-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/29

レッドアイ

1340976045170.jpg

コンビニで
缶入りのレッドアイを見つけました

2012/06/28

YDPG18AっていうPS Vitaに激似のアンドロイドタブレット

P1030463s

こんなものを見つけたときだけ探究心が旺盛になります。
どう考えても怪しげなモノ

「コレってなんだろう?勉強しちゃおかなあ」
と手に入れました。

PS Vitaに似てるアンドロイド端末なんだって
画面は5インチでタッチ液晶

Wifi付きかあ
HDMI端子もあるし
microSDもあるし
USBもあるのか

ふ~ん
そういうことね・・使えそうなわけだね

ということなんです。

P1030464s

まずはよくわからないままWifi設定して・・・
ネットにつながるからなにかと使えそうだな
まずは、メールとかカレンダー
あ、もうそうゆうことですか

しばらく、どんなことにどの程度使えるのか楽しんでみましょう。

運転免許更新のオマケは生シラス

P1030462s


運転免許の更新手続きに行きました。

帰りに、金ちゃんの鍼灸院に寄り道して医院まえで立ち話をしてました

鍼灸院の電話が鳴って、

「はいじゃあ、すぐ向かいま~す」

おお、金ちゃん。(いつになく)院長業やってるね。感心感心。

と思ったら。

「じゃ、いくよ、いっしょに!」

「はあ?オレ歯医者なんだけど、ちなみに今日休診だし・・」

実はその電話

「生シラスあげるから、とりにきて
かみきちにも届けてやって。」

と、そ~ゆう電話だったのでした。

お家に帰って、早速、ざるにあげて

そのついでに、一つまみ口に運びます。

今朝、あがったものなので
どろっとした感じがなく、1匹・1匹・食べてる感がありまして

「朝から幸せ」です。

時間がたつと、生で食べられるとはいえ
「苦い泥」みたいになって行ってしまいますからね。

ってなわけで、運転免許更新すると生シラスがついてくる朝なのでした。

2012/06/27

ブッダの言葉

Photo


父の日に本をもらいました。
自分からは買いそうにない本なのですが
読むと自分に事必要な内容なのでした。

自分のことって他人のほうがよく知っているものですね(笑

2012/06/24

素晴らしいやぐらで最高の祇園祭にしたいです

祇園祭が近付いてきました。

といっても、京都のじゃないけどね。

ココ、由比の「飯田八幡宮」にも祇園祭があるのです。

お祭りのときにやぐらを組んで太鼓を打って踊ります。

今日は、その「やぐら組み」の日なのです。

P1030408

あいさつ、諸注意

P1030410

準備運動

「っはぁ~」

「ゴキッ」「ウっ」

みんな歳です(笑

P1030411

保管してあった丸太柱は、組み立て前にワックスをかけます
組み上がると、お祭りの練習から本番の片付けまでの3週間ほど野ざらしになるのでしっかりやっておかないとね
というわけで大切な作業なのです。

P1030414

参道の草刈りも行われています。
練習、本番と、たくさんの方がこの神社の広場にやってきます。

お子さんもお年寄りも毎晩踊りと太鼓の練習にやって来るので会場周囲の環境を整えるのもお祭りの準備なのです。

こういった奉仕作業のあと一杯やる宴会のイメージが強すぎて

「飲兵衛が集まった壮年会」と思われている節のある
わが由比地区の「八幡会」ですが

ちゃんとやることはやっております(笑

男を見せるあまり、小さなもめ事は常時頻発してますけどね(苦笑)

P1030412

家々や、店先などに貼ってもらうために配布する「ポスター」も手作りです。

カラープリントした写真は、カラーコピーで増産されパウチされます。

お、柱を建てる作業も始まりました。

P1030413

最初に地面で、柱を2本一組に組みつけて

P1030415

重機で釣り上げて掘立の穴に立てます

P1030416

続いてもうひと組も

P1030421

ロープを引いて柱の位置を整えながら梁や斜交いを固定して
やぐらが組まれていきます

P1030422

やぐらの上の、太鼓、小太鼓、鐘などの楽器を演奏したり次の奏者が待機したりするところ
ウッドデッキになる場所です。
由比地区のやぐらはデッキの広さが8畳間の大きさ・・なかなかの広さでしょ?

P1030437

「休憩」です。
みんな飲み物を片手にひと休み

今年のやぐら組みのお天気は「うす曇り」
作業するには助かりますね。

雨じゃ困るんだけど、
ドピーカンだったりするとそれはそれでたまったもんじゃないのです。

P1030434

普段こんな甘いもの飲んだりするんだろうか?
ってな皆さんなんですが、ひと汗かいたカラダには
どうやらおいしいようで、みなさんとっても「いい笑顔!」

P1030435

ひとりだけ組みかけのやぐらの上を休憩場所にしているYさん。

その理由は、なんとなく知ってます。

Dsc_0011as

今年のポスターにも使ったこの写真のような景色だからね
いい気分なんだよね。

さてさて、僕は、またみんなと違う仕事をするために一時帰宅です。

Photo

写真を合成して、ラインを入れて加工し
説明のための文章を挿入したマニュアルのページ追加です。

いつもは埋め戻されている支柱のための掘立穴
毎年この穴の位置を探すのがひと仕事なのです。

今年はこの穴の位置を示すマークを広場周囲の岩や基礎に刻んだりペイントしたりしたので
この記録と使い方のマニュアルを作っておくのです。

後日にすると、すっかり忘れてただの作業風景の写真になっちゃいそうなので
今日中に作ってファイルにとじておくことにしました。

P1030456

戻って来ると

やぐらは組み上がり

練習の気分を盛り上げてくれる提灯の飾りつけも終わっていました。

P1030457_2

みんなで昼食を食べはじめたところ

「やぐら組み」の作業、ごくろうさんの慰労会と
「今年の祇園祭もがんばっていこう!」の、景気づけを兼ねた昼食会。

それじゃあみなさん、今年もがんばっていきましょう!

「紙飛行機オヤジの宴会」は紙飛行機大会で盛り上がる

Img_4489

「そろそろ、みんなで飲みて~なぁ」

「そうだね」「そうですね」

「じゃあやろう!」

先週の予選会の流れで、今夜の宴会。

お店はいつもの「満寿美」(ますみ)です。

「この前の(桜エビの)かき揚げおいしかったです。」
と、みんなでママにご挨拶。

二宮杯全日本紙飛行機選手権の富士川予選会で差し入れた「桜エビのかき揚」
そう、こちらのお店でお世話になったのでした。

反省会を兼ねての宴会はそのお店にお願いしようよ!

ってあたりが「FPAC」の「大人の流儀」なのです(^^)/

僕は、余興の支度をして、その記録のためのカメラの充電も万全に準備して

そのバッテリーを壁にさしたまま、この宴会に来てしまったみたい・・

カメラはあるんだよ、電源入らないけど・・・

がんばれiPhone!キミだけが頼りだ(汗)

Img_4499

「エーみなさん、今夜はお集まりいただいて・・」
「・・ごかんだんちゅうとはぞんじますが」

さて、宴もたけなわ
程よくお腹も血中アルコール濃度も満たされてきたころ

「では余興の紙飛行機大会のルールを説明します」

すっげー、「紙飛行機大会やる」って言ったらシーンとしてみんなこっち向いたよ(笑

「ココに用意した用紙を1枚100円で購入してエントリーして

対面の席の方と勝負しての勝ち残り

2回戦以降は負け組から買い増しの用紙での再戦者も加えて対戦ペアを組みます

以降この方法で勝ち残り戦を繰り返して順位を決めます

宴会場のあっちからこっちへ飛ばして距離を競います。

壁や人に当たって撥ね帰ったり、ターンしてしまったりしても、落下したところが計測点です

用紙購入で集金した100円硬貨の山は1位の賞金です

勝てば回収できますから、何枚でも購入して再戦しましょう!

その他、うちの診療室から持ってきたものが2位以下の賞品です

折り方は自由です」

「紙どれ?どの紙が?」

「A6のコピー用紙をご用意しました」

・・でっかい紙だと安定して飛ぶ紙飛行機ができちゃうからね
みんな腕自慢だから、性能出にくいように・・・

「丸めて投げちゃえばいいじゃん」
(屁理屈はもちろん風間さん)

「風間さんはそんな恥知らずなことしないでしょ」

「おもりで直進性を!って事は、マグロのお刺身積んだらどうだ?」
「胴体補強とおもりを兼ねて竹串なら使ってもいい?」

「あ~はいはい、刺身や串や、そういった補強もおもりも入れないように!」

あ~、うるさいなあ(笑

とはいえ、折り紙飛行機折り始めると

し~んとした座敷には紙を折る音しかしなくなりました。

その後は試験飛行を始めるみんな

何事かと見守る、お店の方と一般のお客さん・・・

(こういうバカっぽいの好きだなあ・・(笑)

Img_4491


試験飛行が盛況になってきました

こうなると再びあ~でもないこうでもないということになり賑やかに・・

そろそろ準備はいいかな?

ルールの拡大解釈などで違う盛り上がりになって来ちゃってるなあ(汗)

「わかった!はい、ココに飛行機並べて機体検査」

相互機体検査としました。

「どう?だいじょうぶ?みんなみた?文句ないかぁ~」

「もう、あんまりうるさい人は醤油のシミでも失格ね(大笑)」

Img_4494

はいはい、じゃ、始めるよ

競技委員長に指名されたのはO田さん
進行は・・・事務局長!O榎さん。

左に曲がる機体を右向きに投げるのも作戦?


Img_4497

「おおぉ~!」っと大歓声。

「ああっ」と落胆のため息。

「ああっははああ」と大爆笑!


あんまり楽しいので、続けて、2ラウンド目も開催しました。

さて、席に戻って賞品の確認です。

「かみきちくんなにコレ?」
「プラチナイオン入り高級洗口剤」
「?・そんなものがこの世にあるの?」

「お、こっちは歯ブラシと・・これなに?」
「お口の中をチェックするための、鏡」
「きったねー口だなあ」
「あんた、口も悪いよ」

「ワシ、これ必要ない」
「ああ、入れ歯洗浄剤も入れときましたからねえ」

「コレは?」
「アルコールのジェルです、手に擦りこむようにやる、アレです」

あり合わせだからね、へんな賞品なの

なにせ、仕事片付けてみんなの迎えに出るときに思いついた企画だからね。

・・・・・・・

じゃ、そろそろ移動しますかね
ココの座敷はひとまず締めて・・っと

・・・・・・・

二次会でーす。

廊下の向こうに併設されたスナックで行いますから
各自、自分のグラス持って移動ね

あ、飲み物変える人は置いてっていいよ

え?
だいじょうぶ、残った料理はあっちに運んで続けていいんだよ
そうそう、お店の人が持ってきてくれるから席について

お、なんだ、貸し切り状態じゃないか
と、そこに、美容室「ヘアドール」のノブさんも登場(実はこの人もFPACの仲間)

なあんだ、久しぶりじゃん、元気?

御座敷での紙飛行機大会の優勝者、884さんがお帰りになられ

飛び入りのノブさんとさっきの居酒屋とは別のお姉さまもいることですし

3ラウンド目の紙飛行機大会を行いました。

壁際15mmにべた付けした風間さんが(ようやく)優勝!

Img_4500_3

ノブさんとお店のお姉さんと一緒に優勝を祝って記念撮影!

それじゃあ、みなさん乾杯しましょうか

今度の音頭は「え~と」O榎さん?
あ、風間さんかな?

もう何回も乾杯しているからね、次はだれだったかなぁ~

ちょっと、スナックの照明は暗くって、iPhoneじゃきついなあ

バッテリーをとりに家に行ってきました。

P1030393_2

お店に戻ってきたらもう、みんな絶好調!

「おまえ、いつも写真撮ってばっかりだからたまには撮ってやるよ(笑)」
「いいから、もっとくっつけくっつけ」
ノブさんはご機嫌です。

というわけで一枚

P1030395_2

「まったく、おめ~はそんなんじゃだめじゃないか」

「写真撮るときはチューしないと」
ノブさんはご機嫌です。

P1030398_2

「こぉ~ゆーのがいい写真なの!ブログに載せとけぃ!」

・・載せます。

すっかりFPACの席をほったらかしてしまったので戻ってみます。

かみきちも歌えぇ~!

P1030402_2

歌います

いやあ、楽しいなあ

S野くんもうたえぇ~!

P1030399

S野さんも歌う。

「やっぱり、夜の紙飛行機クラブ集会も大切だな」

「今年は、全日本選手権は一泊で行こうよ」

「バスも楽しいけど、泊まりはもっと楽しいよ」

そうだね、そうだね、それもいいね

あれ?風間さんは?

P1030404_2

「おかえりぃ~」

「いま、ちょうど噂してたとこ」

「まあ、すわんなよ」

すっかり常連の風格の風間さん。
(ちなみにノブさんは「超」常連)

「じゃ、もう一曲歌うかあ!」

デンモク(選曲リモコン)もいつの間にかマスターした風間さん
さすが、難しモン好きは違うね。

「もうろれつまわってらい?まらってる?もう一曲行く?」

・・・いつも楽しいFPAC懇親会

今回もまた、とっても楽しかったのでした。

2012/06/21

全部コラボで、とってもコミュニティFMな収録なのでした

今日のラジオ収録を前に、パーソナリティの天野さんから連絡がありました。

「先生のお隣のケーキ屋さんに取材に行くので、診療所で収録してもいいですよ」
あの時の話が具体化したのだね)

自分の診療室でラジオ収録かあ・・移動しなくていいけど
なんかつまんないなあ
スタジオ方面に行きたいところもあるし・・

「いいです、いつも通りのスタジオでお願いします」

とお願いして、昼食

小学生のころから行くラーメン屋さん

Img_4486

シラス丼や、かき揚げ丼もメニューに追加されてるんだね
知らなかったなあ。

と、手打ちチャーシューメンを食べながら、思いついた!!

ケーキ屋さんの紹介のためのラジオ取材・・・
・・・ケーキ屋さんにカフェ併設されてるね・・
むし歯とケーキと歯医者かあ・・・
今回収録の来月分は「良く噛んで食べることについて」

「そりゃ、ケーキ食べながら、「歯と食事」について深ぁ~く考える放送をケーキ屋さんからお送りするしかないだろぅ~」
わいるどだぜぇ~

というわけで、パーソナリティーの天野さんにお電話してみました。

「歯医者で収録はつまんないけど、ケーキ屋でケーキ食べながらお送りする番組っていう収録しようよ」
「せんせ、ケーキ屋さんの紹介にもゲストで出ちゃいます?」
「でちゃっていいなら、でちゃいます」
「じゃ、そうゆうことでいきましょう、ところで・・・」
「はいはい・・」

移動の時間の都合でケーキ屋さんに着くのが遅れることをケーキ屋さんにお伝えするのがオイラの役目になったのでした。

ま、そんなわけで
パティスリーメールペールさんからお送りすることになった
7月のFMしみず マリンパルほっとライン「ヘルシータイム」です。

そうときまればラーメンのスープを少々残しても帰宅です。

P1030381

本日の収録スタジオ 兼 取材先の「パティスリー・メール・ペール」

ま、うちのお隣さんなんですが

P1030382

いつもながらきれいなケーキたち
番組でも紹介する、お勧めの品々ですが
季節感のあるベジタブルゼリーは初めて見るね。


P1030386

お隣さんとして、そして、このコーナーの次のコーナーの出演者として
ゲスト出演してしまっているかみきちです。

メニューの紹介で「おすすめは?」と聞かれて
「モンブランと冷たいアイスもお勧めです」
「サッタ峠越えの渇いたのどを冷たいアイスで・・自転車のみんなも寄ってね」

駐車場のフェンスも、店先のベンチも、大切なロードバイクから目を離さず安心して立て懸けられるから
ひと休みするサイクリストも多いんです。

天野・・お店の場所を教えてください。
「え~と、ですねえ~」
「私からご説明しましょう」(また俺)・・(笑

というわけで、お店のご紹介の収録は無事終了です。

P1030387

番組で紹介するってことはさあ
紹介するケーキを責任もってしっかり片っ端から食べてさあ
確認しないとね!
番組パーソナリティーとしての放送への責任がね・・
今日の収録のテーマは「良く噛んで食べる」関係だしさぁ~。

やっぱ食べようよ。
最近、番組編成会議というやつやってなかったし
協力するから、7月分は第1週から第4週まで二人で8種類食べよう!

と、原稿下読みしながら
7月一週目は

「イチゴのタルトと、モンブラン」です。

天野・・・今月も望月先生にお話を伺います・・
・・望月です、今月はケーキを食べながら、食べることの大切さをお話しましょう
天野・・・そう、ここ、パティスリー・メール・ペールのカフェよりお送りしています。

P1030389

・・モンブランの望月と

P1030390

天野・・イチゴのタルト・・でお送りましょう。

・・・そうなんですかあ、
弥生時代はそんな食生活で、ずいぶん時間をかけてたくさん噛んでいたんですねぇ~

・・・・・・・・・
第2週目は、夏ミカンのゼリーと、なすとスイカのベジタブルゼリーで鎌倉時代の食生活を解説し
お口を守る検診のご案内をしました。

P1030391

第3週・・
食べることの大切さを伝えるのに満腹なんていう弱音は禁物です。
「今週の望月はカシスショコラです」
「天野はイチゴのショートケーキでお送りします」
(それぞれ半分づつにカットしてもらって両方食べてます)
「さて、今週は昭和初期ですね、いったいどんな食生活で、どのくらい噛んでいるのでしょうね?」

内容は、ホントまじめなんですよ(^^;)

お、一般のお客さんが入ってきたので、早いところ録ってしましましょうか。
っていうことで、そのまま続けて4週目の収録です。

あれれ?
「こんにちはあ、おばさん」
「あ~ら、か○○ちくん」
な~んだ、来たお客さんほとんど知り合いじゃん

そうそう、ココでね、お店の取材と
自分の出演する番組の収録を一度に済ませているところなの(^^;)

「もうすぐおわるからね」

P1030392

第4週は、桜エビのアイスと現代食とおまけでファストフードの考察
しょっぱくて、甘くておいしぃ~

・・そ、コレが、汗をかいてやってきた自転車や観光のウォーキングのみなさんにおすすめの桜エビアイス
しょっぱいのがおいしいの

というわけで、
歯医者とケーキ屋さんが並んでいるのも面白いけど
同日に
取材を受けるケーキ屋さんと
同じ番組の別コーナーに出演する収録をする歯医者とで

全部コラボで、とってもコミュニティFMな収録なのです。

「ところで、お父さんもこの前朝の番組に出ていただきましたよね」
「ああ、そういえば石井さん取材に来たとかくるとかっていってましたね」
・・・親父も出たんだぁ(^^;)

ちなみに、ぼくの番組のパーソナリティー天野さんと、
歯の衛生週間でもお世話になった石井さんはデスクもお隣なのです。
父は、石井さんの番組に出演したわけです。

「じゃ、次も食と歯の大切さを伝えるために、お店で収録しながら食事をします?」
「助手として石井さんとかさあ、吉井ちゃんとかさあみんなでやろうか、スポンサー兼出演者でだれかほかの先生にも来てもらう?」

あ、「バンビ」から、伝言があるんです。
「iPhoneのカバー割れた」
それだけ?
それだけ・・だけど・・
・・新しいカバーないかってことかなあ
ってことではあると思います。
(二人で爆笑)

じゃ、あるある、kamikichiって入ってるけどいいかな。
ソフトバンクのお父さんのヤツだよ。

じゃ、これ、納品されてちょっと使っただけだから
お古でよければプレゼントします(^^)/

「わたしてあげてね」
「じゃあまた、来月分連絡お待ちしてます」
「じゃねえ」

あ、そうそう、紙飛行機の話もいけるよ
「全日本紙飛行機選手権大会」とか
「再生紙による紙飛行機大会」とか
「FUJI カップ」とか
全国レベルの大会やったり出たりするんだよ

FMしみず マリンパルのある清水の仲間もいるんだよ

石井さんの番組でも天野さんの番組でもバンビさんの番組でも
いつでもどこでも言ってくれたら出させていただきますよん。

と、どんどん楽しく面白くコラボってゆく
コミュニティFM マリンパルなのでした。

自分のお小遣いを減らす事務仕事をしてから原稿を書く話

本日は休診ですが、早朝からお仕事をしています

市県民税を納めない方が多いからなのか

僕のような超零細な事業所でも特別徴収(天引きね)して事業者が納めなさい。
ということになり

つまるところ
今月から事務仕事が増えたのです。

そして、見た目の手取り額が減ったので
小遣いも減るのでした(T T)

いままではお小遣いもらってから
うちで払っていたんだろぅ~

なんか納得がいかないんだけどなあ~
(笑

なんで俺らは事務仕事で圧迫されて行政は楽して・・
結局小さいな事業所では事業主本人の仕事が増え、
その負担分仕事ができなくなって収入が減るか過労になるわけで・・

いままで徴収業務してたやつらは未納者を見逃していた上
これから業務が楽ちんになるんだろ?
許せんなあ
そいつらの給与減らすか、人員削減くらいはやってくれるのか?

と、こんなこと書いても何の得にもならないか

~~~~~

で、今日はラジオ収録ですから、猛然と放送原稿を書いておりました。

P1030380


今月は
「そんなかんじで、あとはおはなし・・・」
みたいなヤツじゃなく

完全に書いたぜ!

ああ、疲れたああ

じゃ、昼食がてら、出かけてスタジオに行ってきます。

2012/06/20

CAMEO欲しいなぁ~

梅さんのCAMEO生活が羨ましい

パソコンがカッコよくなっている

紙飛行機もどんどんできている

車でも遊んでる


そうするときになるのは

紙飛行機を入れてるケースたちや

面倒な切り抜きの紙飛行機や

Img_4473s


のっぺらぼうのパソコンの天板です。

先日処分品を購入して、SSDをのせた・・・梅さんのパソコンと身の上も似てるのに
オレのは「のっぺらぼう」

どこかしこで見かけるすべての場面で
カッティングマシンを使ったと思われるモノにやたらと目が行く今日この頃

そろそろ・・その時なのでしょうか(^^;)

2012/06/17

歯医者さん仕様のバービー人形

P1030349


紙飛行機の予選会の記事の続きでコレか?

と言われるかもしれませんが

ま、コレなんですけどね・・

診療室に飾っておくのに買いました。
派手だなあ

なんか、日本っぽくない感じのその違和感具合がなんともいえませんね
(^^)

富士川予選会 なんと無事出来ました。の話

前の記事にもあるとおり
本日6月17日(日)は
「第18回 二宮康明杯 全日本紙飛行機選手権大会」の富士川予選会の一回目なのですが

「ホントどうすんだよこの天気・・・」
という空模様だったのだけど、良くなってきたわけです

さて、それじゃ広場に向かおうかと思い

PCをシャットダウンする前に・・チラッとメールチェックすると

「朝起きたら雨がやんでるんで、いまあわてて表彰状印刷中!」
と、事務局O榎さん。

さて、今日の表彰状はどんな紙質なのでしょうね?
高級用紙なら、この表彰状で再生紙による紙飛行機大会の飛行機を作れるかもね。

「O榎さん、大丈夫?」
「もうできた、家出るところ」
「じゃ、広場でね」

広場に着く。

雨は降ってない、地面はぬれてる状態から乾く方向
でも水溜りや、ぐじゅぐじゅのところ多数

問題の風・・轟々と書いて「ごうごう」と読む表現が適切な状況です。

P1030350

待ちきれないS野さん

見守る方は当然のようにご参加いただいているお姐(姉?)さん
先週はお世話になりました。

どんなお天気でも来ていただけると思いましたので
当然、差し入れのキャンセルなんぞはじめから考えていませんでしたとも、ハイ!

P1030351

富士山も見えてるし、この後よくなるよね。

いずれにしても、予選会の開始は遅らせなくてはいけない状況であります。

ま、ひとまず紙飛行機談義でもしながら地面が乾いてくるの待つしかないよね

だよね、

陣地作ろうか

乾いてるこのへんで良いよね。

そしたらいきなり雨が降ってきて、皆さん、それぞれ車内に非難しました。

せっかくなので、久しぶりにお会いしたO島さんの車に乱入させてもらい
そこに、884さんも加わっての雑談。

子供の部活の話
紙飛行機の話

びっくりしたのは884さんがかみきちのMLのメンバーからもれていたという事実!
おおお、早速入れときます。
すんませんすんませんすんません

「ところでさあ884さんの名前ってぜんぜん伏字になってないよね」
「O田さんも、O榎さんも、O前さんも、O島さんも伏字になってないよねえ」

あ、雨やんだね。
そろそろ本気で晴れてきたみたい。

じゃ、改めて広場に移動してみましょう。

P1030352

すでに、みんなのテンションは上がってきております。

よかった、いけそうだね。

はいこっちむいて~!

P1030353

だめだめ、もっと明るく、笑顔で!

P1030354

え?写真は明るく処理しましたよ(笑

まあ、晴れてきたとはいえ

気になる「風」のほうはというと

轟々→びゅうびゅうってところまで微妙におさまってきたって感じかなあ

この後、一度やんでまた吹くでしょうという地元のわれわれの予想に基づき
地面も乾いてないんでまだ飛行機も飛ばせませんから

待つか・・・ということですね。

P1030358

「一応、受付だけしとこうか」
「そだね、用紙の記入、面倒だからね、いまのうちにゆっくり書こうか」

P1030359

ちょっと、規定8(ホントは無いですよ、そんなクラス)やってくるね

まあだ、風やんでないのに待ちきれないT代ぱぱ
K祭さんは、ウォーミングアップの屈伸運動?

P1030360

直後、なんか大笑いの声

姐さんがなんかやった?

やったんだな、みんな笑ってるもん

お、そろそろ時間です。

P1030361

なんの時間?って
予選会始まる時間じゃないよ
まださ、風びゅーびゅーだもん

そう!差し入れのかき揚げが揚がる時間だったので
中座して受け取りに行ってきました。

とゆうわけで、お待たせしました。

告知させていただいた「桜えびをのかき揚げ」です。

と、ここまで書いて

うち、晩飯に呼ばれたのでブログ書くの中断・・・

-------食事中-------

・・・食べ終わりました。

おかずは、桜えびのかき揚げでした(苦笑
コミニュケーション不足ですな

と、そんなことはともかく

まあ、一面真っ赤な写真になりそうだし
車でおこしの方も多数ということで
ノンアルコール飲料もフレームインしてみたのです。

P1030362

見栄の写真撮影のための「おあずけ」にご協力いただきましてありがとうございました。
もう、よーいドンです。

P1030363

「おいしぃ~」
よかったよかった

いっぱい食べて、食べきれない分はおみやげにして

それでも足りない分は思い出にしてお帰りいただいて・・・

ちなみに、まだ、紙飛行機は飛ばせてないんですけどね。

じゃ、そろそろ、やる?

風もやっと紙飛行機飛ばせる程度に落ち着きました。

やるか。やろう!

P1030364

「ちょっとまったぁ~」

O田さん、飛行機踏んで。
今日は、ケースごと踏んで!

おお!よし、これでいいか?
「ありがとう」
「どういたしまして」

・・・・・・・・・・
このあと、競技中

・・・・・・・・・
競技用の紙飛行機はケース越しで踏んでもらっても効果はないらしい。
次回は、靴下ではなく、靴で、飛行機は垂直尾翼を直接踏む。としましょう。

・・・・・・・・・・・・・・

P1030367

「O榎さん集計まだぁ~?」(T代ぱぱ)

P1030365

「文句ゆうなら手伝えぇ~い!」(O榎)

P1030368

食事をしながら、つまらない漫才を見ていただいて・・・

いやいや
当人たちは仲良く楽しく集計中なのです。

P1030372

で、表彰式。
先週の武蔵野での表彰式は参加者も多く、年齢層も幅広く
厳粛なムードでしたが

ここ、富士川では終始ぐだぐだ・・いや、アットホームといわなくてはいけないのでしょうか

おお、忘れちゃいけな表彰状の紙質チェック!

「表彰状レザックじゃん。」

ほほう、おわかりになりますか
おぬしもワルよのぅ。

なぜか?なんでか?O榎さんちに端切れがあったんでしょうか。
本日の表彰状は、紙飛行機やさんならみんな知ってる?あのレザックです。

で、再生紙大会の紙飛行機ってコレで作っていいのかなあ?
どうなんだろうねえ?

P1030374

めったに無いことではありますが
今回は集合写真を撮ろうということになりました。

あ、S野さん下向いてる。

P1030375

もう一枚!

はい、ちぃ~ず

よしよし。

まあ、最悪の条件からのお天気回復に一同とっても気分のいい笑顔が写真でも伝わったかな?

P1030378

それじゃ、お疲れサマ

ハイ撤収ぅ~ってわけですが

今日はホント好天に好転してよかったねえ。

「ま~べチャンに、この好天ぶりを伝えたい!」
と、お姉さまの言葉をこのブログを通じてお届けいたします。

食べ切れなかったかき揚げは
マイカーの中に海老のにおいが充満して臭くなっちゃうかもしれませんが
お持ち帰りください
(自宅に持ち帰らなくてホントによかった。と、夕食のときに思いました。)

P1030379

「せっかく遠くから来るんだから、予選会の後、もうひとつくらい競技会やろーよ!」
「それはそーと、再生紙の日程決まったのよ。まだ仮押さえだけどさ」
「そうそう、どこも大変みたいだよ、スポ少父兄の人海戦術で広場なんか取れないの」
「え、FUJIカップも日程仮押さえ出来たの?いつよ、いつ?」
「そ~ゆーことはさ、ちゃんと、隣近所で連絡とりあってダブらないように決めないとさ」
「だって、FPACが日程決めるの遅いんだもんいつも」
「そういや、今日は、近Dさん来てないね」
「昨夜あの天気じゃ、なかなか来れねーわな」
「で、バンパイアってゴム何本なのよ?」
「ここでやるなら、”発航方法自由!”で良いんじゃないの。だって富士川なんだし」
「そんで、さっきの日程で決まりなの?」
「バンパイアの型紙どこ?いくら?」
「タダ」
「で、ゴム何本?」
「聞いてなかったの、武蔵野2本でここ自由!」
「太さは?」
「だから自由だって」
「武蔵野自由?」
「違う、ここ自由で、武蔵野2本」
「太さはこれ?」
「ちがーう、ソレめちゃくちゃ太いじゃん」
(風間さんはわざと聞いてない振りしてるんじゃないのかなあ)

話が尽きないのですが・・・そろそろ解散にしましょうか

じゃねえ、まったねえ
(^^)/

-----------------

・・で、帰り道の車中。

信号待ちで、O田さんの車の後ろにつける。
お弁当屋さんによって行くんだそうだ。

ぼくは、酒屋によって晩酌用の買出しをするための遠回り

盛Iさんに電話をして、毛Rさんに電話をしてFUJIカップの打ち合わせをする。
体調の都合で今日は来られなかった”かいちょに”も報告する。

で、予選会は楽しかったけど、先週の好成績で気を良くし過ぎたのか力み過ぎたのか
今日は散々だった自分のことを反省して

そんで家について

ブログ書いて、途中でご飯食べて
いまブログ書き終わったら、もう眠くなってきちゃったなぁ~

皆さんお疲れ様でした。

お天気は回復?二宮杯富士川予選会の朝の話

P1030342s


安曇野の梅さんにコメントいただいた通り
今日は、二宮杯全日本紙飛行機選手権大会の富士川予選会です。

降り続いていた雨はあがりました。

台風っ気の生暖かい風が吹いて、低い雲が西から東へ流れています。

上空は青い空が見え、日が射してきました。

良いお天気になってくれるといいんだけどなあ。

だけど海には、白波が立ってるんだな(苦笑)

さて、梅さんも書いておられる通り

地方予選は選手であると同時に主催者なんですね。

梅さんと僕は同じような立場になりました。
先週の武蔵野予選に参加して結果を残すとことができたので
今日は運営のほうをお手伝いしたいと思います。

P1030346s


この記事を書いている間にもどんどんの天気は回復しています

楽しい一日になるといいんだけどなあ

あ、念のため、書いときますけど
風は「びゅ~びゅ~」吹いてますから
(^^;)
「ごぉ~ごぉ~」とも聞こえる
(^^;;)

じゃ、みなさん、富士川緑地でお待ちしております。

2012/06/15

ビールがおいしい

><P1030341_2


蒸し暑くなってきたので
ビールがおいしいですよね。

6/17富士川予選会に用意しているもの

I出くんから、お祝いのコメントを頂きました。

ありがと~

さて日曜の二宮杯富士川予選会にご参加くださる皆さんに

「桜えびのかき揚げ」をご用意しました。

数には限りがあるので早い者勝ちね!

さて、差し入れのほうはともかく
紙飛行機のほうも気になりますね。

お天気が微妙ですよねえ。

紙飛行機の準備?
そっちのほうも気になりますよね

武蔵野から帰ってから箱もあけてないんです(苦笑


2012/06/14

プレゼン用パソコン

講演や症例検討会などでプレゼン用に使うノートパソコン

CF-R6という機種を使ってきました。
Panasonic Let'snoteシリーズの最小のヤツ
購入は2007/3月

過去の記事にも登場してますが
エヴァンゲリヲンの保護シールで遊んだり
SSDへの換装
再インストール時にソフトウエアの整理
メモリー増設
バッテリー交換
などで延命して来たわけです。

息子がインフルエンザで寝込んだとき
寝床で使えるように貸してやってから
宿題やら、遊びやらと教科書やノート(紙のね)の横に置いて使えるコンパクトさから
彼の所有物と化しており

講演なんかがあるときだけ

「お~い、レッツノート借りてくぞ」
「充電できてる?ケーブルどこや?」

なんて具合にしてきました。
購入当初はともかく、途中からは僕としてはプレゼン専用だし
息子としてはネット閲覧だけですから
必要最小のアプリケーション以外は空っぽなのです
体感速度のボトルネックであるHDDはSSD化したので問題なし
大きな画像と動画がねえ・・・という程度で
それでも便利に使えていたのです。

でも、最近不便だったのが
HDMI接続できないこと

バイト先で症例検討するときに
この小さい画面をみんなで見るのはちょっと無理がありまして
そこにある液晶テレビに出力できればなあ・・
という状況だったのですね。

そんなことを思いつつももう2年くらいは経っていたでしょうか

さて、そんな折。

行きつけのパソコン屋さんOAナガシマに
なんとも安いCF-J9があるのを発見。

・・・でも、J9って型遅れだしなあ
しかしそれを差し引いても安いなあ
もともとそんなに高性能なの要求するパソコンではないしなあ

と、よく見ると
スタンダードモデルのCPUをアップグレードして
無線LANとWiMAX機能を追加して
というような法人モデルらしい。
ジャケットは付いてない

この秋、エヴァンゲリヲンの映画公開するからまたコラボモデルとかでるのかなあ
それも見てみたいなあ

「ま、いいかいま買わなくっても」
なんて考えて思いとどまったのです。

・・・
仕事のモチベーションが上がる出来事がありました。
・・・
エヴァモデルのパソコンは出るとしてもこの機種ではないだろうなあ

・・・じゃ、買うか!

とCF-J9を買ってきました。
256GBのSSDも買ってきました。
外部出力にHDMIケーブルも必要だね。
おっと、はずしたHDDの外付けケースも買わなくちゃ・・と買いました。


P1030335

店員さんには、「レッツノートのHDD換装はやめたほうがいいですよ」
とアドバイスいただきました。
よくわかった店員さんです、こういう配慮がいいですね。
でも、その辺は確認済みなんです(笑)

「まえにR6でやってますし、この機種のは楽にできるのも確認しての購入です。ありがとう」
と、買ってきたのでした。

P1030336

ホントに簡単になっております。

P1030340

あとはひたすらセットアップ
クラウドの設定もして、同期対象に加えました。
今度は、大きめの容量になったんでこのパソコンにもデータを同期しておけば
欲しいものがいつでも取り出せますからね。

さて、今日の午後のバイトで早速外部モニターでの症例検討、試してみましょうね。

2012/06/12

6/17は富士川予選会です

6/10の日曜に武蔵野で予選会の結果がまとまったようで
暫定の全国集計に反映されました。
あくまで暫定とはいえ、自分としてはうれしい成績です(^^)

で、今週末は富士川での予選会なのです。

今夜は、そのための打ち合わせにいってきました。

みなさんお楽しみに(^^)/

2012/06/10

武蔵野予選に行った話

だいじゅうはちかいにのみややすはきはいぜんにほんかみひこうきせんしゅけんたいかいのことしにかいめのむさしのよせんかい

あ~?
よみにくいですかあ~?

第18回二宮康明杯・全日本紙飛行機選手権大会 武蔵の予選会
に行ってきました。

昨夜、夜間当直当番医で待機する間に7月に行う祇園祭のポスターの打ち合わせを済ませ
今朝決死の覚悟で少々寝坊の早起きを敢行し
FPAC出遅れ組の代表としてO田さんとともに急遽、東京武蔵野を目指して出発!

開通に沸いた日本国民に遅れること1カ月と17日
未体験の第二東名を走行し

御殿場JC以降は既存のナビまかせで武蔵野中央公園につきました。

今朝起きたら、雨にぬれた地面

走り始めたら、間欠ワイパー使用程度の雨

ホントかよ、どうすんだよ?と思いつつ移動したものの

P1030278

だれの行いがいいんだか悪いんだかこんなもんです。

P1030294

水たまりが残ってるね。
じゃ、やっぱこっちも降ってたんだね。


P1030287

じゃ、今日もがんばりましょう!
いえ~い!

すでに到着していた、T代ぱぱ・O塚さん・SSKさんとO田さんで気合を入れて記念撮影。

あれれ?
風間さん来なかったの
丁寧(複雑)な説明があったようですが
要するに”所用で泣く泣く不参加”ということらしい

O前さんも他の予選会場で頑張っているとのこと
こっちも負けられません。

運転は引き受けますので僕の分まで存分にやってください!
という必要もなく、O田さんの手にはスーパドライが握られているのでした。
右ひざが砕けて紙飛行機の発射に影響がない程度に満タン補給で競技に挑むのでした(笑

おーい。
あ、梅さんこんにちは
「買うんでしょう、もう買った?」
いま出る話題といえばもちろん、CAMEO
(シルエット カメオというカッティングマシン)

KZ祭にいさんの箱も、N村ねえさんの箱も
きれいに仕上がってたしなあ

H間さんにも、カッティングマシンの話聞いたしなあ

俺もそろそろかなあ・・・近々の後日検討とします。

P1030280

受付です
スタッフの皆様、ご苦労様です。

忙しそうですねえ、飛行機飛ばす暇あるんでしょうか

あ、無いですよね、当然

え、皆無ですか

はあ、そうですよね(涙

P1030281

ホワイトウイングスを取り扱っている店舗の方が取材に見えました。

そうゆうことなら、全国1億2805万6000人の皆さんに紙飛行機を広めるべく説明しよう!


P1030282


これがねえ

P1030283

こうやってねえ

P1030284

こう飛ぶの!

ね!

おお、同じ質問を風間さんにするとすっげー説明聞けるんだぜぇ~
(やめたほうがいいぜぇ~)

「いま、競技運営で忙しいから後でもっと丁寧に説明したげるね!」

おお、なんとお優しい(涙

P1030288

「開会式を始めまあ~す」

って、10回くらい言うと、みんな集まる(笑

P1030291

ご挨拶、競技説明、諸注意連絡事項など大人しく拝聴する

P1030300

で、競技。

曇天の間に日も差す・・・

おさまったり強めに吹いたりする風・・・

高高度で滑空に入るも、気流の乱れで急降下・・

など、少々難しい条件でした

P1030319

お遊び気分で楽しめるスチレン機「ウイングスプレーン」
こうゆうモノにはやたらと熱いFPACの皆さん。

T代ぱぱ曰く
「来週の富士川予選のメインはコレでの勝負だ。いっそこれでフジカップやるか!」
おいおい・・(^^;)

ま、競技もひと段落

P1030292

昼食。

この黒ビールテイストのノン・アルコール飲料は意外とおいしかったです。

P1030293

おつかれさああ~ん

T代ぱぱ、O塚夫人、麦とホップ(別名O田さん)
こっちの飲み物もまた美味であるらしい。

P1030295

無邪気でかわいいなあ

こんな子供たちのための紙飛行機教室にさえ抗議の電話があると聞き
心の狭ぁ~い大人はヤダねえって思っちゃうのでした。
一方、
子供たちの健全育成のためにもっともっと外遊びの教室しまくってやっちゃってほしいと思っちゃうのでした。

P1030320

遠征に行くといつも撮ってくる写真

だって、もの珍しいんだもん

富士川河川敷には、木がない

川の氾濫のときに、押し流され来たものが引っかかって、堆積し更なる二次災害を招くことが無いようにとの配慮からであるらしい
フェンスなども、仮設的なつくりで作られているのはそのためなんだそうで

紙飛行機を釣竿で救出することがない代わりに

日陰も皆無なのです(苦笑)

P1030324

「閉会式でぇーす」

結果が気になるので、閉会式というのはみんなすぐ集まる。
ちなみに開会式の集まりが悪かったのは、みんな練習調整をしているからだったのです。

結果発表、表彰・・

P1030328


まれに見る珍事!
なんと「かみきち1位!」
(規定6・レーサー590)

P1030330

優勝機の調整に大きく貢献したO田さんも入賞し、一緒に記念撮影。
(調整中に、拾ってくれるものと思ったら、飛行機を踏んでくれたのがO田さん)

これから、競技の前には験担ぎでO田さんに飛行機を踏んでもらうことにしましょう。

P1030332

「うっめちゃーん。ちょっとしゃしんとってぇ~」

と、O田さんが梅さんにお願いしてくれて、
本日のFPAC遠征組の記念撮影です。

夏祭りの準備を抜けさせてもらい

東京国際フォーラムで行われている某学会を欠席して

ココに来ちゃっているわけですが

ま、人それぞれ、価値観の相違とか優先順位とかあるわけじゃん

いいのよそれで。

ね、T代ぱぱ。

P1030333_2

!?
もうちょっと右のほう歩いてくれる。

P1030334

そうそう、それでよし。
「じゃ笑ってこっち向いて!」

蝶々と戯れていたお子さんとT代ぱぱでは比べるべくもないけれど
こうゆう大人も無邪気で良いだろぅ~

わいるどじゃないけどね

・・・・・・・・・・・・・・・

運営していただいた「倶楽部原っぱ」の皆様

選手としての競技参加どころではなかったですよね。

ご苦労様、そしてありがとうございました。

来週は、富士川予選です。

お客様として、存分にお楽しみくださいませ

お天気、よくなりますように

風、あんまり吹きませんように

みんな前日飲み過ぎませんように(笑

2012/06/07

ホワイトウイングス・キャリヤー レポート

みなさん「White wingsホワイトウイングス」っていう紙飛行機キットをご存知でしょうか?

折り紙飛行機でない紙飛行機
つまり
厚紙を切り抜いてノリで貼って組み立てる紙飛行機

その第一人者である二宮康明先生
(切り抜く本でも有名ですね)

その二宮先生の紙飛行機を作りやすくキット化したブランドが
White wingsホワイトウイングス」なわけです。

(一般の方に分かるように書くとそんな感じでいいのでしょうか?常連の紙飛行機屋さんの皆様)

まあ、紙飛行機キットといえば

「I出屋」

とか

「紙飛行機デザイン工房」

とか

「セルベッサクラフト」

とか

「エッチング工房KAZU山本」

といった、紙飛行機仲間の個人ブランドも買うことができると一般の方に紹介してあげたいところだけれど
やっぱり、その前にホワイトウイングスを紹介しないわけにはいかないし
「エッチング工房KAZU山本」に至っては、実は全く紙飛行機なんて売っていないエッチングスタジオだったりするので騙されないように(笑

で、まわりくどい説明と、脱線に疲れたみなさんに申し訳ないので本題に・・・

先日発売された「ホワイトウイングス・キャリヤー
上記のキットを完成させて、広場で飛ばすときに持ち歩くためのもの
ホワイトウイングスブランドの紙飛行機携帯用格納容器です。

かつて、ホワイトウイングスからは「キャリングボックス」というものが売られていたんですが
ホワイトウイングスという紙飛行機ブランドもいろいろと大人の事情で取扱会社がかわったりしている間に、紙飛行機を携帯する箱の販売が途絶えてしまっていたのでした。

紙飛行機はほかの模型飛行機に比べると格段にデリケートで華奢ですから良く飛ぶ紙飛行機の維持には、それなりの保管やキャリングケースが必須になります。

ちなみに、
紙飛行機マニアにはちょっと有名なFPACの風間さんは
「紙飛行機と個体専用の箱をセットで作るのは常識だ!」
と常々おっしゃっているのですが
「みんなそこまではやらないよ風間さん」
と返してみても
「それじゃ、あたしは非常識な部類かな」
などという調子です。
・・・ま、そういう部類だと思いますよ風間さん。

また脱線しましたが、紙飛行機用の箱はとにかく必要です。
だからって、みんながみんな超こだわりのハンドメイドケースをお持ちではありません。
すでに、そういったこだわりの箱がある方であっても
自作ケースに入らない紙飛行機や
まだまだ、ケースに手が回らない初心者の方
もうケースなんてなんでもいい・・というような枯れたベテランの方々には
そこそこの箱を手軽に入手できるってのは実はありがたいことであるわけです。

要するに、
僕は、新しく発売された箱がほしくて
ホワイトウイングス・キャリヤー
を買ったのです。

びっくりしたのはそのサイズ
とにかく、小さいんです。

ま、まずは汚したり傷めないうちにすることがありますのでそれから

P1030240

防水と補強のためラッカーを吹きました。
やりようはいくらでもありますが
すぐ使いたかったから、手元にあったクリアラッカーのスプレーです。

P1030242

どんなに小さいかというと
AG箱(キャリングボックスという名前の旧型はAG社で取り扱っていたので)
と比べてもこんなにコンパクトなのです。
あおぞら箱なかなかいいぞ、小さいだけでも好きです。

でも、590とかどういうおさまりなんだろうね?
気持ちよく入るのかなあ?

P1030244

で、入れてみると、入る
そりゃ、そうだ、入るように作ったんだろう(笑

とはいえ、写真の上のほうに写っている取っ手は固定されていないので
外側から押すと基部が中に入ってしまい、主翼を傷めてしまうので注意が必要です。
ま、ガムテープとかで貼っちまえばいいのですけどね。

P1030246

あおぞらキャリーには
(株式会社あおぞらのホワイトウイングス・キャリヤーなんて長くて面倒だよう)
・箱の中で紙飛行機を支持するための台紙と、短冊状の紙片(いずれも段ボール製)
・前出のポリ製の取っ手
・ホワイトウイングスのロゴやマークのステッカー
がセットされています。

そのステッカーと
FPACのステッカーをべたべた貼りつけて
まずは、外装完成です。

あとは内装だね

あとは、明日・・なんて思ったけどもう少しでできちゃうので内装も完了しました。
明日の夜は食事会ですから、飲んだらきっとできませんからね

P1030250

さっそく590を格納してみます。

かみきち調べでは、互い違いで4機が限界でした
5機になるとたぶん揺れたら箱の内壁に翼が当たってしまうでしょう
この状態でも、台紙に直置きだと、垂直尾翼の下縁が当っていそうです。

で、もう一つの問題が

P1030249

これです。
箱の両脇に耳をたたみこむようにして、シンプルかつ必要な強度を満たしていて素晴らしいデザインなのですが
サイズがギリギリすぎますね。
急いで出し入れすると、垂直尾翼を傷めてしまいそうです。

前出の、翼幅と取っ手や、この尾翼の問題を考えると
あと、縦横10mm(いや、5mmでいいから)余裕があったらなあと思います。

翼幅方向は(箱でいう上下)よいとしても、尾翼のほうは危ないです
箱の耳が弱ってぷらぷらしてきたら・・・

ひょっとして、スポンジの寸法を入れてないで作っちゃったかな?
(^^;)
自作ではよくあるミスですけどね

みなさん、運用時にはちょっと注意してくださいね。

さて、ちょっときつい突っ込みもしましたが

かみきち的には合格点。
ホワイトウイングス・キャリヤー」みなさんにもお勧めですよ。

2012/06/03

「早雲の軍配者」にハマる

表紙に惹かれていたのだけれど

気になりつつも買う機会がなかった本

結局「!」と来た時があって
なんとなく勢いで買った

「早雲の軍配者」という本。

読みたいと思いつつ積んであったのですが

移動の車中で読み始めたら

ハマって一気に読んでしまいました。

で、続きを・・・

P1030239

とっくに読めば良かった

(^^;)

We Love Teeth はっぴい噛む噛む8020

歯の衛生週間のイベントでした

みなさんに、歯と口と体の健康の大切さをお伝えすべく
いろんな催しをしました。

でもやっぱり

楽しく、わかりやすくしないといけません

P1030125

いろんな工夫でみなさんにアピールします。

P1030179

ただの検診と違い「歯科相談」をおこなっていますから
お話もじっくり聞けてみなさん納得のご様子。

P1030160


図画の展示も行われております。


P1030168


イベント会場からラジオの生放送も行われています。

僕もいつもの調子で1コーナー出演させていただきました。

!!新聞の取材だそうです。
「いまいきまーす」

P1030194

番組は進んで、クイズコーナーへ

スポンサーになっていただいた業者さんやメーカーからの景品も充実しています。

クイズを盛り上げ、イベント後半へ向けて
ご家族連れの皆様に、さらにハイなテンションで楽しんでいただきたいなあ

というわけで、強~い味方にきてもらう。

P1030216


スンプレンジャー・ピース

今日のイベントは大盛況でした

来年もよろしくお願いします。

皆さんのご協力で大変楽しいイベントになりました。

今年はご来場いただけなかった皆さんも

来年は是非お越しください。

6月の最初のほうの日曜日(まだ未定)
静岡市清水保健センターで行われると思います。

2012/06/02

紙飛行機が届きセコムが来る話

P1030078


「あおぞら」から宅配便が届きました。

出遅れ組の使う紙飛行機とキャリングケース。

あとで開~けよっと。

午後仕事

帰宅してひと休み

突然電話

「セコムですが防犯センサーに反応があるので出動しました」

おおおお!

P1030116


ホントだ、パカパカしてる
(ほんとは光っておりますが、点滅の光を写真に撮れませんでした。)

ん~内部は異常ないらしい

何があったんでしょうねえ

う~ん。

2012/06/01

刺激を受け反省する話

3施設で歯科健診をやってから京都に行った
一緒にお勉強したみんなの同窓会的なお勉強の会だ

Img_4443


新幹線では珍しく本を読んだ
全然退屈しなくてこれはいいと思った

懐かしい顔ぶれに会って感じたこと

「みんな走っているなあ」

オレだけ、止まっていたのかと感じてしまった

P1030076s


複雑な思いで帰ってきた

がんばろうと思いました。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社