-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/29

歩いたり、食べたり飲んだり

毎晩出歩く日々です。
そうゆう時は、予定のない日はうちにいるのかというと
忙しいときほど、予定のない日は遊びたいってやつです。

で、カラダの調子がおかしくなったのが先週くらい

Img_4145

早咲きの桜が終わって、菜の花がきれいだなあ

Img_4133

紙飛行機も二宮杯の予選が始まりますね

Img_4135

あの辺いいサーマルが出ているんだなあ
トンビがさっきから、気持ちよく行ったり来たりしています。

Img_4172

本業と夜業を片付けて、
「今日は行くぞ!」とおもったら行きたいお店がお休みでした
反動でコンビニに行ったら買いすぎました。
残さず食べると当然食いすぎになりました。

いいや(笑
いっぱい食って
いっぱい働き
いっぱい遊んで
いっぱい寝よう

Img_4175

夜の会合が結構あります

寄り道して、気分を上げとくかあ!

珍しく、というか、能動的には初めてロゼワインを飲みました。

例の友人から
三嶋亭への道、そろそろ計画しようと、メールがきているのでした。

2012/03/25

ケーブルを疑え!

もうかなり前から
パソコンのモニターが瞬きするようになっていた

その頻度が最近増していて

どうしたものかなあ?と考えていた

やっぱりモニターがおかしいか

それともグラボがおかしいか

でも、モニターは調子が悪くなったときに交換したし

そのときグラボも壊れていたので交換した

後日、里子に出した先のお宅で
どうやら電源ケーブルをかえたら調子がいいということがわかった。
最初、据え付けが面倒なんで、古いモニターをどけて電源ケーブルは既存のもので使いはじめたそうだ
「ごめん、かみきち君に悪いんだけど、調子いいんだよねあれ」
僕は少々凹んだが、大画面モニターに満足していたので
「いやあ、よかったですよ捨てちゃわなくて」
なんていいつつも、理由がわからない点では気持ちの悪い感じだった。
後日
「なんか、理由わかったよ」とのこと
モニターとセットの電源ケーブルに接続し直したら不調症状が再現されたのだそうだ。

他にもある。
内蔵のハードディスクをSSD化して外付けケースを買ってきたときのことだ
ケースに移し替えたらうんともすんともいわなくなった。
ケーブルは、ケースについてきた新品だから疑いもしなかった。
加工するときにどこかにぶつけたかなあ?
変なところ触って静電気的に故障でもさせたんだろうか?
皆目分からん・・・もう捨ててしまおうか
と思ったらその新品ケーブルの不調だった。
このときも、あっちのパソコン、こっちのパソコンでためしたときに
パソコンに別のケーブルを繋ぎっぱなしにしてケースの方を差し替えたら動いた。
あれ?
それでも、このケーブルだと動く!こっちのケーブルだと動かない
という事実から
「ケーブルが壊れている」
という結論にたどり着くのには時間がかかった。

今回のモニターも、まさかのHDMIケーブルだったりしてね。
なーんて、だったらいいのになあ・・
なーんて、思っていた。

ま、そうゆうことで、HDMIケーブルをかえたら直りました。
というわけなんですが

お店で相談したときも
第一はモニター
第二はグラボ
「ケーブルだったりしちゃったりしませんよね」
と、僕がの口から出るに至って
「いや、それは正直あることなんです」
ということで、ダメ元でケーブルから行きますかお客さん!
迷わず行けよ、行けばわかるさ
ばかやろー

電源ケーブルも、モニターケーブルも
携帯電話の充電ケーブルみたいに頻繁に抜き差しや持ち歩きしないものなので
まさか壊れるものだなんて思わないですよね

でも、不調になったら意外と最初に疑ってから
機械の方に行った方がいいものかもしれませんよ
ってお話でした。

しばらくラジオが続きます

エフエムしみずへの出演が3月に続き4月5月も続きます

放送は
FMしみずマリンパル76.3MHZ
お昼の番組
マリンパルほっとラインで
3月中の毎週火曜13:25ごろ
ヘルシータイムです。

で、4月分の収録に行ってきました。

今回は、エスパルスドリームプラザ内のサテライトスタジオにて収録

その後
3月で年度変わりだということで「納会」

L'APE ラ・アペ
というイタリア料理屋さんに行きました。

ナポリピッツァの認定店なんだそうだ

Img_4152


グリーンサラダ

Img_4154


清水産野菜のピクルス

Img_4156


生ハムとサラミ

Img_4159


長い名前のピッツァ(黒板の一番上だ!)
いままで食べた中で一番おいしいとおもった。

今度来たらもっとピザ食べよう

Img_4162


黒板

Img_4166


パスタ2種(黒板にあったからこの2種類)
頼むと、パスタをどれにするか聞きに来てくれる


金曜昼のパーソナリティー"バンビ"にパスタ選びを任せる
カルボナーラはフェットチーネ(平べったいやつ)
イカズミはペンネって注文してたと思う。

今度来たらもっとパスタ食おう

Img_4167

スペアリブ、1g7円という設定
人気だそうで取り置きしてもらっておいた。
これで370gくらいらしい


Img_4170

オーダーストップを過ぎてしまっていたのだが無理を聞いていただき
デザート

ピスタチオのジェラートをトッピングで

どのお料理も
破壊力抜群のうまさで

納会は、次回から収録上りのミーティングという例会に昇格することになった。
毎月、財布に弾丸を装填して収録の臨まねばなるまい

FUJIFILMネットプリントサービス

2012/03/21

ルービックキューブ調整しまくり

Img_4110


まとめ買いしたキューブのセンターを調整しました
こんどは慎重にやってます。

Img_4112


あたりがとれていないので引っかかりがあるものの
センターは緩めることができたのであとはガンガン使ってこなれてくるようにします。

シールの貼り替えが必要になるころにはこなれることでしょう

2012/03/20

そういえば彼岸だな

朝ごはん食べて家族を送り出し宅急便を受け取った

中古本は1冊1円だが送料は1冊250円
同じ店で7冊買いひとまとめの荷物できても
本体と送料で1757円(うち送料1750円)
(^^;

1冊買うときは得した気分
まとめ買いでは損した気分(笑

さてと、

いつもの事務をやっつける

で、お隣のケーキ屋さんのカフェで休憩

Img_4104

うちの無線LANが漏れててくれたらネットできるのにと思ったがそれは無理だった

なので、読書とルービックキューブ

・・・天気いいなあ

早めの時間に軽い昼飯を済ます

歩きに出かけて1時間

・・・天気いいなあ

自転車乗ろうかな

さっきケーキ屋さんで
「今日はお天気いいのに自転車乗らないんですか?」
って、声をかけていただいた時には
「寒いっすからね、最近は歩き専門です」

なんていってたのに、1時間後には自転車に乗るというまさにお天気屋さんな俺

どっち乗ろうかなあと思ったけど、ロードバイクを選ぶ

このところ歩くあの桜の咲いてる高台に行こう

・・・死ぬ・・
坂の途中から降りておしました
(ココを読んでくれてるあの人たちはいけるはずです、ごく短い区間ですから)

・・・天気いいなあ

どうせだからクロスバイクも転がそう

そこいらを一回りして、自転車を乗り替えて

また一回り

要するに気分良く休日を過ごせればいいというわけです。

帰ってきて、本読んで、ひと休みして

父を誘って一杯やろうかなと電話する

Img_4107


本日二度目の宅配便はこれ。
先日ルービックキューブをボコスカと壊したのでまとめ買い

壊した分の補充と、前から興味のあった2×2のやつ。
コレは、3×3ができる人なら即できる。

3×3の四隅しかないってことだから簡単

3×3の新品は、どれも硬いなあ
(^^;

とにかくココのところ
ルービックキューブとカラオケとウォーキングに燃えております

なんば歩きって鼠径部に効く話

Img_4097s


コーチの勧めでなんば歩きをしている
おしり、腰、そして何より鼠径部にかなり効く
いままで筋肉の存在を感じなかった部分に筋肉痛が現れる

おもしろい、
カラダに負荷を書けてそう快感を楽しむタイプのスポーツとは違った意味の
自分の体をハッキングしていくような運動が最近面白いなと感じている

というわけで、お昼休みがじゅうぶんある時には歩いています。

以前は仕事がすんで晩御飯を食べてから夜歩いていたが
昼間のほうが気持ちがいい感じ

仕事終わりはお酒飲んだり、ひと休みしたり、ひと遊びしたり早寝したりと
夜は夜でそっちのほうがいいみたい

だな、って感じております。

が、まだほんの1週間くらいのことですよ
(^^;

2012/03/18

最高の二日酔いは鍼治療で回復

激しい二日酔いです。

隣保班の引き継ぎの懇親会に行って
御近所の方々と、他愛もない世話話をしたんだけど
最近はコレも楽しいなあと思う

で、気分が良くなってひとりで二次会に行って
臨席したお客さんと盛り上がったら
今日は最高級の二日酔いに見舞われた

午前中は、ずっと布団の中でした

京都で宝塚の女の子たちと観光している友達からメールがきて
どこ行ってるなにしてる、オレ寝てるというような話をする

一方で、週末帰省している鍼灸師の友達ともメール
彼の彼女に義理チョコのお返しを手渡してくれるよう頼んでおいたので
その顛末と近況など話す。

「チョー二日酔いなんだけど鍼治療で改善するか試してみないか?」
「やってみましょう!」
え~!?起きるのもつらいのに行くことになってしまった。

シャワーもつらい、着替えもつらい
でも、鍼で二日酔いが治るんならそんな実験はしたい。

話はそれまくるのだが
健康保険というのは、病気になってから使える。
保険で治すためには、病名がつく不都合な状況になるまで放置して悪くしてから
薬や刃物で治療する。
健康を維持したり、健康を増進したり、予防したりというところは自己にゆだねられている。
でも、ここんところがいちばん重要。
健康保険の医療費を節約したければ
もっと、この点を啓蒙するといいと思う。
予防を保険で行うことはなかなか難しいと思うんだけど
健康や、病気の予防を広告して意識を高めることはできる。

そうそう、だから昼休みに歩いたりしてみました。

Img_4084

ここでも桜がきれいに咲いている。
品種は河津桜だが、ココは河津よりも温暖なので確実に早く咲く
気がもう少し大きくなってきたら絶好のお花見ポイントになる

まあ、二日酔いでガンガン頭が痛い不健康な話の途中にまじめな健康の話でしたが

やっと、鍼灸院に着く

まあまあ、こっちこっち
って、そっちは居間じゃあないでしょうか?
そうそう、こっちこっち
そこはこたつではないですか?
「なんだホントに苦しそうだからやろうか」
なぜか、帰省している息子鍼灸師とともにやる気満々な親父鍼灸師

ピンクな店でもそんなゴージャスな目に合ったことないのに
なんと施術者二人に同時に鍼されるとは

ココに鍼するというとき、ツボを指で確認するためかポイントを押すから
心の準備ってできますよね
でも、それが、お腹と足とか、頭と手とかで同時に起こると
全く心の準備ができてないのに

あっちで、ぷすトントン
こっちで、すこすととん
ときどき、ちくいてて
っていうのがもう、あわただしいったら

普段は遠方で勤務している息子さんが帰省している実家の診療室で施術する
しかも患者は親子の友達で二日酔いのオレ
すっかりテンションがハイになった親父さんも
ベンチで指示するよりも試合に出たくなってしまって
左右のバッターボックスに打者が立ってしまうという事態に発展したのでしょうね。

さて、
じゃ、こちらへ
そっち居間だって(^^;
ささ、どうぞ
食べ物は・・勘弁して下さい
じゃ、こちらを
おちゃならいただきます

・・やっぱうち帰って、寝ます。

午後3時半に復活

そうそう、また脱線

このところまたルービックキューブをがんばってます

Img_4087


やっちまいました。
センター調整をしようとして壊してしまいました。
素姓の悪い(かったーい)ヤツを鍛えてやろうと思ったのに

歯医者の待合にルービックキューブを置いているんです。
買ってきてそのままの新品。

趣味で遊ぶキューブは買ったままのものではありません。
シールも貼り替えてあるし、回転も軽いものを使います。
コレは、新品の時点でもともと回転の軽いヤツを使いこんで
アタリのこなれたところで、シールを張り替えて作ります。

待合用のキューブもこういったものにすればみんなもっと楽しめると思って
待合用のルービックキューブ充実計画を始めました。

さてよいキューブを作るには

前出のことをもう少し詳しく書きます。
まずある程度軽く回る個体を用意してガンガン回します。
そして、それがこなれてくるころ
シールがダメになります。

使い方がおとなしいキューブは退色してオレンジと黄色の区別がつかなくなってきます。
ガンガン使うものは、退色より先にシールがべろべろにはがれてしまうほうが早いです。

だから、使いやすくこなれたころに、シールを張り替えて常用になるわけです。
気が向くと、
「回転の軽いのに当たるかなあと」
くじ引き気分でキューブを購入するんです。

シールを張り替える気にもならないくらい硬いのが3つもあって
それで、緩めてやろうとしたわけです。

1個はそこそこになりました。
2個目からは慣れて図に乗って失敗×2

また買ってこなくっちゃね

2012/03/15

天気がいいので桜を見ながら散歩した話

Img_4074s


「さくらがきれいだよ」

と、患者さんが教えてくれたところを歩いてきました。
きれいに整備されて、きれいな家がたくさん建っていたり
高台に続く斜面には桜が植えられている農道も整備されています

このあたりは、ふつうに山だったと思うけどなあ。
いい加減な幼少の記憶(苦笑

おお、桜が咲いてる
振り返ると、いつものように駿河湾が望める景色です。

天気もいいし、いい散歩日和だね
知ったっ顔の人にもそうでない人にも軽く挨拶したりしながら
歩いていきます。

ひとりで歩くと、声をかけやすいんでしょうか
挨拶したりされたり、立ち話したりが多い気がします。

さらに、えっちらおっちら歩をすすめていくと

「あれ?せんせいだよね」
高台の野菜畑の真ん中で呼びとめられました。

「あ~、こんにちは」
作業していたAさんとしばしお話・・・

海を見下ろす高台で
東北の震災のこと
身寄りのない方を引き取って養われていること
がれきの処理や、これからの日本のこと・・・

このおばあちゃんただもんじゃないわやっぱり(笑

今日も運動がてらのお散歩でそれ以上にお勉強になったのでした。

2012/03/11

スペシャル苺ショート

1331468519300.jpg

昨夜、飲み屋の帰りに先輩がコンビニで買ってくれました。
まだまだいっぱいケーキを買ってくれました
(^^;
いただきます。

屋上生活

早朝は神社の清掃をしてきました。
アルコールの抜け切れていない体を起こして軍手と鎌を装備して

さて、家に帰ってひと休みですが
今日は、ひとりでお留守番です。

さてと・・・
天気は良いし、風もないですね

よし、この前買ったクックキット(スウェーデン軍用らしい、中古品)を試そう。

P1020667

うちの屋上です。
今日のサイトはここに決定。
また、お家でアウトドアです。

P1020668

シート、封筒寝袋開いたマット、テーブルを設営

P1020669

さて、どれ使って何するかってところですが

大きさ比較する?
左から
トランギアストームクッカーのSサイズ
スウェーデン軍用クックキット
トランギアメスティン

どれも、バーナーや、五徳風防を内装しているのでコレで事足ります。
ストームクッカー以外は燃料ボトルまで内装してます。

まずはスウェーデン軍用クックキット。
コレでご飯炊くのが今日の目的なので決定です。

で、昨日の残りのシチューをあっためて食べるようにとのメモがあるので
コレを温めるのにストームクッカーを使うことにしました。

P1020670

さて、軍用のキットです
中古なのでがんばってよく洗いまして、コメを準備
五徳兼風防
アルコールバーナー
本体
取っ手がロック機構になったフタ兼ナベ
燃料ボトル
が入っています。
風防には切り欠きがありますが
フタになってる鍋の取っ手をココから出すようにして火にかけることができるようです。

P1020672

バーナーは、普通の市販品のトランギアよりでかいです。

P1020673

風防の中は折りたたみの五徳を展開して使用します。

P1020674

で、燃料を入れて、着火したバーナーに上から風防をかぶせる
風防の底の穴はこういうことだったのね。
おかげで着火は楽ちんです

P1020676

でもって、ガチャッと飯ごうを載せて後は待つだけ
ちなみに僕のはステンレスのようです。
アルミのものも、フタと本体がステンとアルミなどの組み合わせのものもあります。
中古の放出品なんで選べません
凹みや傷、錆びもあります。
気になる方は、手を出さないように(^^)

新品もあるのかもしれませんが、現状で売っているものは見つけられませんでした。

Img_4056

音とにおいや湯気の具合をみて炊きあがったら逆さにして蒸らします。
ひとり分なので1合くらい炊きました。
(米も水も適当、計ってません)

ストームクッカーと違って、風防は熱くなります。
(テーブルに跡がついてるのわかりますかね)

台にするものに、気遣いが必要ですね。

ま、このテーブルはそういう気遣いのいらないヤツなんでいいんですが

右のほう、ストームクッカーのお鍋を久しぶりに使用して
シチューを温めています。

シチューの温めも、クックセットのフタのほうの鍋でやりたかったのですが
蒸らしとか、ご飯の冷めるのが嫌だったのでこっちにしました。

P1020683

できた。
さていただきましょうか
飯ごうのほうを開けてみましょう

P1020684

蒸らしのためにひっくり返しておいた飯ごうのふたを開けます。
ちょうどいいことに(逆さまにしていたので)食器になるふたのほうにご飯が落っこちて
よそった格好になってました。

P1020686

こんなところでやってます。
あっちに見えるのは海です。
本日3/11は昨年東北で震災があったその日です。
被災されましたみなさまに、しばし思いをはせます。

駿河湾を望むこの風景に東海地震や津波のことを考えないわけにはいきません


P1020687

あ、山のほう雨降りそうな雲行きだな
さっきまで、暑くてTシャツ一枚だったけどちょっと肌寒くなったな
早いとこ食ってしまいましょう。

P1020689

海側は天気いいままだからなあ・・
だいじょうぶだよなあ

昼寝もしちゃおうかな
ココで、ブログも書いちゃおうかな
(ここなら家なんで無線LANが飛んでますからね)

といろいと思っていたけど
パソコンの液晶に雨粒が・・・
とか
ほほに当たる雨粒で目を覚まして、濡れた寝袋の処置を・・・

なんて羽目になるのはいやだなと思って、片付けました。

そんな時には雨は降らずにすむものなんですけどね
(^^;

2012/03/08

夜食買い出し

1331214868323.jpg

2012/03/07

ここに死体を捨てないでください!東川篤哉

1331129248297.jpg

衝動買いしたままになってたので読みました

2012/03/05

飯ごうをいくつも買う話

友人とのメール
ーーーーーー
スクワット

やっとけ

次腹筋背筋

おれも腹筋するわ

腕立てする

おれまだ腹筋でいいや
もういい、飲む

そうそう
おれまた飯ごう買っちゃった

お前いくつも飯ごういるんか?

炊いて食うだろ?
おいしいだろ
あっちの飯ごういいかなあと思うだろ
買って炊いておいしいなあ

の繰り返しさ

ご飯のお代わり何杯もするのと同じだよ

負けた飯ごうどうすんねん

あっちの店でもこっちの店でも飯食うじゃん
それと同じだよ

ブリッジおわった

なんかお前今夜は豪華フルコースだな

最近バランスよくすんねん
昔は一種目1時間で2種類だったのを6種目15分ずつで休憩入れたりとか
(昔、やつは千回単位で腕立てとスクワットしてた)
歳やもん

それって
カレーと牛丼5杯ずつをやめて
コースで3軒とかいうことか

歳やしその方がおーてんねん

この話もブログ載せるぞ

だれもよろこばんぞ

おれとおまえがあとで読んで楽しければいいだろ

初対面

1330953307853.jpg

かにみその缶詰って
紙が入ってる
(@@)

月曜の夜

1330952242764.jpg

仕事の都合で会議に行けなかった
深夜、サッカー中継あり
昨夜我慢できずに開栓してしまった2本目のワインあり
つまみ探しにコンビニに行くと
ヨーダのフォースでカップヌードル2個購入
次の棚の端でビーフジャーキーをとり
戻った棚で蟹味噌缶詰に負け
デスクワークの友ドルチェグストカプセルをかかえてレジへ向かいました

こんなときに限って患者さんにお会いする
(^^;

2012/03/04

ちょっと考えていたりする話

 あるお店で恩師と技術の進歩や仕事の変化業界の再編などの話をしていた。
 なんの仕事でもどんな世界でも、昔から本質的なことは変わっていない。でも、いろんなことが進歩しているから、目的を達するための手だてはどんどん変わる。これまでよりも良くなるように、その恩恵をみんなが享受できるようにと進歩していく。そういった変化の中で、使われなくなる材料や技術も出てくるし、全く新しい知識とか技術も必要になる。職種そのものが生まれたり淘汰されたりさえするだろうという内容でした。

 途中から店主が話に割り込んできた、昔はああしたりこうしたりしたものだ。今の若いのはだめだ。うちの小僧もゲームだ携帯だメールだのに一生懸命で人とのふれあいがない。それはそもそもパソコンがだめだ、社会がだめだ政治がだめだ。昔はよかった。今はそういう良さがないというのだ。

 そりゃなんか変だよ。

 シャープペンを使うと、今の子は鉛筆を削れないといわれた。鉛筆削りも攻撃されていた。鉛筆は登山ナイフで削るものだというみなさんにはカッターナイフも嫌われていた。硯と墨の人には墨汁も外道だった。うちの小僧がなってないなんて、それは親のあんたの責任だ。
 そんなに不便な昔が尊く清いなら現代人並の生活をしなけりゃいい。電卓使っていいるくせにパソコンが悪いとか電話は使うくせに携帯はだめだとか。それが他人の責任だと言う言葉が口からでる前にちょっと考た方がいい。

僕は最近
いろいろと考え直す機会だと感じています。

2012/03/02

三月一日

このスタジオに入る前、原稿の下読みをしようと思ってマリンパルの向かえにあるエスパルスドリームプラザのカフェにいた。海の見える屋外の席ならほかのお客を気にせず原稿が読める。小さな声でも口に出して読んでみると、読みにくい言い回しや言葉の間違いもわかるからだ。
今日は、いつもなら車で乗り付けるドリームプラザに徒歩でやってきた。最近歩いて移動するのが楽しく感じているからだ。さっきも高校の同級生で同業者の友人に会った。わたろうとした横断歩道を横切る車を運転していた、歩行者の僕に道をゆずってくれたときに目があって気づいた。不思議な偶然に、今日も歩いてみてよかったと思った。
 早く移動を終えて原稿を読む練習をしたいのに、わざわざ歩いてきたのにはもう一つ理由がある。さっき床屋に行った帰りに一旦停止を怠ってお巡りさんの世話になってしまい、なんだか今日は車に乗るのがいやになったからだ。
 徒歩で家を出て銀行で反則金を納めるとき、カウンターにいたお姉さんに「こんな紙をいただいたのでおじゃましました」というと、「あら大変」といいながら笑顔で応対してくれて、それで僕はちょっと救われて、即納してすっきりしてしまおうと思って、車で行くのをやめて徒歩で駅に行く途中の銀行に立ち寄ってよかったなあと思えたのだった。「ななせんえんです(ニコッ)」その笑顔でまたもう少し楽しい気分になった。
 そんなわけで、ドリームプラザにつく頃には僕はなんだかいい気分になっていた。今からやるラジオ番組の収録も少しは緊張するけれどわくわくして楽しいもので、だから楽しめるように準備をしたいと原稿も用意して下読みもしておこうというのだった。
 ドリームプラザの中にはいろんなお店があるけれど、さっきのお店にいた女の子は、地元の夏祭りで一緒に太鼓をたたいたりする友達だから会釈をして通り過ぎようと思ったら、笑顔で挨拶してくれたので足を止めて少し立ち話をした。お巡りさんのおかげでなれすぎている車の運転も反省したし、お巡りさんとの雑談はなぜか歯の治療の話になり神経の話を15分ばかりした後、なぜだか後続車を停めてまで僕を発進させてくれたりした。人に嫌われる仕事はしたくないんだろうなあ、いろいろ気を使っているんだなあ。とまた勉強になって、とにかく今日はなんだか面白のだ。さっきパトカーの後部座席で拇印を押して汚れた指を「反則金の納め方」の紙で拭いた瞬間に、そうした後それをいつも車の窓から投げ捨てていた友達のことも思い出したりして、今日はやっぱりおもしろい一日を過ごしているなあ思ってから、そう、歯の神経の話をしたからいまはその15分後というわけだ。
 床屋さんは中学の同級生がやっていて富士市にあるのだけれど、運転中、雪の積もった富士山を眺めながら全日本選手権の予選の会場予約をO田さんにお願いした。Bluetoothのおかげでここはお巡りさんが登場するくだりにはならないですんだ。そうそう、床屋さんをしている彼が行く飲み屋さんがライブハウスになっていて、そこに出演するバンドのボーカルが今日のラジオ局マリンパルのパーソナリティなんだそうで、じゃ今日行ったら聞いてみるよといいながら髪を切ってもらいその帰りに切符も切ってもらったというわけだ。
 でも、朝一には僕は清水で健康診断を受けていた。正月から快調にリバウンドしていたのをこの1週間でできるだけのリバウンドのリバウンドをがんばってそこそこの成果を上げての健康診断だった。でも血液検査の結果はリバウンドしたままだろうなあ。
 ラジオ収録の後は担当のパーソナリティと、もうひとりのお仲間と遅めの新年会でイタリア料理を食べてカラオケに行く予定。だった。前回の出演者から僕が歌がうまいから是非今度カラオケに行くようにいわれたんだそうだ。そんなフリがあったんじゃ恥はかけないと、最近ご無沙汰していた近所のスナックに練習に行った。そのときにそのまた近所の居酒屋のご主人にお会いした。ご自分のお店を片づけてのみにきたご主人は昼間うちに治療にきていたからちょっとばつが悪かった。「そのうちにおじゃましなくちゃいけないなあ」と思っていたら、イタ飯とカラオケが延期になって今日は収録のみに変更。ということは、このタイミングならということで、ラジオの収録がすんだらスナックで会ったご主人の居酒屋に行くことになっている。どうせなら、と、父も誘った。
 平日からこんなところで飲んでていいのかい?っていわれたんで、ラジオ収録と新年会とカラオケとその練習の話をしたから、今日行ったらそのことを聞かれると思うと、ますます原稿の下読みと練習は必要だ。
 コーヒーを飲みながら練習読みしようと思ったけどお店のお姉さんに勧められた季節限定のなんとかという甘い飲み物を「じゃそれで」と頼んでしまったが声を出して原稿読みの練習をするとやたらのどが渇くことがわかってちょっと後悔した。読み進むと、校正したときにカットしたりコピーしたりペースとしたりしたミスがあり、おかしなところもいくつか見つけた。毎回噛んでしまうしゃべりにくい言葉が、なんと今日のテーマの歯周疾患検診と、妊婦歯科健康診査のくだりのところだから困ったものだ。さて、赤ペンが必要だな。と、雑貨屋に文具があったのを思い出して購入したのは局で待ち合わせをした時間の5分前だった。
 「今日はこちらです。」おいおい、こちらってそこ誰もいなくて気軽なサテライトスタジオじゃなくってもろにメインのスタジオじゃないのか?「え、そこなの」「この時間は他局からの放送を流しているから1時間はあいてるんですよ、このスタジオ」「緊張するよ、ここ。1時間超えると困るじゃないの」「大丈夫ですよ、だってせんせーいつも一発OKじゃないですか」ってそういうプレッシャーはいらない気がするんだけど。「あ、はさみと、のりかセロテープお借りできますか」原稿をチョキチョキ切って渡す。パーソナリティに読んでもらうお知らせ部分を先に録っていてもらうようお願いして、その間に原稿の切り貼りと赤ペンでの修正をして、読みやすいように構成を変える。僕は自分は緊張していると思っていたが、この間にスタジオ内を記念撮影し今日あった出来事を振り返って本番マイクと交通反則切符の記念撮影も終えたりする図々しさだ。
 収録は、始まったらすぐ終わり、フランス菓子屋で売っている金鍔が気になって仕方なかったのでうちに買って帰り、父は居酒屋で、これは彼が気になって仕方がなかったもつ鍋を食べてとても満足して帰って行った。父を実家に送った後、一人で打ち上げをしようと今夜は別のお店に行った。一曲やったら隣のお客さんが一杯ごちそうしてくれたところで、姪の卒業式で宝塚に駆け付けたという友人からメールが来て、返信し終わったら隣のお客さんにリクエストをもらってまた歌ったりした。気分が良くなってしまって帰り道にコンビニでカップめんを買って布団に入る前に食べてしまった。そのおまけのカップ麺のふたを押さえるダースモールが昨日の写真だっていうのが今日書いた昨日一日のこの話の最後のオチ。

Img_4009


Img_4013


Img_4015


Img_4017


Img_4019


Img_4021


カップ麺のおまけ

1330614059535.jpg

2012/03/01

ブログを書いていてミスに気づいた話

納品で風間さんがきてくれました

診療中だったので手が離せず、
スタッフに対応してもらって、ぼくは遠くからのご挨拶のみ
「どうも、風間さん、わざわざすみません」
ってな感じで失礼しました。

一式陸攻の話できませんでした
残念です。

!!

ああああ!

これを書きながら、些細で重要でとてもがっかりするミスを思い出しました。

「印刷ショップ風間」さんが納めてくれたって仕事
うちの封筒の印刷だったんです。

次こそ封筒にマークを入れようと思っていたのに
発注するときに忘れてしまったああああ
(もちろん、そのマークってのはKAZU山本くんの作ってくれた“にょろ”)

もう納品されたんですけどね
マークなしで(TT)

くやしいなあ
追加でマーク付き作ってもらおかなあ

伝えることって難しくて面白い

なにかを伝えるのって難しいですよね
そして
難しいことってうまく行くと楽しいですよね

明日、ラジオ番組の収録があります
今回の内容は
妊婦歯科健診と歯周疾患検診の案内です。
みなさんにわかりやすく
漏れなく無駄なくお伝えしようと
パーソナリティの方との掛け合い形式にして
原稿を書くことにしました。

この健診の事業内容を説明した行政の文書があるけど
僕らにさえわかりやすくない内容ですから
ラジオをお聞きの一般の方にはさらにわかりにくいでしょう。

だからといって
わかりやすくとかみ砕きすぎるとだらだらと長くなり
いつの間にか独りよがりになったり、
かえって内容が伝わりにくくなってしまいます。

平易な言葉を使って長くなくインパクトがあって
必要な情報を漏れなくお伝えする

・・・なんてミッションインポッシブル

放送は
FMしみずマリンパル76.3MHZ
お昼の番組
マリンパルほっとラインで
3月中の毎週火曜13:25ごろ
ヘルシータイムです。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社