-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 早いとこ富士川に行きたいけど地域防災訓練だよって話 | トップページ | マグロの肝もうまいがカメラが欲しい話 »

2012/12/02

再生紙による紙飛行機大会

もう眠いなあ

防災訓練がすんで家に帰ったら眠たくなった。

でも、広場のみんなの顔が恋しいので

再生紙による紙飛行機大会をやっている富士川緑地公園にむかう。
もちろん、同時開催されているFUJI cupにもたくさんのお客様が来ているのでお会いしたい。

先に、昨日上映に使ったテレビを回収しようかなあ
いや、まてよ
会場の方の様子を聞いてみよう

「O田さん、こんにちは、そっちはどう?」
「そうかお前くるんだ、ちょうどいいや。ちょっとまってね」
「・・たしろさ〜ん、かみきち来るってんだけど弁当たのむかあ〜?」
「おう、じゃくるとき弁当二つ買ってきて」
「そうそう飲み物もね」

「テレビ回収してからと、すぐとどっちがいい」
「無理はいわねーけどすぐの方がうれしい」

テレビはね、あとでもいいんだよ
じゃ、すぐいこうっと

P1040271

おはようございます。
(とはいえ、もうお昼ではあるのですが)
「昨日はお世話になりました」「いえいえこちらこそ楽しんでいただけましたか」
じゃ、また、ああいった上映会用に一枚お願いできますか。

P1040272

「じゃ、こんな感じで」
「あ、そんな感じで結構です」
どうやら上映会も好評だった様子です。

P1040273

昨日の忘年会付けでFPACの新入会員となったKKBさんのケースを拝見。
きれいな飛行機たちですね。

P1040275

どうよ、ぱぱ?
だ〜めだよ、いつもながら、良かった試しがねえ

また、品のない竿もってさあ
「規定ゼロ」ですね。

「いやあ、Sのさんには負けるよ」
どうやら、僕が来る前にS野さんがかなり楽しいことをしたらしい

会場内は、S野さんの漫才飛行の話でもちきりでした。


P1040276

競技色の強いFUJI cup出場中のみなさん
あれ、今日はケーキ5個食べられる「あのヒト」来てないなあ

P1040277

あ〜ら梅さんおはようございます。

昨夜、「なんで梅ちゃんいないんだよお〜」
っていわれてましたよ。

おれもゆってたけどね

来てほしかったなあ
「来れないってゆったじゃん」
「来てほしいってことなんだからいいじゃん」

あはははははは

P1040283_2

お!
O榎さんが飛行機飛ばすの1年ぶりくらいだと思うなあ
「じゃ、ポーズとった方がいいか」
「そうだ、そのぽーずで」

P1040285

AM野さんもお久しぶりです。
あれれ、その飛行機なんだか面白いねえ

P1040297

これね、この胴体ジグにはめて天地側壁を完成させたあとで電池と受信機とを埋め込むんだ

P1040298

そのとき、充電用の電極だけここに露出させてね
でもってモーターここに直づけなわけなんだけど
このモーターは耐久性が低いんで
ここのハンダ付けのところから交換が簡単なように作ってあるんだよ

P1040299

大変なのは、このプロペラね
竹製でしょ?しかも自家製の削りだし?
このモーターに最適な径と角度と厚みとか幅でやるには
削って作るしか無いんだけど、ここがこの機体の命だからね

で、このリモコンで微弱な電波を送ってプロペラの回転をコントロールして飛ばすってわけなんだね

P1040287_2

かずみち〜
「ほあ?」
こっちこっちこっちの写真撮んなきゃダメだよ

そうそう、5MAXなんだから
そうそう、隣のお尻とツーショットで優勝記念に

TDさんおめでとうございます。

P1040288

今年もスポンサーに感謝と敬意をはらい
富士市の観光についてのパンフレットを配布して
富士の魅力を全国の紙飛行機ファンの方々にアピールしております。

Img_0455

さっそくこのパンフレットが役立ちます。
添付の地図をみて、おすすめのグルメスポットを紹介
地元のO田さんと884が見守る中
その紹介をしてくれているのがなぜかゲストのニイさんです。

P1040290

お昼休みです。
AM野さんは飛行機の整備中

T代ぱぱの手にはアルコール飲料ではないお茶が!!
どうしたんだろう雨ふるんじゃないだろうか

P1040292

昨日見た写真なんかが如実に語ることは
「紙飛行機なんか楽しむネタ」なわけで
飛行機は、10年前のも20年前のも黄ばむくらいで大きく変わることも無いわけだけど
笑顔で写っている仲間は
太ったりやせたり白くなったり薄くなったり
昔タバコ吸ってる写真が出てきたり
映像でしかお会いできなくなった方がおられたり

そう、主役は「ひと」なんじゃねーかなあということです。

おべんと、おいしそうだね
幸せなお休みと笑顔でいいなあ今日も。

P1040293_2

僕も、いただいたたい焼きをほおばりながら
カブ4を完成させて、15秒トライアルにのぞみます。

15秒に近いもの勝ちのこの競技

「なんともバカらしくて素晴らしいルール」

15秒に近ければ、短くても長くてもいい記録だから
滞空時間が長ければいいってもんじゃないのです。

30秒も飛んじゃったら0秒のヒトと記録同じなんだよ
15秒からどっちも15秒はなれているからね

今年の、15秒トライアルのお題は
「スカイカブ4」

初心者から、エキスパートの選手まで楽しく遊べるゲームです。

P1040312

力めば墜落したり
うまくあがってサーマルを拾っちゃったりすると
タイムオーバーするし
引きを加減して弱くすると
上昇と返りが不確実になってお話しにならない記録になったり

P1040315

「ったしねえ、もう狙っちゃうからね」
「いくよお〜」

P1040322

「〜ぁは〜あ」
みんな飛行機を見上げている写真、いいよねえ

P1040324

で、それを旋回して風に流されていく紙飛行機を
みんな同じ方向に首を動かして追ってゆく

Img_0449

飛んでない飛行機には「いけーいけいけもうちょっと」

飛んでる飛行機には「ああ、あ〜っ」「落ちろ」なんて
しまいには「あっれ〜、飛び過ぎだよ。。チッ」

普通の競技会にはあり得ない言葉が漏れます。

Img_0452

漫画カメラで撮影
これのせてねえ

O田さんでっかいし
HIROネエさんちっこいし

二人羽織みたいだなあ

Img_0453


なんか今日はやけにたくさんグライダーが頭上を飛ぶなあ

いい眺めだよなあ


さてといくか

おれ、そろそろ
テレビ回収に行くのでお先に失礼します。
じゃお疲れ、またねえ

「来年も前日夜の紙飛行機大会やるからよろしくね」
「はい、よろしくおねがいします」

って、なぜかゲストでいらしたお姉さんにいわれるおいらなのでした。

« 早いとこ富士川に行きたいけど地域防災訓練だよって話 | トップページ | マグロの肝もうまいがカメラが欲しい話 »

「紙飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156061/56239396

この記事へのトラックバック一覧です: 再生紙による紙飛行機大会:

« 早いとこ富士川に行きたいけど地域防災訓練だよって話 | トップページ | マグロの肝もうまいがカメラが欲しい話 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社