-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »

2013年11月

2013/11/24

富士川サービスエリアの「穴」場の話

Img_1948_2

きょうもいいお天気です

平日並みに起きることができたので、息子も起こして出かけました。

富士川サービスエリアで富士山眺めてこようっていうわけなんだけど

Img_1952

こんなのがあるの知ってましたか?

富士川サービスエリアの下り側にあるスターバックス

Img_1957

のこっちとあっちにひとつずつあります。

石に穴があいてて

Img_1949

こんな風に見えるようになってます。

石にめり込むようにして写真を撮っている方を見つけて

!?って気づいたのです

ナニしているのかもすぐわかったけど

一声かけてみると

あっちにもあるんだよ、もう一個ね

って教えていただいて

やっぱり、一声かけてみるもんだなあと思いました。

Img_1950

ま、穴を使用しなくてもきれいなんですけどね。

コレからの寒い季節、富士山はとってもきれいに見えるので

下り線の富士川サービスエリアをご利用の際にはぜひお試しください。

寝袋ぽかぽかの午後

Img_1939

昨日、昼食のあと

部屋の隅の寝袋が目についたんだけど

冷たい廊下

日当りのいい3階の部屋

目の前の寝袋

Img_1940

ちょっと幸せなお昼寝タイムになったのでした。

「紅の豚」ポルコのオルゴール

エアーパークに行った旅行で「浜名湖オルゴールミュージアム」にも行きました。

オルゴールにやられて、レジに行くと

Img_1965

この椅子にもやられてしまって衝動買いしました。

2013/11/23

富士山見ながら紙飛行機の話

休日の朝
天気よし
早起きできた

仕事はほっといて飛行機に行こう
あ、クルマの点検も行きたいな

あ、そう、出かけるんだったね
なんじ、そうか、へえ

じゃ、オレ先に出かけるから
びゅん

Img_1924

ついた。

途中で、カイチョんちによって”拉致”

富士山きれいだねえ

以前富士に勤務されてて「現FPAC千葉支部の柳Gさん」も言っていたけど

寒くなったこの時期からが富士山を見られる(雪をかぶったおなじみの姿の)時期なのです。

なので、T代ぱぱと、カイチョで一枚。

Img_1925

来週再生紙大会なんだよ

前夜祭を兼ねた忘年会もあるけどね

飛行機もいちおう準備されてますね。

ぱぱも、カイチョも調整に余念がないようです。

Img_1926

オレも飛ばそうかな

Img_1929

っいしょ!

と空に投げ上げた飛行機は

スーッと旋回して

Img_1931

富士さん上空を飛んでる・・・

そんなわけはないんだけど、いい絵を見せてくれます。


Img_1928

今日は、アルティメットの大会があるようでそろそろ試合開始のようですね。

クルマの点検は整備の方が混んでいて今日はムリなんだって

広場の方も混雑してきたし

じゃ、またねえ。

ってカイチョおくって

今日は、息子と「かぐや姫の物語」を観に行きます。

2013/11/21

エアーパークにいった話

この前の土日で同業みなさんの団体旅行にいきました

エアーパーク/航空自衛隊浜松広報館に行ったんです。

なんと入場無料です。

紙飛行機仲間の「研修」旅行にいかがでしょう(笑)

ってことでご紹介の記事を書きます。

一緒に行った団体のみなさんお写真は割愛させていただきます。

ま、飛行機いっぱいあって楽しかったということです。

R0011698

敷地に入るとすぐにF86Fセイバーがあります。

当然この前で記念撮影です。

R0011740

あ、104だ。

Img_1806

飛行機以外のものもあります。

ま、入ってみましょうね。

入るといろんな展示物があります。

Img_1786

エントランス

Img_1789

F2ですが、三沢基地で格納庫にあった本物と比べちゃうとちょっとかわいそうだな

Img_1796

対空砲ですね

R0011706

F1はちょっとクラックに思えちゃいますね

Img_1798

さっき見た104を見下ろしながら通路をわたると

R0011707

広ーい展示室に出ます。

空中に零戦などが吊られていて手前にあるのがシュミレーター

たくさんの航空機が展示されているのです。

ちょっと待て、その右の奥の方のアレ・・・

R0011715

そうだそうそう、この写真の足下を見てくださいね

紙飛行機屋さんなら飛ばしたことあるんじゃないかなあ

デハビランド・バンパイアです。

デュワーさんからfacebookのコメントで教えていただいたのですがコレ日本で唯一のバンパイアなんだそうです。

すっげー、やっぱ楽しい

動向のみなさんと離れて、ほぼ一人で好き勝手なところを歩いております。

R0011719

あ〜あ、オレ、うれしそうだね

R0011722

こういった服装もレンタルできます。

コレは、パイロット気分でご満悦の某先生

ちなみに・F-1支援戦闘機・F-104・F-86・T-2練習機はコクピット内に入る事が可能です。

飛行機見て宴会やってうなぎ食べて

ボクには楽しい旅行でした。

2013/11/14

今日は飛行機ドライブ、バイトのあとはラッパとプロジェクター

本日の予定

午前、自由。
(やる気あれば雑務はたくさんある)

午後、バイト

さて・・・・

具体的なこと考えよう。

講演の映写のためのシュミレーションしたいなあ
ラッパの練習あるなあ
飛行機飛ばしに行きたいなあ
ドライブしたいなあ
富士山きれいだなあ

まず、富士川に行って飛行機を飛ばすところからはじめましょう。

Img_1752

久しぶりの富士川です

二宮杯(11/2.3にあった全国大会)の前にも全然来てなかったからなあ。

やっぱり飛行機は楽しいね

寒くなってくると、気流も安定して、富士川はとても条件がよくなるのです。

Img_1746

ところで、このあとちょっとドライブするのですが

こいつ(このクルマ)で出かけるのはとっても楽しいけど

紙飛行機にはちょっと・・・

飛行機のケースをいくつもリアシートにのっけていくのは無理なのです。

今日は小さいあおぞら段ボールケースなのでいいけれど

でっかいケースは、ちょっと工夫しないと行けないなあ。

Img_1749

ま、そんなこといいや

寒くなってきたので、富士山きれいです。

Img_1754

よしよし

もういいや、行こ。

20分くらい飛ばして終了

Img_1756

御殿場に来ました。

Img_1758

バイトやプロジェクターのしたくもあるので

ホットドッグ食べたら帰ります。

O田さんからお電話

「富士山紙ひこーきって売値はいくらなの?って問い合わせがあったぞ」

えへへ、うれしいですねえ

帰って、支度してバイトに行きました。

Img_1760

バイト先はもうクリスマス仕様になっておりました。

2013/11/10

富士山紙ひこーきを持ってドライブの日曜日

Photo_2

みなさん、「富士山紙ひこーき」何色が人気だと思いますか?

さて、その話はこの記事の最後にするとして・・・・

今日も民謡踊りのステージがありました。

で、太鼓を叩いたのです。

ここんとこお祭り用の衣装が大活躍しています。
(鯉口シャツ、パッチ、腹掛け、足袋、雪駄、半纏とか手ぬぐいとかはちまきとか)

それから帰ってきてボクの体が電池切れで仮眠

復活して、息子を誘ってドライブ

Img_1741

ちょうど雨が上がって日が射してきたりしていい気分です。

どこ行こうかなあ

Img_1742

で、結局東名、新東名のジャンクションを行ったり来たりして、先日行ったガンダム屋さん見学して

親子で音楽を聴きながら話をして・・・というドライブです。

仮面ライダークウガの小説にこのクルマ(の元の元になったフィアット500)出てきたんだよ。

なんて話もしてくれました。

で、帰りに

いつもの紙屋さん<paper shop Teepee>  に立ち寄りました。

息子をこのお店に連れてくるのは初めてです。

うちでごそごそと生産している「富士山紙ひこーき」が

こんなおしゃれな店舗でちゃんと売られているのを見せたかったのです。

で、ついでに

「在庫は足りていますか?」

「ついでで申し訳ないけれど、追加をしたいところでした」

なんてうれしいやりとりがありまして、今日も納品させていただきました。

Photo

で、記事の最初の話です。

こちらのお店<paper shop Teepee>  さんでは

全色ほぼ同じ売れ行きとのことです。

富士山マスコット(紙飛行機・・にもなる)として、席札や、贈り物に購入される方が多いため

「各色○機ずつ」というお買い上げの方が多いそうです。

「ところでなにかメディアに出ましたか?」

「ほへ?出てないっぽいですけど」

実は、遠方のお客様より「全色を送ってほしい」というお問い合わせがあり

なんかで取り上げられたのでは?とお店の方が思ったのだそうです。

「洋食屋オカメ亭」にも昨夜納品させていただいたのですが

こちらでは

「赤とピンクの在庫がなくなってしまったので追加を」
ということでした。

オリジナルの「青」は、各店舗とも最初に多めに仕入れていただいているのですが

他の色がどのようにお客様に受け入れられるのか興味がありますよね。

ボクのところに直接お問い合わせいただく方々では

基本は「青」つぎが「赤」「緑」・・・

やっぱり赤富士のイメージがあるのかなあ

5機以上買われる方は、やっぱり全色そろったかわいさを感じてくださっているのでしょう
「各○機の合計○○機」
という選び方になるようです。

さてさて、

<paper shop Teepee>  さんで一番売れているペーパークラフトキット

「富士山紙ひこーき」

静かなブーム到来か?・・・(笑)

------------------------------------------------------------------

切り抜き済み、折り線入り。ホチキスだけでかんたん工作

「富士山紙ひこーき」

かわいい富士山のオブジェがかんたんにできて
紙飛行機としても飛ばせる紙工作キットです。

世界文化遺産の富士山を作りながら学べる工作教材としても使えます。

お土産にも最適です。

「富士山紙ひこーき」

紙の専門店 「paper shop Teepee」(ティピー)さん
「洋食屋OKAME亭」さん
「正雪紺屋」さん
「パティスリー メール・ペール」さん

(いずれも静岡市)にて販売中です。

「富士山紙ひこーき」の作り方飛ばしかたはkamikichi.net「かみきちの広場」でご覧いただけます。

お取り扱いいただける業者の方、
教室などでご利用になりたい教育機関の先生方、
イベント主催者の方
キットを使った工作教室などのご相談もお受けします

お問い合わせは
上記の店舗、または

kamikichi@gmail.com
望月一道

まで、宜しくお願いします。

2013/11/08

いけるじゃないかカーナビアプリの話

毎日、ドライブに出かけています。
やたら高速道路にのったりしてガソリン消費してます。

今夜は、カーナビソフトのオービス機能を試してみました。

ボクの使っているカーナビソフトはmapipo7っていうんだけど

グーグルマップ・渋滞・ストリートビュー・オービス・オーディオ対応ってのがウリです。

グーグルマップ上で渋滞情報も出てストリートビューが使えてオービスと過去の取り締まりマップを使ったガイドがあり、オーディオをコントロールできるということです。

で、今夜は

「ほんとに、オービス教えてくれんのか?」

ってことですが

”教えてくれた!”

いま工事中で外してあるポイントも教えてくれたけどね(笑

そこんところは、過去の取り締まりポイントも同じことですけどね。

ちゃんと音声で教えてくれます。

えらい!

速度に注意して安全運転しましょう。

2013/11/07

用事が済んだらドライブ♪ドライブ♪

お休みなんだけど雨降ってます

雨降ってるけど、ダスキン屋さんが来てお掃除してくれる日です

でも、別の用事もあってそっちにも行かなくちゃならないのです。

なんだ、いそがしいな、休みなのに

でも、午前中にそれがすんだので

「さて、お昼はどうしようかな」ってことになりました。

二宮杯に行ってきたばっかりなんで飛行機仲間にも会いたいけど

この雨では広場に来る人いないから

仕事中のO田さんを邪魔するしかないかなあ?

あ、でも、遊んでくれるヤツいるなあ

というわけで、新しい相棒(クルマ)と一緒に

新東名のまだ行ったことがない静岡SAに行ってみることにしました。

Img_1729

クルマくんの方はちょっとずつなじんできております。

とにかくサイズが小さいこと

操作がちょっと特殊なこと

ま、それを無視できる楽しさですかね。

静岡SAの方はというと

Img_1733

Img_1726

ガンダム屋さんがあること以外はとくになし。

ガンダム屋さんは下り線SAにのみあります。上り線SAにはないので注意。

思ったより狭いかなあ

沼津SAの方が楽しいと思う。

Img_1732

ってわけで、帰ります。

あ、二宮康明杯全日本紙飛行機選手権大会の動画ですが

一部字幕に不備がありまして(F施さんごめんなさい)

作り直したものをアップするついでに

オープンにグとエンディングに「kamikichi.net」の追加をしたので、その1、その2ともアップし直しました。

ってわけで、こちらです。みなさんよろしくね
         ↓

2013/11/06

クルマで遊ぶ話

クルマが納車になって早々に二宮杯に行ってしまったので連休最後の日はクルマで遊んだ

Img_1715

二宮杯に出かける前にポチっておいたものも届いている。

iPhoneを車載するためのホルダーとbluetoothのトランスミッターとケーブル

Img_1717

オプションのナビがしっくり来ないデザインだったので、こいつにはつけませんでした。

iPhoneで音楽を聴けるようにとXCarLink iPod接続キットというものをすすめられてつけてもらってありますが、従来の30ピン仕様なので、現行のLightningへの変換が必要でした。

うちにあった変換コネクタはパチもんで、今回のアップデートで認識不能になったのかゴミと化しました。

なので、ケーブルの長さ不足解消もかねて変換コネクタではなくて変換ケーブルを買いました。

最後に、トランスミッターの話

bluetoothでiPhoneと接続され音楽を飛ばして聴いたり電話をハンズフリーで使えます。

あとは、カーナビアプリをインストールしてナビが必要なときはコレを使いましょう。

というわけで

R0011677

こんな風につけた。

bluetoothトランスミッターがあればXCarLink iPod接続キット は要らなかったなあ
(充電のため接続している写真です)

でも、
XCarLink から充電できること
iPhone(iPod)をCDチェンジャーとして認識できるのでハンドルやカーオーディオから操作可能なこと
有線接続の方が音が良いかな?ってこと

は、あるようです。

で、スマホのカーナビはというと


Img_1719

ルートも出るし

Img_1720

渋滞も教えてくれるし
(以前のクルマのナビの方がちょっと優秀っぽいけど)

知らないところに行ったら十分助かると思います。

Img_1724

で、ドライブに行って

「紅の豚」グッズを衝動買いして

やっぱり全日本選手権大会ってたのしかったなあ

と、連休もおしまいなのでした。

第19回二宮康明杯全日本紙飛行機選手権大会(2013 11 03)

第19回二宮康明杯全日本紙飛行機選手権大会の二日目の話

さて、今日は決勝の日ですが

もちろん飲み過ぎで疲れております。

T代パパは。朝ご飯食べられたのかなあ?

「歩くのしんどいね」

「昨日のラーメン食っても食っても減らなかったよね」

「朝食、あんまり食べたい気分じゃないね」

「タクシー拾おうよ」

ホテルチェックアウトからギブアップしてタクシーひろうまでの会話でした。

あ〜きもちわる

注‥みんながみんなこんな状態で決勝に臨んでいるわけではありません。

広場につくと、

「昨日はどうも」

「昨日はご苦労さん」

「ラーメン食ったんだって?」

「3次会したんだって?」

「ラーメンはパパに誘われた的な責任逃れのYouTubeだね」

なんて言う朝の挨拶が交わされます。

で、あとは挨拶、計測、競技、計測牛丼記念撮影悪ふざけちょっかい談笑などの一日です。

宝田明さんに「富士山紙ひこーき」と自分と記念撮影していただきました。

二宮先生の奥様が「東先生にあげたい」と富士山紙ひこーきをお買い求めに・・・
あああ〜まってまって

二宮先生と、東先生には進呈しますから待って待って待ってください(笑)

で、

4次会までやった100瀬さんは優勝
アルコールを入れなかったKAZU山本くんは"また”優勝

3次会のかみきちは2位

2次会でリタイアの梅さんは3位

結論・・中途半端はいけない

ということがわかる動画はこちら
              ↓ 

第19回二宮康明杯全日本紙飛行機選手権大会(2013 11 02)

第19回二宮康明杯全日本紙飛行機選手権大会(2013 11 02)

に、行った話です。

あさ、うちを出ようとすると早速問題発生!

Img_1614

まずは、トランクにボクのキャリアが納まらないのです。

後部シートを半分倒しておさめたけど、カイチョの居場所が減ったのでした。

で、O田さんちにいって

カイチョ乗っけて

新幹線でGO!

顔本情報によると山本くんはもう三鷹にいるそうです。

記事を書いてて気づいたのですが

新幹線なのにビール持ってないな

ぼくがFPACに入って初の快挙じゃないかな

東京、三鷹、ホテルに荷物預けて広場について

昨日も一緒にいたような仲間と1年ぶりの再会です。

飲んで食べて競技員やったり挨拶したり遊んだり飛ばしたり飛行機売ったり買ったり

そんでもうあっという間に一日目の広場はおしまい

つぎは懇親会です。

チェックインにホテルに帰って

梅ちゃんさまさまの会員価格でのチェックインで宿泊費はかなりの節約で大助かりです。

ありがとうございました。

ロビーで雑談して

懇親会場についたけど飲み会に備えてウコンを買いに行き

飲んで食べてFPAC名物の宴会場飛行機大会はついに全国区になりました。

じゃんけん大会して

片付けして

2次会に行って

3次会に行って

100ちゃんだけまだ一人4次会用の買い出しして

明日の決勝、このアルコール燃料は吉と出るのか凶と出るのかなあ?

っていうことが

この動画におさめられているのでした。
         ↓

字幕入りにモノに作り直しております。

« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社