-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/31

時計が直った話

Img_4440


修理に出していた時計が直りました。
師匠にいただいた大切なものです。

本国送りで半年たったのですっかり忘れておりましたが
本日無事帰還

文字盤の交換になってしまい
WAKOの文字がなくなってしまい残念です。

2012/05/27

コルクの裏の話

この記事

これに続いて


1338128901789.jpg

お、このコルクか!

今夜飲んだものです。

1338128904746.jpg


あれれ?

そのコルクの裏側?(底の方)

こんなんでした(笑

いいね!

もう来年かあ

P1030063


誕生日も来る前に
ジャパンカップも来る前に

もう来年の予定だよ
ひとつ歳をとった冬の寒ーい日のお話を夏が来る前に決めるっていっても

ピンとこないのでした(笑)

出遅れ3人衆

第18回 二宮康明杯全日本紙飛行機選手権大会

の予選会に出遅れているのは

かみきち(僕ね)
O田(前会長)
かいちょ(現会長M月さん)

の3人なんですが・・

今朝、実は3人とも広場に行き
会えずに帰っていたことが判明しまして

じゃ、広場も空いて
風も止むであろう夕方にもう一度行こうか!

お~!

ということで本日2ラウンド目です。

P1030057s


「強風だね」
「そうだね」

「だめだね」
「だね」

まだまだ出遅れる準備が整いました。

でもね、でもね・・
かいちょ、なんか言いたそうです。

P1030060s

ほーら、修理しちゃったもんねえ!
ほーら、ここここここここ

コンテナの内部で故障が起きて、その影響で飛行機にも故障が起きていた
とゆうのに気付いて直したということです。

P1030061s

「もうばっちり!」
かいちょ、自信満々

おお、やっぱ、飛ばすつもりで箱開けてみないとさ
いろいろ起きてるってことなんだよねえ

だよねえ

以上、半年飛行機ほっといた人たちの会話です。

P1030062s


O田さん到着して、出遅れ組そろいました。

でね、そうだった話(かいちょの修理の話)
で、こっちもねの話(オイラが箱を新製作しなくちゃの話)

でさ、あのね
旅行先でSDカード故障してさ
で、急きょ借りたカードには、お友達のやべえ写真が残ってて使えなくってさあ
で、旅先で上新電機探してカードかってさあ
宴会を写した動画があんまり好評だから、再生しっぱなしにしといたら電池なくなってさあ

とO田さんのデジタルカメラがとても重宝する話

「ま、あとはさ、11月に本戦会場に行くだけだよね」

ちゃんちゃん。

今年の予定、なんてざっくりなんでしょうね

少々混みあっております

P1020979


今朝も広場

すんごく早く寝てしまい、
そのため1時ころ目が覚めた
すこし雑用したけど2時過ぎに寝た。

早起きしていくつもりだったけど
結局は寝過ごして

8:00に広場につきました

今朝は混んでいて、一面しか空いてない


P1020987


地域の親睦の大会らしい
グランドゴルフとソフトボールを行うようで
普段は御縁のなさそうな競技だけど仲良く一緒に開会式をしている

この間は全くグラウンドを使ってないから
しばし自由に飛ばせるというわけ

P1030004


ウイングスプレーン

一人ぼっちでもあるし
あんまり飛ばせないことは承知しているので
写真撮ろうかな

GX1とズームレンズと電子ビューファインダーはなかなかいい調子です。
置きピンの位置とレンズの画角がだいたい分かれば大丈夫
あとは
両目を開けて撮ることです。

P1030007

野球とファントム

箱に入れっぱなしだったけど
たまには飛ばしてあげましょう

P1030011

こういう飛行機は絵になるね
ただ、
高度をとって小さめの旋回で・・・

なんていう飛行性能ではないので撮影しづらいですよね

P1030013

富士山とファントム
戦闘機っぽい感じから

P1030014

すーっときて

P1030015

この一枚は紙飛行機らしい爽やかめの絵で(笑)


P1030027


高度を落として

P1030037

着陸でーす。

P1030051

内Dさん登場

「今日、ダメなんすよ。混んでて」
「だよねえ、ちょっと飛ばして帰ろうかなあ」
「ちょっと飛ばしましょうかね」

P1030054

内Dさんの554も絶好調

でも、使える広場が狭いので
毎回道路に出ちゃいます。

あっちの面からこっちの面に流しますか
なんだか流しそうめんみたいな話ですね

あっちに空いている面で発航して
ソフトボールしている面を飛び越して

この面に着地させようというのです。
素性の知れたまともな飛行機でのみ可能です。

P1030052

とはいえ、条件がいいので
まともな飛行機はなくしちゃいそうですし

まともでない飛行機の調整は
混んだ広場じゃ危険です

・・だよね

あ、ちょっと気づく。

構図に富士山をとりこみ
ステッカーが見切れるようにコンテナを置き直す


P1030053


いちおうFPAC広報用に写真を撮り直してみました。

で、本日の飛行練習を終了し解散しました。

午後、競技終わったら最高なんだろうなあ・・・

2012/05/26

桜エビです。

Img_4431s


桜エビをいただきました

冷凍されていない生モノは一味違います

2012/05/24

買ってしまって届いてしまっても暑くなってしまった話

紙飛行機飛ばして

床屋さんに行って

帰宅したら

宅配便が届いていました。

心当たり・・・ある。

Img_4424


ココの訪問者の方には・・・

たぶん、3人くらいわかるな

こんなに暑くなってから来てもなあ(^^;)

「TIGER&BUNNY」バーナビーデザインライダースジャケット

なかなか暖かくならなかった4月に
「肌寒いいまのうちに着なけりゃ、来年まで着られない」と思いまして、
「一着のみ在庫あり」でポチっとしたら

「ご予約ありがとうございます。5月末再販予定です」
ってメールがきて撃沈したという経緯のジャケットです。

思えば、正月に現物を見かけたときに買っちまえばよかったのです。

日没したら涼しくなれー、いや肌寒くなれー

と念じております。

入手と同時にシーズンオフでは何ともさびしい・・・
今夜の会合に出かけるとき無理やり着てやろうと思います。

平日の広場で練習して収穫アリ?

P1020963


仕事と、紙飛行機の発掘をしたので広場に来ました。

やっぱりいいなあ、平日の広場は!


?なんか凸凹してるんじゃない?

人がたくさんいた時にはあまり感じなかったのですが
いろんな草花が元気に伸びているので広場が立体的にみえます。

紙飛行機をするいちばん南の広場はあんまり刈り込まれていないのでこうなるんです

いいですねえ


P1020974


すでにSSKさんが飛ばしておられました。

そう、平日メンバーの皆さんが集まってくる時間でもあるのです。

SSKさんの紙飛行機はかなり上達されていて

作りも、飛びも、昨年とは比べ物にならない素晴らしいものになっていました。

P1020971

O塚さんもこんにちは

「ずいぶん久しぶりだったね」
・・・このあと何度となく皆さんにいただいたお言葉です(苦笑)

「はい、ご無沙汰しております」
・・・同じく皆様に反したご挨拶です。

僕が平日の休みに広場に来るということは
そういう時期なんだなあ

と、みなさんに声をかけていただくその言葉から
また、草木が育った広場を見たりして

自分で広場に来ておいて言うのもナンですが
やっぱ、そういう季節なんだなあと

そういう確認の仕方が滑稽な感じですが
それが心地いいので良いのです(笑


P1020964


さて、みんな出勤されたようです。

広場がすいているので

ガンガン飛ばすことができます。

風がおさまったら条件が良くなりましたね。

O塚さん、SSKさんとも飛行機をなくしてしまいそう・・

P1020966


にわかに空がにぎやかになり

ヘリがいっぱい飛んできました。

西から来て・・東に行った

どこいくんだろうね。

今日はほかにもヘリがあっちからきたり、

こっちからあっちにいったり。

なんだろうねえ。

P1020973


紙飛行機を飛ばす練習はもちろんのこと

今日は、ひとつ収穫がありました。

キャリングケースの問題です。

また新しいケース作らなくちゃなあ・・・

さて、

じゃ、

床屋行って来るんでお先に失礼します。

またあそんでねえ

発掘作業

イベントの写真をプリントしてほしいという依頼があった
去年は、撮影そのものを依頼されなかったので
現場で「来年いるんじゃねーの?」と思ったものの
もっていたのはiPhoneだけなんで、それで撮った写真しかない。

トップは全く無関心だから撮影指示がなかった
今年もトップは同じ方なので
写真をだれがもってるか、プリントして資料にしようか
ということも全く興味もないらしい。

実は、昨年から参加団体が変わり、会場の設営が変わったので
こうなることは一昨年からわかっていたことなんですね。

現場主任から直接
「去年の写真そっちにないかな?」
「あることはあります」
(が、なにせカメラがiPhoneなんで・・その・・)

というわけで、会場設営資料の写真の整理とプリントです。

・・・・作業

。。。あとはプリンターの仕事になった。

で、発掘です。

P1020954

発掘現場はココです。

何の発掘かというと
「紙飛行機のキット」です。

紙飛行機屋さんの世界では
すでに先月から
「第18回 二宮康明杯 全日本紙飛行機選手権大会」
の予選が始まっているのです。

ぼくは、例年どおりに出遅れておりまして
去年競技で使用したものがそのまま残っているだけです。
同じ種目に出るならこれが数機使えるだけ

他は、ナシ!

つまり、準備といえば、カラダ馴らしの練習程度で
飛行機はバリバリに準備不足です。

で、
参加できる飛行機のキットをストックから探す作業を今朝はじめようということです。
で、
なければ発注しなくちゃいけません。

P1020955

去年からの規定機種をストックしている箱だな

カネスチックの箱があるからそうでしょう

つくりかけで、胴体がない590(規定種目6)
胴体だけ他のところにありました。

590のキットは未開封のもいっぱいあるからいいでしょう。

530は興味ないけどいっぱいある(規定種目3)
いや、興味ないからいつも買うけど作らないからいっぱいあるんだな(笑

554もたぶん足りますね(規定種目4)
主力になるなら補充が必要でしょうか?
カイチョが突然始めるならおれのところに余分にもっとく必要あるかなあ

P1020957

こっちの箱は、もうちょっと古いやつだね

スカイカブIII(規定種目1)
は、いつもちょいちょいあるけど減ってるね
去年、ときどき作っちゃあなくしたからなあ
・・チョイ補充?数合わせで考慮・・くらいか

カブT
結局あんまり作んないからなあ
・・あるだけでよし

520
あ、コレ作ろうかな、箱から出しとこう
残りは、まだあるね。

お、複葉飛行艇だ!
コレも出しといてみよう。

ん~と
え^~と

あ、そうだ、セントルイス探すための発掘だった!

これ2機分しか無いなあ

しかも
なんだかキットのパッケージごと反ってるなあ
使えるのかなあ

P1020958

さて、
スチレン製の「ウイングスプレーン」が、会場で遊んだ完成品しかありませんね
(規定種目5)

「スピリット オブ セントルイス」が、反ってるキットしかありません。
(規定種目7)

ついでなんで、準備不足仲間の近況も少々お伝えしましょう

O田さんところもウイングスプレーンないって言ってたなあ
飛行機は去年の本戦以来作ってないな、きっと
・・広場にもあまりおみえにならないようです

カイチョなんか手持ちキットの確認もしてないんだろうなあ
本戦でさえ故障した飛行機飛ばしてたくらいだからなあ
・・去年の大会以来広場で会ってないしね。
先日電話するまで安否さえ不明でした(笑)

事務局長のO榎さん
忙しいという風に理解していたんですが
ラジコン遊びしてるらしいです(by風間)
宴会の打ち合わせでは超感度良好!!

他の皆さんは
もう、予選にも精力的に参加されておりますね。

さて、そんなわけで

出遅れ組にもちょっと声をかけて

そろそろ飛行機くらい買っとかないといけないかな
(^^;)

----------------

第18回 二宮康明杯 全日本紙飛行機選手権大会については日本紙飛行機協会のサイトで。
紙飛行機キットの入手についてはあおぞらのショッピングサイトで取り扱いがあります。

2012/05/22

LUMIX GX1システム強化しました

Img_4397


このところよく使うカメラが
Panasonic DMC-GX1というヤツなのですが。
マイクロフォーサーズのミラーレス一眼に分類されるものです。

一眼レフカメラは持っているし
サイズも小さくなるんだから、ファインダーなしでもいいでしょう

と GX1 を買いました。

良く写るんで使用頻度が増えました。

そしたら

ファインダーがほしくなりました。

実は、ファインダーがないカメラにちょっと違和感があります。

顔に押し付けて撮らないとぶれそうな感じが不安なのと
腕を突き出して写真を撮る姿がなんだか不思議な感じだからです。

スナップ写真の達人がレンズの画角を知り尽くしていて
ノーファインダーで撮影するってのならカッコいいんですが
ぼくはまだその域ではないのです(笑)


で、もうひとつ。

結婚式のときこのカメラで撮った動画がきれいで喜ばれました。

動画仕様のズームレンズがほしくなりました。

で、
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH
ってレンズと
DMW-LVF2 という ライブビューファインダー
を入手しました。

おっと
エツミのメタルインナーフード 37mm ブラック
というフードもでした。

このレンズは14mm
このフードは17mmのオリンパス用になっているので
ケラれる危険はあるのですが
前例ではセーフだったのでたぶんアリだ!ということです。

Img_4402

電動でズームするので動画撮影時にぶれない
ピント合わせやズーミングの駆動音がビデオに録音されない程度に静か

という、動画にも使えるズームレンズ。

レンズセットについてて処分したのは
手動で、図体のでっかいものでしたが

これは、収納時には小さいです。

で、カメラにのっかっているのが「ライブビューファインダー」

背面液晶への映像を切り替えてこちらに出力するファインダーです。


Img_4404

電源入れるとレンズが伸びて使用状態になります。

Img_4406

例により、フード装着
カッコは微妙ながら効果とサイズの小ささでコレを買ってみました。

ケラレを心配したけど、セーフなようです。

Img_4408

なんかビゾをイメージさせる?ヘルメットみたいなファインダー
ま、このテのものはみんなこんなもんですけどね

さて、このファインダー
「なんだそれ?」
って方もおられることでしょう

普通の感じではこうやって撮影です。

Img_4412

ところが日中の日向とかでは液晶見えにくいでしょ

実はぼくも 先日、日向で撮影していて
「液晶見えねえなあ、やっぱ買ってみようかなあ」
と思ったのでした。

Img_4414

で、切り替えスイッチを押して
ファインダーをのぞくと・・・

Img_4416

こうなっているわけです。

ファインダーを上からのぞく角度にもできるので
地面に置いた紙飛行機をとりたいときなんかにも助かるでしょう。

むかしから、ファインダーのないカメラや
内蔵したファインダーが、装着したレンズの画角に対応しないとき
「外付けのビューファインダー」
をつけたカメラの使い方がありました。

そういう意味では、ちょっとクラシックなこの外観には魅力も感じちゃいます。

ってことはだ。

これってかまえて使うとどんなふうに見えるんだろう?

P1020952

「おでこが広く見える」
(笑)

Img_4420

OM-Dなんかも気になりますが
コレ、なかなか気にいった感じです。

2012/05/21

金環日食

P1020922s


曇ってましたが、まあ、すき間から少し見ることができました。

ついでなんで

いちおう写真も撮っておくか

GX1に頑張ってもらいました
特別な機材はなくても

このくらいならなんとか撮れるんですね(笑

2012/05/20

太陽の周りに出ている同心円状の現象の話

今日の紙飛行機の記事の写真で太陽の周りに同心円状に出ているものがなんだろう?

ってことで、調べました。

暈(かさ)という、大気光学現象なんだそうです。

この写真を魅力的なものにしてくれていますよね。

暑いので今日から雪駄

Img_4386


暑くなってきたので雪駄を出しました

ひとりで紙飛行機を飛ばす続きの話

よし。いけえ~!

P1020873

今度は飛んでるとこ撮影しとこうってわけ

目の前で撮影したいと思ってチョイ投げでふわっと
っていうのはひとりでやると難しいんですが

ちゃんと投げるなら時間があるから大丈夫です
(カメラ持ってるから思いっきりの投げは難しいですけどね)

よいしょ!

P1020875

パシャ!

P1020876

パシャ!

P1020877

パシャ!

P1020878

パシャ!

P1020879

ストン。

エイッ!

P1020880


P1020881


P1020882


P1020883

パシャシャシャシャ・す~~トン

楽しいなあ

でも、そろそろやばいかなあ・・・
条件が良くなってきたのはいいけど、良すぎだなあ

いい感じで投げられているし
疲れて崩れる前に

そして、飛行機なくす前にやめとこかな

紙飛行機チョイ投げひとり撮影は難しいね

P1020854

広場に来ました(紙飛行機です)

もう10:30AMですけどね。

昨夜は、子供会と、壮年会の今年度役員の顔見せ会

好きでやってる役員さんは少ないでしょうけれど
やるなら一年楽しくやりましょうといういことで

で、夜が遅けりゃ、朝は遅いと・・・

そうゆうことです(笑

P1020856

季節ですねえ

花が目立ちます。

今日はひとりなのです

ってか、遅すぎて仲間と会えなかったということでしょうか?

風間さんはぼくが来るのを待ってくれたそうですが

ぜーんぜん現れないので

この広場に見切りをつけて

今日は県立大学のほうに行ったんだって。

ひとしきり飛ばした後・・ひとりのときにはひとりの遊びもあります。

写真撮ろ!

右手にカメラ、左手でチョイ投げをやってみましょう。

P1020865

失敗

P1020866

しっぱい

P1020867

また失敗

P1020871

あきらめて置く(笑

今日は順光だと、追い風という条件なんで余計やりにくかったのですね

いかん、ストレスたまってきた

飛ばすか!

コミニュケーション

気づくと、ガンダムとかのポーズが変わっていることがある。

週に1回くらいかなあ

P1020853


今日も、こうなっていたはずのガンダムが

P1020899


あれ?

P1020897


こうなってた。

息子が
ちょこっとポーズを変えておくのです

「やった?」
「うん」

そんなもんです。

いつやってんだろうなあ?(笑

ちょっと嬉しいです

2012/05/18

毎晩お出かけ

Img_4382s


練習でした

2012/05/17

テルマエ・ロマエから、企画会議の企画までの話

Img_4369


ガンダムで遊んで休憩しつつ、午前中いっぱいで
書きモノは終了。

特番原稿の校正のお願いと
テレビラジオ局へのイベント告知と取材の依頼文書
今夜収録のラジオの原稿

あーもう!
こうゆう仕事が終わるとすぐにでも家を出たくなる。
できたものを先方に早く渡して仕事を結果にしてしまいたいから

要するにせっかち(笑

で、できたものを事務局に届け
昼食は外食・・・

お店でゆっくりしてから夜のラジオ収録までの時間の使い方を考えようかと思ったんだけど

となりのお客さんの話が効くに堪えなくて退散した
声と体がまあ、でかい
朝食といま食べている昼食の間に食べた物を競いながら
痩せるために何を”食べたら”よいかすんごいボリュームで議論してる。
この店には来てやってほしいけど
「食わなきゃ痩せる」ことにだれも気付かないらしい。
しまいには睡眠ダイエットだとか言っている
寝不足はいけないという意味だった気がするが
食って寝るとやせるような勘違いになっているようだ。

ね、聞いてらんないでしょう?

次!
実は、微妙に帰宅するのは無駄になる時間の余り方なのです。
で、今日は読書しようと本を持参しています。

あ、映画見よう。

読書却下

「テルマエ・ロマエ」

上映待ちに読書

Img_4374


眺めがいいのでちょっと読書中断したりして(笑

船が出ていったりして汽笛が聞こえます。

映画鑑賞

「テルマエ・ロマエ」おもしろかったあ。

さてまた微妙に時間が余る

自転車屋さんに行く

見覚えのあるパナチタン、白いフォーク

店長太ってた

早めに局入り
ロビーにて遊んで担当者の帰社を待つことにしました。

ココも景色がいいのです。

Img_4376

天気良ければ正面に富士山の見える場所です。

読書するには暗い時間なのでキューブする。
かちゃかちゃかちゃ

あ、船着いた


Img_4380

フェリーから続々と車が降りてきています。

今日は新しいアルバムからMr.Childrenをかけてるね。
局内なので当然ラジオが聞こえているのです。

このロビーからガラス一枚向こうで生放送中だからね(笑

で、その隣の部屋でいまからおいらは収録中になるわけです。

収録開始
収録終了
毎回一発記録更新中!

以前に「90テイク」録った方がいるとかで
担当者からは甚く感謝され重宝がられているのでした。

「おつかれさまでした」
帰ろうと、スタジオを出たら
反省会の要人であるバンビ嬢もおられました

また、大反省会やろうね!
「せんせ、はんせいするところいまんとこないよ」
「じゃ、企画会議しようか!」
「それならやる」

そう、次回は企画会議をすることになったのでした。

RGガンダムはポーズをとるのが楽しいぞ

早起きして原稿を書くつもりが

ガンダムにポーズをつけて遊んでしまったかみきちです
(^^)

P1020843


こんなポーズも

P1020845


こんなのも

足の装甲が関節の可動に連動してズレるように動きます。
すげ~

P1020853


ついにビームサーベルを抜くこの角度まで腕も曲がるようになっちゃったのですね

早く、コアファイター作って
デカールとウエザリングしてクリア吹いてしまいたいですね。

ツヤ消しよりも半ツヤくらいの少しテカりを残した感じのほうが
このガンダムには合いそうな気がしています。


ところで原稿書かなきゃならないのでした。
特番の放送原稿の校正をしましたが
今夜収録の分と
テレビ局への告知、取材の依頼の原稿書かなくちゃ・・・

2012/05/15

RGガンダムのつづき・・早起きしてプラモデル

P1020842


2時半ころ目が覚めたので
作ってました

あとはコアファイターです

可動部が多い最近のキットはアクションポーズは得意だが
立ちポーズが決まりにくいですね(笑

2012/05/13

RGガンダムを作っていると

P1020836s


今日はここまで進みました。

HGのものと比べてみました。
細身なんですね。

FG、HG、RGと並べてみたい気もします。

で、コレの作業中

メールを確認すると・・・
で、お電話をいただいてお話を伺うと・・・

お友達の朗報が2件続いたのでした。
みなさん前向きに生きていらっしゃって、それを励みにがんばろうと思います。

ん~・・・紙飛行機飛ばそうか!と思う日

朝起きて、紙飛行機飛ばそうかなって思った。
遠足、自転車も頭をよぎるが
紙飛行機飛ばせば歩くよなあ

紙飛行機の勝利

自転車と迷う・・・

いや、紙飛行機だな

で、広場に行く。

やれやれ、今日の広場は混んでいて
どこで仲間が飛ばしているのやら・・・

風間さんに電話をした
「いまどちらでしょうか」
「あのねえ、いま富士川にきてて・・」
なんだ、いるのか、じゃこの視界の中に入っているはず

不思議なもので

この中にいるとわかれば、0.5秒で見つかった。

あ、木陰にいるのがそうですよね。
「見えますか?」
「はいわかります」

ココで、見えるか?という問いに正確に答えると
木陰に箱を足元に置いて座っているらしき人のようなものが見えている

ということになるんだけど

だから「わかります」
という答えになるわけです。

そう、
あの辺にあんな感じで陣取っている人物はこの広場に何百人かいるとしても

「風間さんだ!」とわかるんだね。

で、車停めて荷物持って行ってみれば

Img_4352

風間さんのイメージとはちょっと合わないかもしれないけど

クローバーの花に囲まれた紙飛行機翁よろしく穏やかっぽくそこにおいでです。

おお、セントルイスですね。

Img_4354


今年の規定機種を持ってきているあたりが
シーズン始まってんだったね。
と思わせますね。
(おれが遅すぎるんですけどね。)

ぼくは作り置きの機体ですよ、もちろん

P1020825


そんでね、そうそうあの話ね、お世話になりました。
そうそう、なんだかんだで50万くらいかかるもんね
なんですよねえ、まあ、上が話して決めることなんですけど
こんな事情がありましてね。

じゃ、あそびましょうかね

富士山の眺めもよろしいし、仕事の話より飛行機飛ばしましょう。


なんたって1年のほとんどがブランクなのでうまくいくまで何度も飛ばさなくちゃいけません。

よいしょ、あらあ
こらしょ、おお


P1020829


内Dさんもおみえになり
ひと休みして雑談です。

パラモーターが飛んでますね。

O榎さん最近忙しいんですかね
「いや、ちゃっかりラジコンやってるよ」
「な~に~。楽しそうじゃないですかあ」
カイチョどうしてんすかね
「なんか別のことして遊んでんでしょうね、連絡してみますね」
O田さんは?
「あのね、帰ろうとすると来るよ」
「そうそう、わりと、いつもそう」

ほうほう、で、僕はというと
「おお、ひさしぶり、めずらしいね」
と挨拶される感じね、わかります?

P1020832


・・・・だったよねえ・・・
・・ですか?
・・だよ、
・・・・・だねえ・・・いく?
うん。

で、飛ばしてきて、ひと休みして

・・だったっけ?
そうそう、ところで・・・
でしたか・・じゃあ・・
・・そうそう、そうゆうことだよ・・・
・・・なのかなあ
・・・・・ま、そうじゃないかとおもうけど、・・・あれ?

みたいな話が楽しいですね。

いつの間にかみんなウイングスプレーンをとばしていまして

それで、お昼になるから行こうか
「じゃねえ、またねえ」

「帰るのにO田さん来ないね」

なんていいながら帰って行くのでした。

2012/05/12

朝の月

P1020817s

2012/05/10

今日のRGガンダム

Img_4351s

むずかしくはないが
とにかくパーツが多くて小さいです(^^;

たまには朝歩いてみる

Img_4342s


今日は早く起きることができました。
自院は休診日です。

午後バイト

「じゃ、朝歩くか」
と、そゆことです。

桜がきれいだった高台からの景色

霞みの向こうに、シラス漁の船が行くのが見えます。

朝のうちなら汗かかないで済むかと思ったけど

そうはいかないらしい(^^;;

Img_4344s

緑がまぶしい涼しい風の通るトンネル

この前まではココを抜けると桜吹雪だったところですね。

今日は時間があるのでこのあとも遠回りして帰りました。

2012/05/06

EVAのSchickにやられた話

ヒゲが濃いのです

Schickの使い捨てのプロテクターの2枚刃を愛用してます。

が、プロテクターの3があったのを知らなかったんだよね

で、その、3枚刃のプロテクターをこんなおまけ付きセットとともに見つけてしまったのですね。

Img_4333

息子に見せようと買ってしまった。

Img_4340

4枚や5枚の刃のヤツは、カミソリ自体が嫌いなのでおまけに打ち勝って購入を踏みとどまったのでした。

ぐい飲み・・コルクに続き

Img_4337


一の蔵のぐい飲みをいただきまして
のぞいたらこんなんでした。

以前スパークリングワインのコルクの話がありましたが。

ちょっと幸せです(笑

Img_4339


外観はこうなってるんですけどね。

買い物に行って本を読む

Img_4326


家族で買い物にでかけた

共通の目的がすむと
てんでバラバラになり欲しいもの見たい店に・・・

あとで待ち合わせる。

本を買って、メガネ屋さんに行ってちょっと相談。

その後は本を読む

で、集合したがまたしばらく自由行動になり再集合まで本を読みました。

2012/05/05

RGつづき

Img_4325s


足の甲のガードのかたちがなんだか微妙です
関節の可動の邪魔にならないようにしてるんでしょうね

こどもの日の午前のお話

朝起きたらメールが届いていた

一通は金ちゃんから
「あまりに天気がいいので自転車で出かける」

もう一通は三嶋亭への道のMくん
「いまから帰省先の実家で父と朝連」

親子の組み手とか、その後のえんえん続く食事の話は聞くだけで足りるので返信は適当に・・(笑

さて、天気がいいので、昨日に続いてだけど俺も自転車乗ろうかなあ
「その時間にご一緒します。」

ということで、金ちゃんとサイクリングになった。

出発前
うちの玄関で
お隣さんが家族でいるのに出会った。
「おはようございます」

出発!
次にお向かいの美容室のFさんにもあった
「どこまで行くの?」

次の交差点でピカチュウと呼ばれている方にあった
家族そろってのお出かけの車・・・
”ププップ”クラクションであいさつ

ま、そんなこんなで走りだした

おおおおお、富士山きれいだからいつもの記念撮影をしようかなあと思う。

富士川の河川敷

風が出てきているなあ

飛行機仲間はどうしているかなあ・・・
っと

紺色のインプレッサっぽい車

あの帽子、あのうちあげ方
そして、あの「腹!」

ああ、T代ぱぱじゃん

近づくまでもない。

まだ風間さんとかO塚さんとか内Dさんとかは合流してないみたい。

Img_4310

さて、富士山記念撮影ポイントでパチッと一枚。

その後田子の浦に着く。

おろろ?

田子の浦の歌碑?こんなところに?

富士山バックで写真を撮るには絶好の場所に移設されていた。
ちなみに、ココは整備中の公園です。

なんか、おしいところに紅白の煙突が写っちゃうんだけどね(笑

Img_4314

ずっと前から、この公園整備中なんだけど

だいぶきれいになってきました。


Img_4316

こんな感じ

まあ、そろそろ進むかあ

・・・・・

途中、素晴らしく軽快な自転車にいかにも走り慣れていそうなジャージ
なのに、荷物パンパンのチョイ大きめのデイパック
といういでたちの方と、信号で並びました。

「どちらから、どちらまで?」
「相模原から、神戸まで、今日から2泊3日です」

「ほ~」
「へえ~」

さて、そういう方とは全くの対極にいるぼくらは

「コーヒーでも飲んできましょうかあ」

ってなもんでございます。

Img_4318

頼んだ品物が出てくるのを待ってるとき
ぼうっと店内を見まわしたりするでしょ

え”!

と、またもびっくり

ど~して、こんなところで会っちゃうのかなあ?

仕事をお願いしている業者さんです。

今日はいよいよいろんな人に会う日らしい

さて、かえろうかな

風が強いから、こっちの道にしようかあ
そうですねえ

パンク番長(高頻度でタイヤがパンクする)のKさんが自転車で前転したのこの先のアソコですよね
そうそう、気をつけようね

しばらく走って、その、話題の「ソコ」にたどりつくと
傍目に見ても注意深くしてる人・・

そのKさんです(大笑

Kさんと合流して帰り道を行くと

「親水公園で、こいのぼり祭りやってるからちょっと遠回りしよう」

「ええ?いくの、いくよ」

Img_4321

イチローの打率なみのパンク率?のパンク番長Kさん。
空気圧が問題だと思うんだけど、そこには何かポリシーがあるようなので
仲間一同見守っております

今日は、パンクしなかったようです。

でね、そしたら、携帯電話が鳴ったので
Kさんと別れて先に行ってもらいました。

「Hさんがプリンター買いに行くから付き合ってって」
あああでこうだからそうなので・・・という断りにくい事情らしい

「はい」って言うのが最短で済みそうなのでそうする

じゃ、早いとこ帰って着替えてパソコン屋行こうかな

なんかついでに見てくるものあったかなあ

・・・

なんて思いながらあとは流して

もう3メートルくらいで家だというときに、追い越してった紺のインプレッサ

「!?」

と思った視線の先では
ププッっと鳴らしながら合図をしているドライバー

で、行先はとなりのケーキ屋さん

さっきの広場で遠目に見たお腹の持ち主です。

ぼくは、そこが自宅なんで
自転車立て懸けて、お隣に行ってみる

でも、T代ぱぱはすでにケーキ屋さんに入ってる。
ってことは、ぼくを見かけたから、この路地に入ったってわけじゃないんだな

というわけでケーキ屋さんに行って
「な~にしてんのT代さん?」
「いやいや、御遣い物でねえ・・・うん、あとそれとそれ、箱に入れて」
「コレ2個追加して、おすすめなんで」
と勝手に注文を追加してみる。

こどもの日の朝、いろんな方に会ったのです
のトリは
T代ぱぱであったというお話でした。

2012/05/04

RGはじめました

Img_4309s

もうニッパーとカッターだけでいいや
積んどくのやめて、始めました。

いい天気なのです

お祝いの席があって昨夜はよく飲んで食べた
心と財布は気持ちよく軽くなった。

さて、昨日の天気がウソのように今日は快晴です。

ん~出かけようかな
近所の浜石岳に登ろうかなあとぼんやり思っていたのですが

NHKの「カーネーション総集編」を見はじめてしまい
終わったらもう10:00

すっかり出遅れたのです。

で、どうしたもんかなあ

ん~

歩いて行くより自転車のほうがちょっと遠出できるね

だらだら行くならクロスバイクのほうでいいかな

と、出かけてみたわけです

1キロくらい行って

それにしてもいい天気で気持ちいいなあ

もっさり重たい自転車も
ひざ下あたりでバサバサいってるハーフパンツも
このいい天気と気分にはちょっと残念な気が・・・

で、帰って着替えて自転車乗り替えて再度出発!

「センセなにしてんの行ったり来たり?」
「ははは・・」

観光客相手に焼き鳥を焼いていた患者さんに声をかけられたりして
ちょっと照れくさいです。


Img_4300


いやあ、海の景色が夏っぽくなっております。

たりらららあ~

気持ちいいですねえ

Img_4304


潮風は自転車の錆びを誘いますが
自転車に乗りたい気持ちも誘うのでした

ヨット眺めて休憩

・・・・

晴れたGWですから
自転車に乗っている人が多いですね
(^^;

モラルをもって楽しく乗りましょうね

2012/05/03

連休後半初日さくらえび祭りは雨の心配をしながら事務

P1020805s

キューブがいっぱいになってきた(笑
モノと、色の違うもの各種

明け方
目が覚めたので書類作成中
外は、嵐っぽい雨と風

今日ってココ、
静岡市由比地区では「さくらえび祭り」があるんですが

このお天気・・良くなっていくようですが今日中は雨みたいです

どうなるんでしょうね

2012/05/01

営業用の声

1335875945405.jpg

O榎さんから
FPACのMLに書き込みがありました

ラジオでかみきちの営業用の声を聞いた

のだそうです。

そっかあ~
営業用の声なんだなあ
(笑)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社