-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/28

コピー機を買って日曜大工?の話

Img_0164


コピー機が不調で買い替えました。
うちの仕事ではA4で十分です
いままではファミリーコピアの最低限の機種でしたが
今回はカセットがあって、連続のコピーもじゃんじゃんできるヤツにしました。

でも、かさばるので置き場所に苦慮します。

とりあえず、床に置いてってもらったけど。
いかんね、このままでは

Img_0169

キャスター付きの台を購入


Img_0171

天板を購入


Img_0173

両面テープで貼る


Img_0176


日曜大工っていわない?

いえないか(笑

でも、これで十分です。

夜買い物に行って買ってきたもの

仕事で一日中家にいるので、晩飯すんだら買い物なんかに出かけることがあります。

Img_0161_2

知らないお酒を買いました。


Img_0163


見たことないカップ麺も買いました。

そして、

飲んじゃって

食べちゃいました。

昼から飲んでしまった日のお話

Img_0147


諸事情で平日のランチタイムから飲んでしまいました。

Img_0149

なぜか和風の一品も・・
いつもながら、どうしてこういう料理(里芋と牛すじ)が洋食屋で出てくるのか不思議で大好きです。

Img_0151_2

もう、完全にダメな日ですから
どんどん食べて、じゃんじゃん飲みました。


Img_0153

そろそろ白は終了です。

秘密の料理は秘密のまま

Img_0157

この日はおいしいお肉が入る日なんだそうです。

もう結構いっぱいいっぱいなのに

「赤」も開けてしまいました。
当然飲みきれませんが

ついでに、まだ代行も動いていないそうです

車預けて帰宅です。

夜、呼び出されて太鼓の練習

頭が痛いなあ

っていうお休みの日でした。

2012/10/23

あ〜らららら、おおっととっとっと

Img_0131


AR misileとルパンでやってみたかった写真。

なかなか楽しいぞ

2012/10/21

ちょっと練習中

Img_0114

時々触るけど練習してないので

すっかり忘れてしまっているルービックキューブ

ちょっとだけ練習を始めました。

由比街道まつりをボディキャップレンズでスナップする

Img_0106


こんなに薄い、ボディキャップレンズ
ルミックスG1は久しぶりにファインダーも外して軽装にして楽しんでみます。

P1030988

魚屋のおじさんは今日も楽しい扮装をしています。

P1030986

おじさんおはよう

文化祭の衣装や踊りのほうも、もう準備してる?

P1030989

さてカメラの方はというと

パンフォーカスの置きピン撮影なので
スナップ撮影は軽快軽快!

デジカメじゃないみたいな感じです
ピント合わせで、ジって一瞬待ってパシャの感じがないのがよろしい

スナップのフットワークが軽くなる感じがします

P1030991

そんななか、あっれ〜
れれれ?

と、こんなところでN先生に遭遇

あれ、れれれれれ?

見てよいやら悪いのやら
同伴者もいらっしゃる様子

P1030993

後ろ姿なら撮ってよいのだそうですのでそうゆうことで一枚

Img_0111

どんなときどうつかう?
なんて考えたのがなんだかおかしかったんだね

今日はこれで撮ろうかな!
っていうカメラとレンズで出かけて撮るだけじゃん

ただただ被写体に向けてシャッターを切っていく
フレーミングとシャッターチャンスに集中できるこの軽快さ、好きになりました。

ゆたかのお肉と小学生の日記

Img_0072


友人はゆたかでの食事のときに

こんな写真を家族に送った

次の日帰宅して、娘の日記を見た

Img_0094

携帯電話を横にした絵です

画面には、皿にのったお肉が描かれています。

どうやら、日記を書いている途中で、お母さんの携帯電話にお肉の写真が着信したようです。

急遽内容を変えて、日記が書かれている様子が楽しいです。
(^^)

2012/10/18

「ゆたか」で、まずは外伝完結

「三嶋亭への道」は前回のランチ探しで急展開

ステーキの「ゆたか」のランチに感動してしまったため
本編よりも先に、外伝『ステーキ編」を「ゆたか」で短編完結にしよう!
ってことにしておいたのです。

で、満を持して今回の検討会(お勉強なのです)のあとの食事は祇園の「ゆたか」です。

ちなみに、京都は大雨洪水が心配されるお天気で警報だか注意報が出ておりまして

祇園にあたりには人もほとんどおりません。

「昨日は満席でしたが今夜は客樣方お二人だけでございます。」

とお店の方。

そうそう街の風景もそんな感じでした

Img_0055_3


Img_0061_2


Img_0075

独特の、蒸したような焼き方のフィレに特徴があります。

もうあまりのおいしさに終始無言

友人は、その感動を、オイラの脇腹へのパンチで表現したいようですが

低調にお断りして脇を締めて食事をしました(笑

友人の父は長年の研究成果を惜しげもなく教えてくださいました。

「こーゆーお店にいつでもいけるようにまだまだがんばらなアカンなあ」
「だよなあ」

「でな、おとんがゆうにはもっとええ店できてるやろからお前らも研究せえ!・・とのことや」
「じゃあ、まだまだ精進しますか」

今回は、ちょっとした会話から次にいきたいお店もまた増えちゃって
ますますがんばろうと思うのでした。

2012/10/14

片付けをしました

Img_0026


朝から片付けをしました。

昼をはさんで

つづきをやって

ごろんとしたあと

散歩して

今日は、こんなもんかな

レンズ付きのフタは写ルンです?

さて、ボディキャップレンズっていうボディキャップ(レンズ?)

写るんかいな?

みんなも知っている富士フィルムの
レンズ付きフィルム「写ルンです」とか
トイカメラってのもあるよね

でも、このキャップを取り付けるカメラはまともなカメラなんだし

どんな写りで、果たしていつ使うのが正解なんだろうね

P1030973


夕暮れです

P1030974

よくも悪くもないかな


P1030977

焦点距離30mm(35mm換算)
絞りはf8固定の円形絞り
3群3枚のオールガラスレンズ

とやる気は以外と満々

あとは、あえてこのレンズを着けとくシチュエーションですね

まともに撮りたいときはキャップじゃなくてレンズ着けていくよなあ
そもそも、そうじゃないときには
レンズ交換式のカメラなんか持っていかないじゃん

とはいえ、こういう遊びには乗らずにはいられないのでした。

2012/10/13

オリンパス ボディキャップレンズ

Img_0005

なんだそれ?

って思いませんか?

カメラのレンズをくっつける爪のついた穴
・・レンズマウントと呼びますけど

そこって開けっ放しにしとくとホコリが入ったり
内部を触って傷めたりしちゃいますから

ふだんはレンズを装着しておいたり
レンズを着けずに持ち歩いたり収納したりするときには
キャップをしますね。

これをボディキャップというんですが・・・

それにレンズ着けちまったというから、

「なんだそれ?」

なわけです。

マイクロフォーサーズという規格なので、
うちのパナソニックGX1にも使えるんだろうなあ

と、発売前だったのですが、購入。

で、届いたわけだ。

Img_0008

なんせボディキャップなので、装着してもこの薄さです

なぜ正式にレンズと呼ばないかというと、
電気接点や絞りもなく(固定)、この規格のレンズとしての条件を満たしていないかららしいです。

Img_0010


向かっていちばん左につまみを持っていくと、レンズをバリアが覆って、キャップ状態です。

Img_0012

ワンクリックずらすと無限遠にピントが合う状態

Img_0014

次のクリック位置は、パンフォーカス
(適度に手前から無限遠まで絞りの効果でピントが合うので実質ピント合わせしなくていい状態)

で、右端まで持っていくと再近接っていうぐあい。

あ、電気接点がないためかカメラは、レンズが装着されていないと認識します。
なので、レンズなしでシャッターが切れるように
「レンズなしレリーズ」
を、オン!にしておきましょう。

ふつう、このレンズ一本で撮影・・みたいに一本二本っていうんだけれど
このレンズ(ボディキャップ)の場合は

ファインダーも外したカメラ本体と

このレンズ”一枚”で散歩に行っても楽しそうですね。

2012/10/12

iPhone5がやってきました。

本日入荷したと連絡がありました。

ラッキーなことに営業時間内にショップに行くことができました。

付加サービスなどが多くて、今回の予約後にも新しいサービスが増えたりしているそうで
その説明や、それらの確認に要する時間が長ーくかかるのでした。

旧端末の清算方法や、新端末の支払い方法の確認にも時間がかかるのでした。

回線契約の確認にもまたまた時間がかるのでした。

この前確認してあとは入荷したらすぐ渡せるようにとそのときにも延々説明と確認をして帰ったっちゅ〜ねん

・・・端末をアクチベートして渡してくれさえすれば「復元」する、だけなのになあ

とはいえ、回線契約の確認ができないと開通できないってのもわかるにはわかる

でも復元って時間食うから早いとこはじめたいのになあ

おねえさんに導かれるまま
位置情報の確認とかなんとか(Mac買ったときにもやるあれ)
で、復元をする?って画面では
「iCloiudはお使いですか?」
使ってますよ、じゃ、iCloudから復元で。
と、ほんとに?おねえさん、これっておれ時間かかると思うけどほんとに?

iCloudでの復元を店内のwifiではじめたものの
40分くらいかかるとの表示でそいつは閉店時間も迫ってるしうちに行ってからやりたいよ〜
っておねえさんに伝える。

「通話時に音声が聞こえないという初期不良が報告されてるので
それだけは確認したいし、受け渡し後ではそれがあると対応できない・・・
でも、待ち受け画面が出るのは復元のあとですしい〜」

そいつはこまるなあおねえちゃん

じゃ、復元やめにして、まず通話開通の確認してから
うちいにいって、復元やろう、ね、そうしよう!おねえさん!
リセットや再アクチベートが必要?そうなの、そりゃまかせるけど
ってことにしました。

おねえさんも今ひとつiPhoneのことわかっておられぬような感じですね

だってさあ
全国のショップで全ての客に、店内でiPhoneの復元後に受け渡しを・・・
してる?そんなわけないんじゃないかと思うんだけどなあ

4から4sにしたときには

sim入れてアクチベートして、ショップの固定電話から端末に電話して開通の確認したら
うちに帰って復元しておしまいだった。

今回はメールの設定をしなくちゃいけませんとかいってるけど
(たぶんそんなことしなくていいはず)

復元後に必要なのはWifiの設定し直すことだけだと思うけどなあ。

Img_5122

で、まあ、やってみる。
やることは、待つこと、これが苦手

Img_5119

待ってる間、新しいイヤホン
っていうと、古ーいラジオのモノラルのあれをイメージするよねえ
だけど、インイヤーヘッドフォンとかいうのもなんだしねえ
さいきんはこうゆうのも普通にイヤホンっていってるよね。

を、見たりいじったり

僕の耳にはちょっとおさまりが良くないようだなあ

で、まだ待つ。

Img_5123

ほーら、元どおりじゃん。

WiFiは、やっぱりパスワード入れ直しでめんどくさかったけどね(笑

え?
この写真?

は、WiFi接続なら通信可能な旧端末4Sで撮影してフォトストリームで共有しております。
旧端末の4Sは下取りキャンペーンで手放するつもりですが
このように新端末のiPhone5の写真を撮るときには便利です。

いつも書いてることですが、カメラ本体の写真を撮るときには別のカメラが必要ですからね。

ま、そんなわけで

iPhoneは

黒→白になり
ちょっと長くなり
ちょっと薄くなり
ちょっと軽くなり
ちょっと速くなったかどうかはまだ実感できていないのでした。

駿河湾は
フィリピン海という名前で表示されておりますね
うちの位置も、以前よりも変なところになってますね
これは、iPhone5のせいではなくて
IOS6のせいで、4Sでもバージョンアップで改悪されております(笑

これは早くなんとかしようよ、Apple

2012/10/09

AR Missile

昨日深夜、ストライクTVという番組を見ていたら

AR Missileというアプリを紹介していた。
ツボなので即ダウンロード

起動するとこんな画面になる。

Img_5087_4

で、右下のSENSORをタップすると

Img_5089


こんなふうになる。

それで、狙いたいところをタップすると
 ロックオンして発射!!

Img_5072

SENSOR画面だと

Img_5073

もちろん、これを撮影できるので
この写真が載せられるわけ(笑

ちなみに、テレビを見ているときに手元にあったぬいぐるみが最初の標的

Img_5053_2

風呂上がりの息子に見せると
即理解して、遊びだす。

Img_5054

巧みに外すも・・

Img_5055

とうとう、あたってしまう!

Img_5057


Img_5058


Img_5060


Img_5061


Img_5062


Img_5064


Img_5067


Img_5079


Img_5078


Img_5081


Img_5082


Img_5083


Img_5084_2


Img_5085


Img_5086


家中のものを攻撃してしまった。

すっきりしたあ(笑

ちなみにお昼はカレーを食べたのでした。

Img_5071


あれ?

ミサイルはタイプが違うものもあるみたい

Img_5090

ほほう、こうゆうやつか


Img_5092

くまさん、ゆるせよ


Img_5091

ちゅどーん


Img_5093

きみも体験してみるか?

Img_5094


どや、気持ちええか?

普通っぽいタイプの方が好きだなあ。

2012/10/08

みんなはどうする?iPhone5

Img_5045

スティーブジョブズがなくなって1年経ったんですねえ。
マップアプリや、品質問題と中国工場の問題などちょっと心配?なApple
(^^;)

まだiPhone4Sを使用している自分のところの使用感でも
IOS6はなんだか不安定な感じです。
よくわかんないけど、おかしいなあ
って感じで再起動で復帰するような気持ちのよくない不調が以前よりも多くなった感じ
いままでよりも使用する用途と頻度が増したので、単に負荷が大きいのか
それとも、新OSのバグなのか、高機能高負荷のしわ寄せなのかは不明です。

このところウォーキング時に、専用ヘッドフォン使用でiPhoneを使っています。
以前は、運動時には単機能の方がいいや。と、shuffleを使ってたんです。
でも、外出するときは
どうせ携帯電話を持っていたいし、
ウォーキングをモニターしたり、トレースしてくれるアプリなんかも使うようになり
iPhoneを持ち歩くことにしたのです。
iPhoneと専用(Apple製品用)ヘッドフォンで音楽聞きながら歩いてるとき
たまたま電話が着信して、これをヘッドフォンのマイクで受けたとき、
いままでは、
ボリューム調節と選曲(曲飛ばし、曲戻しなど)にしか使っていなかったリモコンにマイクがついてるのを実感して、なんだか便利だなあと、Siriをためしてみるに至りまして
「プレイリスト○○を再生」とか
「いま何時?」「○○さんの携帯電話に電話」とかいうのを、
ヘッドフォンから音声で指示できるのが面白くって
さらに、つい最近、
ウォーキングのためのアプリが、曲を一時停止すると
「(運動した)時間○○分。距離○○キロ、時速(ラップ)○○キロ、平均時速○○キロ、消費カロリー○○・・・」などと読み上げてくれることも発見して
面白くって、楽しく遊んでおります。

アーティストや、楽曲の日本語の読み、英語の発音で、Siriとうまく言葉が通じないこともあるのですが、同じように曲を再生するにしても
「○○を再生します」
「○○をおおくりします」
「では○○をどうぞ」
などと、ちょびっと気を使っている様子もあったりして面白いです。

なので、僕は、もうひと世代(iPhone5)おつきあいしてみることにしたのでした。
予約したとき、一ヶ月くらいかかるとのことでした。
今月末くらいにはくるのかなあ?

諸問題が解決した最初期ロットでないモノの納品と
これまた諸問題が改善したマイナーバージョンアップ済みのIOSで
iPhone5生活をスタートできるといいなあと期待しているかみきちです。

2012/10/07

二宮杯の懇親会のこと

第18回 二宮康明杯 全日本紙飛行機選手権大会が近づきましたね。
さてさていよいよ来月、11月3、4日に開催というところなんですが

今年は懇親会もあるとのことで紙飛行機協会はもとより、運営に協力してくださっている倶楽部原っぱのみなさんには感謝感謝です。

でね、そのね、懇親会の
「ネタ」
ご当地の逸品を持ち寄って宴会のネタにするという企画
 
おおいにアリ!だよね。

でもね、
ナニ持ってったら喜んでもらえるんだろうなあ?

って思いません、みなさん

静岡県中部っていうと、

みんなはいったいなにを思い浮かべてるんだろうねえ?

飛行機の準備は皆無ながら、宴会の準備は気にしているかみきちです。

靴を洗いました

Img_5028_2


インソールを作り直しにいかなくちゃ
と、思っていますが
なかなか時間がとれません

とりあえず
洗ってごまかすかあ(^^)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社