-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« デジタルカメラは買ったあとからも性能アップ | トップページ | 歯医者さんに行く »

2012/01/31

標準レンズ?を買う・・この30年くらいの使用レンズの話

昨夜
ドンキホーテに買い出しに行きました。

サトウのごはん
ヨーグルト
きな粉

奥様に頼まれるものがあると
使命を帯びた感があって
買い物に出かける足も軽いというものです。

Img_3380_3

で、余計なものをいっぱい買い
夜食と飲酒になってしまったかみきちでした。


Img_3388_2


さて、明日出かけるのでカメラを用意します。
ガンダムのRGはよくできているようです。
説明書もざっと見たので
そろそろ取り掛かろうかと思います。


そうそう、先日購入したカメラ
LUMIXのGX1って言うカメラなんですが
-----------------
ダブルズームレンズキット
DMC-GX1W-K(エスプリブラック)

キット内容
・GX1本体
・交換レンズ(H-H014)
・交換レンズ(H-FS014042)
-----------------
短焦点28mm相当の広角レンズと28-84mm相当の手動のズームレンズ
の2本がついたセットだったのです

H-H014(14mm/F2.5 ASPH.)
は35mm換算で28mm相当
このレンズを使いたくて上記のキットにしたのですが
ぼくは28mmってあんまり得意じゃないのです
でも使えるようになりたいなあ

で、それはいいとして

ズームレンズを使うことはないので処分
このカメラがズームレンズで大きくなるくらいなら
別のカメラ使うもん
(ズーム付きのNikonD70をまだ使っています)

Img_3393

別途発注していた
H-H020 (20mm/F1.7 ASPH.)35mm換算で40mm
が届きました。

やっぱ、このあたりの焦点距離のレンズはいいですね。
(35mm-50mmくらい)
明るい単レンズで気に入ったものをつけっぱなしになるものです。

どうも28mmはうまく使えずにいます。
お祭りなんかのスナップでは重宝するんですけどね
普段はダメなんだなあ

ペンタックスLXってカメラのときは50mm/F1.4が多かったですね
高校生くらいの時には望遠レンズ
(サッカーでは距離で望遠、ポートレートはボケで望遠)
そのあと40mmのパンケーキも使いましたが
やっぱり明るさで50mmを多用してました
まだスナップとかの楽しさ、あんまりわかりませんでした。

ビッグミニを使って
スナップが楽しいと思ったころ
35mmっていいなあと思いました
ビッグミニも35mmでした

EOS1000(kissの前身)では50mmのみ

CONTAX G1は50mmと90mm
プラナーとかゾナーとかそういう名前を知りました

ミノルタのTC1は28mmでしたね

リコーのR1も使ったな(父にあげました)

ライカを使ってた時は35mmズミクロンのASPH.
ズミクロンってのはF2です。
沈胴の50mmエルマーも買ってみました。

最近使いやすいと感じているiPhoneも35mm(35mm換算の35mm相当)

やっぱどうやら35mmから50mmくらいがぼくにはいいようです

狭く感じた時、引き寄せたい時にもっと広角、望遠が必要になるけど
そういう時は初めから撮る目的がはっきりしてるから別のカメラを持っていきます。

とゆーわけで
40mm換算になるこのレンズ
写りの評判は上々なようです。
いまのパナのマイクロフォーサーズでは自分のレンズはコレかなあ?

明日出かけるのでちょっと持って行ってみます。

« デジタルカメラは買ったあとからも性能アップ | トップページ | 歯医者さんに行く »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/53871173

この記事へのトラックバック一覧です: 標準レンズ?を買う・・この30年くらいの使用レンズの話:

« デジタルカメラは買ったあとからも性能アップ | トップページ | 歯医者さんに行く »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社