-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/29

二宮杯の参加とラジオと富士山のカラーバリエーションのはなし

一昨日・・かな?

二宮杯の決勝の案内が届きました。

エントリー料を振込み、参加の返信はその日のうちにすませる。

どこかの(うちの)かいちょのようにならないようさっさとやっときましょう。
(かいちょは手続きを忘れてて敗者になって復活で燃え尽きたことがある)

で、土曜日(それは昨日9/28)

そのかいちょがpapershop TeePeeに行って紙を受け取ってきてくれた。

Img_1398

方々からいろんなご意見やご指導ご鞭撻をいただいております
「紙ひこーき”富士山”」なのですが

その貴重なお声を聞いてるのか聞いてないのか
(真摯にお受けしつつなのですよ)

早速、カラーバリエーションで遊んでみましょうということなのですね。

ちなみに、リクエストで多いのがピンクと「赤」富士です。
赤の調子を見たくて2種類用意しています。

おっと、紙を早速いじりたいけどラジオの収録に行かなくてはいけません。

Img_1397

先日、別件で「紙ひこーき”富士山”」の話も出ていたので

エフエムしみずマリンパル76.3の局にお土産でキットを持って行きました。

話は盛り上がって

「おおお!今日はその話をしましょうか!」

とMCの天野さんは言ってくれたものの

「歯科医師会の市民の健康の放送でオレのひこーきはまずいでしょ」

って、丁重にご辞退申し上げるとともに

「なんか他のコーナーでやろうよ、ね、やろ!」

「じゃ、いっこ前のコーナーでいいですか」

「もちろん、よろしくおねがいします」

じゃ、早いとこ、録っちゃってさ(歯科のヘルシータイムはていねいに収録しました)

コッチやろ、こっち

富士山がどうして、紙工作マスコットでしかも空飛ぶキットになってしまったか
「紙ひこーき”富士山”」の開発とコンセプトを熱く(いや、ゆるゆるに)語った放送は

!!来週火曜13時過ぎ、エフエムしみずマリンパル76.3でおききください!!

また、放送のなかで「紙ひこーき”富士山”」を置いていただいているお店を紹介しましたが

まだまだ取扱店さん募集しております。

よろしくお願いいたします。

で、今日、日曜日(9/29)

Img_1399

カラーバリエーションの試作

赤は、いろいろ作ったけど、このシリーズならこのままがかわいいということらしい

リアルタイプの(3倍速そうな)赤富士は別に検討中

Img_1407

ご本人(富士山)と一緒に記念撮影。

宝永山を省略するのも検討中だけど

「ここがかわいいのに〜」なんてご意見もあり

「ココはシンプルさを追求して」なんてご意見もあり

あーしようかこーしようかと、日々楽しく過ごさせていただいております。

2013/09/27

遠足にいった話

Img_1394_2

東京スカイツリーです

職場のみんなと遠足に行きました。

平日なので、待ち時間も無く快適な遠足です。

Img_1383

台風の影響が心配されたけど

景色も楽しめてとってもいい時間を過ごすことができました。

いつもならおそらく買わない記念撮影の写真も買ってみる。

こんな機会はまたいつか、と、思いながら

あるようでなかなかできない貴重なことだと最近思うから

Img_1386

もういっちょ行くか!

ついでにもっと上まで行ってみたりする。

また、行きたいなあ、こんどいつ、どこにする?

大人も遠足に行くと楽しいです。

子供じゃないから職場のみんなと行こう!

少し緊張して、ちょっと気を使ったりして

だけど、昨日よりもなんだか打ち解けて仲良くなった気がして

帰りの新幹線でウトウト、こっくりこっくり。

仮眠泊一日の遠足は非日常的でちょっととっても楽しいのでした。

2013/09/25

CAMEOのカッター汚れの話

CAMEOで切り抜いたものがなんだかへんなとき

刃先の汚れを点検してみるといいよ!

って、KAZU山本くんが教えてくれました。

クリーニングしなくちゃ!

って仕事場にいって

見てみると、確かに汚れてるなあ

「みんなにも見せてあげたいなあ」

カメラをとりに帰るの面倒だなあ・・・

と思ったのですが

そうそう仕事用にマクロ撮影専用カメラあるんだったよ

って思ったので写真に撮ってみました。

Img_5026

コレも仕事用の先の細い道具と、ブラシとアルコールガーゼなどでクリーニングしました。

Img_5029

さっそく

うまくできたか切ってみようっと

お、復調したようです。

ありがとね、山本くん

(^^)/

2013/09/24

長い!ので反省してぶっ飛びVideoを作り直しました。

先日アップした動画が

「なげーよ」
「カイチョ、かわいそうだなああんなに投げさせられて」

などというご意見があちこちから寄せられて

なにより、

「あー、編集めんどくさ、みんなつなげとけ」

と、作った自分がいちばん反省して

ちゃんと編集したら1/4の長さになってみやすくなりました。

なのでアップしなおしました。

(^^;;

「寿」仕様の「特注ふじ山ひこーき」

Img_1366

特注の「寿・ふじ山ひこーき」ができましたので納品しました。

Img_1364

寿のかたです。

この「ふじ山ひこーき」初のカスタムメイドでした。

お幸せに!

2013/09/23

ぶっ飛びの動画を撮りました。

先日アップしたのはお上品でまじめな感じの富士山紙ヒコーキのPVなんですが
ちょいと退屈かなあ?

って感じたので

遊んでるところを中心に

動画を作ろうと

FPACのみんなにがんばってもらっちゃおうかな。

さて、前日はアルコールも控えめにしておきました。

諸事情で3ヶ月ばかりブランクを作ってしまったので

バラストの板鉛がどこを探しても出てこないので
釣り具屋さんによりました。

僕の住んでる町には明け方からつりえさ売ってるような釣具屋があるから

大型チェーン店の開店時刻を待ったりしなくてよいのでした。

Img_1235

ちなみに、小中学校のときにはよく来たお店です。

お年玉でリールや竿を買ったよなあ(^^)

広場に着いたものの誰もいないなあ

わんちゃん関係のイベントやってるので広場は端っこを使うべく陣取りました。

Img_1237

富士山と「ふじ山ひこーき」を撮っておこうかな

いまから飛ばす飛行機を作ります。

Img_1236

だからホチキスを持ってきました。

それから、FPACのみんなに配る「ふじ山ひこーき」のキットもね

広場での、組み立ての様子はビデオの方にもおさめました。

この前はわかりやすくていねいに。でしたが

今日は「さっさと作ってがんがん飛ばそうぜ!」って感じの工作としています。

あ、カイチョ来た。

遅かったじゃん、どうしたの?

いやあ、プリンタばらしててさ。零戦作るのにプリンタにムチ入れてんだよ。

山本くんが彩色してくれた、あの零戦だね。

Img_1311

これさあ、リアルすぎて、見えないんだよ。
下面の灰色で空に溶けて見えず(曇りは最悪)

上面の緑がまたリアルでさ、原っぱに着地しててもわかりにくいんだよなあ。

草むらに落ちたら、どうにも見つかんない。

山本くん、コレの彩色のためにプラモ買ったっていってたもんね。
こだわりの彩色になってるよね。

あとで、動画のなかでも苦労してます(^^;

Img_1339

そうそう、今日は広場にドクターヘリが着陸して、救急車と連携して患者さんを搬送して行きました。

「ところでいまどこなの、今日は広場にくるの?」

「へ?いま?うち出たとこさ」

Img_1352

移動中だったO田さんが広場に到着した頃には救急搬送のための騒ぎはもう落ち着いていて

救急隊の迅速性を実感したFPACのみんなでした。

さて、動画のつづきを撮ろうかな。

モデルは、もちろんカイチョと、いま着いたO田さん。

よろしくお願いします。

と、ゆーわけで

楽しい動画ができました。

2013/09/22

CAMEOで表札づくり

Img_1363


アルミ鋳物と思われる表札は潮風で塗装が劣化して腐食し始めておりました。

O田鋳物の社長さんがブラスト処理をしてきれいにしてくださいました。
   ↑
紙飛行機仲間のO田さんね

で、塗装して、CAMEOに仕事してもらって

こんな風になったのでした。

よしよし、CAMEOえらいぞ。

2013/09/21

TeePeeとOKAME亭と「ふじ山紙ひこーき」

紙の専門店 paper shop Teepee(ティピー)に行きました。

「ふじ山紙ひこーき」のカラーバリエーションを増やすためです。

現行のブルーに加え

ピンク
イエロー
グリーン

そして「”赤”富士」

の5色展開になる予定。

4色 プラス赤富士かな?

「いろんな色があったらかわいい」

という声が多いので

「もうやっちゃうか!」

というわけです。

キットの方も売れているようです。
(よしよし)

帰りみち、「洋食屋OKAME亭」(おかめてい)へ。

Img_1232

「こんなの作ったんだよ」

と、置いてきたサンプルを店内においてくださっていたところ
「コレ欲しい」というお客様がいらしたそうで
「売ってない」「どこで売ってる?」じゃ、ココで売るか!

「なので取扱店になる!」

というご連絡を受けたのでした。

PV出演のカイチョと紙を買いに行ったついでと出演御礼の食事をかねてキットの卸しというわけでした。

Img_1234

シェフ、記念撮影お願いします。

じゃ、ブログのせときますね。

「え〜ダメですよ」

はい、じゃあのせときますね。

と、いうわけで

ふじ山紙ひこーきは

紙の専門店 paper shop Teepee(ティピー)さん
「洋食屋OKAME亭」さん

で、買うことができます。

正雪紺屋さん
パティスリー メール・ペールさん

にもあります。

「ふじ山紙ひこーき」の作り方飛ばしかたはYouTubeでご覧いただけます。
------------------------------------------------------------------
切り抜き済み、折り線入り。ホチキスだけでかんたん工作
「富士山紙ヒコーキ」は
富士山観光のお土産に最適です。
世界文化遺産の富士山を作りながら学べる工作教材としても使えます。

業者の方、先生方、イベント主催者の方
キットを使った工作教室などのご相談もお受けします
お問い合わせは下記へお願いします。
kamikichi@gmail.com
望月一道

2013/09/19

婚礼用「富士山紙ヒコーキ」のご注文

Img_1225

婚礼用にと特別注文をいただきました。

「県外に嫁ぐ、静岡出身のお嫁さんが披露宴で配布できるようにプレゼントしたい」
とのことで100機のご注文をいただいたのです。

サンプル品を作ったので掲載しておきますね。

社名やメッセージ入りのものも製作できます。

2013/09/18

富士山紙ヒコーキの生産風景です

先日完成した「富士山紙ヒコーキ」のPVをココに貼ってみたかったんです。

それでさっき貼りかたを勉強しました。

うまくいったかな?

ちなみに、このビデオを見たO田さんに

「かみきち、久しぶりにビデオカメラ使っただろ?それともデジカメ?どっちにしてもなかなかだね」

でも実は動画も静止画も全編 iPhoneなのでした。

で、今日は生産風景をちょっとだけ撮ってみました。

CAMEOが2台とプリンターががんばってます。

2013/09/16

飛行機と父の話

Img_1213

台風が過ぎて行きました。

まだ風が強いけどね

北の方はまだコレからかな?

父を見舞ってきました。

退屈してるだろうし、紙飛行機とか好きだったし

ちょうどいいからコレ持って行くか

Img_1216

病室に言って、少し声をかけて

まあ、どのくらいわかってんだかどうだかわからないんだけど

ぼくはこのキットの説明をして、封を開けて作り始めました。

父は、興味があるんでしょう、工作の過程をじっと見ています。

出来上がって、ちょっと飛ばしてみせるけど

やってみようとは思わないらしい

(体の自由がきかないから無理もないか)

目に入るところに飾りに置いてきました。

いろいろ考えるとキリが無いけれど

言葉の通じない父と苦笑いしながらよくわかんない会話をして

飛行機置いてきたというわけですが

ヘソ飛行機や、凧を教わったのも親父だったような気がするなあ

いや、ほとんど自分でやった気もするけど

糸目の取り方とか、重心とか、最後のキモだけ教わったのか

いや、それじゃ、ほとんどいいところは教わったってことかな

いまとちがって土曜も仕事だったし

日曜はゴルフとかに行ってた気もするし

それであんまり遊んでもらったことはないけど

飛行機と凧と絵を教わったよなあ

ってことは、いまの遊びのかなりの部分じゃん

じゃ、まあ、いい方向に育ってるな、オレ

すこし父の話でした

「富士山紙ヒコーキ」PVの修正の御知らせ

おかげさまで富士山紙ヒコーキのPVをYouTubeにアップロードできました。

が、早速みなさんに視聴していただくと少々、手直しが必要になりました。

それで、修正版の新PVをアップロードしました。
(上記のリンクも新PVです。)

みんなよく見てどこが改善されたか探してくださいね。

「富士山紙ヒコーキ」
PVはYouTubeにアップされています。

2013/09/15

富士山紙ヒコーキのPV製作

起きて100均で買い物。

出来上がった「富士山紙ヒコーキ」の在庫管理のため容器を探します。

ちょうどいい大きさのヤツ、買い増ししようと思ったのにないのね

(ρ_;)

午後、カイチョと電話

「あ、その紙あるから来てくれればわけるよ、やってみてよ」
「OKOK!いくよ。」

台風であれるはずの一日ながら、渦巻き台風雲の切れ間なのか晴れて来た

!!カイチョ、晴れ、富士山紙ヒコーキ=PV撮影!

そう、制作過程の撮影は作りなれたひとがいてくれるといいんだよなあ
そう、デモフライトも飛ばしなれた人がいてくれるといいんだよなあ
そう、自分がモデルやると撮影者がいないし、自分が撮影者やると・・・

カイチョ、モデルだな!

即出演交渉、有無をいわさず快諾してもらい即撮影開始快調!

とは行かず

Img_1160

テイクの数だけ、サンプルが増える
でも、それは、デモフライトで活用するから数があったほうがいいのかもしれません。

営業時にも、完成サンプル必要だからね。

カイチョも作り慣れ、飛ばし慣れしてるし
オレも、撮影は慣れたもののはずだけど

なかなか大変でした。

で、編集して

アップロードがうまくいかなくて苦戦

で、どうなったかというと

こうなりました。

「富士山紙ヒコーキ Mt.Fuji PaperPlane」

YouTubeでお楽しみください。

------------------------------------------------------------------
切り抜き済み、折り線入り。ホチキスだけでかんたん工作
「富士山紙ヒコーキ」は
富士山観光のお土産に最適です。
世界文化遺産の富士山を作りながら学べる工作教材としても使えます。

業者の方、先生方、イベント主催者の方
キットを使った工作教室などのご相談もお受けします
お問い合わせは下記へお願いします。
kamikichi@gmail.com
望月一道

2013/09/14

あちらこちらで「富士山紙ヒコーキ」の話

Img_1138

「洋食屋オカメ亭」さんによくお邪魔するのですが

富士山紙ヒコーキを話のネタに持参しました。

「ピンクも作ってほしい」

と、リクエストがありました。

Img_1141

バイト先のにも「富士山紙ヒコーキ」を持参しました

こんなの作ってるんですよ。

サンプルあるなら置いて行きなよ

受付においとくよ。

女の子がすてきなPOPを作ってくれました。

Img_1151

CAMEO増殖しました

A5_6

-------------------------------------------------------------------
切り抜き済み、折り線入り。ホチキスだけでかんたん工作
「富士山紙ヒコーキ」は
富士山観光のお土産に最適です。
世界文化遺産の富士山を作りながら学べる工作教材としても使えます。

業者の方、先生方、イベント主催者の方
キットを使った工作教室などのご相談もお受けします
お問い合わせは下記へお願いします。
kamikichi@gmail.com
望月一道

2013/09/09

富士山紙ヒコーキに宝永山がある話

Img_1363_2_2

好評発売中の「富士山紙ヒコーキ」の宝永山の話です。

現物や、写真で「!」っと気づく方

そう、富士山紙ヒコーキは左右比対称です。

知ってる方も多いと思いますが、静岡側から見た富士山の右肩のぽこっと出たところです。

宝永4年(1707年)の宝永大噴火で誕生した、富士山最大の側火山ってことですが

静岡に住んでて見慣れた富士山の形を再現したら自然にこうなったわけです。

飛行機といえばもちろん左右対称でバランスが重要なんですが

ただの三角形(台形)の富士山では、どうにも不自然で見た目が落ち着かなくって
宝永山付きになりました。(^^;

気づいた方からは

「やるなあ」
「やっぱ静岡のひとだね」
「この出っぱりを見たときにやられたと思った」

などとコメントをいただいております。

気づいたあなたも
作ったボクも

ちょっとうれしい「富士山紙ヒコーキ」はもれなく宝永山つきです!

右側になるように作ってくださいね!

小学生などに教室で教えるときのネタにもどうぞ!
(先日の工作教室でもお話ししました。)

-------------------------------------------------------------------
切り抜き済み、折り線入り。ホチキスだけでかんたん工作
「富士山紙ヒコーキ」は
世界文化遺産の富士山を作りながら学べる工作教材に最適です。
業者の方、先生方、イベント主催者の方
キットを使った工作教室などのご相談もお受けします
お問い合わせは下記へお願いします。
kamikichi@gmail.com
望月一道

2013/09/08

CAMEOをSDカードで使ってみる

Img_1131

ティッシュボックス機も作ってみる(^^)/

さて、

プレカットキットの自家生産ができるなんて言う夢のような話はもちろんCAMEOあっての話なんですが

そのCAMEOの機能には、まだ使ったことのない魅力的なモノがあったのです。

「SDカードからのカットができる」って機能です。

パソコン使わなくてもカットできれば生産の環境に自由度が増します。

いままでは、設計してカットして、組み立てて

という使い方だったので、パソコンからのカットの指示を出して使っていてそれで良かったのです。

でも

「量産」となると、この機能を試さないテはないのです。

とはいえ、パソコンのある書斎で作業してるのでやってみようと思いつつ

いつも通りやってしまうっていうのが人情ですよね。

で、まあ、今日にいたってやってみたってわけ

Img_1132

おそるおそるやってみると

お!できるじゃん

当然か(^^;

ま、そんなわけで

今日は一日中キットを作っていたのでした。

カットやパッキングの効率よくできるコツがつかめて

なかなか楽しい一日でした

2013/09/07

富士山紙ヒコーキを取り扱っていただけるお店募集中です。

Img_1361_2


試作からご紹介改良などをしてまいりました「富士山紙ヒコーキ」ですが

おかげさまで製品版のご案内となりました。

パーツは紙製、青、白で、組み立てるだけで写真の色になります。
切り抜き済み、折り線入りで工作かんたん
ホチキス3点でとめると完成します

Img_1353

富士山紙ヒコーキの最新パッケージです。

皆様のご協力で

よりわかりやすく、見やすいリーフレット、

さらにかわいく、よく飛ぶ富士山となっております。

Fujia5

お取り扱いいただけるお店がありましたら是非よろしくお願いします。

キットを使った工作教室なども承ります。

お問い合わせは下記へお願いします。

kamikichi@gmail.com
望月一道

2013/09/03

富士山紙ヒコーキ再改良して本格出荷

Img_1322

「富士山紙ヒコーキ」できたんだよ。
試してみてね!

と、KAZU山本くんにデータをおくって遊んでもらいました。

サンプル出荷用のパッケージもできて、近所のお店でご機嫌に一人宴会中にお電話です。

で、改良することになったので

改良版です。

垂直尾翼、下につけたのです。

50機ほど自主回収(笑)

説明書用の写真から撮り直し

Img_1326

で、完成!

いつもひこうきの材料の紙を購入しているお店

paper shop Teepee
〒420-8004
静岡市駿河区国吉田1-3-27
℡054-659-5252
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜、祭日(GWは営業)

さんにも、置いていただけることになりました。

他にもあっちの方からのご注文や
いくつかのイベントでのご利用
小学校のクラスにおくるとか

お話ししているうちに
1000機くらい必要なの?
ってな感じです。

直近のものからまず納品しなくちゃね

2013/09/01

富士山紙ヒコーキ販売開始です

紙工作教室に行ったら子供たちから聞こえてきた声

「この人、踊りの先生なんだよ」
「あれ?太鼓やってたひとかなあ」
「歯医者の先生っぽいよ」

いろんな顔をもてて、ちょっとうれしいかみきちです。

Img_1317

さてさて

富士山紙ヒコーキはご好評をいただいております。

もう100機ほど受注しており
まだ、本格的に生産できないのでお待ちいただいるその間にも

数百の単位での問い合わせが何件か入ってくる状況で‥‥

自分でもびっくりしております。

Img_1309

勢いでパッケージして試作をお見せした時点で即ご注文をいただいた方には申し訳ないのですが

なにぶん、製品としては試作でしたので

飛行性能の改善や生産性も考慮した結果

これを大幅に改善して新パッケージになりました。

機体は全面的に新設計、パッケージ説明書も全面改訂しました。

Img_1316

材料の手配や販売店とのお話が進行中なんですが

手持ちの材料や自分の手間で生産できる分は納品し始めております。

もちろんこれ、本業じゃないからバイトも探さなくちゃなあ

「富士山紙ヒコーキ」
パーツは紙製、青、白で、組み立てるだけで写真の色になります。
切り抜き済み、折り線入りで工作かんたん
ホチキス3点でとめると完成します
(注:試作時にはホチキスどめは2点でした)

購入およびキットを使った工作教室などのお問い合わせは下記へお願いします。

kamikichi@gmail.com
望月一道

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社