-

  • かみきちの広場バナー
    かみきちの広場
フォト

他のアカウント

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2016/04/30

OLYMPUS TG-4,FD-1 コンパクトカメラでマクロ撮影

Img_8553

仕事でマクロ撮影をするのですが、
機材は一眼レフ、マクロレンズ、リングフラッシュです。
「重たい」と女性スタッフに不評です。

仕事をしやすくしてあげられないかと色々探してみたところ
見つけたのはOLYMPUSの「TG-4」とアクセサリーの「FD-1」の組み合わせ。

なんとコンパクトカメラです。
マクロ撮影といえば、ちょっとした特殊撮影技術で機材も高価なものなんですが
アウトドア、タフネス仕様のコンパクトカメラ「TG-4」には「顕微鏡モード」なるものがあるのです。
マクロ撮影の老舗、OLYMPUSならではの機能で、旧機種ではそのまんま「スーパーマクロモード」と呼ばれていました。これで、レンズ交換可能な一眼レフにマクロレンズを装着というところはクリア。

マクロ撮影(近接撮影)を難しくするもう一つの要素がライティング
通常のフラッシュを使うと光が強すぎたり、レンズ鏡筒の影が出たりしてしまうため
専用のリングフラッシュ、ツインフラッシュが必要で、これもまた高価なのです。
で、さすがOLYMPUS。
コンパクトカメラの内蔵フラッシュをリングフラッシュ代わりに使用できるデフューザーも用意されていて、これが『FD-1」です。(2016/4/28発売)
予約注文していたそれが、今日到着したわけです。

Img_8548

ところで、付属の説明書では装着方法が不十分です。
最初に装着されているレンズ周囲のリングを外すということが書いてないのでカメラいじってない方は困るんじゃないかなあ?

で、もひとつ面倒なのが「ファームウエアアップデート」
スマートフォンや、パソコンのOSアップデートみたいなもので、
これによって、新しい機能が増えます。
このカメラでは、今回のアクセサリーを使うための機能が追加されるわけです。

Img_8549

インターネット接続したパソコンにカメラをつないで行うのですが
これが、今回の一番の難関かもしれません。
これからカメラを購入する方は
最新のファームウエアがインストールされていればこの操作は必要ないでしょう。

撮影結果はそのうちレポートしますね。

2015/11/05

第21回 二宮康明杯 全日本紙飛行機選手権大会

第21回 二宮康明杯 全日本紙飛行機選手権大会
の動画をアップしました。

YouTubeでお楽しみください。

2015/09/24

お気に入りのノートと手帳の話

Img_6944

「いいノートですね!」
Andrew Dewarさんから嬉しいコメントが入りました。
キャンプ気分で連休生活で屋外で仕事している写真です。

実は、このペンギンノートも、アイボリーの手帳も気に入っています。

今日はそんな話を書きましょう。

まずは、B5のノートから。

このところ、方眼ノートを使っていました。
(方眼ノート推奨の本を読んだのです)

コンセプトは納得できて、確かに使いやすいが、肝心のノートが微妙にいいものに出会えない。

僕は、薄いノートが好きです。
持ち歩くのに軽い。
すぐ使い切れたほうが達成感がある。
というのが理由。

一方嫌いなノート
紙に色が付いていて見にくい。
厚くて重い。
書き味悪い。
罫線がくどい。

で、方眼ノートは
罫線がくどい、紙質がいいと厚かったり、重たかったり、色が付いてたりする。
薄いと、いいノートが見つからない。
なんとかならねーかな。

だったのです。
で、いわゆる高学歴の方がのアドバイスでできたというノートを試したのです。
これらは、一般的な横罫を、方眼ちっくに使える目印が入っているものです。

まあ、その中で、表紙も薄さも色々と気に入ってるのがこれだよってことですわ(^^)//

ナカバヤシスイングロジカルノート アニマル B5 A罫 5色パック
ってヤツのデザインにやられました。
ロジカルノートは前から気になっており、このテのノートでは一番良いなと思っていたのです。
「軽さ」重視のロジカルノート エア というのも出てますが、表紙にやられました。

Img_6778
ペンギンの前に使ってたのが羊

Img_7007
ペンギン後は、ワニの予定です。
もうすぐです。

で、ちょっとおまけの手帳の話。
次年度の予定が入る関係で、これまたDewarさんのアドバイスをいただきました。
「作ってしまえ」
と、自分で手帳を作ったら、とても良かったのですが
またすぐ次のが必要になります。
(薄いのが好きなものであんまりページを増やしたくなくて)

で、3冊目を作る時、白紙のカレンダーの手帳があるのを見つけたので
今はそれを使っています。
同じようなスケジュールの入り方をする、同業の友人の分も作って(描いて)います。
勝手に組んだ、症例検討会のスケジュールを記入済みで送ったりしているのです。

ってわけで、このノート、買いだめしとこうかなあ。

2015/08/31

H27年7月と8月のこと

ブログほっといたら、9月になっちゃったのでまとめている7月と8月の話

Img_6400

お祭りの練習始まりました。

新しい仕事が始まって、とにかく忙しくなりました。

当座の仕事は、冊子の編集発行なのですが

Img_6410

取材をして、記事を書くとき写真も撮影します。

記録の写真も撮るから、スナップ用の広角レンズ専用機「GR」のみではちょい無理かな(^^;;

かといって、一眼レフでございってのはちょっとなあ

控えめにしとこうか、とズーム付きのカメラを

仕事の切り分けのためノートPCを一台増やしました。

ソフトウエアも、外注印刷についても今までとちがう方法を使うことにしたのですべて勉強し直しです。

Img_6415

地引き網イベントもありました。

これも、取材をかねて、参加。
でも雨

P1000089

とはいえ、みんなと一緒に楽しみました。

Img_6443

そうそう

今回「富士山ひこーき」の新パッケージの挿絵をお願いしている

「ちいさなはんこ 絵 作家」の「みとみちこ」さんが

「富士山ひこーき 缶バッヂ」を作ってくれました。

新パッケージの挿絵がかわいいので先行で(^^)/

Img_6449

ま、そんな中、毎晩毎晩、お祭りの練習は続いていましたけどね。

踊りと、太鼓の練習、そして準備ですね。

Img_6451

Andrew Dewar、二宮康明 両先生の新作が届きました。

お二人には今日まで秘密にしてきましたが
実は、このときのまま、手つかずなんですけどね。
(^^;;

Img_6462

そうそう、この頃痛めた肘ですが
まだ、グラスを持ち上げても痛いのですよ。
(なんだかんだでもう2ヶ月:記事書いてるの9月だからね)

Img_6479

おしゃれな趣味の患者さんは
こんなクルマで来院されました。

このクルマをはじめて見たスタッフは「かわい〜」を連呼して、ちゃっかりのせてもらってました。

Img_6484

で、地元のお祭り

今年は父の浴衣を着ることにしました。

Img_6498

なかなか見事なやぐらでしょ

お祭りです。 祭り櫓で花火中(^^;; #花火 #祭り #浴衣 #由比 #飯田八幡宮 #祇園祭り #踊り #太鼓 #夏まつり

Kazumichi Mochizukiさん(@kazumichi_mochizuki)が投稿した動画 -

やぐら越しの花火がご機嫌なんですよ。

で、そんな7月の終わりは8月とつながっていっちゃうのでつづきを書きましょう

R0000858

7月31日は、「清水みなと祭り 地踊衆」

「みなと祭り」というと「かっぽれ」が有名なんですが浴衣踊りもあるんです。

ボクは、地元自治会の踊り衆のバックアップで参加しています。

今年も入賞を果たしました。

みなさんおつかれさま


で、「清水みなと祭り」二日目、8月1日は

「かっぽれ、総踊り」
だから、7月と8月はつづきなの

Img_6571

この日は、清水、港橋の某歯科医院にお呼ばれですから、見物人になって楽しみます。

Img_6582

って言っても、僕らが楽しませてもらうには、みんなにも楽しんでもらうということで

「お祭りの景色」になるために、浴衣を着用しておじゃましました。

で、ここ、N歯科医院の前から「FMしみずのみなと祭り特番のエンディング」をお届けになったのでした。

この日も楽しかったです。
(もちろん、いつも一緒にお仕事のFMしみず様、今後ともよろしくお願いします。って話ですね。)

Img_6588

翌日、東京デンタルショーの会場でセミナーを受講するボクは東京ビッグサイトへ
朝イチ眠い目をこすって新幹線で移動なのですが
「あれ?なに?そうなの!!」

と、隣のヘリポートで、紙飛行機全日本選手権 二宮康明杯の予選やってるってことが判明

Img_6589

あ、ほんとにいた
「あ、ほんとに来た」

と、なんだかとっても気のあう「齋田くん」にあって

Img_6590

足のケガも痛々しい「きょとん」とびっくりの小松さんにもご挨拶して

それからセミナーに行きました。

Img_6598

ここでは、びっくりの先行リーク情報に出会ったのでした。
ちょっと、顧客のことも考えてほしい情報でした。

Img_6599

ここでまた、「どうせ来たからもういっちょ」病がでました。

頼まれていた買い物をするために、浅草へ寄り道したのでした。

Img_6602

で、やめときゃいいのに、帰宅してその足で夜の会食

Img_6608

おもしろい仕事や出会いをプロデュースしてくれる是永さんと打ち合わせ会です。

「オカメ亭」がキングオブオムライス選手権で優勝したらしい。

ふーん、そう

「そうですよ!!」ぷんぷん。

そんなやりとりがあった気がする(^^;;

Img_6627

素性はいいのに見た目いまいちだった、ニューフェイスのカメラLX-100でしたが

このフードでカッコ良くなって愛着もわいてきました。

Img_6619

スタッフと育てたヒマワリが元気に咲きました。

小学生以来、植物の観察なんてしたこと無かったから新鮮でした。

現在、種が熟成するのを待ってる所(いま記事書いてるの9月ね)

Img_6631

やたら日程が詰んでいたのでスタッフがやりたいと言っていた食事会が8月になってしまったのだけど

実は、サプライズのお誕生日祝いをしてくれたのでした。

みんな、ありがとう。がんばります。
とってもうれしかった。

Img_6653

そうそう、是永さんのご紹介からご縁ができたJAA財団の水野先生
FPACは子供たちの夏休みの飛行機教室の企画で講師のお仕事をさせていただくことになりました。

未来の日本の航空産業の担い手を育てる活動に協力できることをうれしく思います。

Img_6654

「ミッションインポッシブル ローグネイション」
を観てきたら、そこから毎晩、過去の作品を観てしまったのでした。
今回は、BMWのニューモデルはでていたけどiPhoneの新製品はでてこなかったなあ


Img_6675

Img_6685

このあたりは旧盆なんですが、毎晩各地の盆踊りの応援です。
もうね、馬鹿になって踊っております。

Img_6695

Img_6703

Img_6709

この夏のお気に入りの手ぬぐいです。
吸水性はあまり無いけど、すぐに乾くことや
タオルとはちがう肌触りが新鮮で、最近よく使っています。

Img_6721

で、商工会の夏祭りもあったのでした。

Img_6729

イベントは、楽しいけれど、参加がほぼ義務の状態だったので疲れがたまっているのは感じていて
睡眠も足りてるようだが疲れが残ったり、疲れているのに、なんだか目が冴えちゃってたり
と、心身のバランスが良く寝得なあと気づいたのです。

義務でない遊びをする「休日」を確保して、上手に疲れてぐっすり寝て「リフレッシュ」しよう。

と、朝、ベランダに出て仕事をしながら思ったのです。

Img_6738

で、すぐに連絡
「今日さあ、金ちゃんちでバーベキューやろうよ」

って言っても、金ちゃんちってのは笹間鍼灸院さんという、れっきとした他人のお宅です(^^;;

でも、金ちゃん、新しいお家でバーベキューやりたそうだったの知ってるんだもんね(^^)/

Img_6743

炭やら、薪を使わない、軒先でのBBQは、カセットコンロとかアルコールバーナーでやっちゃいます。

炊き込み御飯や、フライドポテト、唐揚げ、炒め物といった、ちょっと風変わりなメニューです。

よーし、楽しんだ。心地よく疲れた。

心身ちぐはぐだった疲れがシンクロしたから、ぐっすりねてリセットできるはず。

と、おもったら、体力を使い切ってしまい、予想以上のおつりで倒れちゃった。
みなさんごめんなさい、ご迷惑をおかけしました。

Img_6753

で、復帰して、それでも消化する仕事があって
出かけたら、こっちがバッテリー上がりです。

寿命なんだって

現場はどうにか切り抜けても、コンピュータの整備をしないといけないからなあ。
ってとは、ディーラーの出張で現場で完了するのがいちばん効率いいな。
ということで、現場で待って、出張してもらいました。

ちょうど、静岡の店舗はリニューアルの日、フォラーリの扱いも始まるとのことでお忙しいにもかかわらずなんとか来ていただいてほんとに助かったのでした。

半日費やすことになったけど、現場で解決して後に仕事が残らなくてよかったよかった。

Img_6764

もうねよかなあ。

ちゃんと回復させないといけないしなあ

と思ったけれど、今度は秋の御神輿のことでよばれました。

帰り道の月は、ちょっと秋を感じるものがあったのでした。

と、今夜は、8月のまとめまでね。

2015/06/30

H27年6月の出来事

この前の記事と同じく
9月になって書いているまとめです。

6月は「歯と口の健康週間」っていう、歯科業界では大きなイベントがあるのですね。

「国民のお口と身体の健康を考えていく啓蒙週間」ってな感じなんです。

ボクの地域でもイベントがあって、このイベントを運営する仕事があるんだけど

5月末には行政がらみの重たいお仕事
6月初めは上記のイベント
事前準備ための段取りや、広報、で、同時にあるラジオ特番の編成や、事後処理

で、わざわざ入院手術をする身内(^^;;
(いつでもいいのになんで今なの?)

終わったあとに、いま写真をみていると、数年前みたいな感じがするなあ(^^;;

Img_6311

こんなことで、振り回されてたまるか!

と、無理矢理に、京都に行ったものの、ほぼ日帰りしなくてはならなくて
友人にも、迷惑かけたんだけど

それでも、中止するよりも強行した思い出づくりを優先できるのも旧知の仲ならでは。

そんなわけで朝、京都から移動、静岡市内の病院で手術を見届けて、そのあとイベント会場設営

翌日診療してから、ほぼ不眠で、イベントの資料を仕上げて現場で配布ですね。

Img_6314

イベントと、会場からのラジオ放送。
そういえば、ボクもなんか話したな。

R0000738

ラジオ局に、事後のご挨拶をして、来年に向けての打ち合わせを行い

Img_6321

帰宅したら、先日今日で別れたあとに友人が送ってくれた荷物が届いてました。

「いつもありがとう」

Img_6332

梅雨やら、近づく夏やら

気分替えをしたんだったな

Img_6337

このときは、さわやかに見えた青インク

「軽薄っぽいな」と、心境が変わったのか
いまは、ブルーブラックに戻してますけどね(^^;;

ずいぶん前のことだなって、またおもう

Img_6348

気持ちが負けないように運動しなくちゃ!

と、腕立て伏せ用の器具を作成「プッシュアップバー」というヤツです。

ま、ちょいとしたお役をいただいて、がんばろうと思ったんだったかな?

ってことだったんでしょうね。

Img_6366

まあとにかく毎日いろいろある中

「まけるかあ!」とか思って、学会に行ったりして

Img_6367

ちょいのせしないと、生きてる感が薄いぞ。
と、学会に行ったついでに
「富士山ひこーき」の新パッケージ打ち合わせ会を招集させていただいて

パピー林さん、みとみっちゃんさんにもおつき合いいただきました。

Img_6370

Img_6379

あのお店、美味しかったなあ。
そろそろ、このプロジェクト、完成しましょうかね

Img_6388

そうそう、AppleWatchにだいぶ慣れた頃でした。

ってのが6月なんだけど

あっちこっちで


Img_6395

やたらと、このアルファロメオに出くわしたのも6月。

学会会場にもあって、その帰りの日に強行でオイル交換しにいったらショールームにもあったんだったな。

2015/06/05

三嶋亭への道 ゴールのあとのそれから外伝:6月の思い出です。

「三嶋亭への道 ゴール後のそれから外伝」
〜「超」久しぶりのブログ更新〜
---------------------------------------------------
いろいろあったから
6月の京都行きの話を9月に書いているけれど
あとで、振り返るときのために日付を平成27年6月にして公開しますね。
----------------------------------------------------

ずっと忙しくて、このあとも忙しいので無理矢理スケジュールをあわせて京都に行きました。

だいぶ前から計画していたのにこのときも、行けなくなりそうだったけど

現地で落ち合う友人ともどんどんスケジュール合わせがむずかしくなるから
夜のために一泊するけど朝には帰る「一泊一日」みたいなツアー

Img_6216

新幹線の車窓から、外がまぶしいのでスクリーンのショット(^^;;

車中で休息のつもりが到着まで結局眠れず。

Img_6220

ヤツは、今回電車で来るからココで待ってるわけですが

八条口で職務質問寸前のコスチュームで待たされたあの日を思い出したりするのです。

Img_6221

毎度、いいわけ程度に観光するんだけど

今回は、伏見稲荷です。

「鳥居、食いもんちゃうし」

と、長年敬遠されてきたスポットですが、まあ齢を重ねて

「まあ、行ってもええけど食いもんないで」
ってくらいのコメントがいただけることとなり、今回やってきたのです。

あ、連れは
”プロレスラー志望だった同業者”です。

Img_6241

「鳥居、もうええわ」
といったのは、ぼくでしたけどね。

ボクは、時間の調整の関係で
待ち合わせ直前に昼食をとったばかりだったのですが

Img_6247

「山歩いた上に、二条まで来て、低血糖やろ」

ということで、「鯖食っとかな倒れるやん」的な話の流れでこちらに来ました。

Img_6248

「甲状軟骨ってしってるけ?」

「のどぼとけ超えるとこまでは、食える」って言いたいんだろ?

みたいないつものかけあいがつづくのだけど、
結局美味しいので楽勝楽勝!(^^)//

でも今夜は、なんとかお腹すかせてたどり着きたいじゃんか

だろ?

Img_6255

だよな。歩くか

鴨川わたって

ま、ちょっと遠回りするか

Img_6256

Dr.Kim.聞きに来たの何年前やったっけ?
F先生一緒やった時やし、えーと
そうそう、そんときだったよな
料亭で、鯛の口から釣り針でてきたの(^^;;

みたいな、どうでもいいような懐かしいような話

で?花見でもないのにこんなとこ歩いてどこ行くんだ?

Img_6258

オレは食わねーぞ。

「お茶や。オレもさすがにやめとくわ」

Img_6254

ココで、不慣れだったAppleWatchの操作ミスをして
ミッキーの文字盤を削除してとっても焦ったのを思い出した。

で、AppleWatchには、ちょっと飽きているのがこれを書いている9月(^^;;

さあいくぞ!
よしこい!

Img_6288

今回のメインはここ
「にくの匠 三芳」
祇園にある、お肉のお店

ま、そんなところめぐりがコンセプトなんで
なんだまたか
と思ってもおつき合いください。

ま、とにかく美味しかったです。

Img_6260

Img_6261

Img_6262

Img_6264

Img_6265

Img_6266

Img_6267

Img_6268

Img_6270

Img_6271

Img_6287

「三嶋亭への道 ゴール後のそれから外伝」
まだまだ、行かなくてはならない道なのでした。

Img_6277

いっぺん「ゆたか」確認しにもどるか、「○○しん」「○○く」とさらにすすむかとっても悩みつつ

「さっきおったカップル、まだおるんちゃう?」

なんて、下世話な話をしつついつもの道を進みつつ

おい、「はっすんば」よってこ

「オレ食えへんし休憩な」

Img_6281


と、先斗町で「はっすんば」に立ち寄って

もう一軒いっとかな、マスターに悪いやろ?

Img_6289

と、ラッキーにも席のあった「バーミチヤ」へ

ボクのお腹も復活したのでちょっと食べて

「ラーメン食うか!でも、暑いから、ココで食う」

と、密かに美味しいミチヤのラーメンを食べて

今回は、次の日は起きたら帰るだけ。の京都行きだったのでした。

次回は、夏休み過ぎの紅葉前が狙い所なんだけど
秋の行事や学会などでお互い動けない立場なので

「来年まで無理やな」
「だあな(^^;;」

という、やりとりは、すでに新幹線と近鉄特急の車中「メールの中で」」のことなのでした。

----------------------------------
最後にもう一度確認です。
なかなか、書けずにほっておいた6月のことを9月に書いている記事です。
ご注意ください。

2015/05/31

予選にはエントリーできなくてもいろいろ楽しい日曜日のはなし

Img_6156

本日、5/31(日)「二宮康明杯 全日本紙飛行機選手権 富士川予選」なのです。

急遽発生した諸事情によりエントリーできないことになってしまったのですが

「お天気いまひとつな感じだし、与えられたことをちゃんとやっとくか」

と前向きに受け入れていたのでした。

それでも、
前入りで車中泊の、S田さんはじめ、みんなにも会いたいし

会場に寄ってからそっちの仕事に行こう、と思っていたのです。

しか〜し

朝、天気はとっても良くなりやがった!のです。

そうだ! GEE BEE 持っていってちょっと遊ぼう

というわけで一枚目の写真のような感じでお出かけしたのです。

Img_6165

で、到着したら

やっぱり、ちょ〜いい感じの条件。

ストリーマーはプッカプカプカ浮きまくりです。

やたら機嫌のいいみんなの顔が、恨めしい(^^;;

このあとすぐ移動しなくちゃ行けないので精力的にGEE BEEで遊んだのですが

そのおかげで、図らずも勢いづいて下記のビデオができる結果になりました。

アンドリュー・デュアーさんのGEE BEE R2のビデオです。
ちょっとおもしろいからみてね(^^)/

Img_6158

なんか、すごく(コンディション)良くない?

「いいよ〜(^^)あれ?かみきちでられないの?」

かいちょはご機嫌

「おれ、予選とおらなくっちゃなあ〜」

今日は転ばないようにがんばってね、O田さん。

「会議があるからもう行かなくっちゃ、ボクもでられないんだぁ」

と、O榎さんは、ボクと同じでお仕事です。


Img_6164

毎週一緒ですね。

S田くんとT代パパ

ほんとだね、すっかり顔なじみだね。

ちなみにこの好条件で自信のほどは?

「え?なに?昨日の地震にちなんでマグニチュード8.5くらいかなあ」
(昨夜、地震がありました。)

T代パパ、”舌”好調だってことだね。

そうそう、話はぜんぜん飛んでしまうのだけど

O前さんから、ワークショップのノウハウについて、貴重なお話と、教材の見本までいただきました。

ありがとうございました。

おおっとっと、それじゃあボクはこの辺で!みなさんさようなら

このあと数時間は、本業ではないけど仕事です。

Img_6171

帰宅したら、本が届いていました。

実店舗では売り切れ取り寄せと言われたのでAmazonのお世話になりました。

茂木健一郎先生の小説です。
(ちなみに変換の第一候補は「正雪」でした。飲み過ぎかなあ)

外から帰って汗かいたついでなんでちょいとクルマ洗って

あ、そうだ、暑いから、アレ着ちゃおう

Img_6175

っていうことで、もう暑くなると、お祭りの気分がしてきてこんなカッコでトクナガコーヒーに行きました。
(^^;;
ちょっと、早かったなぁ
ま、暑かったから、しょうがない

足下が雪駄でないのはご勘弁

そんなわけで、レプリカスーパーセブンのお宅に頼まれモノのコーヒーをお届けして

それ以上においしいジャムをいただいてしまって

帰って今日の出来事を整理してたら、前出の「GEE BEE R2」のビデオ編集が楽しくなってしまって

そんな日曜日は
「この好条件にもかかわらず競技会にエントリーできないことで幸運を貯蓄しまくってやったぜ!!」

という、とってもラッキーなはずの日曜日なのでした(^^)/

5月の終わりあたりのお話

やることはいっぱいあるんだけど
少し心に余裕ができた先週あたりの話です

Img_6114

最近お気に入りのドリッパー
Clever Coffee Dripper
底に弁がついてるから
このままで、3〜6分
コーヒーがでたら
カップやサーバーに置くと
勝手に注がれて
持ち上げると止まるんだよ
(^-^)/
It is a recent favorite coffee dripper. The thing called "Clever Coffee Dripper".
(^-^)/

Img_6123

3〜5週まちとの話だったはずなのに
「発送しました」ってホントか?
って思ったらほんとに「朝のサプライズ」で配達されたAppleウォッチ

Img_6136

ためてた仕事を片っ端から進めました。

休診日は朝から分単位のスケジュールを消化しました。

でも、そのおかげで、夜の打ち合わせのころには急務のことは一段落

今後の建設的な話をすることができました。

Img_6139

買い替えの機器の据え付け寸法を確認するために引き出しを探るとでてきたメジャー

父が「マツダ」に勤めていたから母の診療室にあった”MAZDAのメジャー”です。

ロータリーエンジンのカペラ、ルーチェを乗り継いでいた父がレシプロのルーチェに乗り換えた時

子供心にもなんだか寂しかったのを思い出しました。

ル・マンで勝った時、うれしかったなあ・・・

Img_6144

千葉で行われた日本初開催の「レッドブル・エアレース」

見に行けなかったのは残念だったし、AppleTVの生放送も仕事でほとんどみられなかった。

でも、NHKで放送あるんだって!

(^^;; 午前2時35分からかあ

すっかり忘れていたのですが

ココんとこ、疲れていたのか晩飯直後から爆睡

これが功を奏し、深夜の放送にドンピシャの起床という奇跡を起こしたのでした。

興奮して、エアレーサーつながりでGEE BEEの紙飛行機を作りはじめました。

Img_6154

作りはじめたら止まらなくなってしまい

レースの放送が終わってからも作り続けて完成するころには、外は明るくなってきたのでした。

さてと、日曜日(5月31日)は富士川で予選会だなあ。
(二宮康明杯 全日本紙飛行機選手権大会 の予選)

って、そういうかんじの5月最後の一週間だったのでした。

2015/05/24

やっぱ行くか安曇野!

やっぱり一緒に行くから乗せてもらえますか?

じゃ4時半ね

Img_6083

と、やっぱりこのクルマがやってくる

紙飛行機仲間には「チョロQ」「ミニカー」みたいに言われている「カプチーノ」

紙飛行機を積むと、弁当積むスペースも無いくらいだから

あとで買おってことになる。

ついたああああ

齋田くん来てるかなあ、電話するね!

の、「するね」の「る」と「ね」の間くらいでもう「ぁーいもしもし」とチョー反応のいい齋田くんは

僕らのすぐ後ろにいたのでした。

ごめん、コレ、こんだけしか積めなかった(^^;;

齋田くんは来週富士川予選にも来てくれるとの噂

それをいち早くキャッチした我々は
奥様にご機嫌良くだんなさまをおかりするためにささやかながらお土産のひとつもお持ちしなくてはね

それがささやかすぎるのはかいちょのクルマがミニカーだからなんだよ(^^;;

Img_6090

なんかだれかが

「今は!絶好の飛行機日和」と言っていたけど

まさにその時飛行機日和だったのです

ボクも勇んで練習しましたが

Img_6092

いくら暑いからって水浴びすんなよぉ〜(^^;;

「あっも〜ぅ、くそっ、泥だらけじゃん」

飛行機を捨て置くのもご迷惑になるんで

斉藤さんに、竿をお借りして回収
(斉藤さん、ありがとうございました)

Img_6091

用水路のきれいで冷たい水で、さわやかに泥を洗浄すると

Img_6093

さわやかじゃない状態になるわけです。

みんな大喜びで、話のネタとしては十分で、さっきまでこの場の雰囲気を伝えるベストショットを狙っていましたが、もう十分お腹いっぱいになったのでした。


Img_6095

デュアーさんはFacebookから、かいちょと、梅ちゃんはボクの右と左から

アーヤレ、こうしてみろ、ダメダメまだまだ楽しめる

と、いろんなことを教えてくれます。

梅ちゃんに、治具を提供していただき、尾翼はしばらくはさむことになりました。

買ってきたおべんと食べてそろそろ競技しなくちゃ

Img_6098

みんな

「今日はそっちの競技はメインじゃないから」
「こっちは消化試合だから」

とかなんとか言いながら、きっちりとタイムはだしてくるものです。
写真はそんな方の代表の「たかちゃん」の530S

いい飛行機はいつも軌跡が同じなので写真にも撮りやすいし
発生した上昇気流にもスポットで狙い撃ちできますね。

その点ボクは言葉どおりの不調っぷりです。

Img_6100

開会式です。
初めて参加するお子様もおいでなのですから

下品な野次とか冗談は控えときゃいいのになあ(^^;;
(楽しい話なんですけどね、でも、そういったオッサン、じいさんの集まりだと思われ・・ますよね)

っておもいますけどねえ

Img_6105


自転車仲間のみんなは(ボクはすっかり乗ってないのだけど)今日、同じ安曇野で自転車のイベントに参加している様子がSNSに流れてきます。

ボクの方は、紙飛行機競技なんだけど穏やかすぎる記録は眠気を誘い

ボクは木陰でだらだらとしているうちに寝てしまいました。

「お、なんだ昼寝かあ〜ハハハハは」

と、「浩ちゃん」さんの飛行機が木にひっかかったのを探しにきた、「たかちゃん」さんに
無事保護されました。

一緒に飛行機を探したけれどなかなか見つかりません。

Img_6108

木漏れ日のきれいさに見とれたせいか、飛行機はぜんぜん見つからないままだったのだけれど

「どう?見つかった?」

「いやあそれがぜんぜん見つからなくて、ねえ!」
って振り返った目線の先に突然見つかりました。

人生そんなもんだな(^^)/

でもって、みんなと楽しく話をして

太田さんが転んだ話で盛り上がって

閉会式と表彰式をして

帰ったのでした。

おっと、諏訪湖でこの前、ウチのスタッフに教わったストロベリークリームフラペチーノにありつきました。


Img_6111

僕らの前の人も、その前の日とも、後ろの人もその後ろの人も

みんなこれ買ってました。

そういうときにそういう風に乗っかってみるのも楽しくて美味しいのでした。

「林たけお」さんの「シーラカンスの吹き流しモビール」が到着

林さんへの協力のご褒美が届きました。

Img_6065


シーラカンスのモビールです。

モビールって言うと、天井から吊るしたりして、ゆーらゆら動くのが普通なんだけど

これは

こんなふうに泳ぐモビールです

診療所の玄関で泳がせてみました。

いいだろお、すごいだろおお

ココで売ってます

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

スポンサード リンク

  • グンゼ BODY WILD【携帯向けサイト】
  • iTunes Store(Japan)
  • FUJIFILMネットプリントサービス
  • デル株式会社