと思います。


そうそう、先日購入したカメラ
LUMIXのGX1って言うカメラなんですが
-----------------
ダブルズームレンズキット
DMC-GX1W-K(エスプリブラック)

キット内容
・GX1本体
・交換レンズ(H-H014)
・交換レンズ(H-FS014042)
-----------------
短焦点28mm相当の広角レンズと28-84mm相当の手動のズームレンズ
の2本がついたセットだったのです

H-H014(14mm/F2.5 ASPH.)
は35mm換算で28mm相当
このレンズを使いたくて上記のキットにしたのですが
ぼくは28mmってあんまり得意じゃないのです
でも使えるようになりたいなあ

で、それはいいとして

ズームレンズを使うことはないので処分
このカメラがズームレンズで大きくなるくらいなら
別のカメラ使うもん
(ズーム付きのNikonD70をまだ使っています)

Img_3393

別途発注していた
H-H020 (20mm/F1.7 ASPH.)35mm換算で40mm
が届きました。

やっぱ、このあたりの焦点距離のレンズはいいですね。
(35mm-50mmくらい)
明るい単レンズで気に入ったものをつけっぱなしになるものです。

どうも28mmはうまく使えずにいます。
お祭りなんかのスナップでは重宝するんですけどね
普段はダメなんだなあ

ペンタックスLXってカメラのときは50mm/F1.4が多かったですね
高校生くらいの時には望遠レンズ
(サッカーでは距離で望遠、ポートレートはボケで望遠)
そのあと40mmのパンケーキも使いましたが
やっぱり明るさで50mmを多用してました
まだスナップとかの楽しさ、あんまりわかりませんでした。

ビッグミニを使って
スナップが楽しいと思ったころ
35mmっていいなあと思いました
ビッグミニも35mmでした

EOS1000(kissの前身)では50mmのみ

CONTAX G1は50mmと90mm
プラナーとかゾナーとかそういう名前を知りました

ミノルタのTC1は28mmでしたね

リコーのR1も使ったな(父にあげました)

ライカを使ってた時は35mmズミクロンのASPH.
ズミクロンってのはF2です。
沈胴の50mmエルマーも買ってみました。

最近使いやすいと感じているiPhoneも35mm(35mm換算の35mm相当)

やっぱどうやら35mmから50mmくらいがぼくにはいいようです

狭く感じた時、引き寄せたい時にもっと広角、望遠が必要になるけど
そういう時は初めから撮る目的がはっきりしてるから別のカメラを持っていきます。

とゆーわけで
40mm換算になるこのレンズ
写りの評判は上々なようです。
いまのパナのマイクロフォーサーズでは自分のレンズはコレかなあ?

明日出かけるのでちょっと持って行ってみます。

2012/01/29

デジタルカメラは買ったあとからも性能アップ

先日買ったばかりの
「LUMIX GX1」なんですが
2012/1/25付けで
ファームウエアのアップデートがありました。

レンズのほうは該当しませんが本体が当たりですから
そりゃバージョンアップしておきましょう。

Img_3369

はいはい、そうですか

手順そのものは簡単ですが
めんどくさいです。

Img_3371

PC上にアップデートプログラムをダウンロード
それをメモリーカードに入れて
そのカードをカメラにいれて
カメラがそれを見つけてアップデートする

で、再起動

みたいな流れです

(その都度メーカーのいうように、手順を確認しながらやってくださいね)

デジタルカメラはデジタル機器なので
レンズや、外装のボタンやレバーといったハードウエアに
機能をさせるソフトウエアで成り立ってるわけです。

で、このボタンでこんな機能をさせるとか
その機能のきかせ具合をこんな風にするとか

そのままのハードウエアでも
ソフト的に
こんなこともできるようにパワーアップしました

ってことがあるのです。

それが、
「ファームウエアのアップデート」
ってやつです。
本体ばかりではなく、交換レンズにもそれがあります。

操作のチョットした癖が改善されたり
撮れる画像がよくなっていたり
ソフト的な見直しで性能向上があったり・・・
基本的にはいいことばかりです
(当然か(^^)

みなさんも買ったばかりのものでも
出荷や在庫のタイミングによっては様々なケースが考えられますから
一度確認しておかれるとよろしいかと思います
(O田さんのは最終アップデートが2011/09月だから大丈夫だと思いますが)

ずっと使っている機種も
もっと便利になったり不具合解消のためのアップデートがあったりしますから
ときどきメーカーサイトなど確認しましょう。

コルク

Img_3366

スパークリングワインのコルクがこんなんでした

GPSのお遊びの続きの話

iPhoneにウォーキング用アプリを入れてみました。
「Walkmeter」ってやつ。

先日、
GPSサイクルコンピュータのガーミン持って歩いたのを
iPhoneでできるってこと。

(※Yukiさん宛のオチは最後にあります)

Img_3358

こんな感じでスタート
気になっていたのは、
コレを使ってるあいだ他の機能は使えるのかな?
ってことですが
ちゃんとバックグラウンドで動いてくれますから大丈夫でした

P1020190
LUMIX GX1 14mm/F2.5ASPH.ジオラマモード

夕方ちょっと使ってみたくて
うちの周りをちょっと歩く。

ジオラマモードで景色を撮るとおもちゃっぽく写ります。

P1020191


N島さんのZEUSもおもちゃみたいに写ります。
(プジョーエンジンのトライクです後輪2輪が駆動の法規上は自動車)

P1020194


普通の撮り方だとこんな風に写ります
ボリューム的には軽自動車のようなバイクです。
(ま、自動車なんですが)

どれどれ・・とiPhoneを確認
iPhoneはスリープしててもウォーキングアプリはしっかり作動中です

P1020199


お試しのショートウォーキングですから
夕暮れの路地を抜けて近道していきます

先日の高台へ・・・


P1020206
LUMIX GX1 14mm/F2.5ASPH.ジオラマモード

ミニチュアを写しているみたいですね

知っててもやってみたいんですよね(笑

P1020214


日も落ちたんで帰りましょう。

Img_3362


こんな風に表示されます

Img_3361

こんなグラフもでます。

マップも出ますが精細過ぎて
載せられません
(^^;

思ったより、バッテリーも消耗してないみたい。

結局、地図上を動いてトレースしながらのモニターができないだけで
ぼくにはこれで足りてます

さて
Yukiさんはじめチャリ屋さん向けのオチ

チャリ屋さんはサイコン必要でしょう
ウォーキングならiPhoneで足りそう
携帯電話としてiPhone持つならアリはアリって感じでしょう

iPhoneにANT+のドングルをつけて
携帯電話としてiPhoneを背中ポケットに入れる。
(最低の防水はするとして)
スピード、ケイデンス、ハートレートのセンサーを
自転車とか体に付けて
モニター用にチャリにサイコンを装備・・・
そのサイコンが、
GPSなしのANT+機器ならアリですか
サイコンにGPSついてたらあえて2系統で受信しなくていいかなあ

で、
バッテリーの件
ガーミンEdgi500は
本体はリチャージャブルでUSB充電だから
心配はいらないと思います
(18時間もつそうです、非力なおいらは困りません)

あと、RS800の赤外線は無線でいいかと思いきや
結局、赤外線の受信機を接続しなくてはいけないうえ
遅いし切れるし結構イライラしました

USB有線接続のほうが気持ちいいです。

ポラールがANT+じゃないのがネックですね
(^^;

やけ買いやけ食いのはなし

昨日は結婚式に招かれていました。

お相手方は大きな会社で社員も多く
来賓のスピーチも、
余興も素晴らしく
にぎやかだったように思います

ぼくは
うまいスピーチもできず
職場としても
気のきいたこともしてあげられず
なんだか申し訳ない気持ちです。

はあ~あ

おれ、どうしたらよかったんだろう?

Img_3356
iPhone4s

で、みんなの乗る送迎バスに乗る気にもなれず
ひとりで最寄り駅へ

電車に乗る前
駅の本屋さんで衝動買いしてしまいました。

1/144RGガンダム
見ては買わず
考えては見送っていたプラモデルです

こ~ゆー感じでいいのでしょうか?
(ダメな気もするが、所詮はこの程度のオレな気もする(笑))

Img_3355


それから帰って
結局夜食を食べてしまったかみきちです。

2012/01/28

朝のお遊び

Img_3347
iPhone4s(HDR)

「 と!、統合軍のバルキリーがアップされてるじゃないっすか!?」
「次回はバトロイドでのアップを・・・」

という緊急メールをいただきました。
みんな好きだなあ(^^;

しかあ~し!

途中をとばせまい。

とゆーわけでガウォークです。

ところで、
バルキリーのガウォークが好きです
変形途上の中途半端な形態ですが
小鳥っぽくて好きです。

ふつう、ロボット形態に移る途中のこの形
使わないよね
でも、ここでとめてこのカタチ見つけたの偉いなあって思います。

あ、脱線した
カメラの話にもどって

やっぱiPhoneがんばるよなあ
まあ、HDRだからずるいんですけどね
(上の写真)


Img_3346
iPhone4s

とりっぱなしではこれ、というよりこんなに写る
えらい

どれどれ
GX1でも撮ってみよう

レンズもカメラも違うから同じではないけど
自由度は格段に高いので同じような写真は撮れます

だから同じような写真は載せるのやめときます(笑

むしろ、iPhoneがよくできてるなあと
また、感心

Img_3349
iPhone4s(HDR

ちなみにこんな感じのところを撮っているのですが

P1020189s
GX1 14mm/F2.5 ジオラマ

こうゆう感じに写るっていうのはこういうカメラ(GX1)のほうがやりやすいですね

朝のお遊びでした

今日は結婚式に呼ばれてます
そろそろスピーチ練習しなくちゃね

2012/01/27

追記・・iPhoneでサイコンの話

さて、上記の話の続きの追記です

調べたら
iPhoneでANT+を受信するためのドングルが必要ということみたいですね
で、ドングルを内蔵していて、iPhoneのドックコネクターを装備したケースもあるってことらしい

以上

2012/01/26

GPSのサイコンとiPhoneの話

Yukiさんからコメントにあった通り
(Yukiさんのところで紹介された記事のつながりですが)

iPhoneをサイクルコンピュータ化するってことです。
App検索すると、ほかにもANT+を拾えるものあるみたいですね
(よく読んでないですが)
iPhoneが単独でANT+拾ってくれるならセンサーだけ買えばいいことになりますね。
あとは、iPhoneを確実かつ安全にチャリに固定する手段だけです。

前の記事にあるとおり
GPS持って移動するの意外と楽しいです。
で、これ歩くだけだったらガーミン持たなくてもいいんですけどね
iPhoneのAppいろいろあるみたいですし

今日のところは入れるAppの検討が面倒だったのと
そんなの働かせっぱなしだとバッテリー減るのかなあと思ってガーミンにしました。

さて、Yukiさんの記事に軽い気持ちでコメントしたものの
あとでよく考えてみました。

できるできないってのはかなり興味はあるんですが
じゃ、
本気でチャリコンピュータをiPhoneにするか?
って話になると

ハンドルや、ステムに直付けで装着するのは「イヤ!」です。
振動、突き上げの衝撃はかなりあるからってのと
防水も心配です
だから、そういったことをクリアしてくれるキットがあるんですけど
そんなことしたら
でかくなるし
液晶かばってしまったら
タッチできなそうだし
タッチできるようなかばい方なら
やばいし
グローブは指だしのものか、
タッチ対応のものでないとiPhoneが裸でもだめです
ぼくは常時フルフィンガーのグローブなのでここでもNGなんです

背中ポッケにiPhone入れてチャリに乗ってますが
(防水のためビニールポーチに入れて)
主にカメラとして、あとはメールのためです。
ポッケは、直接衝撃来ないからへっちゃらです
(こけたらダメですけど)
でもメーターで使うならポッケじゃ視認できないので(泣

なんでもできるのがコンピュータ(スマホ)のいいところですけど
なんでもできるものが壊れると
とっても不便なので
この用途ではまだ、メーターと分けておきたい気がしています。

自転車買ったばかりでまだメーター持ってなかったら
「え?オレのスマホでメーター代わりになるじゃん」
ってノリがアリだと思うんですが

雨が降っても
汗が垂れても
ドリンクが垂れても

乗るでしょ?
YukiさんとかmiyaさんとかK村さんとかT谷さんとかI上さんとか店・・・
やっぱ、やめといたほうがいいんじゃないですかね
(^^;

GPS持って歩いてみる

この前も、そのまえも
東京に出かけるときにやってみようと思って忘れちゃったコト

ガーミンもって散歩したらどうなるかってこと

自転車用のコンピュータだけど
GPSがついているから
スピードセンサーとかケイデンスセンサーとかハートレートセンサーがなくても
(車輪周径と回転数からのスピード、ペダルの回転数、胸に心拍計装着ってのをしない状態でも)
本体単独で移動の軌跡はみられるはずです。
あわよくば、地図上の移動の具合から速度もわかるのかもしれません。

それに、目の前の道をどっちへ行くとどこに行くかは知ってても
地図の上でどこをどんなふうに移動しているのかってなんだかみたいですよね。

だから、
車を点検に預けたついでに
またプチ遠足です。

自転車からガーミンをもぎ取る
ハートレートもトレースできるけど
あれを胸に巻いて歩くのは散歩としてはどうかなあ?
ってわけで、却下

カメラテストもしつつ歩くってことで
GX1装備
ズームとチョイ迷ったけど14mm(28mm)単レンズで
あ、いちおうiPhpneもカメラと数えるか?

Img_3329
iPhone4S(HDR)

車預けたのがお昼です
お腹すいたなあ・・・

なに食べようかと歩いていたんですが
インドにしました
?ヨーロッパより元気そうだから

こうゆう写真、ホンっと露出難しいのになあ
いい露出でとれるiPhoneが不思議でしかたない
もちろんいい意味で!
HDRもあるから止まってるものではさらにいい結果が出ることもある
(この写真はそのHDR)

こっちでは操作できないけど
ほっといてもびっくり

LUMIX GX1のほうは
カメラ任せだと
どうも適正よりチョイオーバーっぽい気がする


Img_3330
iPhone4S

ナンはA4一枚に焼けてます
腹いっぱい

Img_3335
iPhone4S

草薙神社に行く
理由、なんとなく心を清めたかったので(汚れてるってことか)

P1020134
LUMIX GX1 14mm/F2.5ASPH


そういうことです

P1020146
LUMIX GX1 14mm/F2.5ASPH

県立美術館へ行く
理由、なんか今日のプチ遠足を高尚なものにするネタとして

P1020145
LUMIX GX1 14mm/F2.5ASPH

使途?
(^^;・・いや
ロダンの彫刻「考える人」の折り紙を折ろう!
って言うのをやってまして

でも、エヴァっぽいなあ。

ぼくも折ってみました
あとで家に飾ってみよう

P1020164
LUMIX GX1 14mm/F2.5ASPH

日が落ちかけてきました。
カメラを持って歩くと、一日を違った感じで過ごせますね
日向、日陰、太陽と雲のかかり具合で
絞りやシャッターを変えていきます

夕暮れは、刻々と露出を変えていきます
光が少なくなっていく=暗くなっていくのを
数字で確認しながら歩くのは久しぶりです。

Img_3338
iPhone4S

おっと、忘れるところでした
メーターのほうはこうなってます
やっぱり地図上の移動から速度は拾えました。
ケイデンスと、心拍はセンサー無いから---になってます。


Kusanagi20120126

で、うちに帰ってPCで確認するとこうなります。
で、再生すると
地図上を動いていくんです
衛星写真もあるし
高度や、速度もモニターされます
ちなみに車に乗ってからもしばらくメーター動作させたままでした(笑

P1020174
LUMIX GX1 14mm/F2.5ASP

あ、例の折り紙くんです
ジオラマモードで撮ってみました

ルパンとビールとiPhoneとLUMIXとバルキリー

Img_3342s


正月休みに出かけた折
某所で見つけたミニチュアの缶ビール

ルパンと次元にぴったりでしょ

さて、これはiPhone4Sで撮った写真です。
なーんにもしなくてもこうなる。
えらい!


今朝。
LUMIX GX1でバルキリーを写してみる

P1020098mono

昔のデジカメではモノクロはみれたもんじゃなかったけど
最近はいいみたいです

P1020106hdyn

いろんな効果も試してみます
ふーん
面白そうですね
ま、スナップ撮るのにはいちいちこんなことしてられませんが
風景や、ブツ撮りで遊べそうです。

ちなみにモノクロのほうは
フォトスタイルを「モノクロ」で撮ったもの

カラーのほうは
クリエイティブコントロールモードの「ハイダイナミック」

あ、O田さんが早速購入したというLUMIX LX5でも
ほとんど同じことができます
センサーはちっと小さいけどレンズはあっちのほうが明るいしね!

2012/01/25

由比を歩く昼休み

Img_3308s


昼休み
今日は歩くことにした
由比、うちの近所

Img_3312s


高台に登ってみようと思う
新しいカメラを持って・・・とまではいかず
今日はiPhoneで

Img_3314s


カメラ持ってくりゃよかったな
とはいえ、地元でカメラぶら下げて歩くのは
ヒトに会ったら照れくさいからなあ


Img_3318s


縦位置のほうがいいかなあ?

Img_3324s


海と山
海沿いにとがってるのがさった峠
(もう変換できないんだから)
向こう側からみたのが
広重の絵ですね

さて、帰るか

2012/01/24

iPhoneを買い替えた話

ブログ更新をしてなかった間にあったこと

そうそう
iPhone4が故障してね
んーと
サイレントモード(マナーモード)を切り替えるスイッチが故障したのか
ずっと無音なんですね

音楽や動画の再生では音が出るんですが着信関係が無音

修理費と残った本体代金がほぼ同じ

なんで買い換えました。
(iPhone5も出るんだろうけどまあ、いいかと)

家族の手前清算は自己資金で・・(^^)

で、4Sなら、かねてよりほしかった「白」でしょ!
で、やっぱり容量は最大で!
と、「白64GB」を注文したわけですが

入荷直前に
映画「Mi:4」をみまして
鑑賞直後に「黒に変更」しました。

劇中に出てきてるのをみて「やっぱ黒か」と・・・(笑

で。乗り換えが簡単だったのにちょっと感動
うちに帰って、iTunesにつなぐだけ
(WIFIの設定だけ面倒でしたが)
カメラの写りがよくなったね
で、動作が速くなりました。

通信が良くなって2台持ちが解消されるともっといいのになあ

2012/01/23

おくればせながら

Img_3297

takeちゃんやI出くんが買ってるブルーインパルス
飛行機を買うとコーヒーがついてくるらしい

行きつけのコンビニで
どこにあるのか見つけられなかったんだけど
なーんだあるじゃん
(って、ずいぶんおそいね)

もうなくなりつつあるので
奥の在庫も出してもらって購入しました。


Img_3301


お!
いいねこれ!

と、息子にもって行かれる
(T-4ブルー)
ヤツにも良さがわかるか
(^^)

撮影後
さらにもう一機持ってかれた
(T-4 10周年記念塗装)

よしよし
よろこんで献上しよう

2012/01/22

ブログを更新サボってた間のダイジェスト

ちっととらぶって凹んだりしました

Img_3150


Img_3154


Img_3156


Img_3163


Img_3165

サイクルコンピュータ買いました。
GPSつき
心拍や、今日のコースとかマップをなぞるようにトレースできます。


Img_3166


Img_3168


パソコンがすごいことになりました。
グラフィックボードの故障です

Img_3170

全くダメになり

Img_3172


こちらに交換
このあと、モニタもだめになり

自室のPCモニターも40インチのテレビにしました。
ひと月に2台も40インチテレビ買うはめに・・・

昼休みに買いに行き
設置とかいう生活です

003

FPAC忘年会です
O榎さんのお勧めのお店
お魚おいしい!

007


009


010


011


012


016


017


019

楽しかった

016s

いろいろ気合を入れ
大掃除よりも大規模な片付けを慣行
300冊くらい本を処分

002s

疲れきってひとり忘年会を強行


002


ママチャリレースで寒ーい富士スピードウェイに行くので寝袋新調
もともと持ってた古いヤツ、買った新しいヤツ
で、それぞれ一晩づつ寝心地を審査

001

来たよ、ママチャリグランプり

005

テントサイトになっているのは一番近いパーキングです
前ノリで宴会とかですね

008


014


今年、わがチームには専属のコスプレギャルズが応援に駆け付けてくれました。
ママチャリライダーが目立つためにやってるのとは一線を画するクオリティで
場内を巡回しているだけで差し入れなんかをいただいてきてくれました。

004s


気合を込めてひとり新年会もやりました

002_2


年末年始をまたぎ片付いた自室は配置が変わってます
そうそう、息子と秋葉原に行ってYAMATOの1/60VF-1Sを衝動買いしました。

Img_3271

用事で東京へ
時間があったのでカメラの調査
で、
昼食中にiPhoneからAmaonに発注

その後皇居へ

Img_3273

最近、空気入れが壊れてて自転車に乗れてないから
プチ遠足で運動ですね

Img_3276


小学校の修学旅行以来です

Img_3278


どうもいまひとつ皇居に近づけてもらえないと思ったら
外国のお客様がきてて警戒中だったんだね
ちょうど出てきました。


Img_3287

で、カメラが来て

016_2

映画見て、じょ~ってなって
(三丁目の夕日”64)
またまたプチ遠足

P1020038


バルキリーのスミ入れをシャープペンで行い
近接できる広角レンズで試写

だいぶはしょっておりますが
駆け足での近況でした。

レンズにフードをつけました

001s


やっぱり一枚とってみたいものです
朝起きて(昨日ですが)
部屋の窓から一枚

Img_3289


LUMIX GX1+H-H014
先日買ったカメラと、広角レンズ(35mm換算だと28mm)です
あとズームレンズがついてきました

スナップ写真を撮りあるくためのカメラです

常時携帯してブログネタなんかを記録するのはiPhoneで十分ですが
ちょっとカメラで写真撮りたい時があるものです。

そうそう、カメラの写真や、iPhoneの写真を撮るのには
やっぱりもう一台必要なんですよね。
だって、このカメラの写真をiPhoneでとってるもんね(笑

Img_3291


さて、このレンズ。
フードがついてないんだなあ

Img_3294

ズームには、花形フードがついて来ました
やる気満々みたいでちょっとヤダね

ところで皆さん
フードって使いますか?

ぼくは、
単レンズでは保護フィルターなしフードつけっぱなしです。

このレンズの撮影レンズは本体の外観の径よりも小さいので
このフードがよさそうです。

Img_3292

エツミ E-6309(H-H020用)

自分のもってるH-H014よりも画角の狭いレンズ用ですからケラレが心配でしたが
大丈夫なんだそうです
もっといえば角型のヤツがほしかったが
コレもいいね

2012/01/20

カメラ買った

いろいろあると
ブログの更新が滞ったり
カメラを買ったりするのが人間というものです。

だからカメラを買いました。

Img_3282


かつては
ナショナルが作ってるとかいうカメラを
ましてや電気屋で買うかあ?
と、
Panasonic のLUMIX なんて
購入対象じゃないと思ってました。

百歩譲っても
あそこの作ってるストロボはいいけどね

ってくらいなもんでした。

Img_3284


昔は、
カメラやさんか、写真屋さんで
カメラを買ったものです。
もちろん開封は店内でおこない
電池を入れてもらって
テスト用のフィルムを装填したりして
動作確認しながら操作方法を教わって

「電池と、フィルムをサービスしときますね」
なんて言われて満足げに帰途についたものです。

いまや、箱を開けたら最初にするのはバッテリーの充電だし
一緒に買い忘れないようにするのは、メモリーカードです。

まあ、写真を撮る道具や
写真の楽しみ方が変わったり広がったりしているだけですから
それはそれでいいんですけどね。

Img_3287


ま、そういうわけで、
とっても遅ればせながら
マイクロフォーサーズの、ミラーレス一眼と呼ばれるカメラを
手に入れたわけです。

ブログと仕事絵はiPhoneと、一般的なデジタル一眼で十分足りていたのですが
面白いカメラとなると
また話は別。

でも、PENもNikon1もPentaxQもいまひとつツボじゃなかったのです。
で、
FUJIのX100?いやX10?
というところもあって
実機を見に出張までかましたものの
いまいち感はぬぐえず
感触はいいモノのLUMIX GF3は好きになれず

RICHO GXRか

撮像面積は小さいけど
それでもコンパクトカメラとは一線を画す
GRD4かLUMIX LX5か

いっそ買うのやめようかなあ?

と思っていたら

この
GX1ってのに出会ったわけです。

あれ?
なにかと感性に合わなかったパナの製品がこんなにしっくりくる・・ってことに
戸惑いを感じつつも
とっても気に入っての購入です。

ちなみに
コンパクトカメラをお探しの皆さんはLUMIX LX5をお勧めします。
レンズ交換こそできませんが
明るいしズーム域もいいレンズだと思います。
いろんな機能が必要十分でかつ使いやすい

ま、そっちはそれでいいとして

ぼくが今回買ったのは
LUMIX GX1のダブルズームキットというやつです。

つけてみたいレンズもいろいろあるし
(時代や、メーカーを超え、いろんなレンズをアダプターというゲタを介して楽しめる)
GF3のボディ
(同社同規格の下位機種、重量やデザイン的には女性を中心にこちらが好みの方も多いと思います)
とか買足すことで家族にも使えるかもしれないし
いろんな言い訳を考えてもこれはいける。

で、今バッテリー充電中。

ボディと、レンズをバラで購入するほうが高くつくので
ダブルズームキットで購入。
使いたいのは、14mm(35mm換算で28mm)レンズですが
こちらの、フードの入手は明日の予定。
さらにズームレンズが一本、値段的に言うとほぼおまけで付いてきた計算

昔は35mmが快適でしたが、いまはiPhoneの画角(35mmなんだって)がちょっと狭く感じるので
28mmで行ってみようかと思います。

すでに、
手持ちのレンズをはじめいろいろ使ってみたいレンズをつけるためのマウントアダプターと、
動画撮影時に良さげな電動ズームの付きのGF3のキットがほしいです(笑)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社